よろしくリトル♪。

4月5日の日曜日
お天気はというと、朝から生憎の雨模様。花散らしの雨となりそうです。


しかしながら、心は晴れ模様。

出会いの季節ですから♪。
20154501.jpg
『Little Cub Special 立体商標登録記念モデル

当初、本日の納車予定となっていたのですが、前日発表の天気予報が雨の為、4月4日の土曜日に納車となりました。

急な納車日の変更を、快く引き受けてくれた町のバイク屋さん。
午後3時過ぎに納車日変更の連絡をし、夕方に自宅まで配送して頂きました。
『町のバイク屋さん』で購入して良かったと思いました。本当にありがとうございました。

懐かしいメーター。
20154502.jpg
カブのイメージそのままのデザインが素敵です。

メインのカブは黄色いアイツですが、このリトルでもトコトコと楽しみたい。
よろしくリトル♪。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

カブ納車物語♪。

2014112401.jpg
11月22日の土曜日。念願叶って、我が家にカブがやってきました♪。

黄色いボディー色がお気に入り。
2014112402.jpg
国内を走ってる現行型スーパーカブの様に見えますが、細かなところが若干違っています。

タイホンダのカブです。
タイカブといえば、『ウェーブ』のイメージが強いのですが、私が選んだのは国内仕様の顏と同じ『ドリーム』。
2014112404.jpg
『Dream SUPER CUB typeX』
タイバイク輸入元のエンデュランスさんが、Dream 110-iをベースに125ccにボアアップしたオリジナル限定モデルです。

カブに興味を持ち始めていた今月初旬のこと。
偶然目にした『エンデュランス』さんのHP。
そのHP上に映し出されるカラフルなスーパーカブに、一発で心を奪われてしまいました。

とは言え、国内仕様とは違う輸入車。
耐久性の素晴らしいカブですが、車両保証等も気になるところ。

自宅から然程遠くない場所にあるバイク屋さんが、エンデュランス代理店をされていることが判明。
早速、お店でタイカブのお話や最近のバイク事情を聞かせて頂きました。
『町のバイク屋さん』的なお店ですが、店長さんや店員さん達の人柄が良いお店でしたよ。
私の不慣れな質問に対しても、丁寧に答えて頂きました。

お話をさせて頂いた週の木曜日に契約。
エンデュランスさんに在庫有り、輸送便の都合もよく、翌週の木曜日には納車準備完了というスマートな納車となりました。

ここで、納車となったカブの代表的な機能や特徴を少しだけご紹介♪。
2014112403.jpg
遊び心のあるタイホンダ!。スピードメーターの『160』という数字が輝いています。
メーター左側には、『シフトインジケーター』があります。ロータリー式シフトに不慣れな私にとっては、有難い機能です。

リアサスペンションのピクトサインが目を引く黒い突起物。
2014112405.jpg
この突起物を動かすことによって、スプリングを硬くしたり柔らかくしたりと、調整できるようです。
写真の状態では、1人乗り用の硬さになっています。突起物の裏側にはピクト君が2人になっているのですよ(笑)。

国内モデルとは違い、テールランプとウインカーが一緒になっています。
2014112406.jpg
購入直後はグラブバーが付いているのですが、アフターパーツのリアキャリアを装着しています。

このモデルは『ダブルシート』になっている為、荷台が無いのですよ。
私のカブに対してのイメージは、『荷台に思い思いの箱を載せて、ステッカーを貼りまくる』でした。
それが、今でもカッコイイと思っています!。

キャンプ道具も載せたいので、国内仕様の様な大きな荷台は魅力的でしたし、必要だったのです。
この件に関しては、契約直前まで悩んでいました。

あっ、広島市のご当地ナンバープレート『はと』は気にしない(笑)。

タイ語がアクセントとなっています。
2014112407.jpg
何を書いているのか、全く分かりません。もちろん、取扱説明書もタイ語で書かれています。
基本操作は変わりませんので、神経質になる事も無いでしょう♪。
バイク屋さんからは、『ガソリンはレギュラーで良いですよ。』とのことでした。

ウインカー&ホーンのレイアウトは国内仕様と同じですよね。
2014112408.jpg
バイク屋さんから出発して間もなく、『ピッ』って鳴らしてしまいました。
前方で渋滞停止していた、おじいさんドライバーから睨みつけられてしまい、平謝りでしたよ(汗)。

私にとっては、贅沢品のグリップヒーターも装着。
2014112409.jpg
スイッチボックス取付けステーの取付位置が悪い為か、ゴムカバーで完全に覆うことが出来ません。
隙間から、雨などが浸入しても大丈夫なのかな?。

ベトナムキャリアでは無く、ネットキャリア。
2014112410.jpg
なんとなく、取付けました(苦笑)。この場所にマップルを取付けることが出来れば良しとします。
日本人だからでしょうか?。『芯』がズレているのが気になります。
カブに乗る人は、こんな小さなことを気にしていてはダメですよね。機能的に無問題と思えば良いのだっ!。

ここで、今回購入したアフターパーツは次の四点(全てエンデュランス製)。
フロントバスケット、リアキャリア、ネットキャリア、グリップヒーターです。
これからお世話になるエンデュランス代理店のこちらのお店では、
新車購入特典で取付工賃無料ということでしたので、必要と思われるものを一気に取付けました。

マフラーサイズは、国内仕様より大きめです。
2014112411.jpg
排気音や振動も図太い感じです。
VTR250にヤマモトマフラーを装着した排気音と振動に似ているような気がします。

ホンダはホンダでも、タイホンダ。良い所もあれば悪い所もありますよね。
それら全てをひっくるめて、これから、タイバイクを楽しんでいきたいと思います。

カテゴリ欄の『トラブル』の記事数が、いつまでも『0』でありますように(願)。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
ゆったりし過ぎている、
お疲れ気味のおっさんです。

合言葉は
『おいしい珈琲は笑顔になれる♪』です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR