スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よろしくリトル♪。

4月5日の日曜日
お天気はというと、朝から生憎の雨模様。花散らしの雨となりそうです。


しかしながら、心は晴れ模様。

出会いの季節ですから♪。
20154501.jpg
『Little Cub Special 立体商標登録記念モデル

当初、本日の納車予定となっていたのですが、前日発表の天気予報が雨の為、4月4日の土曜日に納車となりました。

急な納車日の変更を、快く引き受けてくれた町のバイク屋さん。
午後3時過ぎに納車日変更の連絡をし、夕方に自宅まで配送して頂きました。
『町のバイク屋さん』で購入して良かったと思いました。本当にありがとうございました。

懐かしいメーター。
20154502.jpg
カブのイメージそのままのデザインが素敵です。

メインのカブは黄色いアイツですが、このリトルでもトコトコと楽しみたい。
よろしくリトル♪。
スポンサーサイト

カブ納車物語♪。

2014112401.jpg
11月22日の土曜日。念願叶って、我が家にカブがやってきました♪。

黄色いボディー色がお気に入り。
2014112402.jpg
国内を走ってる現行型スーパーカブの様に見えますが、細かなところが若干違っています。

タイホンダのカブです。
タイカブといえば、『ウェーブ』のイメージが強いのですが、私が選んだのは国内仕様の顏と同じ『ドリーム』。
2014112404.jpg
『Dream SUPER CUB typeX』
タイバイク輸入元のエンデュランスさんが、Dream 110-iをベースに125ccにボアアップしたオリジナル限定モデルです。

カブに興味を持ち始めていた今月初旬のこと。
偶然目にした『エンデュランス』さんのHP。
そのHP上に映し出されるカラフルなスーパーカブに、一発で心を奪われてしまいました。

とは言え、国内仕様とは違う輸入車。
耐久性の素晴らしいカブですが、車両保証等も気になるところ。

自宅から然程遠くない場所にあるバイク屋さんが、エンデュランス代理店をされていることが判明。
早速、お店でタイカブのお話や最近のバイク事情を聞かせて頂きました。
『町のバイク屋さん』的なお店ですが、店長さんや店員さん達の人柄が良いお店でしたよ。
私の不慣れな質問に対しても、丁寧に答えて頂きました。

お話をさせて頂いた週の木曜日に契約。
エンデュランスさんに在庫有り、輸送便の都合もよく、翌週の木曜日には納車準備完了というスマートな納車となりました。

ここで、納車となったカブの代表的な機能や特徴を少しだけご紹介♪。
2014112403.jpg
遊び心のあるタイホンダ!。スピードメーターの『160』という数字が輝いています。
メーター左側には、『シフトインジケーター』があります。ロータリー式シフトに不慣れな私にとっては、有難い機能です。

リアサスペンションのピクトサインが目を引く黒い突起物。
2014112405.jpg
この突起物を動かすことによって、スプリングを硬くしたり柔らかくしたりと、調整できるようです。
写真の状態では、1人乗り用の硬さになっています。突起物の裏側にはピクト君が2人になっているのですよ(笑)。

国内モデルとは違い、テールランプとウインカーが一緒になっています。
2014112406.jpg
購入直後はグラブバーが付いているのですが、アフターパーツのリアキャリアを装着しています。

このモデルは『ダブルシート』になっている為、荷台が無いのですよ。
私のカブに対してのイメージは、『荷台に思い思いの箱を載せて、ステッカーを貼りまくる』でした。
それが、今でもカッコイイと思っています!。

キャンプ道具も載せたいので、国内仕様の様な大きな荷台は魅力的でしたし、必要だったのです。
この件に関しては、契約直前まで悩んでいました。

あっ、広島市のご当地ナンバープレート『はと』は気にしない(笑)。

タイ語がアクセントとなっています。
2014112407.jpg
何を書いているのか、全く分かりません。もちろん、取扱説明書もタイ語で書かれています。
基本操作は変わりませんので、神経質になる事も無いでしょう♪。
バイク屋さんからは、『ガソリンはレギュラーで良いですよ。』とのことでした。

ウインカー&ホーンのレイアウトは国内仕様と同じですよね。
2014112408.jpg
バイク屋さんから出発して間もなく、『ピッ』って鳴らしてしまいました。
前方で渋滞停止していた、おじいさんドライバーから睨みつけられてしまい、平謝りでしたよ(汗)。

私にとっては、贅沢品のグリップヒーターも装着。
2014112409.jpg
スイッチボックス取付けステーの取付位置が悪い為か、ゴムカバーで完全に覆うことが出来ません。
隙間から、雨などが浸入しても大丈夫なのかな?。

ベトナムキャリアでは無く、ネットキャリア。
2014112410.jpg
なんとなく、取付けました(苦笑)。この場所にマップルを取付けることが出来れば良しとします。
日本人だからでしょうか?。『芯』がズレているのが気になります。
カブに乗る人は、こんな小さなことを気にしていてはダメですよね。機能的に無問題と思えば良いのだっ!。

ここで、今回購入したアフターパーツは次の四点(全てエンデュランス製)。
フロントバスケット、リアキャリア、ネットキャリア、グリップヒーターです。
これからお世話になるエンデュランス代理店のこちらのお店では、
新車購入特典で取付工賃無料ということでしたので、必要と思われるものを一気に取付けました。

マフラーサイズは、国内仕様より大きめです。
2014112411.jpg
排気音や振動も図太い感じです。
VTR250にヤマモトマフラーを装着した排気音と振動に似ているような気がします。

ホンダはホンダでも、タイホンダ。良い所もあれば悪い所もありますよね。
それら全てをひっくるめて、これから、タイバイクを楽しんでいきたいと思います。

カテゴリ欄の『トラブル』の記事数が、いつまでも『0』でありますように(願)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
注意事項
ブログ内容及び写真の転載・無断使用は、ご遠慮ください。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お知らせ
お問い合わせは、下欄『メールフォーム』からお願い致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。