ふらっと、四国は今治へ。

向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島の六島を飛び越え、
広島県は『尾道市』と、四国は愛媛県『今治市(いまばりし)』を結ぶ、通称『しまなみ海道』

しまなみ海道を走る高速道路(西瀬戸自動車道)。
『西瀬戸自動車道』を使用すれば、約50分で、尾道~今治区間を走り抜けることが可能です。
四国へのツーリングには便利な高速道路なのでが、庶民の私にとっては、利用料金がネックとなっていました。
今までの私にとっては、近くて遠い、四国は愛媛県。
今までは・・・。


ですが、今の私には原付二種のカブがあります♪。

六島を結ぶ橋。(広島側から)
尾道大橋(無料)、因島大橋(50円)、生口橋(50円)、多々羅大橋(100円)、大三島橋(50円)、大島大橋(50円)、
そして、来島海峡大橋(200円)。橋の利用料金が計500円で四国入り出来るのは、ありがたいものです。

しかし、各島をカブでトコトコと縦断しなければならない為、時間が掛かり過ぎてしまいます。
そこで、広島側から四番目の島の『大三島』へフェリーで渡り、伯方島、大島を通り抜け、今治入りします。

尾道よりも広島市内側にある忠海港。
その『忠海港』を出港し、大三島の盛港(さかりこう)へ到着するフェリーで約30分の船旅。
そこから、トコトコとカブで走る事、約1時間で今治市へ上陸です。
ちなみにフェリーの片道利用料金は、おとな360円、原付260円の計620円です。

移動時間が約1時間30分、フェリー&橋の利用料金が920円という、しまなみ海道の旅。
これで、四国が本当に近くなってきました。


2月11日の建国記念の日。さぁ、今治へ!。
201521101.jpg
本日は、カブによるマスツーです。
私にとって、カブでのマスツーは初めての経験なのです。

お相手は、ブログでお世話になっている『のぼうさん』。
普段は大きなバイクを操っている『のぼうさん』ですが、本日は、カブ(C90カスタム)で、ご一緒して頂きます。

カブによる初マスツーが、角目カブ同士になりました。

大三島の井口港にて、多々羅大橋を望むカブ二台。
201521102.jpg
カスタムのコンパクトな姿が、印象的です。それとも、現行カブが大きすぎるのでしょうか?。
盛港から、この井口港までのショート区間のみ、私が先導。
この日のツーリングは、終始、のぼうさんに引っ張って頂きました。ありがとうございました。

サクサクと、しまなみ海道を通り抜け、四国は今治市へ上陸です。
時刻は、午後12時を回ったばかり。まずは、お昼ご飯を目指します。

国道317号線を進み、今治市中心部の『ドンドピ交差点』を右折、国道196号線を横切ると目的地は、もうスグだっ!。
日高小学校の隣にある、お食事処『たつ』
201521103.jpg
『ジャンボカツ丼』です。

このカツ丼は、デミグラスソースが掛かったどんぶりなのですよ♪。
トンカツは柔らかく、変な脂っぽさも無い。
カツとご飯の間には、『タマゴ』が隠れていました。←目玉焼きなのかどうなのかは不明。

シンプルなのに、おいしさが広がる、嫌味の無い、癖になる味付けです。
無言で食しているのぼうさん。時折り、『うん、うん』とうなづきながら、黙々とカツ丼を食べていましたよ(笑)。

決して広いとは言えない店内ですが、終始お客さんで満席のようでした。
地元のお客さんに支えられているお店の様に思えましたよ。お店の方も、明るく親切で、感じが良かったのです。
リピート確実であります(笑)。

ちなみに、この『たつ』さん。看板が出ているのですが、目立たない(汗)。
なので、このお店に行かれる際は、『日高小学校』を目指して行けば、辿り着くことが出来ると思います。

お店の前面道路は道幅が狭く、駐輪するスペースがありません。
駐輪スペース&駐車場については、お店の方にお聞き下さいませ。←ローカルルールが適用されると思います。


昼食で大満足した、おっさん二人(笑)。
このまま帰宅しても良い感覚に少し襲われましたが、名所は抑えておきたい。

ベタですが、『今治城』。
201521104.jpg
半日はブラブラしていたいぐらいの美しさです。
公園としても楽しめるのではないでしょうか?。桜が咲くころは、素晴らしい景色が拝めそうな気がします。

お城には、多彩なカラクリが、あちらこちらに散りばめられています。
201521105.jpg
城内を歩きながら、当時の戦を想像してみるのも、面白いかもしれませんね。

殿になった気分で、城下を眺める。
201521106.jpg
そして、おっさん二人による寸劇が始まる(苦笑)。
のぼうさんの『エア双眼鏡を覗く殿』は、面白かったわ。←内容は・・・、言えない(汗)。

今治城前で必死にカブを撮影している、おっさん二人。
201521107.jpg
通り掛かるカップルさん達。
私達と目を合わせないようにしていたような気がするのは、私の気のせいでしょうか?。

大三島盛港を午後5時発のフェリーに乗船する為、早めに今治を後にします。
そして、盛港にて『のぼうカフェ』の開店です♪。
201521108.jpg
お互いに、珈琲を持ち歩いているところが面白い。
ということで、本日は、のぼう店長持参の珈琲を頂きます。このひと時が、たまらなく好き。

フェリーで、再び忠海港へ。
201521109.jpg
のぼうさんに、カブで走り易い裏道を教えて頂きました。
これで、国道2号線をヒヤヒヤしながら走ることが無くなると思います。ありがとうございます♪。

四国が近くなった今回の走行距離は、約220kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR