祝!可部線延伸!!。

可部線。
『かべせん』と読みます。決して『カブせん』ではないよ。←誰かさんが言ってたな(笑)

2017年3月3日現在、広島駅から可部駅まで(17km)が運行されているこの路線。
かつては、可部駅から三段峡駅まで(42.6km)の区間も運行されていました。(残念ながら利用者の減少により、この区間の運行は2003年12月1日に廃止されています。)

ですが、明日2017年3月4日(土)のダイヤ改正に伴い、可部線が延伸します。
JRになって、廃線が復活したのは初のことだそうだ。ご近所と言うこともあり嬉しい限り。
ただ、廃線区間42.6kmのうち、1.6kmが復活しただけなんですけどね・・・(汗)。
2017030301.jpg
明日の延伸区間の開業を前に、試運転を行っている227系車両♪。

廃線となった場所に、可部駅から1.6kmほど延伸。
この短い距離の延伸区間内に『河戸帆待川駅(こうどほまちがわえき)』と『あき亀山駅』の二駅が誕生しました♪。

ちなみに、この延伸区間の線路脇の狭い道路を走ると、私がひとりで大人遊びをしている柳瀬キャンプ場に到着します(笑)。
通勤で使用している道なのですが、明日はイベント等で渋滞してしまうかも!?。

三段峡駅までの復活していない廃線区間はというと・・・。
駅舎やプラットホームは、モニュメントとして地元の方たちの憩いの場となっております。
2017030302.jpg
そのひとつ『水内駅(みのちえき)』。

2017030303.jpg
のんびりと時を刻む空間。今だからこそわかる、この時の過ごし方。
そんな駅舎とプラットホーム。
地域の方々が管理されているのでしょうか?。プラットホームやトイレは綺麗に管理されていました。

目の前の公園では、ゲートボールを楽しまれている年配の方々がいましたよ。
地域の方々にとっては、忘れられない駅舎なのでしょうね♪。

可部線にとって、明日は記念となる日になりそうです。


山陽本線の寺家駅(じけえき)も3月4日に開業だっ!。すごいねJR西日本♪。
スポンサーサイト

睡魔に襲われるお年頃。

疲れている為なのか、それとも歳をとってしまった為なのか・・・。

夜、ソファーでくつろぎテレビを観ていると、いつの間にか撃沈しているきゅーでございます。
しかも早い時間帯に(汗)。


そんな私でも、観たい番組はたくさんあります。
が、現実は厳しく、働くオッサンは限られた時間で楽しむしかありません(泣)。

スポーツ番組は、ジャンルを問わず一日中観ていても飽きないくらい好きですよ♪。
特にモータースポーツは大好きっ!。
その中でも、MotoGPの中継は毎レース欠かさず観ています。(途中でウトウトしてしまうこともありますけど)
カブに乗っているのですが、レースを観るのは大好きです。もちろんSSのようなバイクも嫌いではありませんよ。

Moto2、Moto3も観たいのですが、残念ながら時間の関係上、観ることが出来ません(泣)。
Moto3解説の坂田和人さんは、わかりやすくレース展開を表現されるので大好きなのですけどね。


自分の好きな選手やチームがレースに参戦していると、観戦がさらに楽しくなりますよね。
マルケス?、ロッシ??、それともロレンソ???。

私はステファン・ブラドル選手が好き。
テレビ中継では、あまり映し出されなかったのですが好きでした。
ですが、今年はSBKに活躍の場を移されたようで、MotoGPの世界にはいないのですね(寂)。


うぅ~ん・・・(困)。
今年のMotoGPの世界で、応援する選手を決めなければいけませぬな。

やはり、あの方か。
あの方になってしまうのでしょうかね。
2017021802.jpg
『#93』
2016ワールドチャンピオンに輝いたマルク・マルケス選手。

2017021801.jpg
マルケス選手直筆サイン入りHRCピットシャツ♪。

2013年、マルケス選手がMotoGPデビューイヤーにワールドチャンピオンになった記念すべき年。
タイトルを決定する最終戦のバレンシアGP直前に、日テレG+事務局から送られてきたプレゼント品のピットシャツです。
送られてきたときには、ぶち嬉しかったな。

ですが、このサインを観て喜んでいる私に、毒を吐くものが約一名。
『側近がマネて書いているんでしょ!』と。

敢えて、名前は出しません(笑)。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
今年のMotoGPは、どのようなレースが繰り広げられるのか!?。
今から楽しみで仕方がありません♪。

詩イイネ。

最近、こちらのラジオ局から、よく流れてくる曲。



関取 花さんの『もしも僕に』。


腐っていた若いころの自分にもし会えるのであれば、温かいものを食わしてこの詩を聴かせたい。
本当にそう思う。

んっ?、今ですか?。
腐り果てて、肥やしになっていますよ。
自分の芽は出ていませんが、周りの方が少しでも笑顔になってくれたら良いかな。

関取 花さんのフルアルバム『君によく似た人がいる』が2月15日発売されるそうだ。
予約しなくちゃ!。

2017020106.jpg

うわっ!、もう始まっとった!。

大雪&凍結対策で、すっかり忘れていましたよ。

広島の冬の風物詩!。そう、かき祭りです!!。
2016022104.jpg
今年もやってきました、かき祭り♪。去年の牡蠣祭りの様子はこちらです。

2017年 広島県内の牡蠣祭り開催日は、広島県のホームページ内にある『広島かき祭りカレンダー』でチェックっ!。
既に、『おおたけカキ水産まつり』は、終了しているぞっ!(汗)

2016022105.jpg
さぁ、今年もカブに保冷バッグを括り付けて、各会場へツーリングだ。

ガンガン牡蠣を食いまくってやる。
あっ、ダイエット・・・。うん、春からにしよう♪。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

私が大好きな車。

19歳で普通自動車免許を取得し、あと数年で運転歴30年となる私。
運転技術は、全くと言って良いほど上達していません(泣)。なので、事故を起こさないような運転に切り替えています。

そんな私が今まで所有した自動車は、全てトヨタ車。しかも大衆車(汗)。
『広島生まれの広島育ちのくせに!』という声が聞こえてきそうです。


しかし、大好きな車はマツダ車なのですよ。
PCの横には、いつもその車のミニチュアが飾られています♪。
2017012401.jpg
ファミリアプレストロータリークーペっ!。

むかぁーしむかしのレースでのこと。
大きな車両のGT-Rたちがスターティンググリッド前方を占めている中、小さな車両がポツンポツンといる写真。
それがロータリークーペだったのですが、私にとってはインパクトがあり過ぎたみたいです。
(車好きの方々には、どのシーンなのかは分かると思います♪)

2017012402.jpg
その写真に影響された為なのか、今でもロータリーには憧れますし、コンパクトな車が好きなのです。


そのロータリークーペに久々に会いたいな。
2017012403.jpg
ということで、マツダミュージアムの見学を申し込みました。
マツダミュージアムを訪れるのは4年ぶりになるのですが、車両の入れ替えは行われているのかな・・・。
もしかするとプレストロータリークーペはいなくなっているのかも!?。

2017012404.jpg
コルク栓の会社からルマン優勝、そして未来への歴史を見てみたいと思います。
と言っても、なかなか平日に休みの取れない私なので、3月見学となりましたけどね(笑)。

もちろん、見学はこの車両で行きますよ!。
2017010101.jpg
他社の車両で、マツダ本社の門をくぐる勇気はありませんよ(激汗)。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR