やはりプロによる点検は必要ですな。

何事にもその筋のプロと言われる方がおられます。

自分では『完璧』と思っている事でも、プロから見ると『んっ?』と思えることもあるようです。
私の場合、タイヤ交換時にバルブのナットを締め上げていたり、チューブを噛んでいたり、チェーンケースのかみ合わせを上下反対に組み合わせていたりと多々ありました(笑)。

奇跡的に何のトラブルもなく走ることが出来ていたので、気が付かなかっただけのこと。
ツーリング先でトラブルに遭うを考えると、定期的にプロの方にカブを診てもらうのは必要な事のように思えます。


そしてカブ同様、身体の点検も定期的に行いたいものですよね。
今まで大病を患ったことのない私。健康以外、取り柄が無いおっさんなのです(呆)。
その油断からなのか、暴飲暴食の結果、ここ2、3年で体重が10kg増になる始末。

私が勤めている会社では、年に一度、定期検診が行われています。
もちろん、毎年『異常認めず』の判定。
多少身体にガタがきていますが、食事もおいしく取ることが出来きていますし、最近では運動も楽しめています。


先月中旬過ぎ、ラビットクロカン申込日の翌日のこと。
呑気な私の手元に、健康診断の結果が渡されます。
2017100501.jpg
・・・。

2017100502.jpg
D2って・・・。
マ、マジかっ!?。今までこのような結果を受け取ったこともなかった為、動揺しましたよ(汗)。
50歳近くなると、このような結果となるのでしょうか・・・。


かかりつけ医は、『精密検査日まで普通に生活していて構いませんよ。もちろんジョギングもOkです。』という言葉をかけてくれましたが、やはり不安ですよね。

そして昨日、精密検査に行って参りました。
大きなドーナツのお化けの中で数分間横になっているだけの検査。いわゆるCT検査というやつです。

結果は、全く異常なし♪
ここでは詳しく申し上げることは出来ませんが、健康そのものということでした。ホッ

生活習慣が少々乱れ気味だった私。
今回の健康診断が良いお灸となり、食生活の改善を実行しております。もちろんジョギングも継続中ですよ。
8月6日に体重68.4kg・体脂肪16%だったのが、昨日の時点で体重64.2kg・体脂肪14.5%まで落とすことが出来ています。


今宵は中秋の名月。
2017100503.jpg
『月に叢雲(むらくも)、花に風』
そんな感じになりそうだった、今回の出来事。
来週にはカフェカブ九州、そして来月にはマラソン&クロカンと楽しいことが待っています。
体調には気を付け、万全の態勢で挑みたいものです♪。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

秋ですな♪。

食欲の秋、食欲の秋、スポーツの秋、食欲の秋、そしてちょっぴり読書の秋(笑)。

朝晩と新涼を感じながらジョギングを楽しんでいる私。
ひろしま国際平和マラソンに向けて、オッサンなりですが徐々にペースを上げて身体を仕上げています。
と言っても、プヨプヨしてますけど(汗)。


私が楽しんでいるジョギングコースについて。
アップダウンが無く、フラットな片道1kmのコースを、朝は1往復(2km)、晩は2往復(4km)走行しています。

マラソン参加には、切っても切れない走行タイム。
そろそろ走行タイムが気になり始め、一昨日の晩、1kmごとの区間タイムの計測してみました。

スタートから1km通過時は5分、2km通過時は6分、3km通過時は7分、ゴールの4km時は7分の計25分・・・(遅)。

ひろしま国際平和マラソン参加申し込み時に予想走行時間を記入するのですが、一番遅い『22分以上』という欄にマークしておいて良かったよ(笑)。
1kmを4分で走ることが出来れば良いのかな・・・(激汗)。←私にとってはトコトコと楽しめるスピードではないよ


現在、秋の全国交通安全運動実施されています。
秋の日は、つるべ落としと言われるくらい早く日が暮れますよね。
自動車やバイクの早めのライト点灯はもちろんのこと、歩行者側も反射材等で事故防止に努めたいものです。

そこで私は、ジョギング時にコレを腕に巻いて走っていますよ。
2017092302.jpg
ジェントス LEDセーフティバンド

2017092303.jpg
実際はここまで眩しくはありませんが、夜間遠くからでも十分に認識出来るくらいの発光度合です。
綺麗な緑色をしていますよ♪。

足元を照らすライトは、キャンプで以前から使用しているロゴスの『ナノライト・ウェアラブルビーム』をキャップに装着しています。
もちろんランニング専用品もあるとは思いますが、私はこれで十分♪。
2017092304.jpg
提灯アンコウのような姿になりますが、足元が明るいだけでも安心して走ることが出来ますよ。


そんな私に、またまた追い風。
カブ友のon&offさんから、『一緒に走りませんか?』とお誘いがありました。
2017092301.jpg
采谷記念ラビットクロカンへのエントリー完了です(笑)。

ウサギの島で有名な大久野島。
その島を走り抜ける競技らしい・・・。←クロカン自体をあまり理解していない私(汗)

私がエントリーしたのは『3.15km』部門。
この距離を制限時間20分以内に完走しなければならないようだ。
フラットなコースでもギリギリのタイムで走っている私なのですが、無事完走出来るのでしょうか!?。

格好の良いランニングウェアなど一切持っていない私。
Tシャツに短パン、普通のスニーカーでプヨプヨしながら走っているオッサンを見掛けたら、それは私です(笑)。


カブブログでは無くなってきているな・・・(激汗)。

他人から笑われるかもしれない挑戦。

あと数年で50歳を迎える私。

ここ数年、運動らしい運動をしていなかった為、かなり身体がなまってきています。
その為、『体重増加→膝を痛める→運動不足→体重増加→ますます膝に負担をかける』という悪循環に陥っていました。


そこで・・・。
走っているのか歩いているのか分からないペースですが、軽いジョギングからスタートしています。
『三日坊主にならないように』と願いを込めて、広島県人の私にとって深い意味を持つ8月6日からスタート!。
毎日走れるわけではありませんが、極力休まずに続けています。

それにしても、20年以上もジョギングをしていなかった私には、少々きつい運動だ。
たった2kmの距離を走るだけでも、ぜぃぜぃと息切れを起こしてしまいます。
今にも死にそうな形相で贅肉を揺らしながら走っている姿は、滑稽かつ不気味かもしれません。

ですが、現在の悪循環に陥っている状況から脱出したいのです!。
加齢による身体の衰えはあるものの、不自由のない身体を与えられているのですから。


そこで自分自身をもう一押し。
2017091703.jpg
11月3日(金)の文化の日に開催される『ひろしま国際平和マラソン』に参加します!。

小学生以上ならば誰でも参加できる広島の市民マラソンです。
私が参加予定としているのはビギナーコース。
ビギナーコースと言えども距離は5kmもあります。2km走るにも大変なのですけど(激汗)。
しかも、このような市民マラソンには、今まで参加したことはありません。

他人から笑われる挑戦かもしれませんが、ひさびさに目的ができ、前向きに生きることが出来ています。
健康的な身体を取り戻すことも可能な気がしますしね♪。


そして最近では、ジョギング中に苦しくなってきた時、この方の曲を想い出すようにしています。
2017091704.jpg
HIPPYさん♪。

君に捧げる応援歌は、私にとっても心強い応援歌となっています。動画はこちらから♪。


大会日まであと47日。敵は怠け心のある自分自身だっ!。
ちなみに、1ヵ月で3kgほど痩せましたよ♪。

なんとなくブログ好き。

スピードを要求される業務。
世の中のSNSの波で溺れそうになっているきゅーでございます。

そんな日々が続いている為、プライベートだけはのんびりくつろぎたいと思ってしまいます。
何も束縛されない自由なカブに乗っているのですから・・・。

2014122706.jpg
アナログ人間な私にとって、数あるSNSの中で一番しっくりくるのがブログかな。

文章を書くことが苦手で日本語もままならない私ですが、やはりブログが好きなんですよ。
好きな時間に自由に想いを伝えることができ、自分のアルバムとしても残すことが出来る。
その時の気持ちの変化なども垣間見ることができ、懐かしく思うこともしばしば。

現在の私の気持ちですか?。
リアルタイムに疲れた・・・です。

ああぁぁぁっぁぁぁぁぁ、のんびりと自由にカブでトコトコと走りたいっ!。
キャンプ場では綺麗な景色を眺め、潮風と波の音、そして香りを全身で感じたいっ!。
ただそれだけでいいんです。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

祝ブログ三周年♪。

8月1日の火曜日。
本日、当ブログのひとつの目標でもある、三周年を迎えることが出来ました♪。

自己紹介(原付)
原付ブログで始まった当ブログ。ご縁によりカブに乗り始め、カブブログとなりました。

2017080102.jpg
ブロ友さんたちもたくさん出来、ありがたく思っております。
つい先日には、おっさんのブログでは夢にも思っていなかった10万アクセスを記録することが出来ました。
本当に感謝感謝です。

2017080103.jpg
この世に生きていることに感謝し、一日一日を大切にしたいと思います。
ご縁を大切にし、少しずつでも人間的に、否、カブ的?に進化出来れば良いかな(笑)。
ドンガメのように遅くとも、とにかく前進あるのみっ!。

2017080101.jpg
カフェでまったりとくつろぐようなオシャレなブログではありませんが、これからも『珈琲休憩。』を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

あっ、8月1日って、カブのお誕生日でしたっけ!?。ご縁ですね。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR