オイル交換記録(リトルカブ編)。

リトルカブのオイル交換を記録していきたいと思います。

基本的に、
使用オイル、オイル交換サイクル&オイル交換方法は、タイカブのオイル交換と同様です。


平成27年6月13日 オイル交換時の走行距離 995km
初回点検時にオイル交換。

平成27年11月15日 オイル交換時の走行距離 1,414km
初回点検時から5ヵ月500km弱という走行距離。
オイル交換には早い時期と走行距離なのですが、バイク屋さん付近を走行していたのでオイル交換を行ってもらいました。
翌月は師走で忙しくなりそうでしたので、今月中にオイル交換は済ませておきたかったのですよ。
これで、安心して年を越せますわ。←まだ早いですか(笑)。

平成28年5月28日 オイル交換時の走行距離 2,826km
前回のオイル交換時から6ヵ月、1,400kmで交換。

平成29年2月26日 オイル交換時の走行距離 4,069km
前回のオイル交換時から9ヵ月!?。
半年でオイル交換しなければならなかったのに、リトルであまり走っていなかった為、忘れていました。
走行距離1,200kmで交換だけど、オイルが痛んでいたかな・・・。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

オイル交換記録(タイカブ編)。

タイカブのオイル交換を記録していきたいと思います。

基本的に、オイル交換は、いつもお世話になっているバイク屋さんで行なってもらいます。
交換サイクルは、6ヵ月又は2,000km毎のどちらか早い方。
オイルは、バイク屋さん指定?の『10W-30』を使用します。
201551001.jpg

前回のオイル交換から、2,000km強走行後のオイル状態。
201551002.jpg
オイルは黒くなっていますが、乳白色等の変色は見られませんでした。粘度も十分にある状態です。
私の乗り方や使用方法では、走行2,000km毎の交換で良い感じです。


平成27年1月11日 オイル交換時の走行距離 1,151km
初回点検時にオイル交換。ギアの入りが良くなったようです。

平成27年5月10日 オイル交換時の走行距離 3,250km
初回点検時より、2,000km走行後にオイル交換を実施。廃油を確認し、状態が良かった為、安心しました。

平成27年9月13日 オイル交換時の走行距離 5,027km
とびしま海道にてキャンプ後、オイル交換を行なってもらいました。
積載量が多い為、エンジンに負担をかけているタイカブ。しかし、展望台までの急な坂道も力一杯、走ってくれました♪。

平成27年11月3日 オイル交換時の走行距離 6,893km
シングルシートに交換し、いよいよ本格的にキャンプツーリングを楽しむスタイルとなりました。
ロングツーリングは来シーズンになりそうですが、力強く走るタイカブに期待が膨らみます。

平成28年3月26日 オイル交換時の走行距離 8,644km
前回のオイル交換から2,000km以下の走行距離。
ツーリングシーズン到来ということもあり、早めのオイル交換となりました。

平成28年5月8日 オイル交換時の走行距離 10,079km
プラグ交換と同時にオイル交換を行う。
前回のオイル交換から1,500km以下の走行距離ですが、ハードに走ることも多かった為、早めのオイル交換となりました。

平成28年7月9日 オイル交換時の走行距離 11,058km
夏を前にハードな使用となることが予想される為、前回のオイル交換から走行1,000km弱ですが、早めのオイルを交換しました。
これで、ロングツーリングも安心です♪。

平成28年7月23日 オイル交換時の走行距離 12,663km
二週間前にオイル交換を実施したばかりなのですが、既に1,600km走ってる!?。
猛暑時に、エンジンを元気よく回して走るので、このくらいで交換しておかなければ!。

平成28年8月27日 オイル交換時の走行距離 13,856km
酷暑のお盆休みに、九州ツーリングを実施。長距離連続走行を行ったため、早めのオイル交換に至りました。
前回のオイル交換から1,200km弱しか走行していませんが、エンジンの為には良かったと思います。

平成28年10月23日 オイル交換時の走行距離 15,,165km
阿蘇山噴火直後のカフェカブ九州を楽しんだ際、サーキット走行でかなり引っ張った走りをしエンジンに負担を掛けたと思われる為、早めのオイル交換を実施。
前回のオイル交換から1,300kmの走行ですが、タイカブにとってはベストなタイミングだったと思います。

平成29年2月5日 オイル交換時の走行距離 16,134km
バイク屋さんに寄ったついでにオイル交換。前回の交換から1,000kmになっていませんが交換しました。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR