FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こぉーひぃーぶれいく。(セミナーまとめ)

この記事はブロとものみ閲覧できます

こぉーひぃーぶれいく。

2017031201.jpg
神戸と言えば、北野異人館、南京町、夜景、そして鉄人28号でしょうか?(笑)。

一日では回りきれないほどの魅力的な街、神戸。
3月11日の土曜日。今回は、単身日帰りで神戸に行ってきました。(もちろん自動車で)

そんな神戸の街で、私が向かった場所はというと。
2017031202.jpg
こちら。
この建物を観てすぐに分かった方は、珈琲通かもしれませんね。

2017031205.jpg
ポートアイランドにあるUCCコーヒー博物館です。
こちらの施設では、珈琲の歴史や文化、コーヒーの淹れ方などを楽しく学ぶことができるのです♪。


と、その前に・・・。
きゅー奥にお土産を買って帰らなければ、自宅に入れてもらえない恐れがある。
2017031203.jpg
『ポール』。神戸では、元町商店街と大丸神戸店にあります。
きゅー奥が食べることの出来るパンを販売しているお店の中で、きゅー奥が一番好きなパン屋さん。
残念ながら、ポールは広島には無いのですよ。ハードなパンが苦手な方が多いのかな・・・。おいしいのにね。

2017031204.jpg
ポールのサンドウィッチで私もランチタイム。
缶珈琲がUCCでは無いことに、いま気が付いてしまった(汗)。←いつも通りの詰めの甘さ


昼食も終わり、午後一でUCCコーヒー博物館に向かいます。
ここUCCコーヒー博物館には、珈琲に興味のある初心者から将来お店を開業したい方までが学べるUCCコーヒーアカデミーがあるのですよ。
2017031209.jpg
今回の目的のひとつが、このアカデミーを体験することっ!。

私が参加したコースは、もっとも初心者向けの『はじめてのコーヒーセミナー』です♪。
基本的なペーパードリップ抽出を体験できるのですが、侮るなかれ!。
今まで勘違いしていたことや新たな発見に気付かせられたセミナーでした。
プロの方に直接質問出来ましたし、私にとっては有意義な時間を過ごせたと思います。

内容に関しては、私用に非公開で記述したいと思います。
珈琲に少しでも興味のある方は、是非、コーヒーセミナーに参加されてみてはいかがでしょうか?。

ちなみにこのコースでは、コーヒー博物館内の見学をスタッフの解説付きで廻ることが出来るのです。
2017031206.jpg
珈琲豆の栽培から焙煎。

2017031208.jpg
そして、UCC上島珈琲株式会社の歴史まで♪。

2017031207.jpg
こちらは、各国の麻袋。
このミニチュア版があったら、全部揃えたいと思うくらいの可愛らしいデザインだ。
その他にも貴重な展示物や、なるほどっ!と思わせるような使い方をしているものなど、多くの珈琲関連資料を見ることが出来ました。


さて、今回の単身日帰り神戸の旅。
もうひとつ目的があります。

2017031210.jpg
このカブを覚えてらっしゃいますか?。実はタイカブのDreamなのですが・・・。

私が初めてしまなみ海道の見近島でキャンプした時の事。
当時スクーピーに乗っていた私に、大量のカブ菌を散布した『がんたさん』のタイカブなのです。

そのがんたさんが営まれている居酒屋さん。
2017031211.jpg
『芳寿(ほうじゅ)』(日曜日は定休日です)
こちらにご挨拶に伺って参りました。お忙しい所、時間を割いて下さりありがとうございます。

2017031212.jpg
がんたさんのタイカブのフロントホイールは、JA07のフロントホイールが装着されています。
大きなドラムブレーキで魅力的なJA07。実は、Dreamにポン付け出来るらしいっ!(嬉)。欲しくなってくることをおっしゃる(笑)。

2017031213.jpg
空腹で少しヘロヘロ状態の私。
がんたさん特製カレーピラフでエネルギー充填です。あれっ?、このカレーピラフって居酒屋メニューにありましたっけ?。

2017031214.jpg
お土産に頂いた『ブラザーどろからソース』。
ピリリと辛いソースなのですが、おいしいそうですよ。とんかつにかけて食べようと思います♪。

次回お会いする時には、タイカブで一緒にツーリングをしたいものですね。
神戸のツーリングコースも楽しみたいですし♪。そのときはよろしくお願いします。

2017031215.jpg
セミナーで教わったことを忘れないうちに、コーヒーの淹れ方を復習しなければっ!。
さぁ、練習♪練習♪。


只今迷走中。

この記事はブロとものみ閲覧できます

定例?、勉強会。

この記事はブロとものみ閲覧できます

喫茶店巡り。

この記事はブロとものみ閲覧できます
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
注意事項
ブログ内容及び写真の転載・無断使用は、ご遠慮ください。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。