雨の日対策。

日中、屋外で作業をしていると、時折り爽やかな風が吹いていることに気が付きます。
梅雨明け宣言へのカウントダウンが始まったのかな。
窓を開けると、ほら、爽やかな風が吹い・・・、今朝も雨が降っています(泣)。


通勤通学で毎日のようにバイクで走られている方もおられると思います。
雨の日の走行は、慣れておられる方も多いのではないでしょうか。雨の日対策もバッチリだと思います。

私のような休日ライダーとなると、ツーリング前は天気予報の降水確率とニラメッコ。
基本、晴れの日ライダーとなるわけです。

ですが、これから訪れる本格的な夏になると、夕立や局地的な豪雨に遭遇するかもしれません。
その場合、軒先やコンビニなど、雨宿りできる場所まで走行しなければなりませんよね。

しかも安全に。


となれば、視界確保は最重要課題。
ヘルメットシールドを手で拭って走行できるレベルではないですし、シールドを開けて走行しようにも眼鏡をかけている私には無理。
一瞬にして、水滴がレンズ全面を覆ってしまいますから。

そこで、私はヘルメットのシールドにこれを塗布しています。
2017071001.jpg
タナックス レインブレーカー

同等品が多い中、なぜこの商品なのかと言うと・・・。
中型バイク時代から、このレインブレーカーしか使ったことがないから(笑)。
水を弾くのであれば、他メーカーの同等品でもなんでも良いと思います♪。

ちなみに、このレインブレーカー。
使用方法は、いたって簡単。
油分を取ったシールドにスプレー後、ウエス等で均等に伸ばし、5分後に拭き取るだけ。


いざと言う時の為にも、日頃からヘルメットのシールドのお手入れはしておきたいものですね。
雨の日の運転、お気をつけ下さいませ。いってらっしゃい。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

カタログ?を頂きました♪。

6月10日の土曜日。

仕事を早めに切り上げることが出来た本日。
以前から気になっていた、タイカブさんのヘッドライト周りのグラツキ。
夕方、お世話になっているバイク屋さんで、グラツキ対策を施してもらいました。これで、しばらくは大丈夫でしょう(笑)。


その作業中、私は店内にてカタログ?を見ながらまったり休憩だ。
そんな私を見て、店長さんが『それ、どうぞ』って!?。
2017061001.jpg
えっ!?、いいの???。

2017061003.jpg

2017061004.jpg
眺めているだけでも楽しくなるね♪。


『これもあげるよ』と店長さん。
2017061005.jpg
モンキーーーーーーーーーーっ!。

ササっと内容を消しちゃった(笑)。
この内容が本当ならば、嬉しいのですけどね♪。と濁しておく(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

地域に根差したバイク屋さんで、素敵なカタログを頂きました。
店長さん、ありがとうございました。

ツーリング準備だな。

2017042901.jpg
2017年の大型連休がスタートしました。
天気予報によると今年のGWのお天気は、まずまずといったところ。終盤が怪しいかな・・・。

私のGWはカレンダー通りですので、5月の連休でロングツーリングを楽しみたいと思っています♪。


原付とはいえ、公道を走るわけですから車両整備は行っていなければなりませんよね。
ロングツーリングとなれば尚の事。

GW前半ではのんびりと車両整備を行いたいと思います。
と言いましても、走行前点検と変わらない簡単なチェックですけどね♪。
2017042902.jpg
リアタイヤの状態。

GW入りまでにタイヤ交換しなければならないと思っていたのですが、まだまだ使えそうですね。
それにしても、タイヤの横のヒゲが大量に残っていますな。いかにカブを倒して走っていないのかが分かるね(笑)。
ちなみに、タイヤ交換後7,000kmを走行しています。


オイル交換はバイク屋さんで行ってもらいました。
お世話になっているバイク屋さんでは、オイル交換時に簡単な整備も行ってくれます。
店長さんからは、長距離走行後の車両整備ポイントもいくつか教えてもらいましたよ。
相談にも気軽に乗ってくれる町医者ならぬ町のバイク屋さんだ♪。

店長さん曰く、『マフラー取付部のフランジナットが緩んでいた』とのこと。
この部分は振動で緩んでくるみたいですね。危うく、ツーリングの道中で爆音仕様になってしまうところでしたよ(激汗)。

その他にバイク屋さんでは、このようなものを購入。
2017042903.jpg
ヘッドライト&テールライトのバルブ
夜間走行時の球切れほど怖いものはありません(震)。お守り代わりにツーリングバッグに忍ばせておこうと思います。

洗車後、『珈琲休憩。』ステッカーを標準仕様の大きさに戻しました。←微妙に大きさが違うのですよ
2017042904.jpg
大事にしていたkccステッカーを移動して貼り付けようと思ったのですが、途中で破れてしまいました(泣)。
lovecubさんから頂いたステッカーだったのに・・・。lovecubさん、すみません。


2017042905.jpg
私は決して悪い奴ではない!。と自分で言ってみる(笑)。

2017042906.jpg
あぁ、ゴールデンウィーク後半が待ち遠しい。

さてと、今からルートを決めよっと(激汗)。←って、まだかいっ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

カブ菌ちゃん、いよいよ九州上陸っ!。

2017041701.jpg
カブ菌ちゃん、九州をめざし爆走中。
カブ菌ちゃんについては、やつがれさんのブログを観てね。


先月、じゅえるくんから受け取った我らが『カブ菌ちゃん』。
歴史と文化の街、尾道にてカブ菌ちゃんを受け取りました♪。その時の私の駄記事(汗)。
2017030702.jpg
全国のカブ乗りさんたちが、手渡しでタスキリレーされています。
その時の模様は、じゅえる君のブログで紹介されていますよ♪。皆さんが、カブ菌ちゃんを大切に扱われていたことが分かります。

私もカブ菌ちゃんを大切に保管していましたよ。
きゅー奥に見つからないよう、押入れの奥に仕舞い込んでいただけだったのですけどね(笑)。

2017041702.jpg
そんなカブ菌ちゃんと秘かにツーリングを楽しんでいました(笑)。←こっそり自宅から持ち出していたのだ。

2017041703.jpg
広島から観える綺麗な瀬戸内の海を眺めたり。

2017041704.jpg
世界平和を祈ったり。

2017041705.jpg
しまなみ海道の見近島でまったりと過ごしたりもしましたよ。あっ、見近島は広島県ではなく、愛媛県に属しますけど・・・。

2017041706.jpg
カブ菌ちゃん、聖地へ。

私がカブ菌に感染したのも、この見近島。
まさか、私がカブに乗り始めるなんて・・・。全ては、『あの時のキャンプ』から始まっていたのですよ。

と言うことで、このカブ菌ちゃんをあの時のメンバーのひとりに託します。
2017041707.jpg
アッキン(タッペご主人)さんだ。

2017041708.jpg
カブ菌ちゃんの引き渡し場所は、北九州市にある門司港。
2017年4月16日の日曜日。快晴の門司港にて、無事にカブ菌ちゃんを引き渡すことが出来ました。


広島と北九州の門司港との位置関係はこのような感じです。

2017041709.jpg
いよいよ、カブ菌ちゃんの九州の旅が始まりますっ!。元気でねぇ~♪。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

わが家のリトル。

光陰矢のごとし。

このことわざを切実に感じる歳になってしまったようです。
2017年の年明けが、半月前くらいの感覚になっていますから・・・(汗)。
もう、4月に突入したのですよね。月日が経つのが早過ぎますっ!。


本格的なお花見シーズンまで、あと少しといったところまで来ている、ここ広島。
そんな広島で、少しでも春を実感したいっ!、少しでも春を見付けたい!。

2017040201.jpg
ということで、広島の桜名所でもある『平和記念公園』に、トコトコとリトルを走らせてきました。
本日4月2日の日曜日の天気は不安定で、気温も低く肌寒い。午後からは雨に注意とのことだ。

ところで、今回お相手のリトルさんですが、早いもので納車から二年が経とうとしています。
20154603.jpg
二年前の桜が咲くころに納車されたリトルカブさん。ピカピカボディだ♪。

納車後には、いきなりの『ゆめしま海道キャンプツーリング』。
一晩中、海から吹付けてくる強風に耐え忍んだリトルさんのことを想い出します。転倒しなくて良かったよ(汗)。


さて、平和記念公園の桜ですが、咲き始めと言ったところです。
2017040202.jpg
明日から気温が上昇するとのことですので、週の半ばくらいには綺麗な桜の花で覆われることでしょう♪。

2017040203.jpg
今年も、満開で綺麗な桜の木の下をリトルカブで走ることは出来ないのかな。
こればかりは、休日と満開時のタイミングが合わなければならないので、仕方がありませよね。
今週末の天気は、『雨』という予報となっているし(泣)。

リトルで走った二年間。
2017040204.jpg
走行距離はと言うと、4,361.2km。
単純に一年間で約2,000km走った計算となる。少なっ!?。

と言うことは、走行距離10万km達成まで、あと48年かかるってことだ。
どうやら、私は長生きしなければならないようです。
それ以前に、免許証を返納しなければならなくなっていると思いますけどね(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
ちなみに、メーカー保証期間も終了となります・・・。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR