ウィリーしたことありますか?。

今朝、ニュースを観ながらひとり呟く。
『おかしなことを言ったりやったりする人たちがいるなぁ・・・。まるで漫画だな。』と。

それを聞いたきゅー奥が一言。
『あんたは、毎日が4コマ漫画じゃろ。オチが有るか無いかは別として・・・』だって。

ハハ・・ハ・・・(苦笑)。


さて、先日のこと。
同僚との会話で『原付免許の取得』について話していました。
お互い、運転免許証は『原付』から取得していたので、その時の懐かしい想い出が蘇ってきます。

時は、レーサーレプリカブーム全盛期の80年代後半。
4大メーカーは、毎年こぞって新型車を世に登場させていました。

学校では3ナイ運動が実施され、16歳になっても簡単には免許証を取得出来ませんでした。
頭の中は、バイクのことでいっぱい(笑)。
とにかく原付の免許証が欲しくて、高校卒業一ヵ月前に、念願の原付免許証を手にしました。


団塊ジュニア世代の私。
原付免許の試験と言えども、受験人数は半端なく多かったのですよ!。

当時は、学科で合格点以上を取得出来れば交付されていた『原付免許証』。
合格者は、試験場の広場で技能講習を受け、その後免許証を手にしていました。
技能講習と言っても、用意されていたスクーターに跨り、直線を行って帰るだけの簡単メニューです。
ただし、スクーターは2stで、現在のカブとは比べ物にならないくらいのパワーがあったのですよ!(驚)。


数台のスクーターが合格者の前に並べられ、順番に跨っていきます。
私にはスズキのHi(ハイ)というスクーターが割り当てられたのですが、このHiのパワーがすごかった。

アクセルをビビりながらゆっくりと開け、往路は無事に走り切りました。
そしてパイロンをぐるりと回り、復路に突入するのですが・・・。

その時、やってしまったのですよ(汗)。
アクセルを一気に開け、ウィリー状態。しかも垂直ウィリー状態となり大転倒(泣)。
『ウィリーが出来る』のではなく、たまたまウィリー状態になり、大変なことになってしまったということ。

講習待ちの大勢の目の前での出来事。
身体が痛いやら、恥ずかしいやらで、早くお家に帰りたかったな(笑)。


私がウィリーを経験したのは、後にも先にもこの一度だけ。
そんなセンスのない私でも、カブで富士山まで行ったり、しまなみ海道でまったりしながら楽しんでいます。
2017100601.jpg
誰でも優しく受け入れてくれるカブ。
そんなカブに乗って、去年に引き続き今年もカフェカブ九州へお邪魔します。←カフェカブ宣言!。

いろいろなカブたちをしっかりと目に焼き付けてこようと思っておりますよ♪。
現地でお会いする方々、こんなオッサンの私ですが宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
スポンサーサイト

んっ?、125ccの登場は???。

今朝(9/27)の新聞記事で、カブの新型車が取り上げられていましたね♪。

実車の写真は掲載されていませんでしたが、前照灯はLEDの丸型となりイメージを刷新するとのこと!。
もうひとつ気になる点は、『50cc』と『110cc』の排気量は記載されていましたが、噂に上っていた125ccという数字が記載されていませんでした。

どちらにしても、楽しみな一台になることには違いありませんな♪。

※著作権上、新聞記事の写真や全ての内容をここではお見せすることが出来ません。詳しくは本日(9/27)の新聞で(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

私に出来ること。

9月18日(月)の敬老の日のこと。
2017091901.jpg
午前9時のカープロード。
地元優勝を逃し、静けさを取り戻したズムスタ周辺だ。

と思いきや、ズムスタでは既に長蛇の列!?。←何を待っている列だったのだろうか・・・?。


2017091902.jpg
台風一過の広島市内。
休日、しかも朝の平和大通りは原付でも走りやすく、気持ちが良いですな♪。

このままどこかへツーリングに行きたい気持ち。
ですが、この日は午後から甲子園で行われる阪神戦の野球中継をきゅー奥と観なければならないのだ。
特に、リーグ優勝が懸かっている一戦ですからねっ!。


旧市民球場跡地の横にある、市営駐輪場にタイカブを停めてスタバで時間を潰します。
久しぶりに訪れる広島市中心部。
人通りの少ない朝一と言うこともあり、人込みの苦手な私にとっては過ごしやすい朝となっています。


普段、周囲の方々に助けられ、安穏な日々を過ごすことが出来ている私。
何の取り柄もない私でも人並みに暮らせているのは、自分自身の力ではなく周囲の方々や今まで出会った方々のおかげなのですよね。

ついつい忘れそうになる感謝の気持ち

その感謝の気持ちを私の出来ることで返したいと思い、オープン前からこちらの建物前で並びます。
2017091903.jpg
献血ルーム『もみじ』。ちなみに受付1番をGetです♪。

2017091904.jpg
ひさびさに献血カードを使用します。記録によると4年前から献血をしていない・・・(恥)。
献血ルーム内のレイアウトも私の知っている時とは違い、白を基調とした綺麗な室内となっていました。

2017091905.jpg
ということで、私は血小板成分献血で協力。

休日ということもありベッドはすぐに埋まり、待合室にも献血待ちの方が数名おられました。
誰かの為に協力したいっ!という気持ちを持った方は、たくさんおられるのですね♪。
その様な光景を目にして、こちらもほっこりとした気持ちになりましたよ。

献血が終了したのは、丁度お昼を廻った時間。
栄養分を補給して帰宅します(笑)。

私が子供の頃からある商業施設のサンモール。
そして、サンモール地下にある飲食店で有名なのがこちらかな。
2017091906.jpg
蓬莱( ほうらい)の天津丼(税込700円)
私にとっては、広島のソウルフードと言っても過言ではない丼なのです♪。
ご飯の量も多く、学生さん達には喜ばれるのではないでしょうか。

こちらのお店ですが、約1年前に改装され店内が広くなっていました(驚)。
隣にあったお好み焼屋さんが無くなり、空いたスペースがテーブル席として利用されていましたよ。

ちなみに、紙屋町再開発事業に伴い、こちらのサンモールも建て替えとなります(2020年度から工事着工、2024年度に完成予定)。
子供の頃の想い出の場所が少しずつ消えていくのは寂しいものですが、新たに想い出を作る場所が出来ると思えば、完成が待ち遠しくもあります。

2017091907.jpg
台風一過の空模様のように、澄んだ気持ちになれた一日でしたよ♪。
誰かの為に自分に出来ることがあるということは、素晴らしいことですよね。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

台風養生完了。

2017091701.jpg
グルグル巻き・・・。
近付く台風18号に備え、台風養生完了です。
以前、当ブログのコメント欄にてアドバイスを頂いたように台風養生してみました。

9月17日の日曜日
2017091702.png
午前8時半前から小雨が降ってきた広島市内。
天気予報の台風情報(午前8時現在)によると、広島では午後から大荒れの天気となり、台風が最も接近するのは夕方とのこと。

全国で台風による被害がありませんように。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

このナンバープレートは良いかも♪。

この原付ナンバープレートは良いかも♪。
っていうか、タイカブ&リトルカブの2台をこのナンバープレートにしたいぞっ!。
原付ナンバー
広島市HPより画像をお借りします。


広島市によると
『全ての市民が様々なスポーツに関わり、生きがいを感じることのできる新しい「スポーツ王国広島」を目指した取組をさらに推進するとともに、郷土愛あふれる広島の実現に向け、地元プロスポーツチームの魅力を活用した2種類の新たな寄附制度を創設します。』とのこと。

そのひとつが、『カープ・サンフレッチェ広島のデザイン入りナンバープレートの貸与』だ。

原動機付自転車の軽自動車税標識交付申請(ナンバープレートの交付申請)の際に、2,000円以上の寄附でカープ・サンフレッチェ広島のデザイン入りナンバープレートが選択できるそうです♪。


現在、私のタイカブに装着されているナンバープレートはというと。
2014112406.jpg
ハトポッポ(汗)。
見慣れてきたとはいえ、やはりねぇ・・・(笑)。

カープ・サンフレッチェ広島のデザイン入りナンバープレートの気になる交付(寄附受付)開始予定時期は、平成29年12月1日(金)だそうですよ。
詳しくは広島市のHPでご確認くださいっ!。

年末の楽しみが、またひとつ増えました♪。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR