しばらくお休みいたします。

この度の豪雨災害に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。

私自身、そして自宅と、幸いにして災害に遭わず、無事に過ごしております。

私の自宅は、災害地域から遠くなく、しかも通勤路は災害地域を通過しています。
今朝、消防隊員の方々や警察の方々が懸命に救助活動をされていたのを目にしました。
その時、道路は泥で汚れていたのですが、これほどの大災害とは思ってもいませんでした。

近隣での出来事で、あまりにも衝撃が大きく、動揺しています。
『たのしいブログ』を心掛けている当ブログですが、現状では思うように書けないと思います。

始めたばかりの当ブログですが、暫くの間お休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしまして、大変申し訳ございません。



追記です。
 
本日、8月24日の日曜日。
とあるボランティア団体のお手伝いで、安佐南区、安佐北区の避難所を数か所訪問させて頂きました。
皆様お忙しくされている中、ご親切にして頂き、又、掲示物や配布物を丁寧に扱って頂きありがとうございました。

朝一から、災害ボランティアの方々がスコップやクワ等の作業道具をもって集合されていました。
災害ボランティア活動については、こちらをご覧ください。

皆さん、やさしさがたくさん溢れ出ていましたよ。
人間は、これだけ『やさしい気持ち』を持っているのですよね。人間って、捨てたもんじゃない!。
スポンサーサイト

夏休み最終日。

夏休み最終日となりました本日17日の日曜日。

今年の夏休みは、ハッキリとしない天気が続き、少し倦怠気味(悲)。
青空が拝めず、長時間の在宅が、これほどまでに苦痛とは思いもしませんでした。

広島市の『大雨警報』が解除されたと同時に行動を開始致します。
201481701.jpg
お昼前に広島市中心部に到着。上空は徐々に青空が顔を覗かせ始めました。

混雑している広島市内の幹線道路。
バイク、特に原付バイクの特性を活かして裏路地をスイスイと進みます。
エンジンを切り、バイクを押して歩道を歩いたり、お気に入りの場所を見付けて気軽に停車することが出来るのも
原付バイクの良いところですよね。

広島市中心部は、自転車・バイクは駐輪場以外『駐輪禁止』となっています。
201481702.jpg
今回駐輪した場所は、旧広島市民球場跡地横の駐輪場。
原付は一番奥側に停めるのですが、バスセンターの高架下を利用しているので天井が低いっ!。
常時、中腰の為、バイクスタンドを掛ける時は少し辛いのです(泣)。←本当に、頭を打たないように注意が必要です。

時刻は正午。
旧広島市民球場付近にある、こちらの喫茶店に行ってみます。
201481703.jpg
『G線』。
広島にお住まいの方には、おなじみの喫茶店です。昭和のイメージ漂うお店なのですよ。
私にとってG線と言えば、西広島バイパス沿いにあったお店をイメージします。←行ったことはないのですが(汗)。

ランチ時ですので、『サービスランチ』を頂きます。
201481704.jpg
本日は、『ガーリックライス』・『ビーフライス』・『博多スパ』の三種類から一品を選ぶとのこと。
私は、高菜漬けと明太子を和えた『博多スパ』を選択!。丁度良い塩加減と辛さで、満足度数は満点に近いところです。

さらに、満足度数アップに貢献するドリンク。
メニューにある、ジュースやアイスコーヒー等、すべてのドリンクが選択出来るのですが、
やはりG線に来た以上、ホットコーヒーを選ばなければなりませぬな♪。
201481705.jpg
サイフォンで入れた珈琲を目の前でカップに注いで下さいます。
のど越しが良く、あっさりとした味わいなのですが、しっかりとした味なのです。
当たり前のことですが、私が普段入れている珈琲の味とは全然違います。
私が購入している珈琲豆は良い豆なのですが、入れ方次第でこんなに味が変わってくるとは!?(泣)。

繁華街にあり、サラリーマンの方々で賑わう喫茶店のG線。
気を付けなければならないのが、『分煙』していないということ。たばこの煙が苦手という方は、注意が必要です。
私が食事をしていた時は、お一人だけが煙草を吸われていました。最近、喫煙される方が少なくなってきたのでしょうか?。

広島市中心部に出掛けてきた、もう一つの目的。
201481706.jpg
『急須スキッター』
この小さな器具を購入する為に、東急ハンズ広島店に行ってきました。

珈琲をドリップで入れる際、素人の頭を悩ませるのが『湯切り』なのです。
ドリップ用の専用ポットやケトルを持っていればよいのですが、その様な高級なモノは持っていない私(泣)。
しかし、200円弱のこの小さな器具ひとつで、湯を注ぐ時の苦労が無くなります。
201481707.jpg
湯が、ボタボタ落ちなくて済むのが嬉しくなります♪。
薄い器具ですので、各ケトルの注ぎ口に合わせ、指で少し曲げるとフィットします。
これは、本当に良いですよっ!。

今回入れた珈琲は、『ブラジル 中深煎り』です。
この珈琲豆。『おっ!?』と思うくらい、いちばん好きな味でした。
珈琲だけで飲むも良し、甘いお菓子と一緒に飲むも良し!。
201481708.jpg
広島市中心部地下通路の中央広場に出店している『八天堂(はってんどう)』のクリームパン。
広島県三原市に本店があり、東京、名古屋、大阪、岡山、福岡に出店しているクリームパンのお店。
5種類のクリームパン!。どれもおいしいのですが、スタンダードな『カスタード』が一番おいしいかな。

昼過ぎには晴天になった広島市内。←自宅付近だから田舎な風景(汗)。
201481709.jpg
体調が本調子では無いので、無理をせず帰宅しました。

晴れ間が広がった夏休み最終日。
明日からの仕事に向け、心身ともに上向きに出来た一日で何よりでした♪。

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

ツーリングの必需品といえば。

各地に被害をもたらした、このたびの台風11号。被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
未だ勢力が衰えず北上を続けているようですので、台風進路付近にお住まいの方々はお気を付けくださいませ。


台風による影響が無くなり、晴れ間が覗き出した広島市北部。
201481001.jpg
ひさびさにバイクに跨り、ご近所のホムセンへ向かいます。

みなさんは、『ツーリングの必需品』といえば何が思い浮かぶのでしょうか?。

私はというと、ボロボロになっても使用している『ツーリングマップル』なのです。
いろいろと記入しているので、なかなか新しいツーリングマップルと交換出来ないのですよね(汗)。

そんな想い出がたくさん詰まったツーリングマップルをスクーピーに乗っている時にも持ち歩きたい。

リュックやメットインスペース、GIVI箱にマップルを収納すれば済むことですが、
記憶力が悪い私は、頻繁に地図を確認する必要があるのです。
その都度、バイクを降りてマップルを取り出すのも疲労が増すばかり。しかも雨の様な悪天候時には尚更です。

バイク乗車時に燃料タンクが目の前にあるバイクは、
マップルの収納できるタンクバッグを装着すれば解決しますが、スクーターでは、その様な事が出来ない。

なので、スクーターでも気軽に持ち運べるマップルケースを作ります。
201481002.jpg
ホムセンで購入してきた、クリアケース、ハトメパンチ、ポンチ、カラビナです。
あと用意するものとして、ポンチを叩くカナヅチがいりますよぉ。

あっという間に出来上がり♪。製作時間は約5分(笑)。
201481003.jpg
ポイントはクリアケースに穴を開けるときの位置決めだけでしょうか!?。←芯決めやファスナー開閉時の位置等ね。
私の使用しているツーリングマップルはA5サイズなので、クリアケースは一回り大きめのB5サイズを選びました。

ぷらぁ~んとフックに引っ掛けた様子。
201481004.jpg
走行時にブラブラすると思いますが、スピードが出ていないので気にすることは無いと思います。

この自作ツーリングマップルケースの最大の魅力は、
ケースをひっくり返せば、隣ページも観ることがが出来る!ということです。
これで、ツーリング時のルート変更時に不安を抱かなくても済みます。

そしてもうひとつ、本日のプチカスタム!?。
201481005.jpg
ちぃ~ん♪。
自転車用のベルです。しかもコンパス付きっ!。

少し混みあった場所で、ホーンを鳴らすより控えめで良いと思いまして。←ホーンは滅多に鳴らさないけどね。
なんてったって、原動機付き自転車ですから(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

珈琲たいむにしませんか?。

台風が迫りつつある8月8日(金)の中国地方。
自宅の台風養生とともに、駐輪しているバイクを壁際に移動し、台風に備えます。

大荒れの天候が予想される今週末。
その様な日には、ゆったり自宅で過ごされてみては如何でしょうか?。

今週の日曜日、とある珈琲豆屋さんに伺いました。
20148901.jpg
某コンビニコーヒーやインスタントコーヒーに満足するような舌を持つ私。
その様な私に対しても、気さくに接して下さった珈琲豆屋さんの店主さん。
基本的な珈琲豆のお話や珈琲の入れ方を聴きながら、テイスティングまでさせて頂きました。

店主さんの珈琲を入れる仕草を後ろからジックリと盗み見ていたのは秘密だ(笑)。

珈琲豆の煎り方や挽き方、お湯の温度等、いろいろな条件で珈琲の味が変わってくるみたいです。
珈琲豆の写真(最初の写真)は、今回購入したこちらのお店のオリジナルブレンド珈琲です。
中煎りに仕上げられているので、こちらのお店の基本となる珈琲豆ですね。

インドネシア マンデリンの深煎りも購入しました。
20148902.jpg
抽出中です♪。
挽きたての珈琲豆を蒸らす時、プクゥーと膨らむ瞬間が好きです♪。

今回は、珈琲豆を少し粗挽きにしてみました。部屋中に珈琲の良い香りが漂います。
師匠も私もお気に入りのこの珈琲。苦みとコクがあるのですが、あと味がスッキリとしているのです。

店主さんから、試飲用としてグァテマラのやや深煎りの珈琲豆を頂きました♪。
食後に飲んでみましたが、珈琲の自己主張がそれほど強くない為、脂っぽい食事との相性が良いかもしれません。

濃褐色にもかかわらず、澄んだ珈琲が心躍らせます。
20148903.jpg
ドリップですが、おいしいのですよ。
あぁ、早く、ツーリング先でゴリゴリと挽きたて珈琲を味わいたいぞ!。

最初に出会った珈琲豆屋さんが、
感じの良い店主さんのいる素敵なお店でしたので、ますます珈琲ライフを楽しむことが出来そうです。

店内には、他にも煎り方の違う珈琲豆がたくさん用意されていたので、少しずつ味わっていきたいな。

愛車と愛機たち。

原付ツーリングを楽しくしてくれる、愛車と愛機たちをご紹介します。

まずはメインとなる原動機付き自転車!。
20148701.jpg
2003年式 ホンダ 『クレアスクーピー』。

12年目 走行距離14,658kmですが、まだまだ現役です。
7年前に師匠から譲り受け、塩害による錆や追突事故にも負けず、がんばって走っている健気な原付なのです。


2014年の11月。
スクーピーと別れ、念願のカブを購入。
2014112404.jpg
しかも、タイカブ。

そして、2015年の4月にセカンドバイクのリトルを購入。
20154603.jpg
タイカブとは、性格の違うリトルカブ。
しかし、『たのしさが2倍になった』のには、変わりはありません♪。

今回のブログから、サブリーダー的な存在となる予感。
20148702.jpg
珈琲グッズです。

ハンドミルでゴリゴリと珈琲豆を挽きます♪。ひと手間いりますが、それがまた楽しいのですよ。
挽く粗さによって、珈琲の味が変わるので、その日の気分で楽しんでみたいな。
ツーリング先でゴリゴリするのが、今から楽しみでしかたがありません(笑)。

次に、ツーリング先にて、綺麗な景色を写してくれるカメラたち。
20148703.jpg
オリンパス『スタイラスXZ-2』。

いろいろな加工写真が撮れるコンデジです。
ズッシリと重量感のあるコンデジですが、気軽に持ち歩く時には重宝しています。
そして、ツーリング時に荷物が多くなる場合は、このコンデジの出番なのです。

大きなボディーで、非常に重たいカメラ。
20148704.jpg
キャノン『EOS 60D』です。

購入後4年目を迎えるメインカメラ。
コンパクトなデジイチやミラーレスも存在する中、選んだEOS 60D。
他社のカメラより性能は劣るかもしれませんが、存在自体が好きなのです!。←大きいことは良い事だ(汗)。

このカメラには、135mmの標準レンズが装着されています。
私の撮影能力では、このレンズ一本で十分過ぎるほどのパフォーマンスを発揮してくれるカメラなのです。

ただ、4年も使用していると不満点も出てくるものです。
『でかい』・『重い』・『かさ張る』ので、持ち運びや撮影時のカメラの重さに難儀します。

そして今回のブログより、テーブルフォトが多くなりそうな気配を感じましたので、このレンズを購入いたしました。
20148705.jpg
パンケーキレンズです。

大きなボディーに対し、薄々のレンズがブサカワらしさを強調しています。
そして、軽くなったカメラに驚きますっ!?。レンズで、これほど重量が違ってくるとは思いませんでした。
単焦点レンズでいろいろと撮影していこうと思っています。

以上、ご紹介致しました、
珈琲グッズ、カメラ、レンズ等の組合せを変えながら、原付ツーリングを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

はじめまして。

はじめまして。

もしかすると、おひさしぶりです!という方もおられるかもしれませんね!?(汗)。

わたくし、きゅーと申します。
未だ、ぬるま湯に浸かりきり怠惰な生活を送っている、40歳代半ばのさえないオッサンです。

経済的、体力的に余裕がなくなってきた今日この頃。
その様な私でも気軽に楽しめる『原付バイク』に乗って、いろいろな景色を眺めていきたいと思います。
自己紹介(原付)
原付バイクですので、バビューン的、おりゃぁー的な走りはありません。
のんびりトコトコと西へ東へ走ります♪。←夢の県境越えです。

そしてもうひとつっ!。
私にとってバイクと同じくらい、否、それ以上に好きなのが『珈琲』

おいしい珈琲に出逢うと、自然と笑みが溢れてきませんか?。

素敵な景色に、おいしい珈琲。
疲れた生活の中で、幸せなひと時を過ごしていきたいと思っています。
20148102.jpg
当ブログが、『原付バイク』&『珈琲』にまつわる楽しい日常の記録になれば、嬉しくてたまりません♪。

ちなみに、
更新スピードは、原付スピードと同じくゆっくりペースで進みます(汗)。
時には停まっていることすら気が付かないかもしれません!?。←気にしない、気にしない(笑)。

この様なブログですが、私共々、お付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR