スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走り納めは、聖地で!。

12月30日。走り納めを致します。
カブ購入のきっかけを与えてもらった、あの地へ行きます。

午前9時。
然程寒くも無く、青空が広がっている広島市。
とは言え、路面状況が気になる為、遠回りにはなりますが、呉経由で海岸線を東へ進むこととします。

国道185号線の休山トンネル付近にある、こちらのお店。
2014123001.jpg
古くからある、その名も『メロンパン』。
こちらで、メロンパンを購入し目的地に向かいます。
今回、売り切れで購入出来なかった『ナナパン(ちょこれーと)』もおいしそうなのです!。


呉の次の町の『広』を通過すると、渋滞は無くなり、スムーズに流れ始める。
2014123002.jpg
右手に瀬戸内海を眺めながら、トコトコと走ります。
安浦から安芸津の海岸線には、牡蠣直売所がたくさんあり、駐車場も満車状態の大盛況でしたよ。

この国道185号線を東へ進むと、朝の連続テレビ小説『マッサン』で脚光を浴びている『竹原』に到着します。
道の駅付近には、駐車場へ入ることが出来ない車が道路に溢れ、渋滞の原因になっていました。

カブの機動力で渋滞を回避し、流れに任せてカブを走らせます。
次の町の『三原』手前の海岸線では、海からの強風にあおられ、カブが右に左に流されてしまいました。(怖)

10数年ぶりの三原の街中。
帝人通りを通ると、なんだか寂しくなっている。解体撤去され更地になっているところもあるみたいだ。
三原港にあった、『たこボックス』も無くなっている!?。どこにいったんだ!、たこボックスよぉ!!!。

そして、賑わっている昼の尾道を通過し、しまなみ海道を走り抜けます。
2014123003.jpg
島内も橋上も風が強く、時々、フラフラ走行になってしまうカブ。

午後2時半。思っていたよりも風が吹いていなかった聖地、『見近島』に到着です。
2014123004.jpg
この時期にテントが2ヵ所張ってありました!?。強者だ(震)。

今朝購入したメロンパンの『メロンパン』。
2014123005.jpg
ずしりと重い、ラグビーボールの形をしたメロンパン。
普段イメージしているメロンパンのカリカリしている表面ではありません。とにかく、『しっとり、ずっしり』なのです。

クリームもズシリとしています。
2014123006.jpg
軽いカスタードクリームや生クリームとは違うのですよ。どう説明したらよいのか・・・。
このおいしいパンを一つ食べると、お腹いっぱいになるのは確かです(笑)。

本日淹れた珈琲は、『ニカラグア』の中深煎り。
『苦みと酸味のバランスのとれた澄んだ味わい』と説明されています。
メロンパンが、かなりパンチの利いた甘みですので、この珈琲でも味が薄く感じました。
このメロンパンには、深煎りの珈琲豆を選ばれても良いかもしれませんね。


この撮影をしていると、一台の綺麗な黄色のクロスカブが現れました。
一目でベテランキャンパーさんとわかる、綺麗なパッキング。
撮影等作業を済ませ、ご挨拶をと思っていたのですが、既に見近島を去られていたみたいです。
第二サイトも覗いてみたのですが、おられませんでした。折角、カブ乗りさんにお会い出来たのに・・・。


見近島に1時間程滞在し、帰路につきます。
大三島の盛港からフェリーに乗船して忠海へ。
2014123007.jpg
竹原までは、夕日が沈む海岸線を観ながら国道185号線を走ります。

竹原からは、国道2号線~県道46号線~県道37号線へと進みます。
特に、夜の県道46号線の白木山付近は、寒いを通り越して冷凍庫に入ったような冷たさでした。
しかし、ナックルバイザー&グリップヒーター、冬用グローブ装着で、指先が痛くなることはありません。
期待以上の防寒効果でした。

聖地へ向かった、2014年の走り納めの走行距離は、約260kmでした。
そして、2014年のカブの走行距離は875kmでした。←あと少しで1,000kmです。


今年終盤になり、カブデビューとなった私。
来年もツーリングに写真にと、楽しんでいきたいと思います。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

カブと父親。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

傷付いた前カゴの塗装。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

転倒!?、戒めも込めて。

12月27日の土曜日。

青空に恵まれている午後1時半。夕日が観たいので、ツーリング再スタート?致します。
2014122701.jpg
午後2時過ぎ、広島港に到着。江田島は切串行のフェリーに飛び乗ります。

フロントバスケット無しのカブ。
2014122702.jpg
前カゴが無くなるだけで、フロント周りが軽くなり、操作性が向上したのが分かります。
ヒラリ♪ヒラリ♪♪と倒れていきます。益々・・・注意が必要と思われます。

上の写真で、お気づきの方もおられると思います。
左ナックルバイザーに、ザックリとキズが出来ているのです。


転倒しました。

と言いましても、ゼロ発進時からの転倒ですので、身体にはダメージはありません。←少し左ふくらはぎを打っただけ。
ライディングウエア類も無傷です。

転倒詳細の記述は遠慮させて頂きます。
パタン、そして逆にパタンと倒し込んだ直後にコテッ!?ズザザザァァァァァ!のイメージです。
(車体を起こすのに、ボォンとアクセルを入れています。)
周囲におられた方に、大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

今回の転倒は、私自身の運転に対する過信によるものです。
大事故につながる前に、カブが私に『安全運転しろよ!』と教えてくれたような気がします。
カブにはカブの乗り方があるようですね。今回の転倒で、その事に気付かされました。


転倒後に帰宅。
塗装が剥がれて少し凹んだ前カゴを外したり、ナックルバイザー取付け部の締付けを行ないました。

前カゴやナックルバイザー、ジビ箱が盾となった為か、カブ本体へのキズはありません。
レッグシールドやグリップエンドも無傷です!(驚)。
ライディングウエア上下にライディングシューズ&グローブ、ヘルメット。全て無傷です!。

この転倒から安全運転を肝に銘じ、ルートを変更し、目的地へ向かったのです。

江田島から早瀬大橋を渡り、倉橋島へ。
午後4時に、倉橋島南西に位置する大向(おおこう)に到着。
ここ大向の夕日はたいへん美しい。傷付いた心を癒すのには、打ってつけのロケーションなのです。
2014122703.jpg
波の音しか聞こえないような空間で、珈琲を入れます。

夕日の時間まで、あと少し。
海を観ながら、入れたての珈琲を味わうのですが、今日はなんだかホロ苦い。
2014122704.jpg
目線をカブに向けると、ナックルバイザーのキズが痛々しいではありませんか。
『ごめん、カブよ。』

このキズは戒めの為に、そのまま残します。

午後5時前。
2014122705.jpg
この夕日が観たかった。本当に観たかった。

いろいろ考えさせられた一日でした。
2014122706.jpg
なにかと忙しくなる年末年始。
事故無く、楽しく過ごしていきたいものです。皆様もお気を付けくださいませ。

本日の走行距離は、約160kmでした。(総走行距離が、やっと500kmを超えました。)

かき、好きですか?。

メリークリスマス♪。
クリスマス&忘年会渋滞にドップリと嵌ってしまった、くりぼっちのきゅーでございます。
幸せな方々が、一人でも多くなることを心より祈っています。


さて、12月23日(火)の天皇誕生日のこと。
ステッカー作成や掃除等、あれやこれやで、あっという間にお昼を迎える。

ここ最近、天気の荒れる週末が多かったのですが、この日はとても良い天気でした。
満足にカブに乗ることが出来なかった日が続いていたので、カブに乗ってお出掛けします。

午後1時半過ぎ。目指すは、呉。
潜水艦を眺めながら、ゆったりとした気分で珈琲を味わいたい。そしてボォーっとしていたい(笑)。

クリスマスイブ前日の祝日ということもあり、道路は至る所で渋滞中。
国道2号線から国道31号線に入った途端、益々、車の台数が増えてくる。

矢野駅付近では大渋滞になり、バイクに乗っていても楽しくない状態です。
ここで、呉に行く事をあきらめ、Uターン。

海岸線まで走ってきたのですから、そのまま帰宅するのは勿体無いような気がします。
人が少ない場所で、海を眺めながら休憩したい!。
2014122501.jpg
午後2時半というのに、路面に映し出されるカブの影は長く伸びています。

この場所で、ボォーっと過ごそうと思っていたのですが、なにやら匂うのです。
それは、大量に積まれている牡蠣の殻。ドッサリと積まれている牡蠣の殻。船の上にも積まれている牡蠣の殻。
牡蠣は大好きなのですが、牡蠣の殻は好きではありません。

この時期の広島の食と言えば、『牡蠣』なのです。←個人的にね。

そして、毎年のように行われる『広島かき祭り』
かき祭りで食する牡蠣は、新鮮なのでおいしいのですっ!。しかも、お手頃な値段で、購入が可能です。


来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、
平成27年広島かき祭りの日程が発表されていましたので、覚書としてあげておきます。

1月25日(日)・・・第14回おおたけカキ水産まつり、おおがきみなと市場
2月 1日(日)・・・広島市かきチャリティバザール、江田島市カキ祭り、音戸かきまつり
2月 8日(日)・・・大野かきフェスティバル、田原かきまつり
2月11日(水・祝)・・・呉水産祭り
2月14日(土),15日(日)・・・第31回宮島かき祭り
2月15日(日)・・・宝島くらはしフェスティバル、坂町漁協水産まつりチャリティバザール
2月22日(日)・・・第25回広島市水産祭り、早瀬かきまつり、安浦かき祭り
3月 1日(日)・・・第38回江田島市かきカキマラソン大会

かなりのイベント数ですっ!。さて、どこのイベントに参加しようかな?。
まだ、『予定』となっているイベントもあるので、詳しくは広島県の『広島かき祭りカレンダー』にてご確認ください。


午後3時半過ぎに帰宅。走行距離は約40kmでした。
僅かな時間でしたが、おさんぽツーリングを楽しむことが出来たので、とても良かったです。

ステッカーを作ってみた。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

積載量UPを考える。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

走りに集中したい!。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

冬夜は心温まる珈琲を♪。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今年の漢字。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
注意事項
ブログ内容及び写真の転載・無断使用は、ご遠慮ください。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お知らせ
お問い合わせは、下欄『メールフォーム』からお願い致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。