アクセル全開!?。

普段、トコトコと気持ち良く走っているリトルカブ♪。
原付なので、スピードはもちろん時速30km+αです。
201572601.jpg
燃料タンクの容量は3.4Lと少なめですが、平均燃費が80km/Lなので、航続距離は問題なさそう。

コンパクトで軽い車体、スルスルスルと軽く回るエンジン。
50ccクラスの中では、バランスのとれた二輪車だと思います。


走行距離も1,000kmを超え、フィーリングが良くなってきた私のリトルカブ。
ここで、少しだけアクセルをオープンにしてみたいと思います。少しだけ・・・。

早朝の交通量が少ない時間帯を選んで走行してみました。

スピードは遅いのですが、想像していた以上に気持ち良く伸びていくエンジン。
しかも、単気筒特有の手に伝わる、痺れるくらいの振動があまり感じられない。
もちろんスピードは遅く、上り坂では失速してしまいますが、そこはご愛嬌です♪。

メーターを振り切るスピードでは、車体が暴れることはなく安定していたことに驚きました。←リミッターは付いていないの?。
※安全が確保された場所で走行しています。

今回、90kmを走行し給油した結果、燃費は約60km/Lとなりました。
エンジンフィーリングは良いとはいえ、タイカブの燃費とさほど変わらない、この結果。


原付は、時速30km+αでトコトコと走るのが一番と言うことですね♪。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

お引越し。

7月19日の日曜日

きゅー奥とともに妥協点を探りながら選んだアパート。
ご近所さんに、ご挨拶を済ませ、無事に引っ越しが完了致しました・・・。完了したことにします(汗)。

と言うのも、新たに購入した家具や家電の搬入がまだなのですよ。
各部屋の照明器具も、未だ取付けられていない状態ですから。でもね、ネット環境が整ったので、完了と致します(笑)。


決して広いとは言えない新居。
ですが、駐車場は二台分確保出来ましたし、ネット環境は光で快適♪。

しかも、JRの駅やバス停が近くにあるので、ものすごく便利!。
ひさびさにJRで広島駅まで出掛けたのですが、余りにも快適だったので興奮してしまいました。
テンションの上がった私を見て、きゅー奥が一言。

『JR、気に入った?。バイク売る?。』←そう来ましたか(汗)

201572401.jpg
売らないよ。

そんな、きゅー奥の攻撃をかわしながら新生活が始まります。


新生活の舞台となる、新居のアパート。
唯一の妥協点、それは・・・。

『バイク駐輪不可!』なのです(泣)。

気軽に乗る事の出来るカブ。
そのカブに乗る為に、わざわざ自動車で保管場所まで行かなくてはならない現実。


ハッ!?。
もしかして、きゅー奥の戦略にハマってしまったのか!!!???(恐)。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

台風養生。

7月16日の午後8時現在。
広島市内も風が強くなってきました。

風で家が揺れている・・・(汗)。

カブをロープで縛り上げる。
201571601.jpg
痛々しい姿のカブ。倒れるよりはマシかなと思いながら、縛り上げる(泣)。
ごめんよぉ、カブたち。

250cc以上のバイクでは、このような事をしなくても倒れる心配は無かったのですが、カブの軽い車体では転倒の心配あり!。
バイクカバーを外しておいた方が良かったかも。

被害が無いことを祈ります。


うぉっ!、又吉さん、芥川賞受賞おめでとうございます!!!。←ちょっと興奮してしまいました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

早朝におさんぽ。

7月12日の日曜日の事。

歳をとると、朝早くに目を覚ます。異様に(笑)。
201571401.jpg
目が覚めていない広島市内。


前日、午前中のおさんぽとは言え、暑さで少しバテ気味になってしまった私。
ならば、『早朝にトコトコ走りましょ♪』的感覚で、広島市内を走ってみます。

早朝5時に、リトルでスタート。こっそりとね。←しばらくこのパターンとなりそう(汗)。
エンジン始動も、排気音が静かなリトルなので、気がラク♪。


一枚目の写真は、路面電車の始発が通り過ぎた直後の相生橋(あいおいばし)です。
ウォーキングを楽しまれている方が、数名しかいない時間帯。静かな広島市内です。
この橋上から眺める景色も穏やかなもの。

しかし、70年前はこの様な穏やかな景色を眺めることが出来なかったに違いない。
原子爆弾投下目標地点だったのだから・・・。
201571402.jpg
私は、平和な時代に生まれてきて、本当に幸せだと思います。
ただの『平和ボケ』と嫌味も言われますが、平和ボケな世の中で生活出来ることほど幸せなことはありません。

のんきにカブに乗る事が出来るのも、平和な日本で生活出来ているから。
201571403.jpg
毎年、この時期になると、不平不満を言っている自分に喝っを入れたくなります。
戦後復興に尽力されてきた方々に対し、恥ずかしい生き方をしている気がして・・・。

静かな平和公園。
201571404.jpg
目の前には平和資料館。後ろを振り返ると原爆ドームが観えます。

この撮影をしている私のすぐ後ろには、折り鶴がささげられている『原爆の子の像』があります。
全世界から平和を願う心で折られた折り鶴。
本年度の広島市立の全幼稚園、学校の卒園・卒業証書に、この折り鶴の再生紙が使用されることになりました。
平和の大切さを実感できる大人になってもらいたい!。


平和公園内。
リバーサイドのベンチに腰掛け、のんびりと空を見上げる。
201571405.jpg
冷えた珈琲を頂いながら。

相生橋を通過する路面電車のガタンゴトンという音しか聞こえてこない。
観光客で賑わっているいつもの平和公園とはイメージが違う早朝風景。
のんびりし過ぎて、ウトウトし始める私。平和だ。

平和公園には、朝のラジオ体操を行なう方々がぞくぞくと集まり始める。
昼間の観光だけでは無く、朝のラジオ体操を平和公園で楽しむのも良いかもしれませんね。
201571406.jpg
もうすぐ、広島には『暑い夏』がやってきます。

いつまでも、平和な世の中でありますように。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

こっそりとおさんぽ。

7月11日の土曜日の事。

ブログ徘徊していると、無性にカブに乗りたくなってくる。
蒸し暑い午前中。二時間ほどの自由時間をカブと過ごす事にしました♪。

メッシュジャケットを着込み、午前10時前に、こっそり出発(笑)。
ジャケットを着ている為、停車時にはクラクラするくらいの暑さです。←安全第一の為、ジャケットを着用しています。

北へ進路をとり、幹線道路を外れ、川沿いを走行。
201571201.jpg
ヒンヤリとした空気が、ジャケットを通り抜け、身体に当たる。
川の流れの音が大きくなるこの場所で、少しの時間、心地よい休憩を入れます。
川の流れる音と言うのは、涼しさを演出してくれる、最高の効果音ですよね♪。


おさんぽツーリングの目的地は、毎度おなじみの『福富』。
今回は、いつも立寄る道の駅では無く、その手前にある場所。
201571202.jpg
錆びたサイロが萌えさせる、上ノ原牧場です。

広島にお住まいの方は、上ノ原牧場と言うより、『カドーレ』と言った方が分かり易いかもしれませんね。
201571203.jpg
午前10時半前と言うのに、ぞくぞくとお客さんが集まり始めます。
ロールケーキなどの限定商品がお目当てなのでしょうか?。それともチーズかな?。

私は『カドーレ=ジェラート』というイメージなので、おいしいジェラートを頂くのですっ!。
『搾りたてミルク』というジェラートを頂いたのですが、写真はありません。
すぐに溶けだすほど、なめらかなジェラートなのですよ。急いで食べないとね(汗)。

牧場ですから、山羊や豚、ウサギに牛さんとたくさんおられます。
201571204.jpg

こちらの牧場では、牧草を食べさせることが出来るのですよ♪。
201571205.jpg
私が子供のころ、祖父宅の牛小屋へ一人で行かなければならなかった時は、怖くてたまりませんでした。
たったの二頭しかいなかったのにもかかわらず、泣き泣き薄暗い牛小屋に行っていたことを覚えています。
いまの子供たちは、牛さんを見ても怖くないのですね。
というよりは、私がただ単に怖がりだっただけなのでしょうか?。

あっという間に帰宅時間が近付いてきたので、トコトコと帰宅です。
もちろん口ずさむ曲は、細川たかしさんの『北酒場』♪。ごきげんに北酒場をリピートします(笑)。
演歌と言う曲は、スピードを抑制するリズムなのでしょうか?。

タイカブですが、ゆっくりと走ってしまった『おさんぽツーリング』でした。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

嫁に聴かせたくない。

子供に見させたくないテレビ番組。
現在でもあるのでしょうか?。最近はテレビ番組と言うよりも、ネット情報などになるのでしょうかね?。

私が子供の時には、『ドリフターズ』の番組だったかな。
意味も分からず、カトちゃんの『ちょっとだけよぉ♪』『あんたも好きねぇ~♪』を連呼していたような気がします(笑)。


日が暮れ始めた買い物帰りの車内での事。
ラジオから流れてくる、『引越し前に・・・』から始まるCM。
『よる9時まで、出張買取・・・』と続く。そう、あのCMです。

何かを唱えるかのように、ラジオから聴こえてくるセリフを復唱する嫁。(怖)
最後は、『バイクを売るならぁ♪』とラジオと一緒に歌う始末。

バイク買取専門店の方々!。
CMの放送時間帯がドンピシャ過ぎて、私にとっては良くない結果となっております。
なんとかならないものでしょうか(願)。

きゅー奥には悪いが、この二台は手放さないよ!。
201571101.jpg
大事なカブ達だから♪。

このように二台並べてみると、リトルが一回り小さいことがわかります。
パワーのタイカブ、小回りのリトルといったところでしょうか。

バイクにお金を掛けることが難しくなってきている今日この頃。
どこかの公園施設を、カブの整備の為に秘密基地化しなければならないのかな(笑)。

嫁に聴かせたくないCMナンバーワンの『バイク買取専門店』。
やだやだ。

にほんブログ村 バイクブログへ

台北ってカブいないの?。

最近、タイホンダさんのサイトや動画を見ています。←もちろん、文字は読めません(汗)。
個人的な感想ですが、バイク(小型二輪)への力の入れようが、日本とは比べものにならないくらい充実しているように思えます。

東南アジアや東アジアなどでは、バイクは無くてはならない移動手段なのでしょうか?。
そういえば、私が子供の頃には、広島の街中でもカブがたくさん走っていたような気がします。

そして、
ブログでお世話になっている桃内さんの記事やコメントを拝見し、ますますアジア圏のバイク事情が気になり始めました♪。


去年の事。
広島から飛行機で二時間の距離にある、台湾は台北市で旅行を楽しんできました。
20157901.jpg
大都市なので、美人さんやオシャレな方が多かった印象♪。

天候が少し悪かったのが残念でしたが、想像していた以上に近代都市でしたよ。
20157902.jpg
建築ラッシュで、『人・物・金』の動きに活気があるように感じられました。
台湾の方々のエネルギーがみなぎっている姿に、圧倒されたのを覚えています。
私が想像していたより、魅力的な街でしたよ。百聞は一見にしかずでしょうか。

夜では無いですが、夜市。このイメージが私にとっての台湾なのですよ♪。
20157903.jpg
この写真のトラック、曲がるのに苦労していました。
皆さん、心配そうに苦戦しているトラックを眺めている。その姿を私は見つめている(笑)。

台北では、たくさんの原付が走っていました。
20157904.jpg
駐輪スペースには、ズラズラズラァ~とスクーターが並びます。

白線無視(笑)。
20157905.jpg
一台のスペースに三台のスクーターを駐輪している!?。こりゃ、キズだらけになってしまいますがな(汗)。

この旅行で一目惚れしたバイク。ヤマハのスクーター♪。
20157906.jpg
カブの購入を考えていなかった時だったので、もしかすると、現在、カブ主にはなっていなかったかもしれません。
それほど、インパクトの強いバイクでした。ウインカーが、ぷらぁ~んとなっていますけどね(笑)。

交差点には、四輪停止線前に二輪停止位置があります。
20157907.jpg
とにかく、二輪スペースが広い。

シグナルGPが繰り広げられるからなのか!?。
20157908.jpg
日曜日の早朝ですが、この台数ですよ。
平日夕方の帰宅ラッシュ時には、大変なことになるのではないでしょうか?。

白馬の王子様?。
20157909.jpg
警察車両もスクーターなのですね。旅行中、大きな白バイを見掛けることはありませんでした。

生活に根付いた原付。
ご主人とタンデムしている子供を抱っこしている奥さん、ステップには子供を立たせハンドルを持たせている。
その子供の足元にはワンちゃんがいるという、衝撃的な四人乗り&ワンちゃん!を見掛けました(驚)。
おばあさんにヘルメットを被らせ、あご紐をしめてあげている娘さんの姿は、微笑ましかったかな♪。

狭い路地や、階段が多い為、原付スクーターが丁度良いのかもしれませんね。
20157910.jpg

匂いと人混みで、少し酔ってしまった九份(きゅうふん)。
20157911.jpg
とは言え、楽しい旅行だったことには変わりはありません。


で、カブなのですが・・・。
これだけ、たくさんの原付が走っている台北ですが、一台もカブを見掛けませんでした。
たまたま、私が訪れた場所にカブがいなかっただけなのでしょうか?。それともカブ自体が販売されていないのでしょうか??。

少し気になる、台北のカブ事情。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ

DREAM SUPER CUB HIT-STORY 2

タイホンダさん、オシャレ過ぎます♪。

昨日に引き続き、タイホンダさんの動画です♪。
DREAM SUPER CUB HIT-STORY
YouTubeで再生してね♪。

二年前に、この様な動画を作製されているとは!。
現行型のカブが、ものすごくオシャレなカブに見えてきます♪。日本でもCMとして流れないかな(望)。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

DREAM SUPER CUB HIT-STORY

タイカブの楽しみが広がりそうな動画です(笑)。

DREAM SUPER CUB HIT-STORY

ゲームウォッチが泣かせる♪。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

バイクで『真夏の祭典』といえば。

入居準備が順調に進み、ひと段落。
と言いましても、引っ越しが完了するまでは、カブには思うようには乗れず、ストレスが溜まる一方です(泣)。

来月には、トコトコ&ばびゅーん(気分だけ)と走って、どこか遠くへ行きたいな♪。


さて、『カブの祭典』と言えば、『カフェカブ』ですよね♪。
私は、カフェカブには参加したことが無いのですが、ブログ等で拝見させて頂き、最高な盛り上がり感が伝わってきました。
私も、この感覚を体験してみたいです!。

そして、祭典といえば。
広い意味でバイクで『真夏の祭典』といえば、コレではないでしょうか。

































20157501.jpg
あっ、間違えた!?(汗)。

鈴鹿8耐!!!。
20157502.jpg
今年で38回目の開催となる、日本最大のオートバイ耐久レースです。


残念ながら、去年は鈴鹿に行く事が出来ませんでした。そして、今年も現地で応援することは、難しいと思われます。

BSでは決勝日の7月26日の日曜日に生中継があるようですね。詳しくはこちらで。
今年は、ビール片手にテレビの前で観戦予定です。

鈴鹿8耐で感動されたい方は、暑い現地で、熱い走りを観戦されることをお奨めいたします。
本当に感動しますよ♪。


2012年、2013年の観戦記です。
2012年・・・『その1』・『その2』・『その3』・『その4』・『その5』・『その6
2013年・・・『その1』・『その2』・『その3』・『その4』・『その5』・『その6』・『その7』・『その8

あぁぁぁ、鈴鹿に行きたい・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ

その前に、引っ越しをしなくては。(汗)
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR