スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセル全開!?。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お引越し。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

台風養生。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

早朝におさんぽ。

7月12日の日曜日の事。

歳をとると、朝早くに目を覚ます。異様に(笑)。
201571401.jpg
目が覚めていない広島市内。


前日、午前中のおさんぽとは言え、暑さで少しバテ気味になってしまった私。
ならば、『早朝にトコトコ走りましょ♪』的感覚で、広島市内を走ってみます。

早朝5時に、リトルでスタート。こっそりとね。←しばらくこのパターンとなりそう(汗)。
エンジン始動も、排気音が静かなリトルなので、気がラク♪。


一枚目の写真は、路面電車の始発が通り過ぎた直後の相生橋(あいおいばし)です。
ウォーキングを楽しまれている方が、数名しかいない時間帯。静かな広島市内です。
この橋上から眺める景色も穏やかなもの。

しかし、70年前はこの様な穏やかな景色を眺めることが出来なかったに違いない。
原子爆弾投下目標地点だったのだから・・・。
201571402.jpg
私は、平和な時代に生まれてきて、本当に幸せだと思います。
ただの『平和ボケ』と嫌味も言われますが、平和ボケな世の中で生活出来ることほど幸せなことはありません。

のんきにカブに乗る事が出来るのも、平和な日本で生活出来ているから。
201571403.jpg
毎年、この時期になると、不平不満を言っている自分に喝っを入れたくなります。
戦後復興に尽力されてきた方々に対し、恥ずかしい生き方をしている気がして・・・。

静かな平和公園。
201571404.jpg
目の前には平和資料館。後ろを振り返ると原爆ドームが観えます。

この撮影をしている私のすぐ後ろには、折り鶴がささげられている『原爆の子の像』があります。
全世界から平和を願う心で折られた折り鶴。
本年度の広島市立の全幼稚園、学校の卒園・卒業証書に、この折り鶴の再生紙が使用されることになりました。
平和の大切さを実感できる大人になってもらいたい!。


平和公園内。
リバーサイドのベンチに腰掛け、のんびりと空を見上げる。
201571405.jpg
冷えた珈琲を頂いながら。

相生橋を通過する路面電車のガタンゴトンという音しか聞こえてこない。
観光客で賑わっているいつもの平和公園とはイメージが違う早朝風景。
のんびりし過ぎて、ウトウトし始める私。平和だ。

平和公園には、朝のラジオ体操を行なう方々がぞくぞくと集まり始める。
昼間の観光だけでは無く、朝のラジオ体操を平和公園で楽しむのも良いかもしれませんね。
201571406.jpg
もうすぐ、広島には『暑い夏』がやってきます。

いつまでも、平和な世の中でありますように。

こっそりとおさんぽ。

7月11日の土曜日の事。

ブログ徘徊していると、無性にカブに乗りたくなってくる。
蒸し暑い午前中。二時間ほどの自由時間をカブと過ごす事にしました♪。

メッシュジャケットを着込み、午前10時前に、こっそり出発(笑)。
ジャケットを着ている為、停車時にはクラクラするくらいの暑さです。←安全第一の為、ジャケットを着用しています。

北へ進路をとり、幹線道路を外れ、川沿いを走行。
201571201.jpg
ヒンヤリとした空気が、ジャケットを通り抜け、身体に当たる。
川の流れの音が大きくなるこの場所で、少しの時間、心地よい休憩を入れます。
川の流れる音と言うのは、涼しさを演出してくれる、最高の効果音ですよね♪。


おさんぽツーリングの目的地は、毎度おなじみの『福富』。
今回は、いつも立寄る道の駅では無く、その手前にある場所。
201571202.jpg
錆びたサイロが萌えさせる、上ノ原牧場です。

広島にお住まいの方は、上ノ原牧場と言うより、『カドーレ』と言った方が分かり易いかもしれませんね。
201571203.jpg
午前10時半前と言うのに、ぞくぞくとお客さんが集まり始めます。
ロールケーキなどの限定商品がお目当てなのでしょうか?。それともチーズかな?。

私は『カドーレ=ジェラート』というイメージなので、おいしいジェラートを頂くのですっ!。
『搾りたてミルク』というジェラートを頂いたのですが、写真はありません。
すぐに溶けだすほど、なめらかなジェラートなのですよ。急いで食べないとね(汗)。

牧場ですから、山羊や豚、ウサギに牛さんとたくさんおられます。
201571204.jpg

こちらの牧場では、牧草を食べさせることが出来るのですよ♪。
201571205.jpg
私が子供のころ、祖父宅の牛小屋へ一人で行かなければならなかった時は、怖くてたまりませんでした。
たったの二頭しかいなかったのにもかかわらず、泣き泣き薄暗い牛小屋に行っていたことを覚えています。
いまの子供たちは、牛さんを見ても怖くないのですね。
というよりは、私がただ単に怖がりだっただけなのでしょうか?。

あっという間に帰宅時間が近付いてきたので、トコトコと帰宅です。
もちろん口ずさむ曲は、細川たかしさんの『北酒場』♪。ごきげんに北酒場をリピートします(笑)。
演歌と言う曲は、スピードを抑制するリズムなのでしょうか?。

タイカブですが、ゆっくりと走ってしまった『おさんぽツーリング』でした。

嫁に聴かせたくない。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

台北ってカブいないの?。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

DREAM SUPER CUB HIT-STORY 2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

DREAM SUPER CUB HIT-STORY

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

バイクで『真夏の祭典』といえば。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
注意事項
ブログ内容及び写真の転載・無断使用は、ご遠慮ください。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お知らせ
お問い合わせは、下欄『メールフォーム』からお願い致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。