行くよ!しまなみ!!。

おはようございます。

いつも目覚めの早い、きゅーでございます。←歳をとると、目が覚めるのが早くなってくるのは本当です(汗)。
しかし、今日の目覚めは歳のせいだけではない!。

やはり、あのお方とお逢い出来る楽しみによるものだと思います。


行きますよ、しまなみ海道!。行きますよ、見近島!!。


8月30日 5時発表の広島県南部のお天気。
曇り。 降水確率は30%!


無意味にテンションが上がってきています。

ドシャ降りの中の走行を覚悟していたものですから、少々の雨ならば晴れも同然(笑)。
お天気の神様!、ありがとうございます!!。


では、お昼に尾道市公会堂前でお逢い致しましょう♪。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

8月31日の午前2時過ぎ。無事帰宅致しました。

よくしゃべり・よく笑い・よく食べる

雨ガエルさんや皆さんと、楽しいひと時を過ごせたことに感謝します。
ありがとうございました。

明日?からの四国漫遊、お気をつけて!!!。そして良き旅を!!!。

ミチカスタイル。

ひっそりこっそり更新(笑)。


毎日、カブで楽しい記事を提供下さる、雨ガエル夫妻。
そのご主人の雨ガエル1号さんが、今週末より瀬戸内&四国を漫遊されるとのこと。

瀬戸内では、いろいろな風景を楽しまれた後、聖地見近島を目指されるようです。
その道中『しまなみ海道』を、私もご一緒させて頂こうと思います♪。

スローペースでトコトコ走るだけのツーリング?になるとは思いますが、
雨ガエルさんと一緒に、まったりとした『しまなみ海道』を楽しんでみませんか?。

道中の細かいスケジュールなどはありません。
見近島へは午後3時着を予定しておりますが、午後2時になるかもしれませんし、午後4時になるかも・・・。
先導させて頂く私も、道に迷ってしまうかもしれませんし(汗)。

時間に縛られないミチカスタイル♪ということで、お許しください(笑)。


集合場所等の詳細につきましては、雨ガエルさんのブログにてご確認下さい。
尚、集合場所は公共施設前ですので、くれぐれも近隣その他の方々に、ご迷惑にならないようご配慮下さい。
宜しくお願い致します。

2014123004.jpg
楽しいツーリングとなれば良いですね♪。

おっと、忘れてた!。
橋の通行料は投げ込み式になっている為、50円玉をたくさん持ってきてくださいね。
何枚持って行けば良いのかは、わからんよ・・・。うん、ミチカスタイル(汗)。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

お店巡り。

夏だ!。

まだ夏を忘れたくない私。
201582401.jpg
水遊びも楽しいものです。


洗車は『メンテナンスの基本』とも言いますよね。

普段は気になっていなかったところも、『あらっ?!』っと気付かせてもらえます。
201582402.jpg
フロントフェンダーが、ズレて外れていますし。

201582403.jpg
エンブレムが剥がれているし(泣)。


8月23日の日曜日
夕方から、いつもお世話になっているバイク屋さんへ、リトルを走らせました。

フロントフェンダーのズレは、チョチョイノチョイで直してもらえましたが、エンブレムの方はそうも行きませんよね。
この暑さで粘着が弱くなったのでしょうか。
店長さんがメーカーへ伝えてくれるとのことですので、ひと安心。このエンブレムあってのカブ号ですもの♪。
店長さん、ありがとうございます!。

ちなみに、こちらバイク屋さんの店頭には、タイカブのWaveとDreamが並んでいました。
しかも、Dreamはと言いますと、私と全く同じ仕様!。
2014112301.jpg
黄色のDream SUPER CUB typeX
絶賛販売中でしたよ。広島で同仕様のタイカブと出逢える日も遠くないですね♪。


バイク屋さんを後にし、久々に向かった先はといいますと、いつもお世話になっている珈琲豆屋さん。
201582404.jpg
夏場は暑くて、『炭酸休憩。』ばかりしていたもので、お店から遠のいておりました(汗)。

店頭でカブ談議(笑)。
木箱がレトロな感じで良いね♪と店長さん。コチラの店長さんもバイク好きなのですよ。

お客さんが引っ切り無しに来られている中、アイスコーヒーをごちそうになりながら店内でくつろぎます。
201582405.jpg
なにやら、イスに積み上げられたおもしろそうな本を発見。
店内で珈琲の香りに包まれながら、本をめくっていました。←くつろぎすぎでしょうか?(笑)。

店長さんと珈琲について、いろいろとお話しするのも楽しいのですよ。
知らない事ばかりなので、楽しくてたまりません。


いつもの場所で、ゆったり過ごします。
201582406.jpg
陽が沈むにつれ、涼しくなってきます。
カブに腰掛け、何も考えずに川を見つめる。気持ちの良い、そよ風が吹いてきます。
静かなこの場所。私の好きな場所のひとつでもあります♪。


自宅に戻り、この日に到着したダイニングテーブルで珈琲を淹れます♪。
201582407.jpg
先程の書籍。
店長さんのご厚意により、大切にされていた『珈琲の書』を含め三冊ほど譲って頂きました♪。
楽しく勉強させて頂きます。ありがとうございました。

好きな音楽と珈琲の香りの中、本をめくる。
素敵な時の過ごし方とは思いませんか?。私のリラックスタイムです♪。


と言いたいところですが、実際はと言いますと。
帰宅後、洗濯&夕飯の支度。掃除をして洗濯物を干して、ササッと夕食を済ませ、明日の朝食とお弁当の準備・・・。
主婦の皆さんの大変さが分かる、今日この頃です(汗)。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

終らない夏。

201582201.jpg
まだ終わらない夏。まだ終わらせたくない夏。

8月22日の土曜日のこと。
実家の片付けで忙しくしている、きゅー奥。
この日は姪っ子と映画を楽しみひと休み。息抜きは必要ですよね。そう、必要なのですよ。


私も息抜きをさせて頂きます(笑)。

今月末、雨ガエル1号さんが『しまなみ海道&四国』を漫遊されるとのこと。
お初ではございますが、私もしまなみ海道で合流させて頂きたいと思います。

身体の準備は出来ているのですが、暫くの間、ホッタラカシのカブ達が心配。
リトルは良いとしても、タイカブの方は・・・。

そこで、タイカブの調子を見る為に、ズバッと走らせてきました。


と、その前に儀式を。
201582202.jpg
車庫からひっぱり出そうと動かした瞬間に分かる、タイヤの空気減。
いつぞやのコメントでペリカンドーロさんが、『チューブだけでも変えておいた方が良い』とおっしゃっていたことを思い出します。
タイカブやベトカブに乗られている方は、どの様に対応されているのでしょうか。


午前9時30分過ぎ、気温が上がり始めたころに出発します。
セル一発始動のタイカブ。心地よい単発の振動がタマリマセン♪。

ですが、1時間以上走行すると、この心地よい振動も苦痛に変わる。
手足がしびれてくるのですよ。←加齢が原因かも(汗)
201582203.jpg
広島県の山間部にある、道の駅『ゆめランド布野』。
ひろぉーい駐輪スペースに、カブ一台を端っこに停めさせて頂きます。控えめ過ぎるタイカブ。
ジンジャーエルで炭酸休憩。今どき珍しい瓶に入ったジンジャーエルでした。コカ・コーラも瓶でしたよ。

県道62号線&国道375号線の快走路。
201582204.jpg
江の川沿いを北上します。
メッシュジャケットを通り抜ける風が気持ち良い!。特に日陰やトンネルに入るとヒンヤリしていて気持ちが良いのですよね。

渋滞のない空気のきれいなトンネルは、走っていて気持ちが良いのですが、歳をとっていることを実感してしまうこともあります。

視力が落ちてきている(泣)。

トンネル内の暗さに慣れるまで、時間が掛かってきています。
トンネルに入る前には、十分に減速しなければならなくなってきているのかな。
走り方を変えなければならなくなってきているようです。
身体の変化に応じた走り方は安全運転に繋がりますよね。いつまでも、カブでツーリングしたいですもの。


同化。
201582205.jpg
375号線を北上中に発見した黄色い橋の『つがゆきおおはし』。
道路の排水口のフタも同色に塗られています。黄色好きにはタマラナイ?橋ですな。

アクセル全開!。
201582206.jpg
トコトコでは無く、『うぉぉぉぉぉ』です。気分だけですけど(笑)。

この辺りでは、カヌーを楽しまれる方がたくさんおられます。
スイスイと気持ち良さそうに水面を走るカヌーを観ていると、乗ってみたくなります。静かな世界も良いものですよね♪。


今回のルートで到着したのは、大山隠岐国立公園に指定されている『三瓶山』。
201582207.jpg
定番の『西の原』からの撮影。向かって左側が『男三瓶』、右側が『子三瓶』です。
ちなみに、男三瓶の向こう側に女三瓶、子三瓶の向こう側に孫三瓶があります。

ここ西の原では、たくさんのテント設営をされている方々がおられました。
設営をされている方にお聞きしたところ、翌日の23日の日曜日にクロスカントリー大会が開催されるとのことでした。
良いお天気に恵まれそうですので、三瓶山は賑やかになるのでしょうね♪。


三瓶山周回路を時計回りに一周します。
放牧されている牛たちが、牧草をおいしそうに食べている光景が目に入る。
お昼を過ぎている時間帯、私もお腹が空いてきましたよ。私も食べたい、牛食べたい・・・。
201582208.jpg
こちらも定番の『さんべバーガー』。
ツーリングを楽しまれているバイクもたくさん停まっていますよ。

201582209.jpg
トマトバーガーを頂きます♪。
自然な味という表現しか出来ませんが、変な味がしないので、とにかく大好きなバーガーなのです。
ポテトとコーラのセットでユッタリと炭酸休憩させて頂きました。山の中で食べるバーガーは格別です。

原付で三瓶山に来たのは、今回が初めて。
今までは、バビューンと通り過ぎていた景色も、カブに乗り始めて目に入ってくるようになりました。
この場所もそのひとつ。
201582210.jpg
国引きの丘。
三瓶山周回路から日本海を望める数少ないポイントなのだそうです。
遠くに薄っすらと日御碕が観えますよ。今度は日御碕へ行ってみたいな。灯台にも上ってみたいな。

三瓶山周回路は、あっという間に一周出来てしまいます。
201582211.jpg
お次は西の原から左回りに一周。
ガソリンメーターが赤表示のところに差し掛かっている為、トコトコと流す感じで走ります。
燃費が良いカブに乗っている為か、赤表示になっても、走り続けてしまう癖がついている。危ないな(汗)。


周回路を走破後、日本海側には抜けずに、来た道を戻ります。
出発前に洗濯機の洗濯槽を洗浄していたので、そちらが気になり、休憩はほとんどせずに自宅へ急ぎます。
なんとか、洗濯槽の脱水乾燥開始時間に間に合い、水道の蛇口をひねることが出来ました(笑)。

家事全般を引き受けている現在。
主婦ライダーさん達の苦労が分かりますわ。


タイカブの調子を伺った、今回のツーリング。走行距離は約270kmでした。
来週のしまなみ海道ツーリングでは、なんとか雨ガエルさん達について行けると思われます♪。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

メンテナンス。

201581601.jpg
こちらのね。

お盆休みらしい時間を過ごしたのは、何年ぶりでしょうか。
カブには全く乗らず、お墓参りや実家の片付けなどで過ごした四連休のお盆休みでした。


いつもおいしい珈琲を挽いてくれるミル。
珈琲の油が付着する為、毎回使用後に洗浄するのが望ましいのでしょうが、数回に一度の洗浄になっているのが実情。
やはり、おいしい珈琲を飲みたければ、毎回の洗浄は欠かせませんよね♪。

珈琲を淹れる。
201581602.jpg
インスタントですけど(汗)。
珈琲豆を購入するのを忘れていました。お世話になっている珈琲豆屋さんはお盆休み中ですし・・・。

ダイニングテーブルや食器棚、テレビ台などの家具搬入が遅れている、きゅー宅。
ティーカップすらない生活ですが、これはこれで楽しいかな。


でもね。
皆さんのバイクライフ、カブライフキャンプライフをブログで拝見していると、ウズウズしてくるのですよ。

ああぁぁぁ、カブに乗りたい!、キャンプしたい!!!。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

当分は、某学校のある島への往復が続くと思いますけど。

お義母さん、ありがとう。

8月6日の木曜日。

お義母さんが、天国に旅立たれました。
『おかあさん』と呼べるようになって、二ヵ月余り。
あまりにも突然の出来事で、暫くの間、気持ちの整理が付きませんでした。


結婚前のご挨拶に伺ったときのこと。
お義母さんが、『きゅー奥を宜しくお願いします』と言われた時の笑顔は忘れられません。

安心してください、お義母さん。
私は十年以上前から、きゅー奥にアゴで使われていますから。


親戚やご近所の方々に見送られる8月9日の日曜日の朝8時。
澄んだ青空を泳ぐかのように、透き通るラッパの音色が某学校方面から聴こえてくる。

綺麗な音色なのですが、この日の私にとっては、心なしか『少しさみしい音色』に聴こえていました。

お義母さんは、これからもずっと私のおかあさんのままですよね。
お義母さん、ありがとう。






少しセンチになっている私に、きゅー奥が寝ながら一言。
『いつもと変わらんラッパの音じゃない?。いつもは平日の6時くらいに聴こえてくるけ・・ど・・・ムニャムニャ・・・zzz』

・・・。
お義母さん、あなたの娘は大丈夫なようです。

おひさしぶりです、タイカブさん。

本日8月2日の日曜日
リュックにコンデジを放り込み、ひさびさにタイカブを走らせます。メインバイクはこちらの黄色いタイカブなんですよね。


午前8時半。
バイクカバーを外し、タイカブが姿を現す。エンジンは、一発セル始動だ!。さすが、暑さに強いタイカブさん♪。
ですが、タイヤを指で押してみると・・・。空気がかなり抜けて、フニャフニャタイヤになっていました。

小型の空気入れでシュポシュポ空気を流し込む。
空気圧ですか?。計測器がないので、適当です(汗)。
気温が上がりそうでしたので、タイヤがパンパンになるくらいまでは入れませんでしたよ。

とにかく、涼を求め、北へ進路をとります。
20158201.jpg
青空が広がる、いつもの太田川沿い。
停車するだけで、汗が出てくるほどの暑さです。もう、止まりたくない・・・。

この場所より標高の高い温井ダムを目指します。
涼しいと思って行った、温井ダム。近くの温度計では、『34℃』と表示されていました。

あづい


そんな暑いさなか、温井ダムでは、多くのハーレー乗りの方々がキャンプを楽しまれていたみたいです。
20158202.jpg
入口で誘導案内をされている方に、キャンプについてお聞きしたところ、いろいろなチームの方々が集まっていたそうです。
昨夜は、賑やかで楽しいテント村だったのでしょうね♪。


二時間半のおさんぽツーリングでしたが、ひさびさにタイカブさんを動かすことが出来て満足満足。

パワー、スピードともに最高なMyタイカブ。
保管場所付近にて、ひさびさに給油したのですが、燃費が62km/Lという結果に、これまた満足♪。
前回のリトルの燃費結果よりも良かったのには、驚きなのですけどね。


それにしても、本格的にカブたちを走らせることが出来るのは、いつ頃になるのだろうか?。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR