まったりキャンプ。

行くぞ黒酢!でお馴染みの中華クロスカブさん。
2015102502.jpg
出張から戻られ、久々にキャンプを行うということで、私もお邪魔させて頂きました。

今回のキャンプは、中華さんのリハビリということもあり、近場での開催です。
私の自宅からは、1時間強で到着するという、見近島よりも便利なキャンプ場。
『野呂川ダムキャンプ場』です。←広島勢のホームになるのでしょうか???。


10月25日の日曜日
行くぞタイカブ!。←なにも掛かっていない・・・。
いつものように、修行スタイルで出発です。普段よりも若干、積載量が増しています。
2015102503.jpg
今回は寒さ対策として、
ミニコンロと炭、そして普段使用しているシュラフとは別にもう一枚、大きめのシュラフを持って行きます。
重ね着ならぬ、重ねシュラフなのです(笑)。これで越冬キャンプは可能なのでしょうか!?。


正午に自宅を出発した私。
まっすぐ、キャンプ地へ向かわず、いつもの珈琲豆屋さんで珈琲豆を購入してキャンプ場入りします。
2015102505.jpg
丁度、コーヒーを淹れたところだそうで。
試飲レベルではない珈琲の量とシフォンケーキのセット。い、頂いて、宜しかったのですよね?。
珈琲はもちろんのこと、シフォンケーキもおいしかったぁ。ありがとうございました。

そして、バイク好きの店長さんから、『乗ってみます?』と。
2015102504.jpg
KSRだ!。

もちろん、試乗させて頂きました。
何十年ぶりに乗る2stバイク。発進時に、いきなりエンストしましたよ(汗)。
ただ、走り出すと速い速い♪。チャンバーから奏でる乾いた音が、若かった頃を想い出させてくれます。
テンションが上がり過ぎて、お店の前を通り過ぎるところでしたよ(笑)。


さて、珈琲豆を購入したところで、目的地の野呂川ダムキャンプ場へ向かいます。
ご近所さんということもあり、途中で観光スポットらしきところを見付けられず、そのまま目的地に到着です。
2015102506.jpg
日中の気温は、キャンプに適している感じ。暑くもなく寒くもなくと言ったところでした。

今回のキャンプ参加者の皆さん。
中華クロスカブさん、オミさん、クロスカズさん、しあんさん。
そして、この方とは『初めまして』です。ご近所にお住まいでしたので、お会いしたかったのですよ。
2015102507.jpg
赤ヘルさんです。
会話が楽しい方で、しかも旅慣れされている!。魅力的な世界観をお持ちの方のようです。←言い過ぎ(笑)?。

皆さん揃ったところで宴の始まり。
2015102508.jpg
焚火やロウソクの小さな炎を観ながら、ボォーッと過ごすのも悪くない。
皆さんからご馳走を頂き、大満足。皆様、本当にありがとうございました。

そして、ウトウトモードに入り、宴から早々にリタイヤ。しかも、イビキで迷惑を掛けるという大失態(汗)。


何事もなかったかのように、早朝に起床。
2015102509.jpg
夜明けと時を同じくして、珈琲を淹れていきます。

日曜日の朝、そしてキャンプ場で過ごす朝。
その様な場所で珈琲を頂く。ちょっとした贅沢と幸せを感じます。

午前10時、キャンプ場を後にし、帰路につきます。
途中、信号待ちで、楽しかったキャンプの余韻にひたっていると、私の隣に停車する一台のスクーター。
と、いきなり『きゅーさんですか?』と声を掛けられ、おどおどする私(笑)。
ブログを見てくださっているとのこと。
このようなブログを見て下さり、本当にありがとうございます。←有力な情報も無い私のブログですが、宜しいのでしょうか?(汗)。


ただ、まったりと過ごした今回のキャンプ。
焚火を囲んで、皆さんとお話しするだけで、日常のストレスから解放されたような気がします。

またキャンプしましょうね。

今回のキャンプツーリング?の走行距離は、約100kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


ビジネスタイヤ。

二週間前に交換したタイカブのリアタイヤ。

IRC NR6というビジネスタイヤです。
201510504.jpg
細身で頼りなさそうな外観。
先入観からなのか、ファーストインプレッションでは『ヨレ感』があると記述していました。

ですが、ここで訂正させて頂きます。
私の運転の未熟さや皮むきの甘さで、このように感じていたのだと思います。失礼しました。

約800km走行後のリアタイヤ。
2015102301.jpg
四国カルストを目指して走ったクネクネ道。
純正のタイヤでは突然滑り出す感じだったのですが、このNR6は、全くと言っていいほど、そのような不安は感じませんでした。
しかも、キャンプ道具満載の重たい車両になっていたにもかかわらず、安定した走りだったのですよ。

ちなみに、このNR6というタイヤは『4プライ』と『6プライ』があるそうです。
キャンプ道具を積載して走るということで、バイク屋さんが用意して下さったタイヤは、強度?のある『6プライ』でした。

手頃な価格で楽しめるタイヤ。
2015102302.jpg
見た目は迫力に欠けますが、性能は必要にして十分です。
私のカブライフが、ますます楽しくなりそうなタイヤ選択でした。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

雨ガエル号。

2015101902.jpg
雨ガエル号。

今週末に開催される『カフェカブミーティングin青山』にエントリーされている雨ガエルさん。
このクロスカブで来場されるのでしょうか!?。詳しくは雨ガエルさんのブログにて。


雨ガエルさんのハングアウトチューンクロスカブ。
2015101901.jpg
先週の四国カルストツーリングでは、真後ろから、じっくりと眺めさせていただきました。
特に、三坂峠でのヒラヒラと舞うようにバンクするクロスカブは衝撃的で、今でも目に焼き付いています。

雨ガエルさんは、このクロスカブについて至高のクロスカブと感じられているみたい。
確かにそうかもしれません。


ただし、気になる点がないこともない。
ハングアウトさんというレースマシンを扱うショップが手掛けたクロスカブ。
『何かしらクセのあるカブになっているのでは?。』

ライテク&知識をお持ちの雨ガエルさんが乗っているクロスカブ。
『カーブを曲がるときなどに、何らかのアクションをしなければ、曲がらないのでは?。』


先週、広島に訪問された雨ガエルさん。
『きゅーさん、クロス乗ってみてよ』
いやいやいや・・・。
シェイクダウンしたばかりのクロスカブ。
まだ雨ガエルさんが確認しなければならないことがあるのではないでしょうか?。
そう思い、一度はご遠慮させて頂きました。

『いいから乗ってみて!。慣らしは終わり、確認することは終わったから』という雨ガエルさん。
うぅ~ん・・・。

ということで、私の様な一般的なカブ乗りが、通勤通学で使うようなコースを走らせてみました。
場所は広島市中心部から郊外にある自宅までの通い慣れた道のり。その距離、約10km。
交通量は、連休初日の夕方ということもあり、平日よりも若干混雑しています。

ちなみに、私はノーマルのクロスカブに乗ったことがありません。
正確には、雨ガエルさんのハングアウトクロスカブしか乗ったことがありません。
なので、比較対象が、オーバーホール前のクロスカブと私のタイカブになります。


早速、エンジンを始動します。
『あまり感動しない・・・』。←ごめんなさい。
あの静かなエンジンがもっと滑らかになっているような感じがするのですが、初めて乗った時の衝撃的な感じがしないのです。
慣れなのか?、それとも完成度が高過ぎるエンジンだからなのか?。

しかし、走り出すと直ぐにこのカブの凄さがわかります。
カリカリチューンのエンジンではない為、ボォーッとしていても普通に走ってくれます。
息継ぎするようなことは全くありません。

クネクネ道の上りを走るとき、タイカブでは1速下げる状態でも、このクロスはラクラク走ってくれるのです。
これは、ギア比によるものなのか、エンジンパワーによるものなのかは、わかりません。
ですが、このような一般的な使い方をしても、ノーマルのカブのように走ることが出来ることがわかりました。


今回の雨ガエルさんのクロスカブ。
キャンプ道具満載で重たいはずなのに、その重さを感じさせないのです!。不思議な感覚です。
私のタイカブでは、低速域ではフラフラ状態。高速域では、重たい荷物を一生懸命運んでいるのが伝わってきます。

低速域のふらつきに関しては、
フレームマウントと前カゴの違いなのかもしれませんが、それにしてもタイカブとはハンドリングが違い過ぎる!。


2015101903.jpg
サスペンションの硬さについては、私は気になりませんでした。
カチッとした車体になった感じで、乗りやすかったです。

広島の道路は、継はぎやアスファルトの剥れ、路面のうねりなどが多く、決して走りやすい道路ではありません。
タイカブで走っているときには、ガッタンガッタンとカブが壊れるのではないかと思うくらいの振動が身体に伝わってきます。
それに対して、カエルさんのクロスは振動が伝わってこないのです!。←少し言い過ぎかもしれませんね(笑)。
しっかりと、サスペンションが仕事をしているのでしょうね。

普通の速度?でクネクネ道を走っているときには、全く、曲げる意識を持ちませんでした。
極端に言うと、車体を起こしたままでも、簡単に曲がっていくという変な感覚なのですよ。
素直な足回りと車体のバランスが良いのでしょうね。


今回、試乗させてもらい、私が感じた事。
エンジンの素晴らしさは言うまでもなく、それ以上に車体のバランスと足回りが気に入りました。
もし私がクロスカブを購入したならば、予算的なことを考え、足回りのみを雨ガエル号と同じようにしたいと思います。
2015101904.jpg
たぶん、足回りだけでは物足りなくなると思うけどね(笑)。


青山で行われるカフェカブで、この車両に出会えることが出来れば良いですね。
もしかして、プコカブで登場したりして・・・(汗)。

あぁ、私もカフェカブミーティングin青山に行きたいな♪。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

瀬戸内・四国ツーリング(めざせ!カルスト編)。

三連休最終日の10月12日(月)体育の日
2015101801.jpg
しまなみ海道に朝日が昇ります。
テント等を収納し、朝珈琲を頂く。お酒が苦手な私にとっては、この時間帯が、キャンプで一番好きなのです。

今回の瀬戸内・四国ツーリングの大トリを務めるのは、四国カルスト。
私は過去一度しか行ったことのない場所。その時は晴天でした。
さて、今回はどのような天候の下、素敵な景色を眺めることが出来るのでしょうか?。


キャンプ場の皆さんに別れを告げ、honeGさんと集合場所の見近島へ向かいます。
2015101802.jpg
四国カルストツーリングのメンバー♪。
雨ガエルさん、じゅえるさん、じゅえる父さん、on&offさん、honeGさん、そして私の6人。

この時に気が付いておけばよかった・・・。
2015101803.jpg
じゅえる親子のハイグリップタイヤ?。しかも、お二人とも綺麗に端まで使っている(汗)。


午前8時。
じゅえるさん情報によると、雨雲の中に飛び込むルートのようだ。
あ、朝一から雨に当たるのですか・・・(苦笑)。
この時、カッパを着ながら視界不良のカルストを想像していました。そして、無事に広島まで帰ることが出来るのだろうかと。

覚悟を決め、出発。
じゅえるさんの先導で、しまなみ海道を通過し、四国は今治市から松山市方面へ進みます。

念願の『下灘駅』を目指すのです。

広島に住む私にとっては、然程遠くない場所にある下灘駅。
ですが、ツーリングの予定を組んでいても、天候不順等で、訪れる機会がありませんでした。
今回は、悪天候になろうとも、強制的に下灘駅へ向かいます!。

しまなみ海道を渡り、しばらく走ると、上空からポタポタと雨粒が落ちてくる。
信号待ちで停車した瞬間、皆の視線が一点に集中しているのがわかります。えぇ、あの方に視線が向けられているのです(笑)。
雨ガエルさん・・・。

『なにか?。私がなにかしたとでも(笑)?』この状況を笑いに変えるところは、さすがカエルさんだ。


見近島から意外と近い松山市。
時間にして、二時間も掛かっていなかったと思います。改めて、道後の湯につかりに来なければなりませぬな♪。

松山市を通過するころには、風はありますが、雨は収まったみたいです。

そして。
2015101804.jpg
念願の下灘駅に到着♪。
時折、青空が顔をのぞかせてくれる本日の天気。この調子で、天気が回復すれば良いのですけどね♪。

じゅえるさん、案内して下さり、ありがとうございました。
2015101805.jpg
実は、この時点で、おなかいっぱいの為、ツーリング終了モードだった私(汗)。
カルストは、もういいかなぁ・・・、なんて考えていたという(汗)。それだけ、この下灘駅には来たかったのですよ。


さて、ここからカルストへ向かうのですが、どこをどう通ったのか分かりません。
じゅえるさん先導で、裏道のような場所をスイスイと進んでいましたよ。

そして、なんとなく怪しい雰囲気のクネクネ道へ突入。
先頭のじゅえるさんのアプローチが変わってくる。あぁ、やっぱり、走るのですね・・・(泣)。

『三坂峠』です。

長い間、クネクネ道なんて走っていないし、ましてや、カブで車体を傾けて走ることもないし(泣)。
涙目の私を知ってか知らずか、私の前方を走っているお二方は、水を得た魚の様にカーブを走り抜けていきます。

『次のカーブから行くよ!』という雰囲気を出すじゅえるさん。
それをいち早く察知し、アプローチに入る雨ガエルさん。
カーブ手前からクリップに向けて加速していく、雨ガエルさんのクロスカブ。
クリップから加速ではなく、クリップに向けて加速しているという訳の分からないクロスカブ。反則ですわ(笑)。
ピタッと、路面に張り付いている感じでカーブを抜けていくのですよ。バンク角ですか?、・・・言えませんよ(汗)。

ただ、後ろから見ていて言えることは、安定している車両だということ。

前方の異変に気が付いた時に、容易にライン変更出来る様な感じのクロスカブでした。
この安心感は、スペック云々というよりも大きな価値があると思います。

ちなみに私はというと、セオリー通り?のスローイン、スローアウト?・・・でした(汗)。


道の駅『みかわ』で休憩だ。
2015101806.jpg
カブが並ぶと、意外とカッコいい♪。

朝から珈琲しか口に入れていない私。
ここで温かい食事をと思っておりましたが、温かそうなものが無い!。たこ焼きが出来るまで、20分待ちという状況(悲)。
とにかく、エネルギーを蓄えなければならないので、陳列棚に残っていた『よもぎパン』に手が伸びる。
エネルギー充填っ!。・・・って無理だぁぁぁぁぁぁ。

ここからカルストまでは、on&offさんの先導で走ります。
これまた、速い(泣)。
途中からね、足の裏が攣っているのよ!。
カルストまでの道中、ヘルメットの中で、終始『○○が食べたい!』を連呼してましたわ。
インカムつけていたら、うるさくて仕方がなかったと思います(笑)。


涙も枯れ果てた頃に、カルスト到着。
2015101807.jpg
『姫鶴平(めづるだいら)』

ホッと一息ですよ。
リアタイヤを変えていて良かった。
私のタイカブは、ビジネスタイヤを装着していますが、想像していた以上に気持ち良く走れました。

青空が広がる姫鶴平。
2015101808.jpg
満面の笑みの雨ガエルさんと、ホッとしてる四国勢の方々の顔が印象的でした。
今回、また雨のカルストですと、気の毒ですものね。

ただ、雲が広がっていないこともない(汗)。
2015101809.jpg
テントが張ってあるのが見えます。この場所でのキャンプは、可能なのでしょうね。
いつの日か、この場所でキャンプをしてみたいな。

風車の横を通り過ぎ、トンネルを抜けると『天狗高原』に到着します。
2015101810.jpg
引率の先生らしきバイクが写り込んでいますが、気にしない。

この景色を観ることが出来れば、雨ガエルさんも大満足ではないでしょうか。
2015101811.jpg
山の天気は変わり易い。
風も吹き出し、上空には厚い雲が張り出しました。

楽しい時間も終わりが近づきつつあります。
この場所から少し下山し、ガソリンスタンドで雨ガエルさん達とはお別れです。
握手を交わし、再会を誓う。

その後、on&offさんに松山観光港まで送って頂きました。
しかも、晩御飯までごちそうしていただき、申し訳なく思っております。ありがとうございました。
2015101812.jpg
タイカブ兄弟。次回は、広島を一緒に走りましょうかね?。

午後6時過ぎのフェリーに乗り込み、四国を離れます。
2015101813.jpg
広島行きですが、途中の呉港で下船します。

音戸大橋。
2015101814.jpg
見慣れた景色が目に飛び込んでくると、緊張感から一気に解き放たれます。

涙目で走り抜けた、三日目の走行距離は約320km。三連休トータルの走行距離は690kmでした。

雨ガエルさんから連絡を頂いて始まった、今回の瀬戸内・四国ツーリング。
良い想い出が、また一つ出来ました。

雨ガエルさん、お逢いした方々、本当にありがとうございました♪。
また、どこかでお逢い致しましょう♪。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

瀬戸内・四国ツーリング(見近島編)。

やっと上陸(汗)。
2015101701.jpg
聖地 見近島です。

10月11日の日曜日。午後3時。
2015101702.jpg
予定通りに見近島到着です。
上空は青空が広がり、午前中の大雨が嘘のよう。

ただし、ここ第一キャンプサイトには、風が吹きつけています。
見近島と言えば、この風は珍しくないのですが、やはり穏やかな場所でキャンプをしたいものです。


私たちが到着する前から、見近島入りされている方々もおられました。
2015101703.jpg
遠慮して遠くから眺めている私。

恒例の名刺交換中?でしょうか。
遠くから眺めていると、ペコペコとお辞儀をしている方々があちらこちらに♪。

全ての方にご挨拶出来ず、申し訳ございませんでした。
見近島に来られた方は、雨ガエルさんのブログで紹介されています。


おっ、このカブは!?。
2015101704.jpg
じゅえるさん♪。

『はじめまして』から始まる会話。
大学生ということもあり、当たり前ですが、まぶしいくらいに若い!。輝いているのですよ。
しかも、私が『下灘駅』に行きたがっていることを覚えていてくれた!?。これにはビックリだ。

急遽、翌日のカルストツーリングに下灘駅行きも追加してもらえました。
うれしくてうれしくて♪。本当にありがとうございました。

しかし・・・。
この時、じゅえる親子の恐ろしさをまだ知らない私(汗)。かなり、のん気に構えていたのですよ。
その恐ろしさは、カルストツーリングで思い知らされることとなります。


笑顔と笑い声が絶えない。
2015101705.jpg
大型バイクや高級バイクではない、ただのカブ。
そのカブの周りに集まっているだけで、話題が尽きないという、不思議な世界だ。


キャンプツーリング中の私のブログを見て、いつも不思議に思っていたhoneGさん。
GIVI箱一つに、どうやってテント等のキャンプ道具を収納しているのか、疑問だったらしい。
コンパクトにしているとはいえ、いくらなんでも、無理ではないかと・・・。

はいっ!、無理です(笑)。

写真には写っていませんよ。だって、ザックを背負っているのですから(笑)。
201592611.jpg
私が背負っているザックは、見た目コンパクトで軽そうなのですが、キャンプ道具を詰め込んだ重さは約10㎏あります。
いつも背負ってキャンプツーリングをしている為、気にならなかったのですが、他の方からするとかなり重たいようです。


さて、雨ガエルさんのテント設営を見届けて、私は別のキャンプ地に向かいます。
雨ガエルさん、見近島でのキャンプを存分に味わってくださいね。
特に、海から吹き寄せる強風には、驚かされると思います。『ほんじゃぁ、またあしたぁ~♪』


夕方遅く、しまなみ海道の某キャンプ場に到着。
2015101706.jpg
私のテントを張るスペースがあるのだろうか?。

前々から参加が決まっていた、こちらのキャンプ。
ぐぅだらさん主催のキャンプに参加させて頂きました♪。
と、言いましても、ぐぅだらさんは仕事終わりに駆けつけるため、主催者不在でキャンプが始まります。

お初な方がほとんどでしたが、『カブ、原二&キャンプ』が趣味の方ばかりなので、すぐに打ち解けます。
あっ、私が能天気なオッサンだからかもしれませんけどね(笑)。

松山カブスのメンバーさん達や、大阪からお越しの方、四国、そして広島と各地から集合されています。
しかも、みなさん、料理がお上手!。

私はというと、ソーセージをナイフで切ってフライパンに投入しただけ(汗)。←料理ではないですよね。
もうね、珈琲豆をガリゴリと挽くのも・・・(笑)。ネスカフェゴールドブレンド最高!と言ってみたい(笑)。

と、楽しみにしていたキャンプなのですが、
ぐぅだらさんが持ってきてくれた、日本酒の『道後』を呑みながらウトウトし始める。

いつものパターンで、早めのリタイヤ(汗)。


そして翌日、運命のカルストツーリングの日を迎えます。
2015101707.jpg
天気が微妙だ。

三連休の二日目の走行距離は、約190kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

瀬戸内・四国ツーリング(馬島編)。

見近島へ上陸する前に、もう一か所案内させて頂きます。
一旦、見近島を通り過ぎ、四国は今治方面へカブを進めます。
この場所は、雨ガエルさんからのリクエストでもある場所なのです♪。

それは、『馬島(うましま)』という小さな小さな島への上陸。


馬島は、愛媛県の今治市としまなみ海道の大島を結ぶ、来島海峡大橋の中間地点に位置します。
見近島と同じく、橋上から島への上陸は、徒歩、自転車、原付のみとなっているのですよ♪。
原付天国と言っても良い島なのです。


違う点と言えば・・・。

2015101601.jpg
エレベーターを使用して上陸するということでしょうか。

このエレベーターに乗って、馬島へ上陸したかった雨ガエルさん。
エレベーターの扉が開く前から、子供のように、はしゃいでいたのが印象的でした(笑)。
あんなにテンションの上がった雨ガエルさんは、ブログでは観たことがないくらいです!?。


ここ、馬島という小さな小さな島。
島を一周出来るような道路は整備されておりません。
島内の道路をくまなく走ったとしても、10分も掛からないくらいの小さな島なのです。

そんな馬島の見どころと言えば、このエレベーターでの上陸と島端にある白い灯台と神社くらい。
あとは、騒音のない長閑な漁港があるくらいでしょうか。

2015101602.jpg
何もないように思える馬島。


しかし、ある条件が揃うと、素晴らしい景色に遭遇することが出来るのです!。

その条件とは。
『快晴であること』
『干潮時が日中であること』
『干潮時間の約1時間前に、ここ馬島に上陸していること』
この三点です。

なぁ~んだ、簡単な条件じゃん!。と思われた方もいるかもしれませんね。
ただ、限られた休日しかない私たち社会人にとっては、結構難しい条件なのですよ。

しかし、その条件を一発で引き寄せた方が、ここにおられます。雨ガエルさん!、あなたなのですよ!!!(驚)。
あれだけ、ドンヨリとしていた空模様だったのに、馬島上陸と同時に青空が広がるという引きの強さ。
しかも、この日の干潮時刻は午後3時過ぎ。馬島上陸時の時刻は午後2時前という好条件!。


そんな好条件の下、素晴らしい景色を拝みに行きます。
2015101603.jpg
まずは、島端にある白い灯台を目指しカブを走らせます。
神社へ通じる階段のある場所で行き止まり。その横にある里道を2~3分歩きます。

里道を抜けると、目の前にはプライベートビーチを思わせる様な静かな砂浜が広がっているのです。
2015101604.jpg
波の音すら聞こえないくらいの静かな砂浜なのです。

干潮時に現れる砂浜。
これだけでも満足出来るのですが、浜辺にある岩陰をのぞき込むと、小さな洞窟を見つけることが出来るのです。
2015101605.jpg
干潮時だけ姿を現す洞窟。もちろん、干潮時でないと岩陰をのぞき込むことすら出来ません。

さぁ、探検です♪。
洞窟の穴は非常に小さくて狭い。
身体をかがめながら前進します。ザックが引っかかってなかなか前に進まない(汗)。
進む距離は、たったの5Mくらいなのですけどね(笑)。

しかし、この5M進んだ洞窟の先の光景は、先ほどまでの静かな砂浜とは別世界なのですよ!。


なぜならば、手の届きそうな場所で潮流を観ることが出来るから!!!!!。
2015101606.jpg
まず、凄い潮流の音に驚かされます!。そして足元では、小さな渦を巻くこともあります。
海に転落すると、あっという間に身体を持っていかれると思います。少し、怖さを感じるくらいの勢いなのです!。

一に来島、二に鳴門、三と下って馬関瀬戸 (来島=来島海峡、鳴門=鳴門海峡、馬関瀬戸=関門海峡)
と言われるように、ここ来島海峡は、日本三大急潮のひとつとされています。

2015101607.jpg
『すばらしい!』を連呼中の雨ガエルさん。

『きゅーさん、ここにずっといたいんだけど・・・』。←困ります!、見近島では雨ガエルさんを待っている人たちがたくさんいます。
『この島で、キャンプ出来ないのかなぁ?』。←砂浜にテントを張っていたら浸水します。早く見近島へ・・・(汗)。

この海峡をまじかに観てしまうと、動きたくなくなる気持ちは十分にわかります。
それくらい、素晴らしい景色ですから。
2015101608.jpg
お金では買えない大自然。
これが、しまなみ海道から雨ガエルさんへのプレゼントです。

再び洞窟を戻ると、静かな浜辺がお出迎え。
2015101609.jpg
さぁ、見近島では、たくさんの雨ガエルさんファンが待ち構えていますよ♪。

いざっ!、見近島へ!!!。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

瀬戸内・四国ツーリング(雨なんですけど編)。

連休初日のミッションも無事終了。
雨ガエルさんをきゅーカフェ本店に招き、翌日のしまなみ海道入りのルートについて検討します。

広島市内からのしまなみ海道入りのルートは大きく分けて三つ。

一つ目は、しまなみ海道を全制覇する尾道経由のルート。
前回、雨ガエルさんが来られた時に走られたルートです。
このルートは、広島市内からアプローチすると、最も遠く、走行距離が増すこととなるのがネック。
しかし、景色を楽しむにはベストなコース。

二つ目は、竹原市の忠海港からフェリーで大三島へ渡るルート。
広島市内から見近島へ向かう時には、最も利用されるルートではないでしょうか。
フェリーの便数も気にならないくらい運行されている為、利用しやすいのです。
ただし、ウサギがたくさんいる大久野島を経由するため、土日や連休は混雑が予想されるのがネック。
乗船できない可能性もあるのです。

三つ目は、呉の少し東側にある、とびしま海道から大三島へフェリーで渡るルート。
五つの島を渡るとびしま海道。その最後の島の岡村島から大三島へフェリーで渡るルートです。
広島の海岸線を走りながら見近島を目指すには最適なルートかもしれません。
ただし、フェリーの便数が非常に少ないのがネック。
午前10時5分発のフェリーを逃すと、次の便は午後3時発の便となります。

検討の結果、二つ目の忠海港からしまなみ海道へのアプローチに決定。
翌朝は6時起床ということで、早めに就寝いたします。


そして、連休二日目の10月11日の日曜日
午前4時過ぎ・・・。
両人とも目覚める(汗)。決して、歳のせいだとは言いません!、決して・・・。

予定よりも一時間早くスタートを切ります。
雨ガエルさんからのリクエストは、『呉で潜水艦を観たい!』ということ。
早朝の海岸線を黄色いカブ二台が駆け抜けていきます♪。

朝のニュースによると、この日の最高気温は25度で暖かくなる模様だったのですが、
空を見上げるとドンヨリと雲が張り、今にも雨が落ちてきそうです。『カエルさん・・・雨』。←心でつぶやく(笑)。

早朝ということもあり、スムースに呉まで到着。
2015101501.jpg
大和ミュージアム前にある『てつのくじら館』。
退役潜水艦あきしおを、そのまま屋外で展示しています。カブ、ちっさっ!。
この潜水艦を観て、かなり興奮している雨ガエルさん♪。その横で『カエルさん・・・雨』。←心でつぶやく(笑)。

展示されている退役潜水艦を観た後は、現役で活躍されている潜水艦を観に行きます♪。
2015101502.jpg
『アレイからすこじま』にて、潜水艦を眺める。

丁度時刻は午前8時。ラッパの音とともに国旗が掲揚される。と、ここで雨が降り出す。『カエルさん・・・雨だよ』。
小雨が徐々に大粒の雨に変わりだします。
天気予報は曇りのち晴れだったような気がするのですがねぇ。どうなんですか、カエルさん?(笑)。


ここで、雨天走行を出来るだけ回避する為、『とびしま海道ルート』に変更します。
雨ガエルさんがスマホで雨雲レーダーをチェック。上空にはピンポイントで真っ赤な表示があります。
しかも、雨雲は私たちと同じように動く予定。『カエルさん・・・やっぱり雨』。←心でつぶやく(笑)。

とびしま海道は、島々を巡りながら綺麗な景色を楽しむことが出来る素晴らしいルートなのです。
ですが、この日の視界は悪く、すぐそこにある島も見ることが出来ない状況。
カッパを着ているにもかかわらず、身体に叩きつける大粒の雨で身体が痛い。
カブに取り付けてあった電波時計の液晶も、この大雨で表示されなくなりました(泣)。

『カエルさん・・・雨、雨なんですよ』

目で訴える私に、『なにか問題でも?』と言いたげなカエルさん(笑)。
停車することなく、淡々と岡村港目指しカブを走らせます。

唯一、停車したのはこの場所。
2015101503.jpg
広島県と愛媛県の県境に架かる橋、岡村大橋です。

ずぶ濡れのオッサン二人にカブ二台。
しかし、この頃になると雨が小降りになってきています。あの猛威を振るっている雨雲を交わしたのでしょうか?。


岡村港着。午前10時出港のフェリーに間に合いました。
2015101504.jpg
このフェリーに乗ると、30分でしまなみ海道の中間地点にある大三島へ渡ることが可能です。

適当?に接岸されているフェリーに乗り込むことに慣れている私。
雨ガエルさんにとっては、ゆらゆら動いているフェリーに乗船することが新鮮だったみたいです。
ちなみにこのフェリーでは、カブをロープで縛るのですが、江田島航路などはロープでは固定しません。


大三島を走るカブたち。
2015101505.jpg
雨は止んだようですが、いまだドンヨリとした空模様。

見近島集合時間までは、まだまだ余裕がありますので、見近島とは反対方向の生口島へ向かいます。

時刻は午前11時を過ぎたところです。
ブログでお世話になっている、むらさんさんからの情報で『中華瀬戸田』という、おいしいラーメン屋さんがあると聞いていました。
時間帯も良いので、そちらに向かうこととします。

この中華瀬戸田さん。
狭い路地にあるため、見落とす確率高し!。近くにある郵便局で場所を教えてもらったくらいです。
2015101506.jpg
開店と同時に店内へ。

狭くて昭和な感じが漂うお店ですが、ラーメンは旨しっ!。
焼き飯も大盛りで頼んだのですが、二人で食べても多かったくらいの量でした。もちろん、こちらも旨しっ!。
むらさんさん、情報ありがとうございます♪。

満足度数が最高潮な二人。
そんな二人が向かった、雨ガエルさんからのリクエストの場所。
2015101507.jpg
ジェラートが食べられる場所。しまなみ海道でジェラートといえば『ドルチェ』です。

この日は、自転車の大会が開催されていた為か、かなりの台数の自転車が走っていました。
店内にも、お客さんがぎっしり!。お昼時間でこの賑わいですから、おやつタイムには混雑していたのでしょうね。


時刻は午後1時前。
見近島へ上陸する前に、もうひとつ案内させて頂きます。
これは、私からではなく、『しまなみ海道』から雨ガエルさんへのプレゼントです♪。その模様は次回!。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

瀬戸内・四国ツーリング(突然編)。

10月10日・11日12日の三連休。

私は、この三連休を使い、『しまなみ海道』に滞在をもくろんでおりました。
朝日をまったりと浴びて、波の音を聴きながら珈琲を飲む。温泉に浸かりたければ塩風呂へ行けばよし!。
走りたくなれば、カブに乗ってトコトコとお散歩。途中でおいしい魚料理に舌鼓。

贅沢でしょ♪。


そんなある日のこと。
雨ガエルさんのブログにて、なにやら『しまなみ&カルストのリベンジ』を臭わせる様な文面に目が留まる。
この時は、話半分で読んでいたのですが、本当に来られるとは!?(汗)

前回の『関東~しまなみ海道』の行程では、三日掛かっている雨ガエルさん。
今回は一日少ない二日で『しまなみ海道・見近島入り』を目指しているみたいだ。
実際のところ、見近島に到着されてもクタクタで、速攻眠りにつかれると思っていました。
なので、今回は明けて翌日の『四国カルストツーリング』にて、ご一緒する予定としていたのです。


しまなみ海道入りを目指し、作戦を練っている?雨ガエルさん。
その裏では、のんきに見近島キャンプで、くつろいでいる姿を妄想している私(笑)。
ニヤニヤしながら、ザックにキャンプ道具を詰め込んでいきます♪。

三連休前日の金曜日。
キャンプの準備も整い始めたころ、メールの着信を伝える携帯。
雨ガエルさんからだ・・・。

『明日、広島に行くから。』←と、とつぜんなんですね(汗)。
『行きたいところは、原爆ドームとお好み焼きの八昌(はっしょう)。』←あ、あのぉ、と、とうちゃくできる予定なのでしょうか?。
『きゅーさん、案内できるでしょ。ヨロシクね。』←で、できるのですが、本当に来られるのですか???。

だってさ(汗)・・・。


しかも。
『昼前に出発します!』とのこと。
関東地方から、たったの一日半で、広島に来られる訳がない!。それが私の結論でした。


見近島キャンプの方向は変わらず、キャンプ道具が全て整った、三連休初日の朝。
珈琲を飲みながら、ゆっくりと過ぎていく時を楽しんでいました。

と、そこへメールが!?。雨ガエルさんからだ!。
『今、福山だから』。

へぇ~、福山なんだぁ♪。福山ねぇ・・・。
うがぁぁぁぁぁ!!!!!。なんじゃぁあああ!!!!!△※□○◇■。
私は、丸一日、寝ていたのでしょうか?それとも記憶を消されていたのでしょうか!?。

そんなことはどうでもいい。とにかく合流の準備をしなければ!。
ということで、某コンビニ前で、雨ガエルさんを捕獲する準備に取り掛かる(笑)。


来た!。
2015101401.jpg
その笑顔はなに?(笑)。

今回は、とにかくミッション遂行が一番の課題。
幹線道路を避け、快走路を広島市内に向け進みます。

バックミラーに映る『ハングアウトクロスカブ』。身体が硬直するくらいの迫力があるカブだ。
ミラーで確認しながら、徐々にペースを上げていきます。
私のタイカブは、路面のうねりに対し、ポヨンポヨンと跳ねまくり、揺れがなかなか収まりません。
それに対し、雨ガエルさんのクロスカブは、ストン、ピタッと揺れが収まる。
フロントに積載しているにもかかわらず、切り返しも楽そうに行っていました。


なんとか、お昼過ぎに原爆ドームへ到着。
2015101403.jpg
この撮影をしていると、見知らぬ方からミカンを頂いている雨ガエルさんが視界に入る。
さすが、いろいろな方に声を掛けられる雨ガエルさんだ(笑)。

この橋上から原爆ドームを眺め、いつまでも平和な世界が持続するように祈りました。
2015101402.jpg
この場所は、何とも言えない気持ちになるのですが、どのような時でも、おなかは減るものなのですね(笑)。
次なる目的地、お好み焼きの『八昌』まで進みます。
ちなみに、広島市中心部は駐輪禁止区域となっておりますので、市営駐輪場等をご活用されることをお勧めします。


今回伺ったのは、幟町にある八昌さん。
午後1時半過ぎに到着したのですが、店先は、ご覧の状況。
2015101404.jpg
行列に混ざり、お好み焼の香りを楽しみながら、カブ談義(笑)。
たぶん、カブのことしか話していなかったと思います。

店内に通され、椅子に腰を掛けるだけでもホッとします。
2015101405.jpg
雨ガエルさんは、目を皿のようにして、鉄板の上で展開される具材のバトルを見ている。
おいしいお好み焼の焼き方を眺めているようです。

奥様に、おいしいお好み焼を焼かれるのでしょうね♪。二号さんも大喜びだ♪。


さて、ここからは疲れた身体を温泉施設で温まって頂き、きゅーカフェ本店にて宿泊。
明日のツーリングに備え、早めの就寝となりました。

突然過ぎる(笑)?、広島訪問&ツーリングの走行距離は、約180kmでした♪。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

瀬戸内・四国ツーリング。

2015130301.jpg
10月12日の午後10時、無事に帰宅しました。

雨ガエルさん、この旅で出会った皆様方、私の様なオッサンと遊んでくださり、ありがとうございました♪。


今回、急きょ決定した雨ガエルさんのツーリング。
この3連休に、ドタバタしながら行われたツーリングを、後日、レポートしていきたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

リアタイヤ交換。

タイヤチェック。
バイクに乗る前や、ツーリング先での休憩中に行うように心掛けています。
特に、タイカブに乗り始めてからは、頻繁に行っているように思えます。

タイカブ走行6,000km弱のタイヤ状態。
フロントタイヤ。
201510509.jpg
フロントタイヤはきれいな状態を維持されています。
タイヤの溝もクッキリと残っているので、交換時期はまだ先のようですね。

続いてリアタイヤ。
201510502.jpg
スリップサインまで、あと二分山というところ。
もう少しこのタイヤで走ることは可能ですが、ツーリングシーズンを安心して楽しむために早めに交換したいと思います。

バイク屋さんで(汗)。
201510503.jpg
『あらっ?、きゅーさん、タイヤ交換の練習のためにホイールを買ったと思うけど・・・』

う、うん、そういうこともあったね(汗)。
なかなかタイヤ交換作業の練習をしていない私。夏休みの宿題を終盤で片づけていたことを思い出します。

交換作業を終えた店長さん曰く、『チューブが擦れていた』とのこと。
不安材料だったタイ製のチューブ。早めのタイヤ交換は、私にとって正解だったようです。


今回、リアタイヤに装着されたタイヤは、『IRC NR6』です。チューブはタフアップチューブを投入しております。
201510505.jpg
井上ゴム工業株式会社♪。

201510504.jpg
サイズは2.5-17 38L。

2011年モデルのカブまでの純正装着サイズです。
現行型のタイヤ幅80mmから63.5mmへ、16.5mmのダウンサイジング。
タイヤ幅が減少することにより、今までとどのように走りが変わってくるのか、少し不安ではあります。

トコトコと走るお散歩ツーリングから、少しアクセルをオープンにさせる走り。
そして、重たい荷物を積載して走るキャンプツーリング。あらゆる場面で活躍してくれるタイヤだと良いのですが。

ちなみに、現在はフロントタイヤがノーマルサイズですので、リアタイヤがかなり小さく見えています。
アンバランス過ぎるタイカブとなっております(笑)。


リアサスを一人乗り用にし、慣らし運転に出掛ける。
201510506.jpg
徐々にペースを上げ、道の駅『湖畔の里 福富』を目指します。

カブを思いっきり傾けた走りはしません。
普通?の傾け方でも、カブを傾けている途中でリアタイヤが『ふにゃ』っとヨレる感じがしました。
ノーマルサイズのフロントタイヤが影響しているのでしょうか?。

気になるほどのヨレ感ではなかったのですが、キャンプ道具満載時の走行には、十分な注意が必要と思われます。


快晴の福富。
201510507.jpg
慣らしも終盤。今までよりも少しだけアクセルを開けます。

白木に向かい、川沿いを走行していると、対向車線上を走っている一台のカブらしきバイクが遠くに見える。
至近距離に達すると、黄色のクロスカブと判明。
コンパクトに仕上げられたリアボックス。日帰りツーリング仕様のクロスカブに思えました。
通り過ぎる際、クロスカブの白いヘルメット&サングラスの方がこちらを見ているのがわかる・・・。

この方でした(笑)。
瞬時に中華さんの『黒酢号』と判断出来なかったのは悔やまれます。完璧に撃墜されたのと同じだ・・・。
中華さんへ・・・私のヘルメットは変わっていませんよ♪。


約100kmの走行を終え、リアタイヤの慣らし運転終了です。
キャンプ道具の積載時が気になるところですが、私のカブライフには、必要十分なタイヤのように思えます。

日本の気候や路面を知り尽くした日本のメーカー。
やはり、信頼のMADE IN JAPANですよね。
201510508.jpg
あっ!?。タイ王国・・・(汗)。


平成27年10月4日
リアタイヤ・・・Vee Rubber 80/90-17からIRC NR6 2.5-17 38Lに交換。0km~ 5,862km 5,862km走行。
チューブ ・・・タフアップチューブに交換。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR