まったりと過ごすだけの見近島。

カープ優勝から二週間。

そろそろ落ち着きを取り戻してきているのかと思いきや、カープ関連商品には長蛇の列。
先週の金曜日には、コンビニにクライマックスシリーズのチケットを求める人たちの列。
コンビニでトイレに行くにも一苦労・・・。

広島市内では、原爆ドーム隣にオープンした『おりづるタワー』にも長蛇の列・・・。

れつ、れつ、れつ・・・。


少し疲れましたよ。
とにかく静かなところで、まったりと時を過ごしたい。そんな気分です。

2016092501.jpg
となれば、当然こうなるわけで(笑)。

9月の24日、25日の土日で、しまなみ海道は見近島へ行ってきました。

太陽が顔を覗かせるのは一時で、ほとんど曇天模様の24日。
メッシュジャケットでは肌寒く、秋仕様のウェアで丁度良い気温になってきました。

『四季を感じる』。
というと、オーバーな表現になりますが、車では味わえないこの感覚を手軽な原付で楽しんでいます。
えぇ、私はこの日、メッシュジャケットで時々寒気に襲われながら、しまなみ海道を目指していましたよ(汗)。

2016092502.jpg
あっというまに見近島。

ひさびさに棟梁発見っ!。しかもピカピカハンターではないですか♪。
ふらっと訪れると知合いの誰かがいる島、それが見近島(笑)。その後も知っている顔が次々にやってくる。

2016092503.jpg
テント設営後は、しまなみ海道の一番四国よりの島『大島』をぐるりと一周。

大島一周後は、再び見近島と伯方島を通り過ぎ大三島へ。
いつもお世話になっている温泉施設三島の湯で、ひとり露天風呂を堪能しました。
肌寒くなってくると、温泉はイイネっ!。

温泉に長時間浮いていた為、お腹が空く。←お昼ご飯を食べていませんしね。
2016092504.jpg
見近島に戻り、ひさびさに米を炊いてみます。バリーさんのお酒をチビチビとやりながら♪。

夕方になると、シェフこと四国中央さんが現れる。
誰一人連絡を取り合っていないというのに集まるものですね。みなさん、ご家庭に居場所があるのでしょうか?(笑)。

2016092505.jpg
鶏肉とブロッコリーの炒め物、そしてひさびさにうまく炊けた、さんまの炊き込みご飯っ!。
どちらもおいしく出来ましたので大満足ですっ!。

初対面の常連さん達とも気兼ねなくお話しできるのが見近島です。
何もないこの島ですが、とにかく落ち着くのですよ。ホッとするキャンプ場なのです。

2016092506.jpg
そして、バリーさんとともに一日が終わる。

日付が変わり、翌日25日の日曜日
2016092507.jpg
こちらもひさびさに登場!。珈琲セットだ。
長い間、屋外で珈琲を挽いていなかった私。朝のキャンプ場に珈琲の香りを漂わせます。

殆んどの方が島外へと出発された後、のんびりとくつろいでいた私も帰宅します。
フェリーには乗船せず、陸路で自宅を目指します。
2016092508.jpg
見近島を出発した時には霧雨だったのですが、尾道から雨脚が強くなり、とうとう本降りになってしまいました。
雨の中、カブを走らせる私。しかし、笑みが止まらないのはなぜだろう?。

自然を楽しんでいるのかな?。これもツーリングの醍醐味と言えるのでしょうね。
今回の見近島往復ツーリングの走行距離は、約310kmでした。



ちなみに、今回のツーリングが先日購入したジェッペルデビューとなりました。
とにかく、軽くて視界が広く確保できるのが良いですね。カッパを着る時に、手元が良く見えるのは素晴らしいです。

カブの箱遊び。

2016092201.jpg
カブの楽しみ方にもいろいろありますよね。

塗装したり、部品を変えたり、外観を弄ったりと、レーシング仕様からレトロなカブまで多種多様。
そんな中、ポンと載せるだけでイメージを変えられるのが『箱』装備ではないでしょうか?。

私のリトルに装着している木箱。
劣化が著しく、そろそろ取り換え時期かなと思っていました。


先日、パルコ内にある無印良品のお店で見付けた箱。
2016092202.jpg
トタンボックス。価格も2,000円しなかったので即買いっ!。

このまま使用しても良いのですが、味が無いですよね。
2016092203.jpg
ということで、用意したのがプラハンマー。

このプラハンで、バコバコと箱を叩きます。
ただし、軽く叩いても衝撃音が響きますので、部屋の中はもちろんの事、自宅周辺の屋外でも作業はしないほうが良いと思います。

私たち夫婦は、人里離れた峠道でハンマーを振りかざし、笑みを浮かべながら振り下ろしていました(怖)。
交通量が無いと思っていたのですが、十数台の車が駆け抜けていったのを覚えています。
嫁によると、車内から不思議そうに見られていたそうだ(怪)。

嫌みのない程度に凹みを付けるのがポイント。
あとは、アスファルトにガリガリとトタン箱を擦りつけてキズをつけます。


2016092204.jpg
ステッカーを貼り付けると、なんとなく良い感じになってきた。

ここでお知らせ。
私の『珈琲休憩。』というステッカーですが、耐光・耐水用ではない為、劣化の可能性大です。ご注意を。
名刺代わりですので、劣化した時にはポイッと剥がしてくださいね。

2016092205.jpg
程よい傷み具合(笑)。
Duckyさん、ステッカーが無いよ。えっ?、関東に取りに来いって??。了解です(汗)。

2016092206.jpg
箱の底には、滑り止めシートを強力両面テープで貼り付けます。
このシートが良い仕事をしてくれるのですよね。精神的に安心感が違います。

箱内にも、滑り止めシートを敷きます。
2016092207.jpg
パンク修理に使用する工具類、チューブも綺麗に収まります。
デイキャンプで使用する道具や珈琲道具なども余裕で運べるくらいの容量を確保♪。

さて、固定方法ですが・・・。
2016092208.jpg
私の場合は、荷締めベルトで箱と車体を固定します。
原付速度と派手な走行をしないという条件で、私はこの固定方法を選びました。
箱の無いリトルカブの姿も楽しみたいですしね♪。

※ガンガンに走られる方ならば、ボルトナット止めで、車体に箱を確実に固定されたほうが良いと思います。
※落下物は、ライダーさんの責任です!。くれぐれも自己責任にて、自分に合った固定方法をお試しください。


雨が降っていても、積み荷が濡れる心配の無いトタン箱。
2016092209.jpg
雨の音がバタバタとうるさいのは、ご愛嬌だ(汗)。


ジェッペル購入。

着用開始日から三年以上経過したヘルメットの買い替えを勧めているメーカーさん。

私が現在使用しているヘルメットは、四年以上経過しています。
しかも、強い衝撃を何度か与えているので安全なレベルのヘルメットとは言えません。

うん。買い替えの時期だな。
セールだしね。セールなのよ。セールじゃんかっ!。と自分に言い聞かせる(笑)。

実は、グローブを購入した日に、ヘルメットも購入していました。
お店に在庫が無く、取り寄せとなっていたのですが、本日購入して参りましたよ。
※嫁にはきっちりと説明をし、購入許可を得ています。予算オーバーだったのは秘密だ(激汗)。


購入したヘルメットはこちら。
2016092101.jpg
『アライ SZ-Ram4 スタウト』

んっ!?、23番さん???。

今回も、前回と同様、23番さんでいきます。
ダートのケビン・アサートン選手のレプリカデザイン。このデザインはお気に入りなのですよ♪。
お店に到着するまでは購入予算も考え、白色の単色にしようと思っていたのですが・・・。

今回はヘルメットの形状も変わります。フルフェイスからジェッペルにしてみました。
2016092103.jpg
フルフェイスに比べるとかなり軽いのですね。

ヘルメットの軽さも魅力的なのですが、それよりもヘルメットを装着したまま『お茶が飲める』のが嬉しい♪。
休憩中、ヘルメットを被ったままのカブ友さんたちのお茶を飲んでいる姿を見ては、いつも羨ましく思っていました。

これで、茶飲み友達の輪に入れるのだ(笑)。


このランタンが欲しかった。

9月18日の日曜日のこと。

嫁と広島市内へお出掛け。
未だカープ優勝の余韻が残っている、ここ広島。その雰囲気を味わおうと、広島市中心部に向かった私達。

前日から午前中にかけて、大雨警報や土砂災害避難情報が流れていた為か、交通量は意外と少ない。

ですが・・・。
広島市中心部にある代表的な商店街の『本通り』や『金座街』は、多くの買い物客で賑わっていました。
広島弁以外の方言もいろんなところから聞こえてきます♪。賑わっていますな。

台風養生の為か、地方銀行のビル壁面に掛けられていた巨大横断幕が外されていたので見ることが出来なかったのが残念。
ですが、十分に優勝の盛り上がりは実感できました。


パルコでいろいろと物色する嫁の後ろを、ダラダラとついて歩く私。←日曜日のお父さんだな(汗)。
ファッションセンスなんて全くのゼロな私なので、嫁について歩くことが修行と化しています。

パルコのお次は、隣に建っているゼロゲート内のGAPへ。嫁の目が輝く・・・。
あぁぁぁ、どこかに座って休みたいよぉ(泣)。っと、そんなことを思っていると上階に素敵な気配を感じるっ!。

『好日山荘』があるではないですか!。

いやぁ、もう、テンションが上がってしまって(笑)。
2016091901.jpg
買ってもらいました(笑)。

現在キャンプ場で使用しているランタンは、ローソクタイプのランタンなのですが強風や高地での使用が出来ません。
その様な場合はペンダントライトで対応していたのですが、やはりランタンが欲しい。
特に、この『たねほおずき』が欲しかったのですよ。

外観がオレンジ色を好んでいる方が多いので、変わりものの私は蛍光色を選択してみました。
どこに置いていたのか分からなくなることの多い私には、良い色なのかもしれませんね(汗)。

2016091902.jpg
コンパクトで良い感じ。

明るさが二段階に調整出来ることが嬉しい。
まったりとした時間を過ごしたいときには、もう少し暗くして星空を見上げてみたいものです♪。
※honeGさんとぐぅだらさんのコメントによると、他にも機能があるようです。取説を読めよ!、俺・・・(汗)。

あぁ、早くキャンプしたいぞ!。今度の土日は、是非とも晴れてもらいたい!。

呉海自カレーフェスタがあるよ!。

本日、嫁と本通りを歩いていたら、偶然目に留まった一枚のチラシ。
2016091801.jpg
『2016 呉海自カレーフェスタ』
今年もあるんだね♪。

なんと今年は、呉海自カレーマスター選手権なるものも開催されるらしい。
この選手権に出場する為には、事前申し込みが必要なのでご注意を。
申込期限は平成28年9月20日(火)必着となっています。

我こそはと思われる方は、はがき又はメールにてお申し込みを♪。申込期限まで時間がないですよっ!。
詳しくは呉市のHPにてご確認ください。

さらに、砕氷艦『しらせ』の一般公開もあるようです(嬉)。

10月2日の日曜日は、呉にツーリングというのも良いかもしれませんね。
私ですか?、カレーフェスタに行くかもね(笑)。


カレー喰いまくってやる。こりゃぁ、ぜったいに太るな・・・(汗)。

グローブ購入。

今週末から週明けにかけて、あいにくの天気になりそうな広島。
日曜日、月曜日と連休な私にとっては、非常に残念な天気予報となっています。

ツーリングシーズンに突入しているのですけどね(泣)。


気分だけでも、ツーリングシーズンを楽しみたい。
現在使用しているグローブがお疲れのようですので、思い切って買い替えることにしました。
2りんかんでは本日9月16日から10月2日まで決算セールが開催されているとのこと。タイミングが良いではないですか♪。

もちろん、嫁には出勤前に『セールだから』を連呼しておきましたよ(笑)。

そして、仕事帰りに購入してきたのがこちら。
2016091601.jpg
バギーのユーレルレザーグローブ。セール対象外(激汗)。

当初、セール品のグローブを購入しようと思っていた私。
実際に着用してみると、手にシックリときたのがこちらのグローブだったのですよ。
1シーズンでポイッとするものでもないので、納得して購入。嫁にはセール品ということで・・・。


このグローブは『水洗い』が出来るのが特徴。
汚れたまま使用していた今までのグローブとは違い、清潔な状態を保つことが出来るのは良いですよね。

そして、私が最も気に入っているのが指の部分の縫製。
2016091602.jpg
外縫いとなっている為、指先に伝わるゴワゴワ感がありません。

今まで縫製について気にならなかった私。
しかし、このグローブを嵌めてからは、他のグローブの縫いしろが気になってしまうようになりました(汗)。
耐久性を考えると、なにかに引っ掛けてしまうことが少ない、内縫いの方が良いのでしょうか?。
気になるところです。


帰宅後、嫁から今回購入したものを聞かれ、『グローブ』と答えた私。
すかさず『それだけね?』と問いかけてきた嫁に、『う、うん』と答えた私なのですが・・・。

セールって罪だわ。


一夜明け。

2016091101.jpg
珈琲を飲みながら、朝刊をめくる。明日は休刊日、良かったね中国新聞さん♪。

広島では、昨晩から早朝まで特番が放送されていました。そして、午前中も・・・。
ソファーに腰を掛けウトウトとしながら、まったりと日曜日の午前中を過ごします。

広島市内は優勝セールで混み合っている模様。
我が家の奥様は、お友達と会うということでお昼前に出掛けて行きました。


突然の発疹も治まり、なんとなく私も優勝騒ぎを味わいたい気分。
広島市内の渋滞を避ける為、リトルカブでトコトコと出掛けます。リハビリツーリング♪。
2016091102.jpg
幹線道路を避け、抜け道をスイスイと移動。

この場所を通ると、学生時代を思い出します。
自転車で良く走り抜けていたのですよ。カブで走っている時よりも早いスピードで走っていたような気がする(激汗)。

そして、この抜け道を少し走れば現れる愛宕踏切(あたごふみきり)。別名『開かずの踏切』を渡り、すぐ左折する。
以前は貨物ヤードに繋がる単なる線路脇の道だったのですが、今ではカープの試合がある時には真っ赤に染まる道となります。
2016091103.jpg
その名は『カープロード』。マツダスタジアム(ズムスタ)に続く道。

ズムスタの周りには、リーグ優勝決定の翌日ということもあり、カープグッズを購入するための長蛇の列。
2016091104.jpg
私もウェア類を購入しようかなと思っていたのですが、病開けということもあり早々に退散。

優勝セールをひとつでもと思い、トコトコと走ってきた私。
こちらを頂きます。
2016091105.jpg
本日、半額となっているソフトクリーム。普段は300円也。

このソフトクリームは、コクがあるのですがあっさりしていて食べやすい。
甘いものが不得意な方でも、食べられるのではないでしょうか。
お店は、ズムスタ隣にあるケーキ屋さん『菓凛(かりん)』。ズムスタの駐輪場の隣にある便利なお店ですよ。

リハビリツーリングで優勝気分を少し味わってみました。
2016091106.jpg
前日に嫁が買ってきてくれたカープとスヌーピーのコラボTシャツ。
これもアリかな(笑)。


涙。

2016091002.jpg
おめでとうございます。

映像はテレビ、音声は地方局のラジオで広島vs巨人を観戦。
黒田さんの号泣と新井さんの涙、そして解説の安仁屋さんの涙声で、こちらまで涙。

本当におめでとうございます。

キャンプ中止でして(泣)。

2016091001.jpg
本日、北九州を目指す予定でしたが・・・。

昨晩から両腕に発疹。
出発時刻になっても引かなかった為、キャンプツーリングを中止しました。
現在、湿疹は引き始めていますので、ひと安心。悪い遊びはしていないのですけど(汗)。


本日ご一緒する予定だった方には、大変ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳なく思っております。
こちらからお誘いし、3週間前から予定を入れてくださっていたのにもかかわらず、こちらからの中止依頼。
しかもドタキャン・・・。企画者として情けない。

マジック1ですな。

第20回 カフェカブミーティングin青山』の開催が発表されましたね。
今年は青山にお邪魔しようかと思っていたのですが、残念ながら参加出来ず(泣)。
Duckyさん、すみません。また連絡させて頂きます。


さて、マジック1が点灯した広島東洋カープ。
昨日も白熱した試合が展開されました。菊池選手がフェンスに激突した時にはヒヤッとしましたけど(激汗)。

どのようなスポーツでも、チームや選手が真剣にぶつかり合っているから面白いのですよね。
試合を応援しているファンの皆さんも、その真剣勝負に心を揺さぶられる。そして熱くなれるのですよね。
観ていて気持ちが良くなるのですよ♪。

本日はカープ選手の移動日ですが、リーグ優勝が決定するかもしれません。
真剣勝負の世界に『空気読めよ・・・』なんて言葉は似合わないと思います。他球団の方々は、カープの為に野球をやっているのではないのですから。
紳士という言葉の似合わない私ですが、野球ファンの皆さんは紳士であってもらいたい。


という気持ちで、土日はキャンプツーリングに行ってきます(笑)。
2016090901.jpg
カープが優勝してもしなくても、広島県外に出掛けます。
25年ぶりのリーグ優勝決定の瞬間は、キャンプ場で過ごしているかもしれません。私らしいでしょ(笑)。

広島から離れた地域で、客観的にカープファンを観てみたいと思います。


プロフィール

きゅー

Author:きゅー
ゆったりし過ぎている、
お疲れ気味のおっさんです。

合言葉は
『おいしい珈琲は笑顔になれる♪』です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR