んっ?、125ccの登場は???。

今朝(9/27)の新聞記事で、カブの新型車が取り上げられていましたね♪。

実車の写真は掲載されていませんでしたが、前照灯はLEDの丸型となりイメージを刷新するとのこと!。
もうひとつ気になる点は、『50cc』と『110cc』の排気量は記載されていましたが、噂に上っていた125ccという数字が記載されていませんでした。

どちらにしても、楽しみな一台になることには違いありませんな♪。

※著作権上、新聞記事の写真や全ての内容をここではお見せすることが出来ません。詳しくは本日(9/27)の新聞で(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

やっぱり柳瀬(笑)。

2017092401.jpg
午前中は、やや曇り空が広がっていた9月24日の日曜日

土日と連休だった私ですが、カープの試合が気になり遠出が出来ませんでした(汗)。
Dayゲームの野球中継を、きゅー奥とのんびりテレビの前で楽しむのも悪くないものです。
ツーリングにキャンプにと、いつも私が留守にしていたからねぇ・・・。


ということで、日曜日は近場の柳瀬キャンプ場でまったりと過ごします。
お昼前までに家事を済ませ、銀箱に必要な道具を詰め込み出発だ♪。

ひさびさにキャンプ場で挽き立ての珈琲を飲みたくなったので、いつもお世話になっている珈琲豆屋さんまで♪。
2017092403.jpg
珈琲豆屋の大和さん。
今回は『ペルーの中深煎り』を購入しました。
普段は浅煎りを好んで購入するのですが、たまには違う味わいの珈琲も楽しみたいですよね。


受胎渋滞のない山越えで柳瀬キャンプ場に到着し、早速薪拾い。←八馬力さん、修正したよ(笑)。
キャンプ場に散らばっている枝木は、二日前の雨によるものなのか乾燥したものがない・・・。
しかも、ほとんど枝木は生木の状態だ(汗)。

『これも火付けの訓練!』と思い、ナイフで枝を削り、着火剤を作ります。
その後、着火を数回繰り返しますが思うように火が回らない(泣)。
一度、種火を作ることが出来たのですが、火を絶やしてしまい残念な結果になってしまいました。ドンマイ、俺。
2017092402.jpg
禁断のガスコンロを使用したりもしましたよ!?。
注)もちろんガスボンベが熱くならないように気を付けていました。ガスボンベが爆発しますからね・・・。

ラジオで野球中継を聞きながら火起こし作業を行っていた私。
今回は完敗です(泣)。カープもサヨナラ負け(大泣)。

火を起こす作業って、なかなか奥が深いですな。
もともと、生木で火を起こすようなことを考える人はいないと思いますけど(激汗)。


この様なこともあろうかと、今回はガスコンロも持参していましたので、ゆとりを持って珈琲休憩に入ります。
2017092404.jpg
準備はOK!。
と思いきや、マグカップを忘れている私。コッヘルなどを持って来ていない為、珈琲を淹れることが出来ません(泣)。
ですので『水休憩。』で我慢です(泣)。←2L飲み干してやりましたよ。

ハハハッ、笑うしかないね・・・。
しかし、この様な上手くいかない展開でも、なぜか楽しいのですよね♪。

人生、そんなに上手くいくことなんてありませんよ。ましてや不器用な私なのですから(笑)。
だから、リベンジするのですよね!。

ただ、このようにまったりと過ごせる日常に、心から幸せを感じています。全てに感謝です。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

秋ですな♪。

食欲の秋、食欲の秋、スポーツの秋、食欲の秋、そしてちょっぴり読書の秋(笑)。

朝晩と新涼を感じながらジョギングを楽しんでいる私。
ひろしま国際平和マラソンに向けて、オッサンなりですが徐々にペースを上げて身体を仕上げています。
と言っても、プヨプヨしてますけど(汗)。


私が楽しんでいるジョギングコースについて。
アップダウンが無く、フラットな片道1kmのコースを、朝は1往復(2km)、晩は2往復(4km)走行しています。

マラソン参加には、切っても切れない走行タイム。
そろそろ走行タイムが気になり始め、一昨日の晩、1kmごとの区間タイムの計測してみました。

スタートから1km通過時は5分、2km通過時は6分、3km通過時は7分、ゴールの4km時は7分の計25分・・・(遅)。

ひろしま国際平和マラソン参加申し込み時に予想走行時間を記入するのですが、一番遅い『22分以上』という欄にマークしておいて良かったよ(笑)。
1kmを4分で走ることが出来れば良いのかな・・・(激汗)。←私にとってはトコトコと楽しめるスピードではないよ


現在、秋の全国交通安全運動実施されています。
秋の日は、つるべ落としと言われるくらい早く日が暮れますよね。
自動車やバイクの早めのライト点灯はもちろんのこと、歩行者側も反射材等で事故防止に努めたいものです。

そこで私は、ジョギング時にコレを腕に巻いて走っていますよ。
2017092302.jpg
ジェントス LEDセーフティバンド

2017092303.jpg
実際はここまで眩しくはありませんが、夜間遠くからでも十分に認識出来るくらいの発光度合です。
綺麗な緑色をしていますよ♪。

足元を照らすライトは、キャンプで以前から使用しているロゴスの『ナノライト・ウェアラブルビーム』をキャップに装着しています。
もちろんランニング専用品もあるとは思いますが、私はこれで十分♪。
2017092304.jpg
提灯アンコウのような姿になりますが、足元が明るいだけでも安心して走ることが出来ますよ。


そんな私に、またまた追い風。
カブ友のon&offさんから、『一緒に走りませんか?』とお誘いがありました。
2017092301.jpg
采谷記念ラビットクロカンへのエントリー完了です(笑)。

ウサギの島で有名な大久野島。
その島を走り抜ける競技らしい・・・。←クロカン自体をあまり理解していない私(汗)

私がエントリーしたのは『3.15km』部門。
この距離を制限時間20分以内に完走しなければならないようだ。
フラットなコースでもギリギリのタイムで走っている私なのですが、無事完走出来るのでしょうか!?。

格好の良いランニングウェアなど一切持っていない私。
Tシャツに短パン、普通のスニーカーでプヨプヨしながら走っているオッサンを見掛けたら、それは私です(笑)。


カブブログでは無くなってきているな・・・(激汗)。

私に出来ること。

9月18日(月)の敬老の日のこと。
2017091901.jpg
午前9時のカープロード。
地元優勝を逃し、静けさを取り戻したズムスタ周辺だ。

と思いきや、ズムスタでは既に長蛇の列!?。←何を待っている列だったのだろうか・・・?。


2017091902.jpg
台風一過の広島市内。
休日、しかも朝の平和大通りは原付でも走りやすく、気持ちが良いですな♪。

このままどこかへツーリングに行きたい気持ち。
ですが、この日は午後から甲子園で行われる阪神戦の野球中継をきゅー奥と観なければならないのだ。
特に、リーグ優勝が懸かっている一戦ですからねっ!。


旧市民球場跡地の横にある、市営駐輪場にタイカブを停めてスタバで時間を潰します。
久しぶりに訪れる広島市中心部。
人通りの少ない朝一と言うこともあり、人込みの苦手な私にとっては過ごしやすい朝となっています。


普段、周囲の方々に助けられ、安穏な日々を過ごすことが出来ている私。
何の取り柄もない私でも人並みに暮らせているのは、自分自身の力ではなく周囲の方々や今まで出会った方々のおかげなのですよね。

ついつい忘れそうになる感謝の気持ち

その感謝の気持ちを私の出来ることで返したいと思い、オープン前からこちらの建物前で並びます。
2017091903.jpg
献血ルーム『もみじ』。ちなみに受付1番をGetです♪。

2017091904.jpg
ひさびさに献血カードを使用します。記録によると4年前から献血をしていない・・・(恥)。
献血ルーム内のレイアウトも私の知っている時とは違い、白を基調とした綺麗な室内となっていました。

2017091905.jpg
ということで、私は血小板成分献血で協力。

休日ということもありベッドはすぐに埋まり、待合室にも献血待ちの方が数名おられました。
誰かの為に協力したいっ!という気持ちを持った方は、たくさんおられるのですね♪。
その様な光景を目にして、こちらもほっこりとした気持ちになりましたよ。

献血が終了したのは、丁度お昼を廻った時間。
栄養分を補給して帰宅します(笑)。

私が子供の頃からある商業施設のサンモール。
そして、サンモール地下にある飲食店で有名なのがこちらかな。
2017091906.jpg
蓬莱( ほうらい)の天津丼(税込700円)
私にとっては、広島のソウルフードと言っても過言ではない丼なのです♪。
ご飯の量も多く、学生さん達には喜ばれるのではないでしょうか。

こちらのお店ですが、約1年前に改装され店内が広くなっていました(驚)。
隣にあったお好み焼屋さんが無くなり、空いたスペースがテーブル席として利用されていましたよ。

ちなみに、紙屋町再開発事業に伴い、こちらのサンモールも建て替えとなります(2020年度から工事着工、2024年度に完成予定)。
子供の頃の想い出の場所が少しずつ消えていくのは寂しいものですが、新たに想い出を作る場所が出来ると思えば、完成が待ち遠しくもあります。

2017091907.jpg
台風一過の空模様のように、澄んだ気持ちになれた一日でしたよ♪。
誰かの為に自分に出来ることがあるということは、素晴らしいことですよね。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

ワッショイ♪ワッショイ♪。

ワッショイ♪ワッショイ♪。
テレビの前に並んで立ち、ワッショイ♪ワッショイ♪と応援しているバカ夫婦な私たち(激汗)。
2017091801.jpg
2017年9月18日(月)の敬老の日
いい歳をしたおっさんおばさんが、テンション上がって大騒ぎです。←ご迷惑をお掛けしております(汗)


Carp!リーグ連覇&V8達成!!。おめでとうございます。
先程まで、ビールかけの中継を観ながら、こちらも夫婦で祝杯を挙げていました♪。


ズムスタで野球観戦を楽しんだ7月末。
きゅー奥は、スタジアムの雰囲気や選手のスピード感に、どっぷりとハマったようです。

つい最近まで、フォースアウトってナニ?とか、バスターってナニ?とか。
ランニングホームランはズルい!とか。←どうやら、スタンドに打ち込む以外はホームランと認めたくないらしい・・・。
サヨナラゲームで喜んでいる私の隣で、『何で終わるん?(怒)』とか。←もっと得点を挙げるところが観たいらしい(激汗)。

そんなきゅー奥でしたが、最近では『一塁、埋めたほうが良いんじゃない?』とか、『畝コーチ、早くブルペンに電話して』とか、私の隣で言ってます(笑)。

仕事帰りの車中でもラジオで野球中継を聞いているようで、『解説の山崎隆造さんは分かり易いわぁ』とべた褒めしています(笑)。
もちろん、実況のアナウンサーさん達の話題も出てきますよ。『取材しているのがよく分かる!』とか、『全くダメ・・・』とか(汗)。

カープの試合に一喜一憂している私たちバカ夫婦。
野球観戦という共通の楽しみを見付けることが出来ました♪。Carpと野球中継に感謝です♪。


Carpと同じように、カブにも興味を持ってくれたら良いのにな・・・。

他人から笑われるかもしれない挑戦。

あと数年で50歳を迎える私。

ここ数年、運動らしい運動をしていなかった為、かなり身体がなまってきています。
その為、『体重増加→膝を痛める→運動不足→体重増加→ますます膝に負担をかける』という悪循環に陥っていました。


そこで・・・。
走っているのか歩いているのか分からないペースですが、軽いジョギングからスタートしています。
『三日坊主にならないように』と願いを込めて、広島県人の私にとって深い意味を持つ8月6日からスタート!。
毎日走れるわけではありませんが、極力休まずに続けています。

それにしても、20年以上もジョギングをしていなかった私には、少々きつい運動だ。
たった2kmの距離を走るだけでも、ぜぃぜぃと息切れを起こしてしまいます。
今にも死にそうな形相で贅肉を揺らしながら走っている姿は、滑稽かつ不気味かもしれません。

ですが、現在の悪循環に陥っている状況から脱出したいのです!。
加齢による身体の衰えはあるものの、不自由のない身体を与えられているのですから。


そこで自分自身をもう一押し。
2017091703.jpg
11月3日(金)の文化の日に開催される『ひろしま国際平和マラソン』に参加します!。

小学生以上ならば誰でも参加できる広島の市民マラソンです。
私が参加予定としているのはビギナーコース。
ビギナーコースと言えども距離は5kmもあります。2km走るにも大変なのですけど(激汗)。
しかも、このような市民マラソンには、今まで参加したことはありません。

他人から笑われる挑戦かもしれませんが、ひさびさに目的ができ、前向きに生きることが出来ています。
健康的な身体を取り戻すことも可能な気がしますしね♪。


そして最近では、ジョギング中に苦しくなってきた時、この方の曲を想い出すようにしています。
2017091704.jpg
HIPPYさん♪。

君に捧げる応援歌は、私にとっても心強い応援歌となっています。動画はこちらから♪。


大会日まであと47日。敵は怠け心のある自分自身だっ!。
ちなみに、1ヵ月で3kgほど痩せましたよ♪。

台風養生完了。

2017091701.jpg
グルグル巻き・・・。
近付く台風18号に備え、台風養生完了です。
以前、当ブログのコメント欄にてアドバイスを頂いたように台風養生してみました。

9月17日の日曜日
2017091702.png
午前8時半前から小雨が降ってきた広島市内。
天気予報の台風情報(午前8時現在)によると、広島では午後から大荒れの天気となり、台風が最も接近するのは夕方とのこと。

全国で台風による被害がありませんように。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

いつもの柳瀬(笑)。

9月10日の日曜日のこと。
2017091201.jpg
午前8時過ぎ。私はいつもの場所にいます。

晴天なのでカブに乗りたい+でも遠出はしたくない+疲れるのはイヤだ=柳瀬キャンプ場(笑)。

ご近所過ぎて、カブで行く必要があるのかどうなのか・・・。
通勤路にあるキャンプ場なのだから、『仕事帰りに、フラっとよって過ごせば良いのではないだろうか?』と真面目に思ってしまうくらいです。


さて、今回まったりと柳瀬キャンプ場で過ごすため、この様なものを用意致しました。
2017091202.jpg
PCキーボードよりも小さくコンパクトにまとまったもの。

2017091203.jpg
中身はこのようなものなのです♪。これ、何なのか分かりますか???。

一週間前、こちらのキャンプ場でお会いした『きっちゃんさん』が持ち込んでいたものと同じもの。
ドッペルギャンガーの焚火台&コンロです。

その名も『秘密のグリルちゃん』(笑)。

このコンロの試運転も兼ねて、のんびりとしたおっさんの休日を過ごしてみようと思います。


今回、カセットボンベやバーナーは持ち込んでいません。持っている火気類はライターのみ。
食事や珈琲を飲みたければ、まずは薪を集めること。おっさんの休日はそこから始まります。

週半ばに大雨が降った影響が残っている為か、湿った薪しか集めることが出来ませんでした(泣)。
普段、着火剤などを使用し火を起こしていたナマッチョロイ私。この日は、火起こしの苦労から楽しんでみたいと思います。
2017091204.jpg
強制的に薪を乾燥させてみる(笑)。←こんなやり方、アリですかね?。

2017091205.jpg
お湯を沸かすだけの行為も、なんだか楽しい。
椅子に腰かけ、炎とやかんの口から噴き出る湯気を眺めているだけなのですが、心が安らいでくるのはなぜなのでしょう。

2017091206.jpg
薪を使うのならば、飯盒を持ち出さなければね♪。

2017091207.jpg
ふっくら、つやつやに炊き上がりましたよ♪。
おかずはフリーズドライのお味噌汁のみでしたが、ご飯のみでも良いくらいの旨さですっ!。

2017091208.jpg
ラジオを聴きながら、木陰で珈琲をたのしむ。
気温が高かったこの日ですが、適度な風が吹いている木陰では日中でも過ごしやすかったですよ。

お昼過ぎまで、この場所から一歩も動かずたき火を楽しんでいました。
この様な休日の過ごし方・・・。癖になりそうです(笑)。

おしまいに、この秘密のグリルちゃんの魅力的なところを二点ほど上げさせて頂きます。
ひとつはコンパクトに収納できること。そしてもう一つは、綺麗に薪が燃焼することです。
2017091209.jpg
細かくなった灰のみが残るので、キャンプ場を汚すことなく撤収出来ますよ♪。

2017091210.jpg
時刻は午後1時30分。
午後2時からプロ野球中継が始まる為、急いで帰宅します(笑)。←本当におっさんの休日の過ごし方ですな(汗)。

今週は、ソワソワとした一週間となりそうです。
そしてこの連休では、秘密のグリルちゃんを実戦投入する予定だ。ただ、お天気が心配なんだけど・・・。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

きっちゃんさん、素敵なコンロを教えてくれてありがとう♪。

同タイプのリアタイヤに交換だ。

2017091101.jpg
9月9日の土曜日のこと。
朝からお天気は良く、ツーリング日和となったこの日。
先月から、日本海側でキャンプを行う予定を組んでいたのですが、どうも遠出をする気がしない・・・。

ということで、この日は車庫にて気になっていたリアタイヤの交換を行いました。
2017091102.jpg
スリップサインが出ているリアタイヤですが、センターの溝が無くなるまで使えるのでしょうか?。
タイヤのサイドはヒゲが大量に残り、新品タイヤと同じなのですけどね(汗)。

それにしても、まったく傾けて走っていないことが分かるリアタイヤの写真ですな(笑)。
時々重たいキャンプ道具を積載する使い方で、約11,000km走行出来ましたよ。
この結果は、カブで使用するタイヤとしては走行距離が短い方なのでしょうかね?。

ちなみに、リアタイヤと同じタイミングで交換したフロントタイヤはこのような状態です。
2017091106.jpg
まだまだ使えそうですね。


さて、リアタイヤの交換に掛かります。
今回も前回同様、リアタイヤは『IRC NR78 80/90-17 M/C 44P』に交換。
2017091103.jpg
新品タイヤは、いつみても美しい(笑)。
この写真を見ると、取り外したリアタイヤはまだ使えそうな気がする・・・。←どれだけ貧乏性なんだ!?。

見よう見まねでタイヤ交換をしてきた素人の私。
タイヤを組み終わった時にバルブ付近のチューブを噛んでいたり、バルブのナットをスパナで締め上げていたりと、いつパンクしてもおかしくない状態で、つい最近まで乗っていました(激汗)。う、運が良いとしか言えない・・・。
現在では、バルブを落としてチューブが噛んでいないことを確認したり、バルブナットを手でクルクルと回してはめ込んでいます。
タイヤ交換ひとつとっても、知らないことがたくさんありそうですね。勉強♪勉強♪。


2017091105.jpg
実家の裏山にて、トコトコスピードでクネクネしてみます。
四角くなったタイヤとは違い、丸いタイヤは乗りやすいのですね(笑)。

2017091104.jpg
私の運転ですからヒゲは当然のように取れていませんが、一応リアタイヤの慣らしは終了です。
これで、重たい荷物を積載しても、安心してキャンプツーリングに出掛けられますな(笑)。


数ヵ月前に購入していたこちらの商品も、今回のタイヤ交換でやっと日の目を見ることになりました。
2017091107.jpg
キタコのエクステンションエアーバルブ。

全国を所狭しと走り回っている『じゅえる君』が、このバルブを07カブに装着していたのですよ。
ガソリンスタンドで空気を入れる時に便利ということで、私も購入していました。
2017091108.jpg
私の場合は、ガソリンスタンドで空気を入れる時のみ、このバルブを装着しています。
確かに、楽に空気を入れることが出来ますね♪。
じゅれる君、教えてくれてありがとう。って、現在どこを走っているのでしょうか(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

また来たよ見近島(大人の社会科見学編その2)。

前回の続きです。
2017090902.jpg
伯方島から大三島に戻り、伯方の塩大三島工場へ。

伯方本社工場の工場長さんから、『製造ラインが稼働しているところを見たければ、午後三時くらいまでに見学されたほうが良いよ』ということを聞いていましたので、午後一で工場入りです。

駐輪場にカブを停め、ヘルメットを脱ぐと何やら聞き覚えのある曲が流れてくる。
あのCMソングだ♪。しかも鐘の音で聞こえてくる。
はっ♪かっ♪たっ♪のっ♪しお♪。
2017090914.jpg
工場入口にあるこのチャイムを見学者の皆さんが慣らしているのです♪。
左から順に叩くと、綺麗な音色で『はっ♪かっ♪たっ♪のっ♪しお♪』と奏でることが出来ますよ。
時々、リズムの違う方がおられますけどね(笑)。

受付で工場見学の手続きを済ませ、自由に工場見学を楽しめるのがこちらの大三島工場。
※製造ラインの撮影は禁止されています。

今回、伯方本社工場の工場長さんが大三島工場へ事前に連絡されていたということもあり、工場案内課の方から説明を受けながら見学させて頂くこととなりました。お忙しい中ありがとうござました。

製造ラインはシンプルに設計されているため、こちらの塩作りに興味がなければ見学時間は20分もかからないと思います(汗)。
大三島工場見学を存分に楽しまれたいという方は、事前にこちらを一読されてみてはいかがでしょうか。
伯方の塩のあゆみ』、そして『伯方の塩の想い』。
私が思うキーワードは、塩業近代化臨時措置法、イオン交換膜製塩、流下式枝条架併用塩田の三つかな。

工場1階ロビーには、伯方の塩の販売スペースがあり、その向かい側には伯方の塩を使ったソフトクリームが販売されていますよ♪。
2017090915.jpg
この絶妙なしょっぱさと甘さがタマランね(笑)。

味だけではなく、塩の香りがほんのりと口元に漂うのが特徴です。
ただ欲を言えば、ソフトクリームの巻き方が少し気になる・・・。あ、あじは良いのですけどね(汗)。
これで形が良ければパーフェクトですね♪。

2017090916.jpg
工場のお隣には、巨大な掃きほうきのようなものが幾重にも重なっているものがあります。

2017090917.jpg
流下式枝条架併用塩田(りゅうかしきしじょうかへいようえんでん)
先程、キーワードに挙げた三つのうちのひとつがこの塩田なのです。

見学に伺った8月26日の土曜日は、朝から雨模様のお天気だった為、この塩田は稼働していませんでした。
太陽で濃縮された海水をポンプで持ち上げ、竹に流し、風によってますます濃縮されたかん水(濃い塩水)が出来上がる仕組み。
入浜式塩田と比べ、こちらの流下式枝条架併用塩田のメリットは、数倍効率的な製法で多くの労働力を必要としなくなったことです。
塩田の近代化に向けての第一歩だったように思えます。


さて、今回のしまなみツーリングでは因島巡りも行いました。
この島にも工場見学の出来る企業さんがあります。
2017090918.jpg
万田発酵株式会社
マンチェスター・ユナイテッドのスポンサーでもある発酵食品会社です。
工場見学は、予約が必要になっています。詳しくはこちらをご覧ください。

2017090919.jpg
ものすごく静かな工場内。
私のイメージしている工場とは全く違った雰囲気なのです。

2017090920.jpg
GMP適合認定工場をアピールされていました。
たしかに体内に取り入れるものを製造販売されていますから、この部分を推しているのでしょうね。

ちなみに、社名を万田発酵ではなく商品名の万田酵素と現在まで思っていた私。
ですので、発酵食品会社と言うイメージではなく、農業・園芸の肥料を作っている会社だとばかり思っていたのです(恥)。
2017090921.jpg
もちろん、このように農業用肥料で成長を促進しているところもあります。

2017090922.jpg
巨大スイカに、巨大ひょうたん。
その他にも巨大ひまわりや巨大ほにゃららがたくさんありますよ。
ただ、この肥料を与えればそのまま巨大になるのではなく、細やかな手入れが為されているそうです。ご注意を。

2017090923.jpg
静かな工場敷地内の一角にある建物内を見学します。(建物内は撮影不可となっていますのでご注意ください。)

建物内で観たものとは・・・。
発酵が進んでいる過程が分かる樽がたくさん並んでいるところだけ。
ガッチャン、ガッチャンと機械が大きな音を立てて動いているところではなく、静かな空間に案内されるのです。
発酵させるのがこちらの仕事。気温や湿度に気を付けてじっくり待つのが大変なのですよね。

案内をされている方によると、毎年1月の寒の時期に仕込みに入り、53種類の果実や穀物、藻類、野菜などを旬に応じて樽内に足していくそうです。
そして、樽内で3年3ヵ月以上熟成させたものを製品として出荷されているとのこと。

この建物内では、熟成中(年代別)の万田酵素の香りの違いを味わうコーナーもあります。
うわっ!?と思う香りもあれば、もろみの様な私好みの香りもありました。発酵食品と言うことを認識させられます。

と、こんな感じで、二日間に亘るしまなみ海道での社会科見学を楽しむことが出来ました。
2017090924.jpg
子供の頃には興味がなかったものでも、大人になると違った見方が出来るものですよね。
そんなツーリングの楽しみ方もアリではないでしょうか♪。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

今回訪問した工場の位置関係。

プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR