コーヒーの日。

昨日10月1日は、『コーヒーの日』でした。
全日本コーヒー協会で1983年に定められたようです。←知らなかったよ。
さらに、国際協定で、珈琲の新年度が10月から始まるということも知りませんでした。

秋の夜長を、コーヒーの薫りを楽しみながら過ごすのも良いものですよね。

今宵、珈琲豆を入手致しました。
私がお世話になっている珈琲豆屋さんは、決して派手では無く、気を付けていないと通り過ぎてしまうようなお店です。
しかし、清潔に保たれている店内やファサードは好感が持てるのですよ♪。
お店のHPも派手では無く、手作り感があって、これまた私好みっ!。

お店のドアを開けると、焙煎中の珈琲豆の薫りが出迎えてくれます。
この薫りを楽しみながら、店長さんにアドバイスを受けつつ、コーヒー豆を選ぶのが大好きです。


どの様な分野でも、『専門店』となると、敷居が高いイメージがありますよね。
お店の方は気が付いていないのかもしれませんが、
知らず知らずのうちに、お客さんに対して上から目線になっている場合があります。

しかし、この珈琲豆屋の店長さんは、珈琲素人の私の要望に対して、嫌な顔一つせず応えてくれます。
この様なお店に、最初から出会えたのは運が良かったのかもしれませんね。

さて、今宵入手した珈琲豆は3種類。
『タンザニア 中煎り』、『東チモール 中煎り』、『タンザニア 深煎り』。

早速、『タンザニア』の深煎りを頂きます。
201410201.jpg
珈琲豆の袋を開封すると、すぐに深煎りと分かるくらいの香ばしい香りがします。
説明には『柔らかな甘みを感じる苦みと香ばしさ』と記述されています。

たしかに、苦いっ!。しかし、この香ばしい香りは捨てがたいです♪。

店長さん曰く、『どっしりとした甘いお菓子には、このタンザニア深煎りがおすすめです』とのことでした。
和菓子なども、美味しく頂けるとのことでしたよ。

毎日飽きもせず、珈琲豆をゴリゴリと挽いている、きゅーでした。


んっ!?、お店の名前ですか??。まだ秘密です(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
こちらで再開されてたんですね。

きゅーさんとは共通点が多くてビックリです。
るーのぼさんと知り合い、VTR、珈琲大好き、60D。

探せばまだ出てきそうです(^_^;)

これから、こちらに寄らせていただきますね。

eddyさんへ♪

こんばんは。

ひっそりとブログを再開しています(笑)。
前ブログの最後でブログ再開の旨を伝えているのですが、画面スクロールをしないとわからないのです。
リンク欄にも、コソッと当ブログを載せています(笑)。

これまたすごいっ!。
共通点が多いですね♪。しかも、コンパクトで高性能なカメラが多い中、60Dを持たれているとはっ!?。
eddyさんと大きく違うところは、所帯を持っていないことでしょうか(泣)。

こちらこそ、宜しくお願い致します。

No title

再コメント、すみません。

出来れば私のブログにリンクを
貼らせていただきたいんですが、よろしいでしょうか?

eddyさんへ♪

リンクの件。

リンクフリーですので、いつでもどこでもリンクして頂いて構いませんよぉ。
こちらこそ宜しくお願い致します。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR