早朝におさんぽ。

7月12日の日曜日の事。

歳をとると、朝早くに目を覚ます。異様に(笑)。
201571401.jpg
目が覚めていない広島市内。


前日、午前中のおさんぽとは言え、暑さで少しバテ気味になってしまった私。
ならば、『早朝にトコトコ走りましょ♪』的感覚で、広島市内を走ってみます。

早朝5時に、リトルでスタート。こっそりとね。←しばらくこのパターンとなりそう(汗)。
エンジン始動も、排気音が静かなリトルなので、気がラク♪。


一枚目の写真は、路面電車の始発が通り過ぎた直後の相生橋(あいおいばし)です。
ウォーキングを楽しまれている方が、数名しかいない時間帯。静かな広島市内です。
この橋上から眺める景色も穏やかなもの。

しかし、70年前はこの様な穏やかな景色を眺めることが出来なかったに違いない。
原子爆弾投下目標地点だったのだから・・・。
201571402.jpg
私は、平和な時代に生まれてきて、本当に幸せだと思います。
ただの『平和ボケ』と嫌味も言われますが、平和ボケな世の中で生活出来ることほど幸せなことはありません。

のんきにカブに乗る事が出来るのも、平和な日本で生活出来ているから。
201571403.jpg
毎年、この時期になると、不平不満を言っている自分に喝っを入れたくなります。
戦後復興に尽力されてきた方々に対し、恥ずかしい生き方をしている気がして・・・。

静かな平和公園。
201571404.jpg
目の前には平和資料館。後ろを振り返ると原爆ドームが観えます。

この撮影をしている私のすぐ後ろには、折り鶴がささげられている『原爆の子の像』があります。
全世界から平和を願う心で折られた折り鶴。
本年度の広島市立の全幼稚園、学校の卒園・卒業証書に、この折り鶴の再生紙が使用されることになりました。
平和の大切さを実感できる大人になってもらいたい!。


平和公園内。
リバーサイドのベンチに腰掛け、のんびりと空を見上げる。
201571405.jpg
冷えた珈琲を頂いながら。

相生橋を通過する路面電車のガタンゴトンという音しか聞こえてこない。
観光客で賑わっているいつもの平和公園とはイメージが違う早朝風景。
のんびりし過ぎて、ウトウトし始める私。平和だ。

平和公園には、朝のラジオ体操を行なう方々がぞくぞくと集まり始める。
昼間の観光だけでは無く、朝のラジオ体操を平和公園で楽しむのも良いかもしれませんね。
201571406.jpg
もうすぐ、広島には『暑い夏』がやってきます。

いつまでも、平和な世の中でありますように。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

広島市、大きな街ですが早朝は静かな時間が流れてますね(^_^)

戦争を知らない世代がほとんどですが、広島、長崎、沖縄の人々は戦争と平和について向き合って居ると思います。

それについて語れる人が居なくなり、人々は100年周期で大きな戦争を繰り返すそうです。

恐ろしく愚かな人間。
極一部の権力の為だけにそんな事は許されません。

皆がカブに乗って、ユルユルしてたら平和になるかもw

いや、平和にしましょう(=゚ω゚)ノ

No title

この時期の早朝5時って、走ると気持ち良いでしょうね~。
新たな発見があったりして。

広島市内は昔住んでいましたので、相生橋とか懐かしいです。
考え深い景色ですよね。


No title

一度は行って手を合わせたいと思いながら
まだ実現できていない原爆ドームや平和記念公園。

自分も比国に住んで初めて日本がどれだけ平和で守られているという事を知りました。
そして虐待された子やストリートチルドレンたちと共に生活していて
『生きる』という知恵やパワーを子どもたちに教えてもらいました(笑)

世界各国そして自然環境もちょっと危機感を感じている今日この頃。
ほんとうに世界が平和でありますようにと願うばかりです。

psきゅーさんのブログを読み返していて僕のブログをリンクしていただいてたことに今気がつきました!
ちょうど自分が帰国していた時でほんとうにスミマセンでしたそしてありがとうございましたm(__)m

No title

夏の早朝は気持ちいいですね。
平和資料館…何年か前に、広島出張した際に足を運んできました。
人目をはばからずに涙でぐしゃぐしゃに‥‥
私はそれ以来『今の時代に生まれて良かった』という思いと、そんな気持ちを持つこと自体が『不謹慎なのかなぁ』といろんな感情があります。

ま、カブに乗れる幸せはありがたいです( *・ω・)ノ

たかさんへ♪

おはようございます。

朝まで遊んでいる方々が少なくなってしまったのか、早朝はのんびりとした空気が流れていましたよ。

たまたま私が生まれて育ったのが広島だったからでしょうか?。
私が受けてきた平和教育というものを、全国の方々も受けてきていると思っておりました。

と言う私も、不謹慎とは思いますが、『戦車』や『潜水艦』をカッコイイと思ってしまいます。
ただ、平和な世界だからこそ、この様に思えるのかもしれませんね。
有事の際、敵に銃口を向けることになった場合は、この様なノンキなことを想えるはずもありません。
戦地に行かれる自衛隊員の方々のことを想うと辛いです。

カブの力は、そのユルさなのですよね♪。
平和な世界を作るためにも、カブ菌を全世界に散布しなければ(笑)。
この様に、のん気な事を入れるのも、日本が平和な国だからこそです♪。

ぐぅだらさんへ♪

後方から迫ってくる自動車を気にせず、広島市内中心部を走ることが出来るので、楽しかったですよ。
気温も丁度良く、気持ち良かったぁ♪。

二十年前とは違い、早朝まで遊んで帰宅している方々をあまり見掛けませんでした。
新たな発見がこんなこととは(笑)。

ぐぅだらさんも広島市内に住まれていたのですね。
市民球場が存在していた時ですね♪。

No title

そーです

若い頃は、そこからもう一度

二度寝・三度寝ができたのですが


オッサンになると、夜中でも明け方でも小用なんかで目が覚めたら

そこから寝れなくなってしまいます(笑)


だから、オネショする寸前まで我慢するのです(笑)

桃内さんへ♪

平和を願う気持ちは、どこにいても出来ますから♪。
世界中の方々が平和を願う気持ちを持ってくれたら幸せでしょうね。

なんとも、サバイバル的な環境で暮らされていますね。
ユルい島国で、あぁーでもない、こぉーでもないと議論しているところを
外国から見ると滑稽に写るのではないでしょうか?。今は、まだ平和な日本です・・・よね?。

本文中のリンクの件。
こちらこそ、勝手にリンクさせて頂きまして、失礼致しました。
東南アジアや東アジアに興味が沸いてきた時期でしたので、桃内さんのブログはモッテコイだったのですよ♪。

しあんさんへ♪

早朝の爽やかな感じがタマラナイのですよね。
特に夏の昼間とのギャップがあり過ぎる為か、気持ち良過ぎるのです♪。

不謹慎なんてことはないですよ。その感情が普通だと思います。
現在の日本国に生まれ、育って、幸せだったのですよ♪。
私は平和資料館に三回『も』行ったことがあります。一度行くだけでも、あの映像は消えてくれません。
最初に行った時は幼稚園児だった時ですから、平和学習と言うよりも恐怖心が植えつけられてしまいましたもの。

そうそう♪。
カブに乗れて、見近島でキャンプして♪。これだけでも、ものすごぉーく幸せなのです。

むらさんさんへ♪

そうなのですよ。
夜中のトイレが近くなってきました(泣)。これが加齢による身体の変化なのでしょうか(泣)。

我慢してるのですか!?。
本当にオネショしてしまいますよ(笑)。

あぁぁぁ、あの頃に戻りたい(笑)。

私も玄関先を早朝に掃除する
思い遣る気持ちを持ち合わせた
日本が好きです♪

No title

広島に住んでいるからこそ、感じられるものがありそうですね。
小学校二年まで広島に住んで、原爆ドームにも何回もいきましたが、子供心にも周りとは違う雰囲気であることを少しですが感じておりました。

もう、早朝のプチツーでないと厳しい暑さですよね~、もしくはナイトランか・・・暑いですが、バイクライフを楽しんでいきたいですよね~。(^-^)

Duckyさんへ♪

早朝風景。
玄関先の掃除や、ご近所の方々との何気ない挨拶。
普通に出来ていた日本なのですけど、最近、出来ていないところもありますよね。

私も、このような昔からある、思いやりの日本が大好きです。
おもてなしの前に、まずはご近所から!ですよね♪。

るーのぼさんへ♪

私たちが生まれる前から原爆ドームとして存在しているのですよね。
広島市の中心部に存在しているのですが、あの場所だけは、特別な空気が流れていると思います。

つい最近まで、夏の真っ昼間でもバイクで走っていたのですが、
もう、無理です(汗)。

早朝に、少しだけ流す程度が良いかもしれませぬな。

No title

小学生の頃と数年前に原爆ドームを見に行きました。元は全然違う形の建物だったんですね。噴水の真ん前にあるモニュメント、位置の意味が分かった時、少しぞっとしました。

珍走さんへ♪

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

修学旅行で広島に来られたのでしょうか?。
個人的には、平和教育は無理やり行うものではないと思っているのですよ。
興味が沸いたら、平和公園に行ってみるのが良いかなと思います。

ですが、珍走さんにとっては、心の奥底に何かが響いたようですね。
平和公園の設計が、その様になっているのですよ。すべてが一直線で結ばれています!。

バイクで楽しめる平和な世の中が続きますように♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR