まったり気分。

201410501.jpg
10月5日の日曜日
今にも雨が降りそうな曇り空のお昼前。台風接近の影響か、風も強くなってきています。

ブログでお世話になっているeddyさんが、『年次点検』についての記事をUPされていました。
私の乗っているクレアスクーピーは、原付ということもあり、ほとんど乗りっぱなし状態です(汗)。
前回の年次点検実施日を調べたところ、平成20年1月8日となっていました。師匠から、スクーピーを譲り受けた時期だ。
6年以上もプロの方による整備をされていないっ!?。

ブレーキレバーを握った時も、ハンドルグリップ近くまでレバーが近付いている状態です。
チョイノリだと気にならないレベルなのですが、長距離走行をすると気になってくるものです。

ライニング調整ネジをクルッと回して調整終了です。
201410502.jpg
バルブに目をやると、ゴム製のバルブキャップの頭が切れているのを発見。バルブが丸見え状態でした。
所有している中型バイクではありえない整備状況のスクーピー。

安心してツーリングが出来るように、年次点検をプロの方にお願いした方が良さそうです。

まったり気分♪。
201410503.jpg
たまには、まったりと自宅で過ごす日曜日も良いものです。

ゴリゴリと挽いた珈琲は『東チモール』の中煎りです。←『すっきりしたやさしい味わい』とのこと。
違和感なく飲める珈琲といったところでしょうか。
コーヒーの入ったカップを口元に近付けた時、コーヒーの薫りが気になるほど強くはありません。
酸味も強くないので、モーニングコーヒーとしても楽しめそうです。

美味しい珈琲を楽しみながら、お気に入りのバイクウェアメーカーのカタログを観る。
ますます、ツーリングに行きたくなってきますっ!。

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

点検って大切ですよね

おはようございます。
私の友達もスクーターのベルトが切れてしまい、途中で押して帰ったそうです。
普段見ないところだからこそ、しっかりとメンテナンスしてあげなきゃなぁと話を聞いて思いました。最近カブのチェーンもケースに当たっているようなので、調整しないと…と思う今日この頃です(^^;笑

こんにちは!

先日は快くリンクOK、有難うございます。
さっそく登録させていただきました。

珈琲の写真はいつも構図まで考えられて
オシャレですね。
私が写すと味気ないものになってしまいます。
もっと勉強と撮る機会を増やさねば!

私の記事がきっかけで点検してみようと
思っていただけたなんて、ブログやってて
良かったな~と思える瞬間です。

SomeDayさんへ♪

こんにちは。

スクーターといえども、押して帰るのは体力を使いますよね。
しかも、故障場所が真夏の上り坂だとしたら、体力云々と言ってられませよね。
やはり、プロの方に診てもらうのが良いみたいだ。

SomeDayくんは、自分でメンテナンスが出来るから大丈夫だよな。

チェーンケースのカラカラ音は分かるよ。
私がカブに乗っていたころは、いつもこの音がしていたから(汗)。

eddyさんへ♪

こんにちは。

リンクの件、こちらこそありがとうございます。

写真ですが、適当にファインダーを覗いていたら、感じが良く撮れたりするものばかりなんです。
なので、いつもボツ写真がたくさんあるのですよ(苦笑)。
ただ、『写真を楽しむ』ことを忘れないようにしています♪。←プロではないのですから、これが一番大事っ!。

年次点検に関しては、このブログを書いた直後にバイク屋さんに予約を入れました。
こちらこそ、年次点検の大事さを教えて頂き、ありがとうございました。



プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR