終らない夏。

まだ終わらない夏。まだ終わらせたくない夏。

8月22日の土曜日のこと。
実家の片付けで忙しくしている、きゅー奥。
この日は姪っ子と映画を楽しみひと休み。息抜きは必要ですよね。そう、必要なのですよ。

私も息抜きをさせて頂きます(笑)。

今月末、雨ガエル1号さんが『しまなみ海道&四国』を漫遊されるとのこと。
お初ではございますが、私もしまなみ海道で合流させて頂きたいと思います。

身体の準備は出来ているのですが、暫くの間、ホッタラカシのカブ達が心配。
リトルは良いとしても、タイカブの方は・・・。

そこで、タイカブの調子を見る為に、ズバッと走らせてきました。

と、その前に儀式を。
車庫からひっぱり出そうと動かした瞬間に分かる、タイヤの空気減。
いつぞやのコメントでペリカンドーロさんが、『チューブだけでも変えておいた方が良い』とおっしゃっていたことを思い出します。
タイカブやベトカブに乗られている方は、どの様に対応されているのでしょうか。

午前9時30分過ぎ、気温が上がり始めたころに出発します。
セル一発始動のタイカブ。心地よい単発の振動がタマリマセン♪。

ですが、1時間以上走行すると、この心地よい振動も苦痛に変わる。
手足がしびれてくるのですよ。←加齢が原因かも(汗)
広島県の山間部にある、道の駅『ゆめランド布野』。
ひろぉーい駐輪スペースに、カブ一台を端っこに停めさせて頂きます。控えめ過ぎるタイカブ。
ジンジャーエルで炭酸休憩。今どき珍しい瓶に入ったジンジャーエルでした。コカ・コーラも瓶でしたよ。

県道62号線&国道375号線の快走路。
江の川沿いを北上します。
メッシュジャケットを通り抜ける風が気持ち良い!。特に日陰やトンネルに入るとヒンヤリしていて気持ちが良いのですよね。

渋滞のない空気のきれいなトンネルは、走っていて気持ちが良いのですが、歳をとっていることを実感してしまうこともあります。

視力が落ちてきている(泣)。

トンネル内の暗さに慣れるまで、時間が掛かってきています。
トンネルに入る前には、十分に減速しなければならなくなってきているのかな。
走り方を変えなければならなくなってきているようです。
身体の変化に応じた走り方は安全運転に繋がりますよね。いつまでも、カブでツーリングしたいですもの。

同化。
375号線を北上中に発見した黄色い橋の『つがゆきおおはし』。
道路の排水口のフタも同色に塗られています。黄色好きにはタマラナイ?橋ですな。

アクセル全開!。
トコトコでは無く、『うぉぉぉぉぉ』です。気分だけですけど(笑)。

この辺りでは、カヌーを楽しまれる方がたくさんおられます。
スイスイと気持ち良さそうに水面を走るカヌーを観ていると、乗ってみたくなります。静かな世界も良いものですよね♪。

今回のルートで到着したのは、大山隠岐国立公園に指定されている『三瓶山』。
定番の『西の原』からの撮影。向かって左側が『男三瓶』、右側が『子三瓶』です。
ちなみに、男三瓶の向こう側に女三瓶、子三瓶の向こう側に孫三瓶があります。

ここ西の原では、たくさんのテント設営をされている方々がおられました。
設営をされている方にお聞きしたところ、翌日の23日の日曜日にクロスカントリー大会が開催されるとのことでした。
良いお天気に恵まれそうですので、三瓶山は賑やかになるのでしょうね♪。

三瓶山周回路を時計回りに一周します。
放牧されている牛たちが、牧草をおいしそうに食べている光景が目に入る。
お昼を過ぎている時間帯、私もお腹が空いてきましたよ。私も食べたい、牛食べたい・・・。
こちらも定番の『さんべバーガー』。
ツーリングを楽しまれているバイクもたくさん停まっていますよ。

トマトバーガーを頂きます♪。
自然な味という表現しか出来ませんが、変な味がしないので、とにかく大好きなバーガーなのです。
ポテトとコーラのセットでユッタリと炭酸休憩させて頂きました。山の中で食べるバーガーは格別です。

原付で三瓶山に来たのは、今回が初めて。
今までは、バビューンと通り過ぎていた景色も、カブに乗り始めて目に入ってくるようになりました。
この場所もそのひとつ。
国引きの丘。
三瓶山周回路から日本海を望める数少ないポイントなのだそうです。
遠くに薄っすらと日御碕が観えますよ。今度は日御碕へ行ってみたいな。灯台にも上ってみたいな。

三瓶山周回路は、あっという間に一周出来てしまいます。
お次は西の原から左回りに一周。
ガソリンメーターが赤表示のところに差し掛かっている為、トコトコと流す感じで走ります。
燃費が良いカブに乗っている為か、赤表示になっても、走り続けてしまう癖がついている。危ないな(汗)。

周回路を走破後、日本海側には抜けずに、来た道を戻ります。
出発前に洗濯機の洗濯槽を洗浄していたので、そちらが気になり、休憩はほとんどせずに自宅へ急ぎます。
なんとか、洗濯槽の脱水乾燥開始時間に間に合い、水道の蛇口をひねることが出来ました(笑)。

家事全般を引き受けている現在。
主婦ライダーさん達の苦労が分かりますわ。

タイカブの調子を伺った、今回のツーリング。走行距離は約270kmでした。
来週のしまなみ海道ツーリングでは、なんとか雨ガエルさん達について行けると思われます♪。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

きゅーさん久し振りのツーですね。
江の川沿いの快走路気持ち良いですよね。
三瓶と言えば僕は三瓶蕎麦ですね。

今から新幹線で大分に出張です。
旅ブログはシルバーウィーク迄おあずけ
になってしまいました。(T_T)

雨ガエルさんとのツー楽しんで下さいね。
では行って来ます。

ベトナムヤマハのスクーターも峠の縦溝を走るとパンクしてました

うちの坊ちゃんのP-なソニックのチャリンコに入っていた

中華製チューブは長すぎてタイヤの中で折れて入ってました

三瓶山、、、、

大学の頃、マン島TTのように周回できることから

三瓶山TTと名を打ってたのを思い出しました

いいですねぇ。三瓶!
車では何度も言ってるけど、冷静に考えるとバイクで行ってないな

しまなみツーも羨ましいです(謎笑
ブログレポート楽しみにしておきます

オレも先月、見近島に行けちゃうんじゃあない?一晩で…

って想像しちゃったよー(笑)

もう暫く夢をとっておきます。
カエルさん始め、皆さんを宜しくです!
来月は忙しいですね♪

年とると・・・
振動に耐えれなくなり、目が衰えていく・・・
だがそれでもバイクに乗りたいのですよ...( = =) トオイメ

きゅ~さんも視力・・・
仲間が出来た(笑)わかる~

三瓶って『さんべ』って読むんですね
日陰で感じる風が心地良くなってきましたね。
『夏は短し 遊べよ、きゅ~さん』

中華クロスカブさんへ♪

久々のツーリングで、少し疲れてしまいました。
『こんなはずでは・・・』、と思っているのですが、歳なのでしょうかね(笑)。

江の川沿いの快走路は、本当に気持ちが良いですよね。
気分はノンストップでビュンビュン♪です。
っと、三瓶蕎麦なんてあったのですか!?。ドコで食べることが出来るのでしょうか。今度食べてみたい!。

なんと!?。
中華さんが新幹線とは!!!。なんだか新鮮です。←意味不明(笑)。

なんとか、平常営業に戻ってきた感じです。
中華さんとも、走りたいですわぁ。っていうか、キャンプですよね!。

むらさんさんへ♪

えっ!?。
縦溝を走るだけでパンクしていたのですか!。
日本の道路を走ることが出来ないではないですか(汗)。

あらっ・・・。
ナショナリズムの高いメーカーさんにも中華製が入っていたのですか?。
作業をしていて、『これを入れてはいけないな』とか思ったりしないのでしょうかねぇ。
やれば良いって問題でもないのですけどね(困)。

長い直線&タイトなカーブ。そしてジャンプ・・・。
一周が短いのですが、楽しめるコースですよね。あっ、危ないことはダメです!(汗)。

ひろさんへ♪

近すぎていけてない場所。
っていうか、キャンプが主なひろさんですから、そのまま日本海側で陣を構えるのではないでしょうか?。

いやいやいや。
ちょっと、ブログを読ませてもらいましたが、大変なことになっているではないですか!。
ちょろっと、こけたレベルでは無いですよ!。
あと、お邪魔させて頂きます。

きゅーさん、こんばんは!

今週末は雨ガエルさんが来られるそうで。
私も見近島に・・・
って、コメントした事が無い読み逃げ読者なので、コンタクト取ってみようかしら。

遠方からわざわざ来て頂けるなんて、嬉しいですね。

少しはカブに乗れる時間が出来たようで何よりです!

Duckyさんへ♪

Duckyさんならば行ける(笑)!。

大型バイクならば、バビューンと行けるのですが、カブとなると移動行程が難しいですよね。
トコトコと中国地方を目指された時には、是非、しまなみ海道&見近島までお越しくださいね。
その時には、珈琲をタンマリとごちそうさせて頂きます(笑)。

とりあえず、黄色いクロスカブを見付けたら雨ガエルさんだと思ってアプローチしてみます(笑)。
どの様か方なのか、恐る恐る近付いてみます(汗)。

ペリカンドーロさんへ♪

あぁぁぁ(泣)。
誰もが通る道なのですが、『認めたくない』という気持ちもあるのですよ。
あぁぁぁぁぁ、ヤダ!。

特に視力に関しては、近くのものが見え辛くなっているし・・・。

しあんさんへ♪

おおおおおおぉぉぉぉぉっ!。
ここにもおられましたか、お仲間が(笑)。
視力低下は実際になってみると、ショックが大きいですわ。

そうそう、『さんべ』ですよ。『さんぺ~です』ではないです(古)。
朝晩は涼しくなってきていますよね。そよ風が気持ち良く感じだしました。
キャンプ参加にはもう少し時間が掛かりそうですが、日帰りツーリングは楽しめそうですよ♪。

あそべぇぇぇぇぇぇっ!。

たかさんへ♪

こんばんは。

是非是非是非是非是非!。
たかさんも一緒に楽しみましょうよ♪。
っていうか、私もたかさんにお会いしたことが無いので会いたいですっ!。

雨ガエルさんが結ぶ縁というのも良いものですね♪。ブログ最高っ!。

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。