ようこそ、しまなみへ(雨ガエルさんのクロスカブ試乗編)。

雨ガエル1号さん、四国を離れ、和歌山県入りされたのですね。
無事に旅を終えて頂きたい!。

さて、雨ガエルさんと楽しんだ『しまなみ海道ツーリング』。
後半戦の記事に突入する前に、少し寄り道。


20159201.jpg
雨ガエルさんのチューンドクロスカブ。←正式名称はワカランよ(汗)。

このクロスカブに試乗する機会がありましたので、私が感じた事を記したいと思います。

私は、バイクの専門家でも、プロライダーでもありません。
ど素人のおっさんカブ乗りです。間違った表現もあるかもしれませんが、そこは大目に見て下さいね。

ちなみに、この日までクロスカブに乗ったことがありませんでした(汗)。
初めて乗るクロスカブが、雨ガエルさんのチューンドクロスカブになります。
ノーマルのクロスカブとの比較は、残念ながら出来ません。ごめんなさい。


陽が沈み、ランタンが灯されたキャンプ場で、まったりと会話を楽しんでいた時。
雨ガエルさんが『きゅーさん、乗ってみる?』とクロスカブのキーを差し出す。
『荷物を降ろして軽くなったから、(タイカブとの)違いが分かると思うよ』と・・・。

こんなチャンスは滅多にありません!。二つ返事で、クロスカブに乗り込みます♪。

試乗を終え、キャンプ場に到着すると、みなさんが一斉に『どう?、どうだった???』と興味津々(笑)。

私の第一声は『これは、反則!』。←良い意味で
そして『これは、カブではない!』という言葉が出てきました。←こちらも良い意味で♪。



今回、試乗したコースは、キャンプ場から、ご近所のスーパーマーケットまでの超超超ショートコース。
とは言え、海岸線のストレート、ちょっとしたアップダウンのあるクネクネ道。
クランク、ストップ&ゴーの鋭角コーナー。最後はスーパーマーケットの駐車場でのUターンからの定常円旋回。
ギュギュギュっと凝縮されたコースなのです(笑)。


それでは早速、人っ子一人いない夜のショートコース(路面はドライ)をチューンドクロスカブで楽しんでみます。

・スタンドを払い、クロスカブに跨る。
軽いっ!。
こう感じるのは、雨ガエルさん曰く、車重では無く、重量配分とバランスなのだそうです。
ノーマルのクロスカブも同様にバランスが良いのでしょうね。
この『軽く感じる』というのは、カブを左右にヒラヒラと倒すとき、ハッキリと分かります。

・エンジンを掛け、発進。
トゥルトゥルトゥルと静かなエンジン音。振動が無いと言っても良いくらいの振動?。
一時間も運転してると手足が痺れてくる私のタイカブとは違います!。何時間も乗っていられるような感じのカブなのですよ。

ゆっくりとスタートすると、思わず『ナニコレェ!』と叫んでしまいました(笑)。
余りにもスムースで軽く回るエンジン。ドンツキ感も無く、トルクフルなエンジンです。
スピードが出ている感じがしないと言ったら分かり易いでしょうか?。
もっと回したいと思いましたが自粛。雨ガエルさんからは、『もっと回して良かったのに』と言われたのですけどね。

シフトタッチ。
カチカチと軽く繋がるシフト操作。普段乗っているカブのガッチャン、ガッチャンとは全然違います!。

ハンドリング。
切り返しは、重量バランスの良いクロスカブならではの軽快感。
先程のドンツキ感の無いエンジンのおかげで、ラフなアクセルワークでも車体は安定しています。
ブレーキング時や加速時のサスペンションの動きもスムースで、シッカリと車体を受け止めてくれます。
転倒する感じがしないのですよ!。

ブレーキについては、雨ガエルさん共々、『仕方がないかなぁ』で終了。

参考になるような試乗レポではありませんが、これが雨ガエルさんのクロスカブに乗った感想です。
トータルで仕上げられている雨ガエルさんのチューンドクロスカブ。
高速道路は乗らない!というのであれば、中型二輪よりもこちらのクロスカブが買い!かもしれませんね♪。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

チューンドクロスカブも良いのですが、私にとっては、とってもかわいいタイカブなのです♪。
ドンツキ感のあるエンジンで、手足が痺れるくらいの振動があろうとも、タイカブ大好きなのです(笑)。

追記。
この日、キャンプでご一緒した『たかさんのハンターカブ』も試乗しました♪。
ハンターカブに乗るのも初めてだった私。
たかさんが『その通り!』と言ってくれたインプレは、キャンプ場でご一緒して下さった方々だけの秘密です(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは (^-^)

雨ガエルさんのクロスカブに乗られたのですね (^◇^)
良いですね~
私もすごく興味がありますよ!
私もクロスカブを所有していますが、吸排気の交換だけなのでノーマルのクロスカブとどれだけ違うのか
体験したいですね!
きゅーさん うらやましい~

No title

そ~なんですよね~
カブのブレーキだとエンジンパワーアップすると絶対役不足になるんですよ
σ(-ω-僕)はJA07のデカドラムに代えましたがそれでもまだ・・・・ね(/ω\)

No title

う〜ん、これだけ詳細にインプレ書けるってことは
きゅーさんが経験豊かなんだろうけど…
それでは流れ的に、よっしゃあ!もう一台クロスを!
ってネタ的に話が進むのかと思いきや

きゅーさん らしい!

アタシのは人間もカブも足りないトコロだらけは
愛嬌です。。英語で言うとアバターもエクボです(笑)

カフェオレ号さんへ♪

おはようございます。

乗らさせて頂きました♪。
全く別物のカブ?、と思って良いと思いますよ。カブでは無いカブ???、そんな感じです。

カフェオレ号さんはクロスもお持ちなのですね。
バランスの良さには驚いております。旅に出たくなりますわ♪。

ペリカンドーロさんへ♪

デカドラムでも、制動力は足りませんか・・・。

雨ガエルさんのクロスは、全てにおいてバランスよく仕上がっているので、
ブレーキが弱くても、他の部分で安定した制動力を得られている気がします。

私のタイカブでは、いつでもブレーキレバーを握れるように、ピリピリと神経を尖らせています。
おかげで、疲労感が半端では無いよ・・・。

Duckyさんへ♪

雨ガエルさんのクロスカブ。
本当は、欲しいのよ(笑)。
実際、スーパーマーケットまで走って行った時、このまま広島に帰ろうかと思ったくらいですから。

欠点がある方がカワイイのか、それともカワイイから欠点があるのか。
このチューンドクロスカブに乗ると、私のタイカブが欠点だらけのような気がしてきました(笑)。

でも、タイカブが好きなのです♪。

No title

きゅーsインプレッション!

雨ガエル号、楽〜にツーリング出来る仕様なんだと実感しましたね。

カブのストレスを一つづつ取り払った感じでした。

ブレーキ?サス?シフトタッチ?
ナニソレ?オイシイノ?( ゚д゚)

だがしかし!
我がハンターは、もうあの時とは違うのですよ!

ムフフのフ・・・・
( ̄▽ ̄)

No title

他の方のバイクに乗る機会ってそうそうないですから
貴重な経験をされましたね♪

そう言えば私がしまなみにカブでキャンツーに行った時は
手のしびれを感じませんでした。
先日100kmほど走った原二のスクーターは帰ったら
手がジンジンしましたけど(;^ω^)

No title

バイクに関する考えは、人それぞれですよね。

僕は、まったくスピードに興味なしw
どこでも止まれて(泊れてw)、ゆっくりと風景を楽しめ、荷物を積める小型軽量バイクが良いです。
だから、カブなんですけどw
ダートを走らなければ、50でも良いぐらいです。

否定とかそんなんじゃないのですが、色んな人がいるんだなぁと今回感じました。

10ccなのにね

雨ガエルさんのは119ですよね。
たった10ccなのにね。ちゃうんでしょうね。
僕も5万キロ位走ったらやろうかな?
今度はクロスノーマル僕のに乗って見て下さい。
雨ガエルさんのと違う所を教えて下さいませ。
後編楽しみにしてますから!^_^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たかさんへ♪

雨ガエル号!。
ツアラーですよ。ほんと、何処へでも行けるカブなんですよね。
そうそう、カブの弱点を消していっています!。

んっ!?。
この短期間の間に、何を直されたのでしょうか???。
ボディをまるごと変えたとか(笑)?。

eddyさんへ♪

そうなんですよ。
特に、なかなか会うことが出来ない雨ガエルさんのクロスカブですので、とてもラッキーでした。
貴重な体験だと思っています♪。

手のシビレ・・・。
車両の影響か?。それとも年齢のせいか・・・?(汗)。

ぐぅだらさんへ♪

何をバイクに求めるのかは、いろいろあると思います♪。

カブは、自由に走ったり、止まったり、押して歩いたりと、便利な乗り物ですよね。
しかも、用途に合わせて使用できるよう、いろんなタイプのカブが存在しています♪。

ぐぅだらさんの場合は、やはりハンターが一番しっくりときているのではないでしょうか?。

どの様なカブに巡り合えるかによって、その人のライフスタイルも変わってくるかもしれませんしね。
楽しみの広がるカブライフなのです♪。

中華クロスカブさんへ♪

おっ!?。
よくご存じですね。そうなんです119ccエンジンなのですよ。
私は、このツーリング時に知ったのですけど(汗)。

ノーマルのクロスにも乗ってみたいです。
でも中華さんの黒酢号は、スプロケ等の細かな部分を変更されていたような気がするなぁ・・・。

とりあえず言えることは、雨ガエルさんのチューンドクロスカブは『すごいっ!』と言うことです。

鍵コメさんへ♪

前回のメールも届いておりますよ♪。
どちらも同文で返信しておりますので、ご確認ください。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR