日進月歩。

LINEってなに?。メールとは違うの??。

最近のハードやソフトの進化するスピードが速すぎて、ついて行けていない私。
もしかすると、私の対応能力が落ちてしまい、逆に速く感じているのかも(汗)。

世間から取り残された、きゅーでございます。


さて、私の旅のお供といえば『カメラ』。こちらも進化スピードの速い機械のひとつ。
カメラ屋さんや家電売場で目にするカメラの高性能&コンパクトには、いつも驚かされます。

頻繁に買い替えが出来れば良いのですが、私の生活レベルでは、そう簡単にはいきません。
古くなってしまったカメラたち。これからも大事に取り扱っていきたいと思います。


私の手元にある撮影機材は、コンデジ、デジイチ、そしてスマホのカメラ機能の三点。

コンデジは、オリンパス『スタイラスXZ-2』。画素数は、『1,200万画素』。
キャンプの写真は、すべてこのカメラで撮影しています。コンパクトさは、最大の武器なのですよね♪。
気軽にパシャパシャ出来るのも魅力。

デジイチは、キャノン『EOS 60D』。画素数は、『1,800万画素』。
このカメラは操作がし易いのですが、大きさと重さが欠点。特にバイクで移動する私にとっては、積載容量が気になるところ。
箱の中に納まったデジイチは、ワガママボディーそのものです(笑)。

そして、最近手にしたスマホは『ARROWS NX F-02G』。画素数は、『2,070万画素』。←えっ!?。
所有しているデジイチよりも画素数が多いとは(汗)。
このカメラ機能で撮影しているモノは、走行距離くらいなのですけどね(笑)。


ここで、それぞれのカメラで撮影したリトルを観てみることにします。
すべて、オートモードのフラッシュなし。逆光気味な撮影時間帯です。

まずはコンデジにて撮影。
201592901.jpg
ヒップバッグからサッと取り出してパシャ!。
この身軽さで、これぐらいの写真を撮ることが出来れば、十分ではないでしょうか。

お次は、デジイチで撮影。
201592902.jpg
明るさは別として、タイヤのパターンがハッキリと分かる写真となっています。
望遠を少し使用しているので、後ろの煉瓦壁がボケて、リトルが強調されています。
この様な操作がし易いのがデジイチの良さではないでしょうか。

最後にスマホのカメラ機能で撮影。
201592903.jpg
あらっ?。
操作に不慣れなところがあった為、この様な写真となってしまいました。
逆光を上手く処理が出来なかったのは、撮影した私に責任があります。
ですが、デジイチよりも高性能な画素数を有しているにもかかわらず、クッキリ感が伝わってこないのはナゼ?。


以上が、私が所有しているカメラたち。
良い所もあれば悪い所もある。そんなカメラたちの中で、私にとって一番しっくりくるのは、大きくて重いデジイチかな。

ツーリングシーズンたけなわ。
カメラ片手に、西へ東へとトコトコと走って行きたいな♪。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

画素数って無駄に大きくても意味がないみたいですね。
それよりも重要なのはセンサーの大きさとレンズでしょうか。

最近、いくら数十万円の機材を使っても所詮撮るのは自分なんだから
大きな違いはないんじゃないかなって思うようになっちゃいました(;^ω^)

同じカメラでもプロの写真を見ると別物に見えますもん(笑

バイクで一眼レフは重いし、邪魔になりますよね・・・

てな訳で、ブログ用にはiPhoneの写真ばかりになってしまってますwww

コンパクトなカメラも魅力的(サイズが)ですし、一眼レフが使い易いし・・・

う〜ん。悩ましいです。

コンパクトならGRデジタル、一眼レフならk-3が欲しいんだな・・・
( ゚д゚)

No title

もう携帯はレンズが小さいので画素数上げても(ヾノ・∀・`)ムリムリって開発者がいってた~
700万以上あってもそんなかわんないそうです

No title

こんばんは、きゅーさん。

うーん、私にはコンデジの写りが良く見えてしまいます(汗)
と言うか、昔からオリンパスの色合いが好きなのです。

C-5060とかC-7070使ってました、綺麗に青色が出るんです。

今は、カメラ任せ(汗)

きゅーさんやたかさんの写真に感動するこの頃です。

No title

今のカメラって画素数だけならどれでも十分ですから、表現力の差はやっぱりレンズとセンサーサイズなんでしょうね。

私もカメラには詳しくはないのですが、とりあえずF値が小さいレンズだと、ピンポイントでピント合わせができてボケが強調できるということでしょうか?


性能を考えると当然デジイチが良いのでしょうけど(私だとその能力を生かし切れませんが;)・・・ バイクの場合、やっぱり携帯性も重要な性能なので、デジイチはこの点が問題なんですよね。
ということで、私はデジイチではなくミラーレスがメインです。

でも、小さいとはいえミラーレスも十分重たいので・・・ 自転車や山登りだとスマホカメラがメインになっちゃいますね;
自転車や山用にちょっと良いコンデジが欲しいな~と思う今日この頃です。

No title

一眼は大きさがバイク乗りの泣き所ですよね~。(^_^;)
現実的なのはやはりコンデジといったところでしょうか、性能も申し分ないと思いますし・・・。
スマホのカメラはもうちょっと頑張ってほしい感はあります、自分のはきゅーさんのよりダメダメです・・・。(^_^;)

まあその前に、僕の写真を撮る技術が無いのが一番の問題なのですが。(自爆)

出かけると気の向くままに
パシャパシャ撮れるコンテジがお気に入りです。
と言うより一眼レフは扱えないかな~。
あとは、画像処理ソフトでカバーです(笑)

きゅーさんの写真は、いつも綺麗ですね!

No title

僕も以前はキヤノン70Dを持ってたんですけど、カブツーにはかさばるし、まずもって使いこなせない(これが一番の理由ですけど(ToT)/~~~)ので、今、カブツーの時はコンデジ(キヤノンIXY640)を使っています。

今、所有してるのは、一眼はキヤノンKISS7とコンデジの2台です。
素人の僕が撮った写真ですから、一眼でもコンデジでも違いは分からないですけどね(笑)

いつも嫁さんや娘からは、もっと構図を勉強しろってバカにされていますv-409

eddyさんへ♪

画素数命!だと思っていたのですが、違うのでしょうかね。
実際に撮影してみると、その様な感じがします。

私のデジイチは、何年も前の『中の下クラス』なのですが、未だに使いこなせていません(汗)。
適度に楽しめるカメラが、自分にはお似合いだと思っています。

プロの写真は別物ですから(笑)。

たかさんへ♪

やはり、カメラは軽量&コンパクトではないでしょうか。
と言いつつ、私はデジイチが気に入っているのですけどね(笑)。

既に、欲しいカメラがあるのですね。
どの様なカメラでも、たかさんの要望に応えてくれそうな気がします。

ペリカンドーロさんへ♪

レンズが決め手だったのですね。

携帯に、大きなレンズを付けたら、携帯することが出来そうにないですものね(笑)。

honeGさんへ♪

おはようございます。

色合いで、クッキリ見えているのでしょうね。
honeGさんは、写真好きなのですね。いろいろと凝られて撮影されていたみたいですし♪。

カメラ任せな私。
いろいろな機能が付いているカメラなのですが、あまり必要ないみたいです(汗)。

yukanannさんへ♪

なるほど。
yukanannさんや皆さんのコメントから、レンズが大切ということが分かりました。

F値・・・、わからんよ(泣)。
性能や機能は気にせずに、カメラを使っております(笑)。

ミラーレスも綺麗な写真が撮れますよね。
もう、私にとっては、どのカメラも同じ性能にしか見えませんよ(汗)。

るーのぼさんへ♪

カメラのサイズは、コンデジぐらいが丁度良いかもしれませんよね。
るーのぼくんが乗られている積載性抜群のタイガーでも、コンデジにしたい気持ちは分かりますよ♪。

携帯のカメラ機能は、みなさんのコメントからレンズが決め手の様ですね。
ですので、スマホによる違いはあまりないみたいですよ♪。

とりあえず、パシャパシャやっちゃおうっ!。

雨ガエル1号さんへ♪

雨ガエルさんは、画像処理ソフトを使用されているのですか!?。
初耳でした(笑)。

特に、カブに乗っていると『コンパクトは正義!』になってしまいます。
性能も必要にして十分なコンデジ。
今回の写し比べで、あまり違いが無いことが分かりました。

トヨピーさんへ♪

おぉぉぉっ!、70Dですか!?。上位機種だ!。
デジイチ購入時に、予算が無く諦めたカメラなのですよ。羨ましいです!。

トヨピーさんはキャノンがお好きなのですね。
KISSシリーズは、気軽に扱えるデジイチの様で、カメラや写真を楽しむには適していそうですね。
このクラスが私にも一番合っているように思えます。

写真は楽しむのが一番ですよ♪。

No title

フムフム、デジカメと一言で言ってもマシンによって
写りが全然違うんですね。僕は何時もタブレットの低画素
カメラなんです。LIVE投稿に備えて。(笑)

SWの旅は中々濃い良い旅だったみたいで良かったですね。

僕等は4泊も有ると無計画行き当たりバッタリでしたが
アット言う間に終わってビックリ!(笑)(T_T)

寒くなる前に何処かで会いましょね。
何度も言いますが寒くなっても行きますけどね。(笑)

No title

画素がどしたとか全くわかりませんが(汗)
きゅーさんのリトルがかわいいことだけはわかります🎵

No title

こんばんは (^-^)

私もLINEは苦手でついていけてないですねぇ (>_<)
最近の世の流れはなんだか早いですねぇ (^_^;)
私もカブとおでかけするときはデジカメ持っていきますよ!
詳しくないので、普通のコンパクトなデジカメですが、
カブと出先の景色を一緒におさめたりするのは
楽しいですねぇ♪

中華クロスカブさんへ♪

ちょっと、おかえりなさい(笑)。

今回、写し比べてみて、ハッキリと違いが確認出来ました。
他のカメラで撮影したことが無いので、ハッキリとお答え出来ませんが、カメラによって色合い等が違うとのこと。

あっ、必殺ライブ投稿ですな。
中華さんのブログって、ほとんどがライブ投稿の様な気がするのは私だけ(笑)?。

行き当たりバッタリの旅程、贅沢な旅はありませんよ♪。
良いなぁ~、四国。

越冬ですね。了解致しました(汗)。

しあんさんへ♪

りとる。
可愛さは、他の新型バイクよりもあると思います。←親バカだ(笑)。

カフェオレ号さんへ♪

おはようございます。

えぇぇえっぇ!?。
カフェオレ号さんってお若いのに、LINEが苦手なのですね。
私の様なオッサンだったら、ますますついて行けないのは、正常なのですね(笑)。

カブと風景は良い写真になりますよね。カブ最高!なのです。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR