瀬戸内・四国ツーリング(雨なんですけど編)。

連休初日のミッションも無事終了。
雨ガエルさんをきゅーカフェ本店に招き、翌日のしまなみ海道入りのルートについて検討します。

広島市内からのしまなみ海道入りのルートは大きく分けて三つ。

一つ目は、しまなみ海道を全制覇する尾道経由のルート。
前回、雨ガエルさんが来られた時に走られたルートです。
このルートは、広島市内からアプローチすると、最も遠く、走行距離が増すこととなるのがネック。
しかし、景色を楽しむにはベストなコース。

二つ目は、竹原市の忠海港からフェリーで大三島へ渡るルート。
広島市内から見近島へ向かう時には、最も利用されるルートではないでしょうか。
フェリーの便数も気にならないくらい運行されている為、利用しやすいのです。
ただし、ウサギがたくさんいる大久野島を経由するため、土日や連休は混雑が予想されるのがネック。
乗船できない可能性もあるのです。

三つ目は、呉の少し東側にある、とびしま海道から大三島へフェリーで渡るルート。
五つの島を渡るとびしま海道。その最後の島の岡村島から大三島へフェリーで渡るルートです。
広島の海岸線を走りながら見近島を目指すには最適なルートかもしれません。
ただし、フェリーの便数が非常に少ないのがネック。
午前10時5分発のフェリーを逃すと、次の便は午後3時発の便となります。

検討の結果、二つ目の忠海港からしまなみ海道へのアプローチに決定。
翌朝は6時起床ということで、早めに就寝いたします。


そして、連休二日目の10月11日の日曜日
午前4時過ぎ・・・。
両人とも目覚める(汗)。決して、歳のせいだとは言いません!、決して・・・。

予定よりも一時間早くスタートを切ります。
雨ガエルさんからのリクエストは、『呉で潜水艦を観たい!』ということ。
早朝の海岸線を黄色いカブ二台が駆け抜けていきます♪。

朝のニュースによると、この日の最高気温は25度で暖かくなる模様だったのですが、
空を見上げるとドンヨリと雲が張り、今にも雨が落ちてきそうです。『カエルさん・・・雨』。←心でつぶやく(笑)。

早朝ということもあり、スムースに呉まで到着。
2015101501.jpg
大和ミュージアム前にある『てつのくじら館』。
退役潜水艦あきしおを、そのまま屋外で展示しています。カブ、ちっさっ!。
この潜水艦を観て、かなり興奮している雨ガエルさん♪。その横で『カエルさん・・・雨』。←心でつぶやく(笑)。

展示されている退役潜水艦を観た後は、現役で活躍されている潜水艦を観に行きます♪。
2015101502.jpg
『アレイからすこじま』にて、潜水艦を眺める。

丁度時刻は午前8時。ラッパの音とともに国旗が掲揚される。と、ここで雨が降り出す。『カエルさん・・・雨だよ』。
小雨が徐々に大粒の雨に変わりだします。
天気予報は曇りのち晴れだったような気がするのですがねぇ。どうなんですか、カエルさん?(笑)。


ここで、雨天走行を出来るだけ回避する為、『とびしま海道ルート』に変更します。
雨ガエルさんがスマホで雨雲レーダーをチェック。上空にはピンポイントで真っ赤な表示があります。
しかも、雨雲は私たちと同じように動く予定。『カエルさん・・・やっぱり雨』。←心でつぶやく(笑)。

とびしま海道は、島々を巡りながら綺麗な景色を楽しむことが出来る素晴らしいルートなのです。
ですが、この日の視界は悪く、すぐそこにある島も見ることが出来ない状況。
カッパを着ているにもかかわらず、身体に叩きつける大粒の雨で身体が痛い。
カブに取り付けてあった電波時計の液晶も、この大雨で表示されなくなりました(泣)。

『カエルさん・・・雨、雨なんですよ』

目で訴える私に、『なにか問題でも?』と言いたげなカエルさん(笑)。
停車することなく、淡々と岡村港目指しカブを走らせます。

唯一、停車したのはこの場所。
2015101503.jpg
広島県と愛媛県の県境に架かる橋、岡村大橋です。

ずぶ濡れのオッサン二人にカブ二台。
しかし、この頃になると雨が小降りになってきています。あの猛威を振るっている雨雲を交わしたのでしょうか?。


岡村港着。午前10時出港のフェリーに間に合いました。
2015101504.jpg
このフェリーに乗ると、30分でしまなみ海道の中間地点にある大三島へ渡ることが可能です。

適当?に接岸されているフェリーに乗り込むことに慣れている私。
雨ガエルさんにとっては、ゆらゆら動いているフェリーに乗船することが新鮮だったみたいです。
ちなみにこのフェリーでは、カブをロープで縛るのですが、江田島航路などはロープでは固定しません。


大三島を走るカブたち。
2015101505.jpg
雨は止んだようですが、いまだドンヨリとした空模様。

見近島集合時間までは、まだまだ余裕がありますので、見近島とは反対方向の生口島へ向かいます。

時刻は午前11時を過ぎたところです。
ブログでお世話になっている、むらさんさんからの情報で『中華瀬戸田』という、おいしいラーメン屋さんがあると聞いていました。
時間帯も良いので、そちらに向かうこととします。

この中華瀬戸田さん。
狭い路地にあるため、見落とす確率高し!。近くにある郵便局で場所を教えてもらったくらいです。
2015101506.jpg
開店と同時に店内へ。

狭くて昭和な感じが漂うお店ですが、ラーメンは旨しっ!。
焼き飯も大盛りで頼んだのですが、二人で食べても多かったくらいの量でした。もちろん、こちらも旨しっ!。
むらさんさん、情報ありがとうございます♪。

満足度数が最高潮な二人。
そんな二人が向かった、雨ガエルさんからのリクエストの場所。
2015101507.jpg
ジェラートが食べられる場所。しまなみ海道でジェラートといえば『ドルチェ』です。

この日は、自転車の大会が開催されていた為か、かなりの台数の自転車が走っていました。
店内にも、お客さんがぎっしり!。お昼時間でこの賑わいですから、おやつタイムには混雑していたのでしょうね。


時刻は午後1時前。
見近島へ上陸する前に、もうひとつ案内させて頂きます。
これは、私からではなく、『しまなみ海道』から雨ガエルさんへのプレゼントです♪。その模様は次回!。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

焼き飯大盛り笑ったでしょ

「おっ? おぉっ? おおぉぉーーー?」 みたいな(笑)

この店は知ってないと全く気が付かないと思います

教えてもらっても、現地でほぼ迷うようです

一番高い味噌ラーメンも笑うらしいので、次に食べようと企んでいます♪

仲間~♪

アタシとおんなじ雨に遭ったんですね♪ 嬉しい~(違)

温泉併設の道の駅で出会ったバイカーさんは呉の方で、同じく雨に遭われたそうです。
みんなヘン○イじゃね(*^^*)

No title

なるほど~
それで、とびしま経由だったんですね。

・・・・・で、やっぱり降ったんですねw

こればっかりは、仕方がないです!
けど結果的に、とびしまを走られたようで、良かったかもしれませんね。

中華瀬戸田。チェックしましたw

No title

やっぱ猛者は違うわ~v-535さん

σ(-ω-僕) ?v-279降ったら_ノ乙(、ン、)_ねる

No title

こんばんは (^-^)

呉の潜水艦、江田島に行った帰りに
見ましたよぉ!
大きさに圧倒されました!!!

いやぁ、島々を走って楽しまれたようですね♪
とびしまに
しまなみ、
海道を満喫ですねぇ (●^o^●)

むらさんさんへ♪

本当に大盛りでしたわ(笑)。

お店は本当に気が付きませんよね。
事前に、『郵便局を通り過ぎると行き過ぎ』と把握していたので、立ち止まることが出来ました。
開店前でしたので、のれんも出ておらず、普通の住宅状態のお店。
スープを仕込んでいるような匂いがしていたので、お店と確信できました。

味噌ラーメン。調査ヨロシクお願いいたします(笑)。

Witchさんへ♪

おおぉぉぉ、Witchさんも雨に当たったのですね。
やはり、変態の嗅覚は同じなのか!?(笑)。

雨の日にバイクに乗っている人って、妙にニコニコしているように見えるのは気のせいでしょうか?。
やはり、どこか変わっているのかな(笑)。

ぐぅだらさんへ♪

そうなんですよ。臨機応変に対応させて頂きました。
忠海港からの便は、かなりの乗船客だったようですので、結果オーライだったと思われます。

持っている男は違いますね(笑)。
ただし、雨だけではないのですよ。引きの強さは本物です!。

景色は観ることが出来ませんでしたが、とびしま海道制覇ということで、『良し』としましょうかね♪。

中華瀬戸田は、いろいろなメニューがあるので、こちらも制覇してみたいです。

ペリカンドーロさんへ♪

雪が降ってもカブに乗る方ですから、少々雨が降ろうが走りますよね。
ただ、ロングツーリング中に雨に降られると、気持ちがしんどくなるかもしれませんね。

あっ、ペリカンさんは寝るのですね・・・(汗)。

カフェオレ号さんへ♪

こんばんは。

江田島へは、呉経由になりますからね♪。

潜水艦の大きさには、圧倒されますよね。
現役潜水艦の時は、ボディーのほとんどが海中に潜っているので、大きさが伝わってきませんしね。

とびしま海道の景色は残念でしたが、足跡は残したということで落ち着きましたよ。

プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR