瀬戸内・四国ツーリング(めざせ!カルスト編)。

三連休最終日の10月12日(月)体育の日
2015101801.jpg
しまなみ海道に朝日が昇ります。
テント等を収納し、朝珈琲を頂く。お酒が苦手な私にとっては、この時間帯が、キャンプで一番好きなのです。

今回の瀬戸内・四国ツーリングの大トリを務めるのは、四国カルスト。
私は過去一度しか行ったことのない場所。その時は晴天でした。
さて、今回はどのような天候の下、素敵な景色を眺めることが出来るのでしょうか?。


キャンプ場の皆さんに別れを告げ、honeGさんと集合場所の見近島へ向かいます。
2015101802.jpg
四国カルストツーリングのメンバー♪。
雨ガエルさん、じゅえるさん、じゅえる父さん、on&offさん、honeGさん、そして私の6人。

この時に気が付いておけばよかった・・・。
2015101803.jpg
じゅえる親子のハイグリップタイヤ?。しかも、お二人とも綺麗に端まで使っている(汗)。


午前8時。
じゅえるさん情報によると、雨雲の中に飛び込むルートのようだ。
あ、朝一から雨に当たるのですか・・・(苦笑)。
この時、カッパを着ながら視界不良のカルストを想像していました。そして、無事に広島まで帰ることが出来るのだろうかと。

覚悟を決め、出発。
じゅえるさんの先導で、しまなみ海道を通過し、四国は今治市から松山市方面へ進みます。

念願の『下灘駅』を目指すのです。

広島に住む私にとっては、然程遠くない場所にある下灘駅。
ですが、ツーリングの予定を組んでいても、天候不順等で、訪れる機会がありませんでした。
今回は、悪天候になろうとも、強制的に下灘駅へ向かいます!。

しまなみ海道を渡り、しばらく走ると、上空からポタポタと雨粒が落ちてくる。
信号待ちで停車した瞬間、皆の視線が一点に集中しているのがわかります。えぇ、あの方に視線が向けられているのです(笑)。
雨ガエルさん・・・。

『なにか?。私がなにかしたとでも(笑)?』この状況を笑いに変えるところは、さすがカエルさんだ。


見近島から意外と近い松山市。
時間にして、二時間も掛かっていなかったと思います。改めて、道後の湯につかりに来なければなりませぬな♪。

松山市を通過するころには、風はありますが、雨は収まったみたいです。

そして。
2015101804.jpg
念願の下灘駅に到着♪。
時折、青空が顔をのぞかせてくれる本日の天気。この調子で、天気が回復すれば良いのですけどね♪。

じゅえるさん、案内して下さり、ありがとうございました。
2015101805.jpg
実は、この時点で、おなかいっぱいの為、ツーリング終了モードだった私(汗)。
カルストは、もういいかなぁ・・・、なんて考えていたという(汗)。それだけ、この下灘駅には来たかったのですよ。


さて、ここからカルストへ向かうのですが、どこをどう通ったのか分かりません。
じゅえるさん先導で、裏道のような場所をスイスイと進んでいましたよ。

そして、なんとなく怪しい雰囲気のクネクネ道へ突入。
先頭のじゅえるさんのアプローチが変わってくる。あぁ、やっぱり、走るのですね・・・(泣)。

『三坂峠』です。

長い間、クネクネ道なんて走っていないし、ましてや、カブで車体を傾けて走ることもないし(泣)。
涙目の私を知ってか知らずか、私の前方を走っているお二方は、水を得た魚の様にカーブを走り抜けていきます。

『次のカーブから行くよ!』という雰囲気を出すじゅえるさん。
それをいち早く察知し、アプローチに入る雨ガエルさん。
カーブ手前からクリップに向けて加速していく、雨ガエルさんのクロスカブ。
クリップから加速ではなく、クリップに向けて加速しているという訳の分からないクロスカブ。反則ですわ(笑)。
ピタッと、路面に張り付いている感じでカーブを抜けていくのですよ。バンク角ですか?、・・・言えませんよ(汗)。

ただ、後ろから見ていて言えることは、安定している車両だということ。

前方の異変に気が付いた時に、容易にライン変更出来る様な感じのクロスカブでした。
この安心感は、スペック云々というよりも大きな価値があると思います。

ちなみに私はというと、セオリー通り?のスローイン、スローアウト?・・・でした(汗)。


道の駅『みかわ』で休憩だ。
2015101806.jpg
カブが並ぶと、意外とカッコいい♪。

朝から珈琲しか口に入れていない私。
ここで温かい食事をと思っておりましたが、温かそうなものが無い!。たこ焼きが出来るまで、20分待ちという状況(悲)。
とにかく、エネルギーを蓄えなければならないので、陳列棚に残っていた『よもぎパン』に手が伸びる。
エネルギー充填っ!。・・・って無理だぁぁぁぁぁぁ。

ここからカルストまでは、on&offさんの先導で走ります。
これまた、速い(泣)。
途中からね、足の裏が攣っているのよ!。
カルストまでの道中、ヘルメットの中で、終始『○○が食べたい!』を連呼してましたわ。
インカムつけていたら、うるさくて仕方がなかったと思います(笑)。


涙も枯れ果てた頃に、カルスト到着。
2015101807.jpg
『姫鶴平(めづるだいら)』

ホッと一息ですよ。
リアタイヤを変えていて良かった。
私のタイカブは、ビジネスタイヤを装着していますが、想像していた以上に気持ち良く走れました。

青空が広がる姫鶴平。
2015101808.jpg
満面の笑みの雨ガエルさんと、ホッとしてる四国勢の方々の顔が印象的でした。
今回、また雨のカルストですと、気の毒ですものね。

ただ、雲が広がっていないこともない(汗)。
2015101809.jpg
テントが張ってあるのが見えます。この場所でのキャンプは、可能なのでしょうね。
いつの日か、この場所でキャンプをしてみたいな。

風車の横を通り過ぎ、トンネルを抜けると『天狗高原』に到着します。
2015101810.jpg
引率の先生らしきバイクが写り込んでいますが、気にしない。

この景色を観ることが出来れば、雨ガエルさんも大満足ではないでしょうか。
2015101811.jpg
山の天気は変わり易い。
風も吹き出し、上空には厚い雲が張り出しました。

楽しい時間も終わりが近づきつつあります。
この場所から少し下山し、ガソリンスタンドで雨ガエルさん達とはお別れです。
握手を交わし、再会を誓う。

その後、on&offさんに松山観光港まで送って頂きました。
しかも、晩御飯までごちそうしていただき、申し訳なく思っております。ありがとうございました。
2015101812.jpg
タイカブ兄弟。次回は、広島を一緒に走りましょうかね?。

午後6時過ぎのフェリーに乗り込み、四国を離れます。
2015101813.jpg
広島行きですが、途中の呉港で下船します。

音戸大橋。
2015101814.jpg
見慣れた景色が目に飛び込んでくると、緊張感から一気に解き放たれます。

涙目で走り抜けた、三日目の走行距離は約320km。三連休トータルの走行距離は690kmでした。

雨ガエルさんから連絡を頂いて始まった、今回の瀬戸内・四国ツーリング。
良い想い出が、また一つ出来ました。

雨ガエルさん、お逢いした方々、本当にありがとうございました♪。
また、どこかでお逢い致しましょう♪。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

エスコートそして中身の濃い〜いキャンツー
お疲れ様でした。

まー皆さん良く走りますね。
カエルさんって東の○男さんなんですか?(笑)

月末から旅立つ予定です。

No title

おはようございます、きゅーさん。

楽しかったですね、とお疲れ様です(10キロのザックを背負って)^^;

カルストへのくねくね道ですが前回は今回と同じようなペースで、ましてや
路面は濡れた状態です(>_<)。 たかさんとかぐぅだらさんのバイクは非力な
ハンターです、このお二人どれだけスキルが高いか解ってもらえると
思います。

今回路面が乾いていたので何とか付いて行く事が出来ました(汗)

又一緒にキャンプ出来たらいいですね。

い、行かなくて良かった(汗)

間違いなく、即、豆粒にされてましたw
しかし、晴れて良かったですねー。

キャンプもまた宜しくお願いします。
お疲れ様でした。

素晴らしい。

きゅーさん、ありがとうございました。

きゅーさんコーヒー本店から始まって、
しまなみ海道ツアーにリベンジカルストと
本当に盛りだくさんの充実したツーリングとなりました。

しかし、毎日、雨に降られたのは参りましたね。
皆さんが私に気を使ってくれるのが痛いほど感じまして
もう、どうしたものかと思ってしまいました。

また、いつかご一緒にツーリングできる日を
楽しみにしております。

No title

四国カルストは寒く無かったですか?

月末に須崎~四国カルストから石鎚山とかを巡ろうかと思ってますが

その辺りの標高のあるキャンプ場に予約状況を確認したら

「明け方が、もう10℃を下回るようになったから誰もキャンプには来ないですよ」


って笑いながら教えてくれたのです(笑)

中華クロスカブさんへ♪

観光あり、偶然あり、走りありと素晴らしいツーリングとなりました。

乗っているバイクが、カブとは思えないくらいの走行距離だと思います(笑)。
雨ガエルさんって、晴れ男のはずなのですけどね(笑)。

おおぉぉぉ、今度はどちらまで行かれるのでしょうか?。
良い気候でキャンプが出来るのは、もうすぐ終わりですね。
最後のチャンス!、盛大に楽しまれて下さい♪。

honeGさんへ♪

こんにちは。

お疲れさまでした。
もう、honeGさんの私に対するイメージは『10㎏ザック男』でしょうか(笑)?。

路面状況が悪いのに、あのペースだったのですか?。
うぅ~ん・・・、帰る(笑)。

はいっ!、キャンプしましょう♪しましょう♪。

ぐぅだらさんへ♪

えぇぇぇぇっ!。
前回のエクストリームでも、今回と同じような感じの走りだったそうですから、
ぐぅだらさんも、カルストへは行けましたよ。

本当ですよ♪。
曇り空でしたが、雨が降らなかったのが良かったです。

是非是非是非!。
キャンプ、宜しくお願い致しますっ!。

雨ガエル1号さんへ♪

こちらこそ、ありがとうございました。

振り返ってみると、今回のツーリングはいろいろと回ることが出来ましたね。
雨ガエルさんの日頃の行いが良かったからではないですか?。
雨はご愛敬。ポイントポイントでは晴れていましたものね♪。

次回は、関東方面でしょうか?。それとも関西??。
私も、ツーリングをご一緒出来る日が訪れることを楽しみにしております。

むらさんさんへ♪

カルストは、事前に合羽を着ていたので、寒くはなかったのですよ。
気温は下がっていたと思います。

気温が10℃を下回っているのですか!?。
それは、寒いですね。極寒仕様のキャンプ道具で行かねばなりませんね。

それでも、むらさんさんはカルストキャンプにチャレンジしそうだなぁ・・・。

下灘駅経由、カルスト行き。
う〜ん!楽しそうw

オイシイルートが頭を巡るwww

クネクネ山路が四国スタンダードですよ(=゚ω゚)ノ

またこちらに来られる際には是非ご一緒させてくださいね!

たかさんへ♪

下灘駅と言えば、たかさんのブログにもたくさん掲載されていますよね。
下灘駅からのカルストルートは定番なのでしょうか?。

四国と言えば、クネクネ道なのですね。
確かに、中国地方のクネクネ道よりも走りやすかったです。

夕日の綺麗な冬に下灘駅に行ってみたいですね。
空気が澄んでいてきれいなのでしょうね♪。

今回、キャンプにデジイチを投入してみたのですが、癖になりそうです。
その分、いろいろと削るものが出てきましたけどね。

No title

お疲れ様でした

下灘駅の向こう側は国道が走ってましたでしょ♪

あたしも月末に伯方島を基点に四国は足摺岬界隈でキャンプして

須崎で鍋焼きラーメン食べて伯方島に戻ってくるプランを練ってます

明日のブログで予定をオープンにするので

お勧めの場所や食べ物があったら教えてください

お疲れ様でした。

きゅーさん こんばんは。
とっても楽しかったです。もう1週間たってますが昨日のことのようです。
こちらは地元道で空荷にですから申し訳ございません。(汗)
今回最後尾からのカブたちを見てると皆さんカッコイイライダーでした。
今度は下灘駅にキャンプ いや出来ないかな。(笑)
くねくね道ではないのですが下灘から三崎までのメロデイーラインもおすすめです。
またいつかご一緒にツーリング出来る日を楽しみにしております。

No title

先日はお疲れ様でした。じゅえるです
下灘駅、堪能していただけたようで良かったです。自分が気に入っている場所でこれだけ喜んで頂けたので行ってよかったなー!と思います。

父のコメントの補足をしておきますと、下灘まで走ったあの道がR378「夕やけこやけライン」あんな感じで数十km海沿いを走る快適な道です。八幡浜市(旧保内町)でR197と合流して、伊方町・三崎方面へ行くのが「佐田岬メロディーライン」になります。
三崎港まで行ってしまえば九州は目と鼻の先(笑)

またツーリングご一緒しましょうね!次はのんびりペースで行きませう。。。(汗

No title

ご一緒いただいた皆様お疲れさまでした

私は途中で一時離脱ついでに空荷にしたので楽チンでした

きゅーさんの修行姿を思い出すと・・・大変お疲れさまでした

むらさんさんへ♪

こんばんは。

そうなんですよ。
写真では写らないですが、ホームに近づくと国道が見えました。

鍋焼きラーメンが名物なのですか!?。
それは、チェックしておかないといけませんね。って、私が教えてもらってますね(笑)。


じゅえる父さんへ♪

こんばんは。
カルストツーリングではお世話になりました。

いえいえ。
ベテランのライダーさんがおられるので安心して走ることが出来たのですよ。
実は、休憩中にチラッとタイヤチェックをさせて頂いておりまして・・・。ドキッとしていました(笑)。

下灘駅でテントを張っていたら、通報されますよ(笑)。
極寒の中、寝袋で我慢するしかないかも(汗)。

情報ありがとうございます。
のんびりコースも良いものですね。あっ、ここだけの話、実はクネクネも好きなのですよ!。

じゅえるさんへ♪

四国ツーリングではお世話になりました。
下灘駅&カルストへの先導、お疲れさまでした。
そして、私を下灘駅まで連れて行ってくれてありがとうございました!。感謝感謝です。

四国の四岬のうち、制覇していないのが佐田岬なのですよ。
うん、ルートが決まりつつあります(笑)。
って、そのまま九州へ飛べということでしょうか・・・(笑)。

うん、のんびりもいいけど、じゅえるさんは満足できないんじゃない(笑)?。
クネクネの練習もしておくよ。お手柔らかにね♪。

on&offさんへ♪

お疲れさまでした。

松山観光港まで、ご案内頂き、ありがとうございました。
夕方遅くに、辿り着かなかったら、大変なことになっていたと思います。
本当にありがとうございました。そして、晩御飯までごちそうになってしまい、なんと言ったらいいのやら・・・。
感謝感謝です。

私のザック姿は『修行僧』のような感じになってしまってますね。
これに懲りずに、また遊んでやってください。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR