備忘録的ブログ。

主にツーリング記録を残している私のブログ。
外出先で確認しやすいように、オイルやタイヤ交換等の整備記録も残しております。

昨日のフロントタイヤ交換も同様にブログに記録。
2015011104.jpg
ここで、訂正とお詫びです。
交換したフロントタイヤをIRCの『NF6』と記述していましたが、NF6ではなく、商品名のない普通のビジネスタイヤでした。
誠に申し訳ございませんでした。


そんな備忘録的なブログですが、過去の整備記録を振り返るきっかけにもなります。

そして、目にした一枚の写真。
201510505.jpg
んっ!?。

気が付きました?。
私のリアタイヤはIRCのNR6というタイヤで『6プライ』を装着しているのですよ。

ほら、気が付きました?。
タイヤウォールに大きく描かれているIRCという文字の左横に、小さく『4P.R.』という文字があるでしょ!?。

そうなんです。このタイヤは『4プライ』だったのですよ(汗)。


11月1日の日曜日
まったりと朝を過ごし、バイク屋さんに直行です。
店長さんも店員さんも『6プライ』と思い込まれていたみたいで、悪意は感じられませんでしたので、差額返金で解決。
既に使用しているタイヤを返品するのも気が引けますし、これからのお付き合いもありますしね♪。

ただ、気になるのは強度。
積載量が半端ない私のタイカブですから・・・。店長さんは、『大丈夫ですよ』とは言われていましたけどね。

いずれにしても、趣味も仕事も、気持ちよく取引をしたいものです。


さて、タイヤの件は一件落着。
フロントタイヤの慣らしに出掛けます。軽量仕様のタイカブでね♪。
2015011105.jpg
フロントバスケット&リアキャリアを装着済みで納車された私のタイカブ。
ノーマルに近い状態のタイカブに乗るのは初めてです!。

かなりコンパクトになったタイカブさん。
2015011107.jpg
軽量コンパクトで、走りも機敏になりました。

前カゴが無くなっただけで、別物のカブに思えるくらいのハンドリング。
カーブ走行時の安定性が増したことや、徐行時のフラツキが無くなったことが嬉しかったです♪。
今後、前かごを装着するか否かを検討中。

キャンプは、どうするのかって?。うぅ~ん、どうしよう・・・。


新しくなったフロントタイヤで、160kmほど走行。
一般的な走行スピードよりも、少しアクセルを回している感じのテストライドです。
極端なバンクはせず、自然体な動きでカーブを走り抜けていきます。
その様な走行でも、今回装着したビジネスタイヤは普通に走行出来ました。

気になっていた道路の縦溝走行時も、スピードを落とせば、問題なく走ることが可能。
今後は、タイトなカーブに縦溝が彫ってある道路にも挑戦してみたいです。


ツーリングをメインにカブを使用している私にとって、今回のフロントタイヤは良い選択だったと思います。
とはいえ、ハイグリップタイヤも履いてみたいのですけどね(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、きゅーさん。

あれまぁ、タイヤのプライスお店屋さんも間違えることが
あるのですね(汗)

ヒューマンエラーは必ず起きてしまします^^;

フロントの縦溝タイヤ、道路に水はけの為に?ある
縦溝の筋、なぜか同調してヨレヨレと。

お気を付け下さい(汗)

No title

二輪って不安定な乗り物ですから

タイヤに依存する度合いって高いんですよね~


自分も、「誰がミッチェリンやねんこらぁ!」 から


ダンロップさんに履き替えて四国は足摺へ行って来ましたが

ミッチェリンだったらありえへんくらい寝かせて快走してきました♪



これで、

鼻の穴に割り箸突っ込んで下からチーン♪いわされなくて済みそうです

No title

カブのタイヤ、名だたるメーカーのハイグリップタイヤがお手頃に履けてしまうのは嬉しい限りです(^^ゞ
私も少し前はピレリを履いていました。結構パターンもカッコよく、さらに耐久性もあってお気に入りです^^

しかし今日タイヤコーナーを何気なく見ていたらメッツラーもサイズがあるそうで。。次回のタイヤ候補No.1です!笑

No title

きゅーさんこんばんわ!(^^)!

カブにはどんなタイヤでも合いますねv-237
僕は、ノンビリツーがメインな走りなんで、グリップ性より
耐摩耗性を重視しています。

クロスカブも2万キロを超え、そろそろ前後輪共交換時期なんで
どんなタイヤにしようか思案中です。

以前乗っていた90カブに、4PRのビジネスタイヤ履いてたけど
キャンプ道具満載でも大丈夫でしたよ。

honeGさんへ♪

おはようございます。

そうみたいですね(汗)。
ブログを備忘録的に使っていて良かったですよ。何気に写真を見て気が付きましたからね。

honeGさんが言われていた縦溝の件。
覚えていますよっ!。今回のタイヤ交換で、そのことが一番気になっていましたから。
気を付けて走りまする♪。

むらさんさんへ♪

やはり、少々高くてもハイグリップタイヤが良かったかなぁ・・・。
どうなんだろう(悩)。

ダンロップも良いのですか!。
新品タイヤに交換したばかりですが、いろいろな方の意見を聞くと、早くもタイヤ交換したくなってきました(汗)。

頻繁にタイヤ交換するためにも、分解整備が出来る様にならなければなりませんね。

SomeDayさんへ♪

あぁぁぁ、やはりハイグリップタイヤはお手頃価格で入手出来るのですね。
みなさん、自分でタイヤ交換できる方たちばかりなので、うらやましい限りですわ。

メッツラーというメーカーを久々に聞いたよ。
カブに乗り出して、全く聞かなくなっていたからね。
いろいろなタイヤメーカーがカブ用のタイヤを開発しているのですね。

次はどのタイヤにしよっかな。ってオイ!(笑)。

トヨピーさんへ♪

おはようございます。

意外とカブ用のタイヤって種類があるのですね。
トヨピーさんは、耐久性重視なのですね。それが、カブの本来の使用方法かもしれませぬ。

やはり、気になってくるのが積載重量によるタイヤのダメージなのですよ。
トヨピーさんの意見で、少しホッとしています。

キャンプを楽しむためのカブであってもらいたいですものね♪。

No title

タイヤの表示・・・勉強になりました
タイヤはあまり気にしないワケでもないのですがまあ空気が適正に入ってればいいやくらいの考えでは荷物をあまり載せれないのですね
もうちょっと勉強しますφ(・ω・ )かきかき

ペリカンドーロさんへ♪

私も、このタイヤを購入するまで『プライ数』は気にするどころか、知りもしませんでした(汗)。
タイヤ購入の際、タイヤサイズの違いを心配している私に、バイク屋さんの店長さんから説明があったのですよ。
その時に『プライ数』を言われていたことを覚えていただけなのです。

私は、キャンプ道具満載で走らせるので、気になるところが違うのかも知れませんね(笑)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR