紅葉ですか?。

お天気が下り坂に向かっているような気配を感じる、11月1日の日曜日のこと。

晴れなのか曇りなのか、この日の上空様は、はっきりしない性格をお持ちのようだ。
ならば、自ら道を切り開き、突き進むのみ。スッキリさせてもらいます。
2015011201.jpg
本来の姿『軽量コンパクト仕様』なタイカブ。

車体が軽くなるだけで、アクセルにリニアに反応するカブになったようです。
走っていて、アクセルのオンオフが楽しくなるのですよ。

軽さは正義!なのでしょうか?。


軽量コンパクトな車体、Newタイヤ、紅葉シーズン、山道。
Newタイヤのテストライドを兼ねたツーリングには、ベストな組み合わせです♪。

久々に押し入れに眠っているデジイチ用の三脚を取り出し、リュックに押し込みます。
この三脚が大きくて重いので、最近ではあまり持ち歩いていませんでした。

広島市から少し北へ外れ、中国山地の入り口に差し掛かった午前11時前。
気温は8℃と表示されています。

紅葉散策を楽しむ場所は、この場所からもう少し山の中にあります。
このままでは、体力を奪われてしまうと判断。
戸河内にある『大黒』というラーメン屋さんで、早めの昼食をとります。
2015011202.jpg
広島ラーメンの定番?醤油とんこつの『だいこくラーメン』。

ラーメンはあっさりしている醤油とんこつですので、食べやすく、おいしかったです。
小ぶりなお椀に入ったラーメンなので、おやつ感覚でスープまで飲み干しました。←大食漢の方は物足りなく感じると思います。
これで、エネルギー充填完了です。


私が紅葉散策として向かった場所は、広島市近郊の紅葉スポットとして有名な『三段峡』です。
三段峡は、広島市中心部から100kmも無い場所にある、紅葉の綺麗な場所なのです。

ただし、気軽に行けるが故、この日も紅葉散策に訪れる方が多かった。
紅葉の見ごろを迎えた三段峡駅と少し上流にある深入山入り口付近の駐車場は満車状態(汗)。
私はカブで訪れたので、道端に止めて散策しても良かったのですが、人の多さに散策する気が失せてしまう。

深入山を通り過ぎ、山中で冷え込む上流にある『三ツ滝』を目指します。
2015011203.jpg
落葉が進んでいる為、人があまりいません♪。

この日の目的は、『Newタイヤのテストライド』と『デジイチを楽しむ』の二つ。
三脚を立てるため、あまり人がいないほうが良いのですよ。

では、パシャパシャとシャッターを切っていきます。
2015011204.jpg
三ツ滝から撮影開始。
久々に三脚立てたり、シャッタースピードをいじったりで、あたふたしてましたわ。
普段のスナップ感覚とあまり変わらない感じがしますけどね(汗)。

落ち葉や滝の水しぶきで濡れた細い山道を気を付けながら歩きます。
2015011205.jpg
散策する方々が少ないので、リラックスして三脚を立てることが出来るのが嬉しい。
冬の訪れを感じさせてくれる落葉。それはそれで、良いのではないでしょうか。

落葉と同じく、私も年齢には勝てないみたい・・・。
2015011206.jpg
散策距離が伸びません。無理をせずに楽しむのがベストとなってきた年齢のようです。

午後2時前、深入山付近の気温は10℃!?。
2015011207.jpg
日中で暖かくならなければならない時間帯で、この気温ですから(汗)。
早めの撤収は、正解だったのかもしれませんね。

今シーズン、ラストチャンスにかけ、もう一度、中国山地を走ることが出来るのか?。
2015011208.jpg
それとも、おとなしく島巡りに移行するのか。悩みどころだ♪。

久々に三脚を立てて撮影を楽しめた紅葉?ツーリングの走行距離は約160kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

軽さは正義です!

きゅーさん、こんにちは。

三段峡綺麗ですね~。
これで落葉がはじまってるのですか?
冬が近づいているのはどこも一緒なのですね。
もう一度チャレンジして心置き無く冬を迎えて下さい(笑)

No title

きゅーさん おはようございます!(^^)!

きゅーさんの写真の構図の上手さにいつも感心しています!!!
スローシャッターでの水の流れがデジイチならではですね!(^^)!

僕はいつも嫁さんと娘からデジイチ持ってても、宝の持ち腐れとバカにされています(ToT)/~~~

僕も一応デジイチ用にメルボンの三脚持ってますが、重いし嵩張るんで
ついつい手持ち撮影してしまいます(汗)


帰りました。

昨日射程内のきゅーさんと何処かで会えるかな?
なんて思いながら走ってましたがチョットルート
が違いましたね。

紅葉綺麗ですね。
中国山地越え寒かったですもんね。

山陰へは間もなくラストかもですね。

て事は近場で○態キャンプしかないですね。(笑)

今日昼から晴れるしですね!腹立ちます!

No title

やっぱりデジイチをたまに持ち出すのがええですね。
ボケの感じが素晴らしいです。
私ものんびり写真を撮りながら散策しようかな~♪

No title

中国地方も既に紅葉終わりかけですか~~ヾ(;´▽`A``
滝と紅葉の写真もステキですがやはりカブと絡めた紅葉写真の方がステキに見えてしまいます(*´ω`*)

No title

きゅーさんの写真はいつも綺麗ですね

私も先日モミジ狩りに行きましたが、スマホで撮った画像は非常にお恥ずかしい

カメラの違いもさることながら、構図の仕方がオシャレですね

雨ガエル1号さんへ♪

おはようございます。

今回撮影した三段峡の『上流』では、落葉が進んでいます。
色づいた部分が残っているところを、なんとか、写真で切り取っている状況なのですよ。
三段峡の『下流』では、今が見ごろとなっているのですが、人が多くて・・・。

ばぁーんと、どこまでも走りたいのですけどねぇ。

トヨピーさんへ♪

おはようございます。

パシャパシャとシャッターを連射し、奇跡の一枚的な写真がたくさん撮れましたよ♪。
『構図』というような難しいことは考えずに、とにかくパシャパシャとスナップ感覚で撮影しています(汗)。

カメラや写真は、個人で楽しめれば、それで良し!と思っています。
景色を写真で切り抜くだけで楽しいではありませんか♪。

重たいデジイチを支えるのには、しっかりとした三脚が必要ですものね。
少し大変ですが、頑張って撮影を楽しまれて下さいね。

中華クロスカブさんへ♪

温泉津におられるということでしたので、当初、三瓶山を目指す予定としていました。
ですが、諸事情により、急遽、バイク屋さんによらなければならなくなりましたので、ルート変更を余儀なくされました。

今の時期の中国山地越えは、身体に負担が掛かりますよね。
本当に寒かったぁ(泣)。

一日中、雨かと思いきや、晴れてしまうという天気。
中華さんのことだから、即ルート変更をし、あの島へ向かわれたと思っていましたよ(笑)。

近場でキャンプの時期になりましたねぇ♪。

ヒロキチさんへ♪

デジイチで写真を撮っていると、気分が乗ってきます(笑)。
あの、望遠レンズをクルクルと操作するのが好きなのですよ(笑)。

のんびり散策には、『カブ』の出番ですよ!。
ヒロキチさんもカブの出動の季節到来です!。是非、カブで紅葉を楽しまれて下さいね♪。

まゆっちさんへ♪

中国地方は、時期をずらしながら紅葉が楽しめるのですよ♪。
今の時期は、中国山地で紅葉の見ごろとなっています。
私が今回撮影した場所は落葉が進んでいる場所ですけどね。

これから、紅葉は南下し、沿岸部で楽しめるのです。←日本三景の宮島とかね。

カブ菌に侵されている、まゆっちさん。
カブと景色に心を動かされましたね。まゆっちさんも、リトルと晩秋の景色を楽しまれて下さいな♪。

on&offさんへ♪

ありがとうございます。

スマホ撮影は難しいですよ。
実は、私も時々スマホで撮影しているのですが、イライラしてしまうことが多々あります(笑)。
思うように撮れないのですよ。

構図という難しいことは考えずに、パシャパシャ写しているだけなんですよ。
そのうちの何枚かが、お気に入りの写真となります(汗)。

おはようございます。

今日は嫁からのリクエストで三段峡へ紅葉狩ツーリングへ行きます。
不思議とキューさんの跡ばっかり(笑)

景色のいい所で嫁と鍋焼きうどんランチしてきます。

クロスカズさんへ♪

おはようございます。

今日は良い天気になりそうですので、紅葉散策を存分に楽しまれて下さいね♪。
肌寒いかもしれませんが、鍋焼きうどんで身も心もホカホカですな。

気を付けて行ってらっしゃいませ♪。

仕事に追われているうちに、すっかり紅葉も終わってしまいました
(´Д` )

山の日陰は思わぬ寒さになりますよね。
風邪などひかぬようにご注意下さい
(=゚ω゚)ノ

と、言うわけで島巡りしましょ!

たかさんへ♪

たかさん、お疲れさまでした。
西へ東へとお忙しく飛び回られていたようですね。

風邪が治ったばかりの病明けで、三段峡に行ってしまいました(汗)。
嫁から、厳重注意を言い渡され、今日はご近所を走るだけ(泣)。今シーズンは山に行ってはダメだって・・・。

そうだ、島に行こうっ!。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR