ランタンスタンド。

今週末も雨に見舞われそうな、こちら広島。
キャンプツーリングを楽しみにしているのですが、なかなか、叶いそうにもありません(泣)。


キャンプの醍醐味と言えば、焚火やランタン祭り?ではないでしょうか。
私は、キャンプ時の夜間の灯り取りとして、ランタンを使用しています。
しかも、電池やバッテリーではなく、『ロウソク』を燃焼させるタイプです。

このロウソクタイプの特徴は、ほんのりと明るく、雰囲気が良いところ!。
小さな炎を観ながら、おいしいお酒を頂く。そして、速攻でウトウトとし始め、眠りにつく(汗)。
なんとも、小さな幸せですな♪。

しかし、このロウソクタイプのランタンにも欠点があるのですよ。
それは、風や振動ですぐに倒れてしまうこと。そして、溶けたロウの放出(汗)!。


その様な悲惨な目に合わないために、ランタンスタンドを作成しました。
20150121201.jpg
以前、キャンプでご一緒させて頂いた、『ぐぅだらさん』とゆかいな仲間たちの皆さん(笑)。
その方々が、綺麗なランタンスタンドを使われていたのが気になっていました。

今回の私のランタンスタンドとは別次元の作品で、商品として成立するくらいの美しさなのですよ!。
それに引き換え、私のランタンスタンドは試作品の前段階のように見えてしまいます(笑)。

いいの、いいの、気にしない♪。

ぶった切ったポールはアルミ製で軽く、コンパクトに収納できるサイズにしています。
これで、酔っ払ってランタンを蹴飛ばすことは、無くなったと思います。

とにかく、キャンプがしたい!、と思う今日この頃です。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イイなぁ〜
最近それが気になって気になって😀
前にぐぅだらさんのブログで読んだと思って探すけど見つけられませんでした。

でも作ったとしても私の場合、ガムテープ
つかうかもね😀アバウトな性格なもんで。

今度キャンプで拝見させてください。

No title

僕もしっかりと、ぐぅだら菌に感染しておりまして(^^;
ランタンスタンドも、もう3号機までいってしまってます

キャンプにとりつかれた理由のひとつに
シゴトでは、とやかく強制される「PDCA(計画→実施→反省→改善)」が全く機能しないこと
反面、自由なキャンプの世界ではそれを十分に楽しめる
まあ、自己満足100%ですけど
そんなところにも強烈な引力があるように思うのです(*^_^*)

>商品として成立するくらいの美しさ
ほんと!ぐぅさんのポールは一品ってな完成度がありますよね
あの、とんさきの腕の部分、どんなパーツ使っているのか・・・こんど聞いてみよう
・・・と、いうか(^^; いままで、なんで聞かなかったのだろう?って

>いいの、いいの、気にしない♪
そうです、そうです(*^_^*)

はやく、実践投入したくなりますよねー

No title

おおー! 見事です!
実用性が一番! 見かけもカッコイイじゃないですか。

僕のランタンスタンドは
ALITE TWIG POD KIT (残念ながら今はどこにも売ってません;;
http://www.utility-outdoor.com/2013/06/08/18867

これを分解して長さを調節して繋ぎなおし、sotoのポップアップテーブルに穴開けて通しただけのものです。
実は、カメラの簡易三脚にもなるのですが、やったことはありません(^^;)

ただ単に、使わない道具の再利用だったのですけど、思わぬ使い勝手でした。
僕の記事です http://shinoshino.naturum.ne.jp/e2118521.html

これを作る前は
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005FIH8GG/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1
これで代用していました(笑)
軽いランタンと薄めのテーブルでないとダメですが、お手軽さは一番です。

No title

焚火の炎もいいですが、ろうそくの炎は癒し系でまったりできそうですね~。( ´∀`)
ろうそくだけでも、キャンプ場ではちょうど良い明るさになるのではないでしょうか。

キャンプ道具を自作するというのも、キャンプの楽しみの一つですね♪
実践が待ち遠しいですね~。(^-^)

雨天のキャンツーもナカナカ素敵ですよ。
やったことないし、やりませんけど(爆)

No title

おぉぉ!!
自作のキャンドルスタンドなんて良いですね~~(・∀・)イイ!!
キャンプデビューさせる日が待ち遠しいですね♪

ムフフのフですねw

工作もまた楽しいです♪( ´▽`)

やたら真剣に考えたりして、そっち側に偏ってる時間が至福ですねw
(=゚ω゚)ノ

No title

きゅーさん こんばんわ!(^^)!

いや~、試作品の前段階どころか十分すぎるほどの出来栄えじゃないですか!!!
僕なんか小学校のころから図画工作は全くダメで、常に既製品を買ってますよ(汗)

あ~寒くなる前にノンビリキャンプツーしたいです(^_-)-☆
寒がりなんで真冬にキャンプ経験なしですi-278

No title

俗世から離脱するタイミングを模索中 (笑)


自分も今年ラストくらいの気持ちで月末に2泊3日を計画中です

室戸へ行くか

周防大島へ行くか

色々と考え中


No title

これは早くキャンプに行きたくなりますねぇ

私も先日ちょこっと工作しましたので近日中にBiogに載せますね

クロスカズさんへ♪

クロスカズさんも気になってらっしゃいましたか♪。
ぐぅだらさんがコメント欄に過去記事のURLを貼り付けて下さいましたよ。
是非、参考になさってくださいね。

ガムテープでも、何でもありですよね!?。
そこが、工作の楽しいところでもありますから♪。キャンプ場でお逢い致しましょう。

ララヒッパさんへ♪

3号機まで、開発が進んでおられてのですか!?。
ララヒッパ工場、恐るべし(笑)。


『自由を楽しむ』。
仕事で忙しくなればなるほど、この言葉が良くわかると思います。
逆にキャンプがあるからこそ、辛い仕事も乗り越えることが出来るのかもしれませんね。←言い過ぎでしょうか(笑)。

ポールについては、次コメントのぐぅだらさんにパスっ!。
私も、キャンプ中に皆さんの持ち物をチラ見している程度なんですよ(笑)。
あとは、自分流に切り貼りしています(笑)。
いろいろと参考になるものって、キャンプ場に転がっているものですね。

実践投入!。早くランタンを使いたいです!。

ぐぅだらさんへ♪

本家本元のぐぅだらさんに褒められた♪。

ぐぅだらさんが使用しているポールは、カメラの簡易三脚だったのですね。
あのポールはカッコいいのですが、もう販売されていないのですね。残念です。

初めてお会いした時の秘密基地の夜。
テーブルを置いて、そこにポンッとポールを刺したしぐさが忘れられなかったのですよ。
えぇ、珈琲豆を挽きながら、そこはしっかりと見ていましたよ(笑)。

どこかで、ランタン祭りが開催出来れば良いですね。

るーのぼさんへ♪

ロウソクの炎は、まったりしすぎて、ウトウトしてしまいます(汗)。
のんびり過ごすキャンプには、モッテコイですよ♪。

キャンプを始めたころは、電池式のランタンを使用していました。
明るいものから、徐々に暗いものへと変わってきたのですが、それでも眩し過ぎるように感じてしまい、
キャンドルランタンに落ち着いた感じです。

ちょっとした加工で、もっと楽しめるキャンプ道具。
実践投入が待ち遠しいですわ。でも、雨なのですよ(泣)。

Witchさんへ♪

んっ!?。
それは、『雨天時のキャンプツーリングに誘ってくださいね♪』という意思表示でしょうか(笑)?。
是非、土砂降りの中、テントを張りましょう(笑)。

まゆっちさんへ♪

何度、このキャンドルランタンを倒したことか・・・。
帰宅して、ロウでドロドロになったランタンを洗うのが嫌で、このランタンスタンドを作ったのですよ♪。

コンパクトに仕上げたので、カブに乗せるには良い感じになりました。
キャンプの夜に、ランタンの炎を見つめながら、珈琲を味わいたいものです。

たかさんへ♪

自分流に考えて、部品を用意し、切り貼りする。
これが楽しいのですよね♪。

ホームセンター等で見掛ける、使用用途が違うものを流用するのが、また楽し♪。

完成イメージを膨らませながらノートの端に落書きしたり、
ホームセンターでうろちょろしたりする時間も楽しいですよね。

ちょっとした工夫で、楽しさ倍増です♪。

トヨピーさんへ♪

おはようございます。

ランタンスタンドと言いましても、テーブルに、ポンッと突き刺しただけなんですけどね(笑)。
それでも、穴の位置や、ポールの長さには気を使いましたよ♪。

工作も、実際に行ってみると楽しいものですよ。
自分自身が使うものですから、どのようの仕上げになっても良いですしね♪。

トヨピーさんも、工作されてみてはいかがでしょうか?。

むらさんさんへ♪

おっ!、キャンプ準備が着々と進行中なのですね。

足摺を制覇されたむらさんさん。次回は室戸が濃厚とみました!。
気候的には周防大島が良いかもしれませんけどね。

キャンプ地がどこになるのか、発表が待ち遠しい♪。

on&offさんへ♪

実践投入が待ち遠しいです♪。
週末雨というサイクルにハマっているようで、なかなかキャンプに行くことが出来ません。
来週末は晴れてもらいたいのですけどね。

on&offさんも、工作されたのですね。
何が登場するのでしょうか?。これまた楽しみですね♪。

No title

いいものを作りましたね~
うらやましい🎵

ろうそく・・・私も溶けた蝋を何度かやしたか(笑)

それってヤフオクに出ます?(笑)
買います!私!

No title

おぉ、良い感じに仕上がってますね(^^)

私も、キャンプの達人を真似てランタンスタンドとランタンハンガー
工作して見ました(汗)

自作するとなんだか愛着もわいてきますね^^;

しあんさんへ♪

穴明けて、ネジ回して、ポールを突き刺しただけのランタンスタンド。
想像以上に使い勝手が良さそうなので満足しています♪。

ロウソクは、やってしまいますよね。
酔っ払うと特にね(笑)。
『かやす』・・・、ひさびさに聞きました(笑)。

ヤフオクには出ませんよぉ(笑)。セット商品で売れるかな・・・。ボソッ

honeGさんへ♪

自作は楽しいですよね。

あれこれ悩んで、ホームセンター等で物色して♪。
売られていないものを作るだけでも、満足度数が上がってしまいます。

そして、小物が増えて積載に悩む・・・。

良いですね。

私もぐーさんに影響を受けて、
たねほうずきランタン買っちゃいました!
それからスタンド・・・
エーライトの無いですよね~。

きゅーさんのアイデア貰おうかな~(笑)

雨ガエル1号さんへ♪

『たねほうずき』はかわいいですよね。
持ち運びにも邪魔にならない大きさですから、重宝しそうですね。

ただ、スタンドが悩みどころでしょうか。
私のスタンドは、アイデアというほどのものではありませんが、宜しかったら採用してみてくださいね♪。

どのようなものが出来るのか、楽しみです。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR