はしごカレー。

ご近所にあるスーパーマーケットで開催されたガラガラ抽選会。
コロンと赤玉が出てきてビール6本セットが当り、ご満悦なきゅーでございます。


11月15日の日曜日のこと。

昨日の大雨が嘘のような青空で、すがすがしい朝を迎えています。
しかし暑い!。革ジャンを着て、少し歩くだけでも汗ばむほどの陽気な一日でした。
20150111501.jpg
定番?の『潜水艦あきしお』とカブの写真。

午前10時30分でしたが、
『てつのくじら館』や、対面にある『大和ミュージアム』は、多くの観光客の方で賑わっていました。
呉の代表的な観光スポットですからね♪。

しかし、今回のツーリングは、『はしごカレー』ということもあり、呉海自カレーを楽しむことが最優先!。
大和ミュージアムには脇目も降らず、呉海自カレー発見に全力を尽くします。


いろいろな場所で配布されている『呉海自カレー』のパンフレット。
20150111502.jpg
私は、てつのくじら館でパンフレットを入手しました。
早速、パンフレットに記載してある事項について確認し、呉海自カレーを求めてカブ発進だ。
朝ご飯を食べてきているのに、既に空腹状態になっている私(汗)。そりゃ、太るよ・・・。

パンフレットを眺めていると、カレーを提供しているお店が密集している場所があります。
20150111503.jpg
『れんがどおり』
アーケード街のれんが通り周辺には、徒歩で移動可能な距離に、数件のカレーポイント(笑)が待ち構えています。
はしごカレーを行うには、好都合な場所なのです。


ヒトヒトマルマル、作戦開始ぃ~♪。

最初に伺ったお店は、れんが通り南口付近にある『多幸膳』さん。
店内に入るとズラズラっと並ぶ鉄板テーブル。そうです、このお店はお好み焼屋さんなのですよ。
お好み焼屋さんと気が付いて、海自カレーを注文することに少し戸惑いましたがね(汗)。
20150111504.jpg
鉄板の上に置かれる『呉基地業務隊牛すじカレー』。
どのご家庭でも味わえそうな感じの普通においしいカレーです。『お母さん、おかわりぃ~』と言いたくなるようなカレーです♪。

ペロリと完食。私の胃袋は、まだまだ次のカレーに挑める状態です。


さぁ、二件目に挑みまする。
ヒトヒトサンマル、開店と同時に店内に飛び込みます。
カレー専門店『カレーのマスター』さんです。
20150111505.jpg
こちらの海自カレーは『いずしまカレー』。
パンフレットでは、濃い色に写っているカレーですが、実際には写真の様な明るい色のカレーです。
トマトの酸味の利いたチキンカレーで、私のタイプ!。一目惚れならぬ、一口惚れですわ♪。


さて、勢いついて三件目に行きます!。
20150111506.jpg
大量に落下している銀杏を避けながら北西に進路をとります。
ヒトヒトゴマル、『シティプラザすぎや』というホテルに到着。
ここでは、『おおすみ』のカレーを食べることが出来るのですが・・・。

お昼前ということもあり、1Fにあるレストランには空席はありましたが、満席に近い状況。
ホテルから出発されるお客様をバスに案内されている年配の従業員さんに海自カレーを尋ねたところ、
満席を強調され、丁重に断られました(泣)。
いちげんさんだしねぇ、時間帯が悪かったかな・・・。撃沈です。

ホテルにて提供されている海自カレーを食するには、時間帯に気を付けたほうが良いみたいですね。


しかし、これで火が付いた私。胃袋の燃焼も良くなってきたようだ!。
どこか入り易そうなお店はないかな?とパンフレットを眺めていると、あった!あったよ!!。

『居酒屋 利根 本店』さん♪。
店名からして、居酒屋だけど海自カレーならばお昼でも大歓迎的ではないですか!。
20150111507.jpg
ヒトフタマルマル、起死回生であります。

こちらの海自カレーは、その名も『護衛艦とね 特製キーマカレー』。←そのまんまじゃね。
香ばしさが、何ともたまらない風味を醸し出しています。このカレーも病みつきになりそうですよ。
ご主人さんも感じの良い方のようでした。満足満足。

ヒトフタフタマル、無事作戦終ぅ了ぅ~♪。
どっぷりとハマった呉海自カレーを堪能できた『はしごカレー』。

最後に、おいしい珈琲で〆たいと思います
20150111508.jpg
海軍さんの珈琲でお馴染みの『昴珈琲店』さん。れんが通り南口にお店はあります。
お店には、ひっきりなしにお客さんが訪れてくる。ツーリング途中に寄られている方もおられましたよ。

店頭では、珈琲の販売もされています。
20150111509.jpg
休憩中の一杯も良いのですが、食後の、特にカレーの後の珈琲は格別ですな。
店先で、くつろぎながら頂く一杯。良い感じです。

20150111510.jpg
呉に行ったのに、大和も潜水艦もそっちのけで、カレーオンリーとなった今回のツーリング。
そんなツーリングでしたが、満足度数は高かったように思えます。
海沿いをただ走っただけのツーリングの走行距離は、約80kmと少なめでした。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

あとシール2枚で『海上自衛隊 ピンバッチ』が貰えるのだ♪。

コメントの投稿

非公開コメント

カレー☓3

某所でカレー3皿スカ!僕には絶対無理!(笑)
皆さん好きなんですねぇカレー。

潜水艦の前のタイカブこれまた凄いですね。
僕も呉の近くに住んでるんで今度見に行ってみます。w



中華クロスカブさんへ♪

中華さんにとっては、地獄絵図の様な写真のオンパレードですな(笑)。
カレーって、国民食でしたっけ?。好きな方が多いみたいですよ♪。

滅多に潜水艦を観ることが出来ませんので、機会があれば、迫力のある姿を観てくださいね。
しかも、この『あきしお』は内部も見ることが出来るのですよ!。
凄い装置がたくさんありますので、是非、そちらのほうも観てくださいね。

ピンバッチ

目前ですね♪

カレーのはしごツー、何て羨ましいのでしょう。
写真の感じでしたら、私でもサラサラと飲み物風に
いけちゃうかも~…なんて。
朝から毒な写真を見てしまいました(^_^;)

No title

まぁアレですわね

昔から 「カレーは飲み物♪」 って言われてますから(笑)


コーヒー3杯と〆のコーヒーいただいたということで♪

No title

こんばんは、きゅーさん。

立て続けにカレー3皿ですか(驚!)
スリムな体ですが結構いけるのですね(笑)

今の私には無理です(>_<)

No title

1時間20分の間にカレー3杯Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!!
でも、やっぱりどれも美味しそ~~~(*´∀`)
私もトマトカレー好きです!!
でも最後のお店のカレーには旗が刺さってるんですね?
全部に刺さってればいいのに~・・・集めたいwww

食後のコーヒーもオシャレですな♪

鉄板目指して頑張ってくださいねプププッ (*^m^)o==3

No title

ヒトヒトマルマル(笑)
ついこないだまで意味がわからなかったしあんです。

いいなぁ~呉カレー三昧!
呉って潜水艦しかないって思ってましたがカレーも名物なのですね(*^^*)

あ、江田島のカレーもおいしいよっ🎵

No title

えー! これは凄い!!!
きゅーさん、やりますね~
僕もカレーは好きですが、3杯は無理(笑)
食べられるってことは、まだまだ若い証拠ですよ!

No title

う~ん、カレーの3連チャン、きゅーさん元気いっぱいですね!!!

呉海自カレーイベントって来年3月までなんで、それまでに一回行きたいです!(^^)!
でも、何件ハシゴできるかな?

きゅーさん、他の店の感想もまた聞かせてくださいね(^_-)-☆

No title

キューさん、カレー3皿は凄すぎです、燃費悪っ(笑)

わたしは2皿でも厳しいですよ、でも美味そうだなぁ、お腹が減ってきました

機会があれば行ってみたいです

No title

今ちょっとダイエット中~
のでこんなには食べれませんv-12
やっとベルト穴1っこ分贅肉減りました

雨ガエル2号さんへ♪

一気に、ピンバッチに向かっています♪。

えぇぇぇっ!。
雨ガエル2号さんも、ペロリといけそうなのですか!?。うぅ~ん、ライバル出現!(笑)。

ということは、
昨晩もしくは今晩あたり、食卓にはカレーが並んでいるのでしょうか♪。
1号さんが飽きるくらいにカレーを食べてくださいね(笑)。

むらさんさんへ♪

飲み物(笑)。

ウガンダさんや、石ちゃんが言ってましたっけ?(笑)。
カレーは、勢いが付くと止まりませんよね。
ずっと食べ続けそうな勢いでしたので、自分自身が少し怖かったです(汗)。

カレーを珈琲感覚で食べられるようになるまでには、まだ時間が掛かりそうです。

honeGさんへ♪

こんばんは。

スリム・・・。
そうでもないんですよ。
最近、たるんできてまして(汗)。実は、脱ぐとすごいんです(笑)。

まゆっちさんへ♪

トマトカレーの酸味は癖になりますよね。
あっさりしているので、何皿でもいけそうなきがします♪。

旗コレクション!、良いかもしれませんね。
日章旗を倒したくなかったので、何度も旗を移動しながら、御飯に突き刺して食べていました(笑)。

鉄板・・・。無理だ(笑)。

しあんさんへ♪

私も知らなかったよ。
この前、江田島にある第一術科学校の見学で案内して下さった方が使っていました。
あと、他にもだれか使っていたような気がするのですが、気のせいかな(笑)。

私は、呉と言えば、冷麺なのですけどね。
カレーは、今回のイベントから火が付いたのではないでしょうか?。
どちらにしても、呉が賑わってくれたら良いのです♪。

ぐぅだらさんへ♪

呉海自カレーですが、おいしくて勢いがつきまして・・・。
結果、三皿も食べてしまいました。おいしかったので、仕方がないかな(笑)。

満腹中枢が麻痺していたのかもしれませんよ(笑)。
何はともあれ、海自カレーがおいしかったので満足です。

トヨピーさんへ♪

カレーって、勢いが付くと歯止めが利きませんね。

イベント期間はまだまだ続くので、トヨピーさんも是非呉へ来てください。
そして、はしごカレーを実行してくださいね(笑)。

on&offさんへ♪

でしょ(笑)。
燃費悪そうでしょ。っていうか、実際悪いし(笑)。

勢いというものは怖いものです。
カレー恐るべし!です。

是非、江田島と絡めて楽しまれてみられてはいかがでしょうか?。
呉海自カレー、おいしいですよ♪。

ペリカンドーロさんへ♪

おぉ、ダイエット中なのですね。
私は、絶賛増量中でして(汗)。ベルトの穴が一つ増えてしまいました。

No title

カレー好きな自分でも、3杯はちょっと・・・。(^_^;)
お好み焼き屋さんでも、居酒屋でもカレーがあるのには驚きです、それだけ呉はカレーブーム?なのでしょうか。

銀杏並木の一枚、いいですね~。
紅葉も、もうすぐ終わりそうですね、場所によっては落ち葉の絨毯がとてもきれいですよね~。(^-^)

るーのぼさんへ♪

あらっ?。
るーのぼくんも、がっつりとカレーを食されるとばかりにおもっていましたよ。

たぶん、イベント期間中に飲食店とコラボしていると思われます。
ちなみに、飲み屋さんでも提供されているのですよ(驚)。

カメラを購入されて、見方が変わってきたのかな?。
いろんなアングルを楽しんでみてね。
しかし、この撮影中は銀杏の臭いで倒れそうになりましたよ(汗)。

ドリームスーパーカブ

はじめまして。
昨日ドリームスーパーカブの中古を契約してきました。カブを買うのはこれで10台目なのですが、情報の少ないタイ仕様車を買うかどうか検討時にきゅーさんのブログを発見。買っても大丈夫だなと後押ししてもらいました。ありがとうございます。納車引き取りは来週の予定です。ところで写真がとても奇麗ですね。今後もよろしくお願いします。

Migtyコチラさんへ♪

Migtyコチラさん、はじめまして。

ご契約おめでとうございます♪。納車が楽しみですね。
10台目の記念車両がドリームスーパーカブなのですね。

私のタイカブは、本日で納車一年を迎えました。
私の様なメンテナンスをおろそかにしているカブ初心者でも、トラブルなく安心して乗ることが出来ています。
ただ一つ気になるの点は、ノーマルタイヤとチューブだけでしょうか。

こちらこそ、宜しくお願い致します。


きゅーさんへ

きゅーさん こんにちは。
1年間トラブル無しっていいですね。
タイヤとチューブはアドバイス通り注意してみます。気に入らなかったら交換しちゃいます。

この車両でカフェカブ京都に参加しようと思っています。


Migtyコチラさんへ♪

こんにちは。

今朝も少し走ってきたのですが、好調ですよ♪。
燃費に少しバラツキが出てきましたが、走り方による違いかと思われます。

ノーマルのチューブは、すぐに空気が抜けていきますよ。
私は、繁に空気を入れていました。
タイバイクの特徴のようですので、気にはしなくても良いみたいです。頻繁に空気を入れていましたけどね(笑)。

カフェカブ京都ですね。私も参加してみたい!。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR