走れ、リトルっ!。

11月15日の日曜日のこと。
呉海自カレーのはしごツーリングから帰宅。時刻は、まだ午後3時前だ。


一か月以上もエンジンを始動していないリトルカブが心配になり、ひさびさに動かしてみることにしました。
バッテリーは十分に充電されていたみたいです。それよりも心配なのは、エンジン内の油膜切れです。

この日、バイク屋さんにてオイル交換を行ってもらいました。
バイク屋さんでは、オイル交換作業中に店長さんとお話しタイム。
今回のリトルの様に、ひさびさにエンジン始動した場合の弱点や、熱膨張、偏心、進角、遅角等々。
勉強になる話ばかりでした。

町の小さなバイク屋さんだからこそ、このような会話を楽しむことが出来ると思います。


お散歩に出掛けます。
向かった先は、いつもお世話になっている珈琲豆屋さん。
幹線道路を利用すれば、あっという間に到着する珈琲豆屋さん。
それでは面白みがないので、少し遠回りをしてみようと思います。
20150111801.jpg
『柳瀬キャンプ場』を偵察。

ディキャンプを行うには、丁度良い場所のようです。
この日も、若い方々がバーベキューを楽しんでいましたよ♪。

便利な場所にあるキャンプ場ですが、一人では怖くて泊まることが出来ないかな。
数人でキャンプを楽しむならば、泊まることが出来そうですが・・・。


なんだ坂、こんな坂♪。
20150111802.jpg
時速30km+αで走行しているリトルでは、写真の様な長く続く上り坂で失速してしまいます。
それをも楽しむことが出来るのも、リトルの楽しみ方の一つ。ちょっとそこまでが、大冒険なのです。


この日の日中は、11月中旬とは思えないくらいの暖かさ。
20150111803.jpg
珈琲豆屋さんにて。

珈琲をごちそうになりながら、店長さんと珈琲話。
ネット通販も良いのですが、会話を楽しみながらお買い物をするのも良いものですよね。
私の質問に、いつも丁寧に答えて下さる店長さん。
時には、書籍を引っ張り出して調べて下さります。本当にありがとうございます。


暖かいとはいえ、さすがに陽が傾いてくると肌寒くなってきます。
20150111804.jpg
グリップヒーターもハンドカバーも装着していないmyリトル。
防寒装備の導入を検討しながら、この日のお散歩ツーリングを終了しました。


帰宅後、冷えた身体を温める飲み物。
20150111805.jpg
ウイスキーの珈琲割り♪。『アイリッシュコーヒーもどき』みたいな飲み物です(笑)。

珈琲豆屋さんで質問していたことが、この飲み物についてでした。

私は、本物のアイリッシュコーヒーを飲んだことがありません。そんな私が作るウイスキーの珈琲割り。
アイリッシュではない安物のウイスキー、ザラメではない砂糖、そしてスーパーで売られているデザートホイップを使用。
誰にでも簡単に出来る飲み物ですが、想像していた以上においしかったっ!。

寒い休日の午後、まったりと過ごしながら飲む一杯には、最高かもしれません。
口の中で甘くとろける感覚、そして、ほのかに香るようなウイスキーの味わい。女性にはウケそうな飲み物ですよ♪。

寒いキャンプ場で、お昼からまったりと過ごす時の飲み物として、良いかもしれませんね♪。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんだよね~
台数持ちのσ(-ω-僕)も同じ悩みが・・・
走らないと1~2カ月あっというまにたっちゃいますもん

No title

寒いキャンプ場で、お昼からまったりと♪

キーワードがでましたね~

No title

リトルでトコトコいいですね。
僕もたまに嫁の50カブに乗るんですが、やっぱりカブは50が良いなぁと思います。
あの速度がいいんですよね。
変な法の縛りがなけりゃ、もっと良いんですけど。

アイリッシュコーヒー、旨そうですね。
寒い冬のキャンプ場で、陽だまりの中、チビチビとやりたいです(笑)

風は涼しくて、日が当たると暖かい外遊びには良い季節ですよね(^_^)

まったり速度で満喫出来る幸せですなw

何処かの書籍でカブ系エンジンはシリンダヘッド周りにしっかりオイルが行き渡るのに3分かかるとか?(本当かな?)

基本、しっかり暖機してやれば大丈夫。

毎日交互に乗れば解決しますが、通勤はエイプ、休日はハンターってなっちゃいますね。

楽チン通勤バイクが欲しい(´Д` )


紅葉を楽しみながらキャンプ出来そうな所ですね。
今ですと、キャンプするより昼間に来てバーベキューするのがいいかもですね♪

アイリッシュコーヒー、甘党にはたまらなさそうです。( ´∀`)
付け合わせは、もちろんプリンで♪
ただし、糖尿病になりそうな気が。(笑)

50ccでしか味わえないアノ景色はやっぱり今でも魅力デス(≧∇≦)

アイリッシュコーヒー・・・
今度ゴチになりマス( ̄^ ̄)ゞ

 

『アイリッシュコーヒーもどき』@きゅーカフェ
いつ・どこへ行ったらええんかねぇ?
…って聞くと
極寒キャンプに誘われそうなのでヤメテおこう(^^;
また今度。いつか。そのうち。飲ませてね(笑)

No title

今度、ウイスキーを下げていきますね(*^^*)
リトル・・・試乗させてくださいっ!
積載量は何キロまでですか?(笑)

 

おぉー!
やっぱりきゅーさんでしたか。
その日、太田川沿いを可部方面に快走中にすれ違いました!(^^)!
中国山地紅葉ツーの帰りでした。

今度は、ちゃんとブレーキかけます!

ペリカンドーロさんへ♪

ペリカンさん宅は、バイクの台数が半端ないですものね。
ペリカンさんのことだから、走らせないにしても、頻繁にエンジンを始動させているのでしょうね♪。

週末ライダーの私。
週末に雨などが絡むと、1ヵ月は乗らなくなりますよ。
最近も週末に雨が続いています。またこのパターンで、乗れなくなるかも(泣)。

むらさんさんへ♪

そうそう。
冬はキャンプ場から動かない(笑)。
まったりと過ごす贅沢を味わいたいと思っています♪。

ぐぅだらさんへ♪

この日、タイカブでドコドコと勢いよく走った後でしたので、リトルのトコトコ感には、かなり癒されました♪。
周りの風景に溶け込む速度が、人間味があり、リラックスできるのですよね。

アイリッシュ。
午後の紅茶感覚で飲めるところが良いですっ!。
寒い冬には、良い感じの飲み物だと思いますよ♪。

たかさんへ♪

陽の当たる場所は、気持ちが良くなるくらいですよね。
椅子を持ち出して、そこでのんびりしたくなります(笑)。

オイルが回るのに3分も掛かるのですか!?。
私が思っていたよりも、時間が掛かるのですね(驚)。乗り始め3分間は、ゆっくりと走るようにします。

楽チン。
やはり、通勤にはスクーターが便利かもしれませんね。しかも快適だ♪。

るーのぼさんへ♪

風が吹くと、かなりの葉っぱが舞っていましたよ。
煙の出るバーベキュー等は、このような場所で楽しみたいですよね。
バイク屋さんから、それほど遠くない場所にあるキャンプ場ですので、便利が良いのですよ♪。

甘い飲み物ですよ。
プリンと組み合わせると、口の中が『もう、何もいらない!』と悲鳴を上げそうです(笑)。

ちゃとさんへ♪

ちゃとさんも、最近まで50cc乗りだったのですよね。
あの速度でしか見ることの出来ない景色は、たまには良いものです。

甘い飲み物ですよ♪。
次回のキャンプでは、この飲み物でまったりと過ごしましょう♪。

Witchさんへ♪

やはり、極寒キャンプで(笑)。

今のところ、期間限定で楽しんでいるアイリッシュ。
飲むなら、今だ!。とキャンプに誘ってみる(笑)。

しあんさんへ♪

おおおおおっ!。
ウイスキーのボトルを片手に歩いている、しあんさんが想像できます(笑)。
違和感がない・・・(汗)。

えっ!?。
しあんさんを前に、大きな声では言えません!。ただ、ひとこと。過積載は禁止です(笑)。

赤ヘルさんへ♪

あらっ?。
赤ヘルさんとすれ違ったのですね(驚)。
リトルに乗ると、バックミラーばかり気になってしまい、対向車両をあまり確認していませんでした。

中国山地の紅葉を楽しまれたのですね♪。
落葉シーズンとなってしまいましたが、それでも、美しいものは美しいですよね。

あっ、こちらもブレーキを掛けますね。

これは良いよ~。

きゅーさん、こんにちは。

こんなもの見せたら、きゅーさんコーヒーに
人が群がっちゃいますよ~。

私でも、冬のキャンプ場で飲んで見たくなる。
あー、焚火の前でまったりしたい・・・

雨ガエル1号さんへ♪

こんばんは。

えぇぇえぇぇ・・・。
限定3杯までということで(笑)。

キャンプ場で簡単に作れるように、珈琲豆以外は、一般的なスーパーで購入出来るものを使用してみました。
キャンプ場付近でも購入出来るので、冬のキャンプには良いかもしれませんね♪。

お酒を飲まないカエルさんでも飲みたくなる、アイリッシュコーヒーもどき。
甘くて温まる飲み物なのですよ♪。

でも、太るかもよ(笑)。

No title

こんばんは (^-^)

秋の木々とリトルが良いですねぇ~
秋を感じながらトコトコ走るのも良いですよね!
私も最近、
宍道湖まで行ってみました (●^o^●)
少し天気が悪かったですが、
秋を感じながら走れて楽しかったです。
でも
これからは寒くなっちゃいますね (^_^;)

カフェオレ号さんへ♪

こんばんは。

ばびゅーんと走るのも良いのですが、
トコトコと景色をゆっくりと楽しみながら走るのも良いものですよね。
ゆっくり走っていても許されそうなのがカブの良いところです♪。

宍道湖へ行かれたのですね。
中国山地越えは、寒さで大変苦労されたのではないでしょうか?。

プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR