海自ピンバッチ。

広島市のお隣、呉市。
呉市といえば、大和や潜水艦など、海軍さんの街のイメージが強い。
飲食はというと、フライケーキにメロンパン、冷麺、そして千福一杯いかがです♪でしょうか(笑)。

そして、にわかに活気付いているのが『呉海自カレー』。
二週間前に三軒の店舗をはしごした私。今回も呉海自カレーを食しに行ってきましたよ!。

ちなみに、今月21日(土)に開催された『2015呉海自カレーグランプリ』。
初代チャンピオンは、クレイトンベイホテル内にあるソーニョ・コートダジュールさんの『海軍伝承いせカレー』でした。


11月29日の日曜日のこと。
20150112901.jpg
押し入れに眠っていたタナックスのツーリングバッグを引っ張り出し、タイカブに装着。
この大きさならば、敷板を外したほうが良かったかも!?。

午前11時過ぎに呉市へ到着。
またもや、カレーがメインの為、レンガ通りへと向かいます。

一軒目は『花本商店 台所』さん。
パンフレットに記載されている営業時間は10時30分~18時となっていますが、食事が出来るのはお昼の時間帯のみ!。
おしゃれで落ち着きのある店内。座席数が少ないため、入店待ちする可能性があります。
20150112902.jpg
せとゆき呉海自カレー

お肉屋さんの料理店ということもあり、とんかつをトッピングしてみました。(プラス400円)
揚げたてのとんかつは油っぽくは無く、サクサクとした衣に包まれた柔らかいお肉でしたよ。
もちろん、カレーもおいしかったぁ♪。また来たい!と思わせるお店でした。

間髪を入れず、二軒目に突入します。もちろん、はしごカレー(笑)。
向かったのは、うどん屋の『りゅう』さん。
20150112903.jpg
潜水艦けんりゅうの『ソードドラゴンカレー』。
食卓に並びそうな感じのシーフードカレーでした。次回は、うどんを食べてみよう。

呉海自カレーを頂くと貰えるオリジナル艦艇シール。
パンフレットに貼られた艦艇シールが5枚となりましたので、プレゼントを頂きに『てつのくじら館』へ。
20150112904.jpg
陸に上がったクジラは、迫力がありますな。

プレゼント引換場所は、てつのくじら館3階にあります。
20150112905.jpg
海上自衛隊ピンバッチ!と呉海自カレー缶バッチ???。

シール数に応じて、プレゼントと引き換えが出来るのですが、私は勘違いしていたようです。
てっきり、プレゼントと交換すると、ゼロからの再スタートになると思っていました(汗)。

次なるプレゼントは、シール10枚と交換される『海上自衛隊クリアファイル』です。
あと5店舗でカレーを食すことになりますが、道のりは険しいかな。
シールを貼っているパンフレットは大事に保管しておこうと思います。

折角ですので、てつのくじら館を見学。
20150112906.jpg
赤い照明のあるエスカレーターが、潜水艦内部へのイメージを膨らませてくれます。

館内には、いろいろと展示されていますが、やはりメインは潜水艦内部。
20150112907.jpg
見学範囲は極僅かなのですが、それでも潜水艦内部を肌で感じることが出来ます。
こんな狭い空間で寝食しているの!?。というのが私の感想。
多くの観光客の皆さんに紛れ込んで見学していたので、特にそう感じたのかもしれません。

操縦席。
20150112908.jpg
窓のない空間で操縦するのって、怖くないのでしょうか?。

何週間も、この狭い空間で生活しなければならない。しかも緊張が絶えない職場環境。
並大抵の精神力では務まりませんよね。


夕方から、嫁に頼まれているおつかいごとがありますので、帰宅します。

帰宅時にヘッドライトの球切れを確認。(走行距離は約7,000km)
いつものバイク屋さんにて、電球を交換。
純正品は、国内販売されていない32ワットの電球が使用されています。今回から30ワットの電球となります。
20150112910.jpg
カレー三昧のツーリング?。
海上自衛隊ピンバッチを貰えたツーリングの走行距離は、約100kmでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ウガンダ・きゅー」 発見 (笑)

やはりカレーは飲み物に間違いようです

海自カレーの景品、私もどれか1つだと思っていましたけど、全部貰えるんですね~。

因みに、私も29日は食べに行ってました。
そしてヤマトミュージアムに停まってる黄色いタイカブを発見!

きゅーさん、こんばんは!

タイカブのカラー、日本車にはない色でいいですね。潜水艦は私もみたいですが、呉は遠い。

ピンバッジいい!
あきしおSS-579迫力ありますね〜
外から見るのと艦内のギャップがすごい‼️
あんな狭い空間で海深く潜って音も出せないなんて、並の精神力ではダメできっとすごい人達がのってたんでしょうね。

話は変わるんですがランタンスタンド完成しましたよ。家にあったクイックルワイパーのポールにコンクリートアンカーぶち込んでボルトで固定、いかにも自分らしいやっつけ仕事です😀
笑わないでくださいね。
あーー春が待ち遠しい

むらさんさんへ♪

スリラーを踊りましょうか(笑)?。

カレーはパクパクいけますよね。多分、カレー貧乏になりそうな予感(汗)。

ミニフィールドバッグがしっくりきてますね(=゚ω゚)ノ

夏ならこれでキャンプ出来ちゃいますからね〜
なかなか優秀なバッグで私も重宝してます。

缶バッチ欲しいな〜
今週の広島出張は呉に宿を取るつもりが広島駅横の宿に・・・
くやしいです!
。・゜・(ノД`)・゜・。

No title

おぉぉ~~♪缶バッチとピンバッチGETおめでと~ございますヾ(>▽<)o
1軒目の食器が良いですね!!
しかもバナナと牛乳までww

そして・・・きゅーさんのタイカブの黄色がカレー色に見えてきましたプププッ (*^m^)o==3

yukananさんへ♪

シールラリーの景品は、全部貰えるそうですよ♪。

あらっ!?、見られたのかな(笑)。
駐輪場に停めてあったタイカブは、まぎれもなく私のタイカブです♪。
道路側に停めていたので、すぐに分かったのかな?。

YOUさんさんへ♪

そうなんですよ。
私は黄色のカブが欲しくて、このタイカブになったようなものです。

確かに遠いですよね。
気軽に行き来出来る距離ならば良いのですけどね(笑)。

No title

てつのくじら館!先週廿日市市のリトルカブ乗りさんと行ったんですよ~

きゅーさん居ないかなー?なんて思っていたのですが、どうやら1週間違いだったようで(笑)
とびしま海道も案内してもらいました。呉もとびしまもすごく素敵なところですね!

No title

クジラさんの内部、まえまえから気にはなっていたのですが
やっぱりお客さん多いのですね(^^; 休日だからでしょうけど
次回、呉へ寄ったときは見学しようっと

ジツは僕、潜水艦の映画が大好きでして(*^_^*)
レッドオクトーバーを追え! とか エニグマなんたら(ボンジョビが出ている) なんて、何回も見てしまって(^^;

あ! きゅーさん
カレーの食い過ぎで(^^; タイカブのカラーがよりカレー色に深まってませんか?

No title

( Д) ゚ ゚ま・まさか
キレンジャー?

おつかれーらいす。

こんばんは。
カレーにはまってますね!

私も潜水艦の中興味ありますね~。

横須賀にカレーでも食べに行こうかな?







クロスカズさんへ♪

ベッドなんて、ものすごく狭かったのですよ(驚)。

景色を眺めることが出来ない世界で、緊張感を持って仕事をしなければならないのですから、
私たちが想像している以上の精神力をお持ちの方々だと思いますっ!。

なるほどっ!。
クイックルワイパーの柄を使われたのですね。
こんなところに良いアイテムがあったではないですか。
我が家にもありますよ。素晴らしいアイデア!!!。このようなヒラメキは大好きです♪。

春?。だからぁ(笑)。

たかさんへ♪

この大きさのバッグがいい感じですよね。
このバッグも、延長が出来るところがナイスなのです♪。

缶バッチはシール二枚でゲット出来ますよ♪。

宿が呉ではなかったのかぁ・・・。広島駅の横なんだぁ・・・。
っと、ここでたかさんに朗報です!。
『呉海自カレーシールグランプリ』に参加されている20店舗。
そのうち1店舗だけ広島にあるのですよ。しかも広島駅にねっ!。
広島駅新幹線口名店街内にある『千福イップクカフェ 壱福庵』。
掃海艇みやじまポークカレーを味わうことが出来ますよ♪。

まゆっちさんへ♪

一軒目の食器。
これが自衛隊の方々が使っているテッパンなのですよ♪。
呉海自カレー20店舗クリアで、このテッパン(シリアルナンバー付)が頂けるのです。

タイカブまでカレー色に見えてきましたか?。
あっ、タイカレーを食べたくなってきましたよ!。

じゅえるさんへ♪

じゅえるさん、広島に来てたの!?。
一週間違いでしたね、残念だなぁ。

とびしま海道も走られたのですね。
しまなみ海道とは違う、どことなく懐かしい感じがする島々だったのではないでしょうか?。
また来てね。

ララヒッパさんへ♪

やはり休日ということもあり、観光客の皆さんでいっぱいとなっていました。

潜水艦映画ね。
Uボートなんてものアリでしょうか?。

あらっ?。
こちらもタイカブの黄色がカレー色に見えてきたのですか?。
そのうち、カレーを持ち歩いてしまうかも(笑)。

ペリカンドーロさんへ♪

なっ、なつかしい・・・。

そういえば、黄レンジャーって、初代と二代目がいましたよね。

雨ガエル1号さんへ♪

カレーって、飽きが来ないのですよね。

潜水艦の中は、
ベッドスペースがものすごく狭く、寝返りなんて、うてそうもなかったですよ。

横須賀のカレー♪。
横須賀と聞くだけで、おしゃれな街と思ってしまうのは私だけでしょうか?。

No title

こんばんは (^-^)

どのカレーも美味しそうですね!
なんだかお腹がすいてきましたよぉ (^-^)
それにピンバッジ!
いいなぁ~
私もぜひゲットしたいです!

ひゃーカレー

お久しぶりです。
僕には行き地獄のカレーすね!(笑)
海自の友達がいるんですが正に秋潮?に
乗ってたらしいですよ。
狭いベッドは坪単価にすると3億位だそう
ですよ!
僕はこんな狭い所はゴメンですね!
今、出張で神奈川にいます帰ったら変キャン
ですよ。
準備万端宜しくお願い致しますね。(笑)

No title

こんばんわ!(^^)!

またまた、美味しい呉海自カレーを味わってきたんですね!(^^)!
羨ましい~!!!

イベント終了までにぜひとも行きたいですi-179
カブが無理なら、セローでひとっ走りしよかな(笑)

カフェオレ号さんへ♪

こんばんは。

これまで5店舗の呉海自カレーを食してきました。
どのお店も違う味付けで、満足出来るカレーでしたよ♪。

ぜひ、カフェオレ号さんも呉海自カレーを楽しまれてくださいな。

中華クロスカブさんへ♪

おひさしぶりでございます!。

中華さんにとっては、酷な画ですよね(笑)。
海自の方は、毎週金曜日?にカレーを食べられるみたいですよ。
カレー好きでなければ、海自の仕事は出来ないのでしょうね♪。

おおぉぉぉっ!、中華さんのお知り合いにも海自の方がおられるのですか!?。
しかも、あきしおに乗船されていたとは!?。
あのベッドの狭さはなんとも・・・。足を折り曲げないと寝られないくらいの狭さでしたよ!。
坪単価3億といえどもねぇ・・・。

準備は完了しておりまするよ。いざ、冬キャンへ!。

トヨピーさんへ♪

こんばんは。

呉海自カレーをまたもや食して来ましたよ♪。
カレーの香りが漂ってくると、どこにいても、呉を思い出すくらいになってきています(笑)。

ぜひぜひ、呉へ!。
おいしい、おいしいカレーが、トヨピーさんを待っていますよ。

おじゃましま~~す。

きゅーさん、初めまして!
早速来ちゃいました。^^;

海軍カレー美味しそうですね~
オイラも横須賀行って海軍カレー食べてみようかと思いました。
でも、はしごは無理かなぁ~ww

潜水艦、興味あります。
中はやっぱり狭かったですか? 、いや狭かったみたいですね。^^
戦時中の潜水艦とかも一度見てみたいと思いました。

スミマセン、つまんないコメントで、、、
また遊びに来ます。

ケムさんへ♪

ようこそいらっしゃいました。

横須賀!。良い響きですよねぇ♪。
おしゃれな街に、おしゃれさんがいっぱいなのでしょうね。
うぅ~ん、うらやましいっ!。

潜水艦内部は、ものすごく狭かったです。
足を折り曲げないと寝られないくらいのベッドでしたよ!?。
しかも、寝ている状態で、目の前に上の方のベッドがあるくらいなのですよ。

今後とも宜しくお願い致します。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR