家出de飯炊き。

早朝からゴソゴソしている私に対し、嫁が一言。
『早よぉ、飯を焚きに行ってきんさい(怒)』。

いつからなんだろ?、広島弁がカワイイと言われ始めたのは・・・。


12月6日の日曜日のこと。

ちょっと、家出します(笑)。
20150120701.jpg
木箱にいろいろと詰め込み、デジイチと手さげ袋を両肩に掛けて、いざ出発。
カブだから出来るスタイルでしょうか?。

ハンドルカバー廻りの養生。
20150120702.jpg
Duckyさんから、ハンドルカバーに依るハンドルキズ対策のアドバイスをいただきました。
なので、『ラップぐるぐる巻きの刑』。これで、ひと安心でしょうか♪。

家出場所は、自宅から10km弱の場所にある、『柳瀬キャンプ場』です。
20150120703.jpg
誰もいないキャンプ場。
はっきりとしない天気ですが、なぜか心は晴れやか(汗)。

雨ガエルさんから頂いた『ミニ焚き火台』のデビュー。
20150120704.jpg
一合米にサンマのかば焼きの缶詰をぶち込んで炊き上げます。
固形燃料二個連続で着火。後はホッタラカシの飯ごう炊さん♪。

素早く調理出来ない固形燃料。
まったりした時間を楽しむには、良いアイテムかもしれませんね。
20150120705.jpg
椅子に腰かけ、ラジオを聴きながら、焚き火を眺めて過ごします。
何もしない時間の使い方が、一番の贅沢っ!。

年寄りの私の胃にやさしそうな、焚き飯の出来上がり(汗)。
20150120706.jpg
飯ごうに入れる水の量が、多過ぎたみたいだ。
失敗も、笑って楽しむことが出来るデイキャンプ。次回、飯ごう炊さんを行う時には、水の量に気を付けよう。

蜜たっぷりの焼き芋も出来ましたよ♪。
20150120707.jpg
ネスカフェゴールドブレンドも大活躍(笑)。
最近、紅茶にハマっている嫁さん。珈琲を飲まないと思い、キッチンからビンのまま持ってきました。
帰宅後、『お昼に珈琲を飲みたかったのに!』と嫁に怒られましたけどね・・・。

とにかく、ぼぉーっとラジオを聴きながら過ごした、飯炊きデイキャンプ。
20150120708.jpg
こんな、休日の過ごし方も良いものだ♪。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

家出の前後に夫婦の会話があるだけ素敵です♪


うちは、行くと帰りだけ伝えて


行ってきた土産話も、帰ってきた無事も


何も会話を交わすことなく


「亭主元気で留守がいい」


きゅーさんにはきっと見えるはずです



あたしの デビルウィング♪

No title

飯盒って小学校以来、使ったらことないニセキャンパーしあんです(笑)
昨日のテレビでジップロックにお米と水を入れて20分温めたら、ご飯が炊けてたよ~
次に試してみようかと(笑)

蜜入り焼きイモも美味しそう❤
きゅーさん、ネスカフェを美味しく淹れるコツは何ですか?(* ̄∇ ̄)ノ

No title

きゅーさん、おはようございます❗

まったりと休日を過ごされたようですね。
飯ごう炊きのご飯も美味しそう🎵
ついつい走り回ることばかり考えてしまいますが、近場でまったり過ごすのも素敵ですね。可愛いリトルカブも風景と相まって、かっこいいです🎵

No title

なはは
>早よぉ、飯を焚きに行ってきんさい
子供扱いですね(*^_^*) お掃除の邪魔なのでしょうか

>固形燃料二個連続
これで、1合炊けるのですか
飯ごうってのがまた、雰囲気よろしいです

もちろん、半分の0.5合分は、奥様へのおみやげとなったので?

今日は2015年で合ってますよね?

使いこなした道具類を見て、オカンとボクと、トキドキ~の映像見た時の感動みたいのを覚えました

こだわりのある男にネスカフェゴールドブレンド!だね♪(瓶ごとかい!)

No title

まったりデイキャンプいいですねぇ~~♪
一人用の焚き火台がまたいい味出してますねぇ!!
焼き芋は焚き火台の中に放り込んだのですか??
ちょうどいい感じに焼けてますね(*´∀`)

ご飯にサンマの缶詰入れて炊けばいいのか~♪
私も今度真似してみよっと( ̄▽ ̄)
ほったらかし炊飯は火加減気にしなくていいからラクですよね!
でも、2個連続着火って?2個同時に火がついてる状態ですか??
サンマが入ってるからですか?←質問責めwwww

奥さんもキャンプ楽しいから来ればいいのになぁ~~(* ̄ー ̄)

No title

ハンドルカバー
ヤママルトの奴ですかね?
カブにはこのタイプのハンドルカバーが一番似合いますね~
リヤの木箱の素敵です。

No title

お~
やってますな、 行けば良かった。
残念。

No title

やっぱ美しいリトルカブにキズはつけたくないですもんね~( *´艸`)

No title

そうなんですね、我が家の白カブ君も昨年からヤママルトの
ハンカバー付けましたけど擦れ傷が残ってました(汗)

ラップを巻くと良いのですね、早速やってみます。

きゅーさんのコーヒー、ゴールドブレンドでも
美味しいんでしょうね(笑)

No title

まったりDayキャンプお疲れ様でした!(^^)!

飯盒も美味しそうに炊けてますね(^_-)-☆
僕も以前、飯盒炊飯して、超コゲコゲのご飯になっちゃいましたよ(T_T)/~~~

今度、真似してまったりキャンプしてみようかな(笑)

No title

焚き火を眺めながら、焼き芋とコーヒーでまったりと・・・いいなぁ

焼きたての焼き芋、めちゃ美味そう

No title

いいですね~
火と飯盒。 っとカブ!

絵になってます。
コーヒーの次は、ぜひとも炊飯を極めてください!

むらさんさんへ♪

『亭主元気で留守がいい』。
これ、私のところでも同じですよ(笑)。

『夕方早くに帰ってくるから』と伝えると、『えぇ・・・』という冴えない反応ですから(汗)。

デビルウイング!。
見えますとも!。黄色いTシャツまで見えますよ!!。

しあんさんへ♪

ジップロック!。
そんな技があるのですね。汚れも少なく済むので良いかもしれませんよ♪。

焼き芋は、良い感じで焼けましたぞ!。
ネスカフェのポイントはね、『適当』の一言(笑)。
とにかく、適当に扱うのが良いのです(笑)。

のぼうさんへ♪

こんばんは。

ばびゅーんと遠くに行くのも楽しいですよね。そちらも好きですよ。

まったりと時を過ごすのが好きになったのは、カブに乗り初めてからだと思います。
バイクに乗るというよりも、時を楽しむということをカブに教わった気がするのですよ♪。

カブって、素敵ですよね♪。

ララヒッパさんへ♪

ですねぇ。
掃除ではなくて、睡眠の邪魔だったみたいです(汗)。

固形燃料の数は、まだ、はっきりとわからないのですよ。
水が多かったのか、それとも、火力が足りなかったのか・・・。

ガスで炊き上げるのとは、少し違う感じです。勉強しなければ!。

ちなみに、一合ぐらいはペロリです(笑)。

Duckyさんへ♪

そうです、2015年です(笑)。

この飯ごうは、私が小学生の頃に両親が買ってくれたものなのですよ♪。
ススがなかなか取れませんけど、それが良い味となっているようです。

ネスカフェ・・・。
小分けするのが、めんどくさかったのよ。
キッチンにあるのを、バッグに詰め込んでサッサと家を出て行きました。

まゆっちさんへ♪

焼き芋は、美味しかったですよ♪。
炎の中に直接放り投げてもよかったのですが、取り出すときに大変そうだったので、網の上で焼きましたよ。

固形燃料は、二個同時ではありませんよ。
一個燃焼後に、もうひとつの固形燃料と入れ替えます。
ただし、二つだけでは足りないかもしれませんよ。

ガスで炊くほうが慣れているので、今は固形燃料のほうが難しいです(汗)。

嫁は、若いときには、スコップでトイレを作るくらいのキャンプをしていたのですけどね。
それって、キャンプではなく、何かの訓練のように思えますけどね(笑)。
現在は、熱い寒い、屋外、虫が嫌いみたいです(汗)。

ganmodokiさんへ♪

そうです!。
ヤママルトさんのハンドルカバーですよ♪。

カブにぴったりとフィットするのが良いですよね。
風が入ってこなくて、暖かいのが良いんです。この日も、手が冷たくなることはなかったのですよ。
購入して良かったと思います♪。

カブには、いろいろな箱が似合いますよね。
トロ箱つけて、市場仕様も良いかもしれませんよ♪。

のじゅくさんへ♪

散歩感覚で、柳瀬キャンプ場へトコトコと行ってきました。

この日は、午後3時くらいまで暖かかったんですよ。
家を追い出された時には、この場所に来るのも良いかも。
海田町営キャンプ場、そして柳瀬キャンプ場・・・。家出ポイントが増えてきました(笑)。

あぁぁぁ、のじゅくさんに連絡すれば良かったねぇ。

ペリカンドーロさんへ♪

うん。
カブには、ヤレ感が良く似合うのですが、やはり綺麗に乗りたいものですよね。

出来るだけのことをして、キズが付くのは仕方がないと思っています。
そして、綺麗?にヤレていくのでしょうね(笑)。

honeGさんへ♪

キズ防止のフィルムもありますが、
家庭にあったラップを使うのが手っ取り早く、楽だったので実践してみました。
洗車するたびに剥がすことになると思いますけどね。

いやいや。
ゴールドブレンドは、嫁が淹れたほうがおいしいのですよ。
なにせ、私に淹れる珈琲は、いい加減ですから(汗)。

トヨピーさんへ♪

まったり過ごすデイキャンプは、リラックス出来て良いかもしれませんよ♪。
こんな過ごし方に、ハマりそうです。

飯ごうは、失敗作なんです(笑)。
でも、不思議と失敗作でもおいしく感じられるのですよね。
手作りと特別な環境が、そうさせてくれたのかもしれません。

on&offさんへ♪

焼きたての焼き芋は、うぅんまぁぁぁぁい!の一言でしたよ。

まったり過ごすって、ものすごく楽しく感じます。
本当に、ただ何もしないで過ごすのですが、これがハマるのですよ。
普段できないからかもしれませんね。

ぐぅだらさんへ♪

火(オガライト)、飯ごう、カブ。
時代を感じさせるトリオとなってしまったようです(笑)。

まったりと過ごす楽しみ方は、ぐぅだらさんに影響されたのかもしれませんね。
あっ、野営にはまだまだ道のりは険しく(汗)。

飯ごうは、奥が深いようです。
ちょっと、ハマりそうな予感っ!。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR