できる?タイヤ交換。

私のお正月休みも、本日1月5日まで。
明日から、気を引き締めて働きますよっ!。どのような年になるのか、いまから楽しみで仕方がありません。

三が日は風邪で寝込んでおりましたが、体調も回復し、仕事に向けて準備は整いました。
季節外れの暖かかったお正月が、私の身体にとっては良かったのかもしれません。

そんな暖かいお正月でしたが、どうやら、今週半ばからは冷え込んでくるみたい。
しかも、週末からの連休は、平年並みか、平年よりも少し冷え込むとのこと。


ということで、急きょ、スノータイヤを装着したいと思います。
2016010501.jpg
まずは、フロントよりも少し手間が掛かりそうなリアタイヤの交換。

タイヤ交換に関しては、いろいろな方々がブログにUPされておられます。
私も某ブログを参考させていただきました。

実際に交換作業を行うと、コツと言いますか、自分流の味付けが出来てきます。
そうなってくると、作業自体が面白くなってくるのですよね♪。


タイヤの組み込み作業は、年末に練習した通りに実行。
2016010502.jpg
このスノータイヤは、装着方向が決まっているため注意が必要です。
『ブレーキシューが、こちら側だから・・・』と独り言を言いながら、タイヤを取り付けている私。
ひとつひとつ、確実に作業を進めます。

今回交換する既存のチューブは、練習用のノーマルチューブとは違い、より分厚いタフアップチューブ。
ひっかけてパンクさせないように、注意が必要でした。


フロントも交換。
2016010503.jpg
フロントタイヤを装着後は、タイヤを回し、スピードメーターが動くことを確認します。
もちろん、フロント、リアともにブレーキの利き具合もチェック!。

気になるのは、今回の作業で一番重要なタイヤの取り付け部(アクスルナット)の締め付けトルク。
国内仕様の現行型は59N・mらしい。

私のタイカブも同じかなぁ?的な感覚で。
まずは手で絞めてみて、そのあとにトルクレンチで確認という作業をしてみました。
私の締め方では、規定値まで若干余裕があることが判明。
パンク修理時に手で絞める場合は、もう少しきつく締めなければならないことが確認出来ました。←意外と難しい。


リア周り、フロント周りの分解作業中は、ひとつひとつの部品を触り、眺め、動かして、構造を理解してみます。

余談ではありますが、私のタイカブについて。
現行型の国内仕様とよく似ていますが、違うところも多々あるようです。
ホイールに関しても、外サイズは同じなのですが、ハブダンパーの厚さが違うみたい。
バイク屋さん曰く、現行型の国内仕様のホイールは、使えないそうです。
共通部品がたくさんあると思っていたのですが、そうではないみたい。少し残念・・・。


さて、いろいろと部品を触っていると。
2016010504.jpg
リアのブレーキシューが、このような状態になっていました。

これって、正常な減り方なのでしょうか???。

部分的に、ゴッソリとエグられるように削れていました。
下地と言えばいいのでしょうか?、軽石の様な物が覗いているような状態ですよ!。反対側も同じような感じです。

フロント側のブレーキシューは、このような状態。
2016010505.jpg
きれいに減っていると思います。

私のブレーキの掛け方は、フロント重視です。
リアは、引きずる感じで使用する程度なのですけどねぇ・・・。


そのような、部品の劣化状況も発見出来た、今回のタイヤ交換。
カブのオイル交換を自分自身で行ったことがない私でも、なんとかタイヤ交換を行うことが出来ました。

作業時間は、4時間掛かりましたけどね。

しかし!。
ゆっくり、一つずつ、確実に作業を行っていけば、必ず出来ることが実証出来ましたよ。

誰でも、やれば出来るのですっ!。


ただし、カブのタイヤ交換に合う工具が必要ですよ。
私の場合、年末のタイヤ交換練習時に、一苦労しました。
2016010506.jpg
タイヤをホイールから外せなかったのです(汗)。
皆さん、簡単にホイールからタイヤを外しているのに、私はというと、タイヤレバーを差し込んだところから進むことが出来ない。

原因はコレ。
2016010507.jpg
タイヤレバーの先の曲りが、大きいタイプだったのですよ。
タイヤレバーならば、何でも良いと思ってポチッとやったのですが、そうでもないみたいですよ。
このタイヤレバーで作業をすると、いつまで経っても、タイヤに引っかかりませんから(笑)。

疲れ果てて、バイク屋さんにタイヤレバーを見に行ったわけですよ。
本職の方が使っているのが、一番使い易いでしょうからね。

バイク屋さんでいろいろと教えてもらい、似ている商品をナップスで購入。
2016010508.jpg
北川商会のタイヤレバー。
後に、ブログでお世話になっている中華クロスカブさんも、同じタイヤレバーを使用していることが判明。

このタイヤレバーは使い易いのですよ。
曲がっているところと、カブのホイール&タイヤとの相性が良いのか、引っかかりやすい。
そして、私が気に入っているのが、曲りの反対側にある『平べったい』ヘラのような部分。

今回のタイヤ交換を含め4本のタイヤ交換を行いましたが、
一度もチューブに傷をつけることなく、タイヤ交換を終えることが出来ました。←ゆっくり作業でしたけどね。

このような感じで作業完了です。
2016010509.jpg
タイヤも身体も準備万端。
スクランブル発進も可能な状態となりました。もちろん、キャンプですよね(笑)。

スノータイヤ交換時の総走行距離・・・7,159km。



追記
ブレーキシューの不安は、この記事で解決です!。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です、きゅーさん(笑)

確かにタイヤレバー一つで作業性は違ってきますね(汗)

やってますねぇ、冬の走行へ向けて準備万端ですね(^^)

て言うか、私も車のタイヤスタッドレスに替えたけど
暖冬らしく雪降るのかなぁ(汗)

でも準備していると安心感が違いますよね!(^^)!

No title

でっきるかな♪

でっきるかな♪


はてさてほほーーーん♪


正月休みに宗谷岬で年越しキャンプする人たちが

カチコチの道路を走ってる動画を見ていました


吹雪の中の宗谷岬に止まっていた黄色いカブ


あれはきゅーさんのカブだったのですね(笑)

なんですか? そのシューの削れ方は?
それこそ専門家に聞いてください!
ぜひ参考にしたいです
私も雨上がり後に引き摺る箇所がある、回転で周期的に音がする
これらもブレーキの原因かな?

No title

タイヤ交換完了 お疲れ様です。
スノータイヤのビジュアルが恰好いいですね。
走行感の変化おしえてください。

ブレーキシューの件ですが、わたしのドリームスーパーカブ(110ノーマル)は、12,600km走行していますが、前後共通常の減り具合でした。きゅーさんのリアブレーキシューの減り方はちょっと不思議ですね。
また、リアのハブが国内仕様と違うのは知りませんでした。エアクリーナーエレメントが違うのには驚いておりましたが、リアフレームも違う様ですし、奥深いですね。

わたしもきゅーさん同様6日から仕事始めなのですが、本当は7日からじゃないかと期待して勤務カレンダーを3回も確認してしまいました。


No title

おはようございます☺
チャレンジしてますね。しっかり読ませて頂きましたが、自分も出来るかな(汗)と考えました。良い刺激をいただいた気がします(^_^;)
とりあえず、タイヤレバーはきゅーさんの愛用品をメモしとかねば❗

タイヤレバー

タイヤ交換お疲れ様でした。

スノータイヤが必要な状況ですか・・・ドキドキ

私もタイヤレバーをヘラタイプのものにしたのですが、
どうもしっくりこなくて今まで使っていたきゅーさんと
同じ物に戻しました(笑)

使いやすいものが一番ですね~。


タイヤ交換お疲れ様です♪( ´▽`)

私は専らバイク屋さん任せでございます・・・・(´Д` )

それにしてもブレーキシュー、妙な減り方してますね。

トレーディング側だけでしょうか?

リーディング側も?

どちらにしても、まだ新しいし、ドラムが傷む前に一度交換してもらった方が無難かと思いますよ。

No title

はじめまして!
勉強になります。
私もこの黒いレバーを購入します。\(^o^)/

honeGさんへ♪

ほんと、お疲れ様でした(汗)。

あの大きさのタイヤレバーでは、てこの原理?が使えず、タイヤを持ち上げることが出来なかったのですよ(泣)。
タイヤサイズに合ったレバーを購入しなければいけませんな。

明日から冬空が戻ってくるみたいです。寒くなるのでしょうね。

honeGさんがお住まいの地域は、こちらよりも暖かいですものね。
私の車も、おnewのスタッドレスなのですが、全く活躍しておらず・・・です。

むらさんさんへ♪

ごんたくぅ~ん(笑)。

そうです!。
それはまさしく・・・って、私はそのような高度な走りは出来ませんよ(笑)。

でも、雪道を少しだけでも走ってみたい気持ちにはなりますね♪。

Duckyさんへ♪

やはり、このブレーキシューの姿は、気になってしまいますよね。
明日にでも、バイク屋さんに聞いてみます。

とりあえず、ブログ用に撮影していた写真を持ち込んでみますよ。
ブログやってて良かったですわ。

ほんと、この削れ方は気になります。

Mightyコチラさんへ♪

お疲れ様です。

ごつごつタイヤで、少し迫力が増したような気がします。
まだスノータイヤで走ってはいませんが、手で触ると、かなり柔らかいゴム質です。
どのような変化があるのか、不安でもあるし、楽しみでもあります。

やはり、このブレーキシューは気になりますね。
酷使しているフロント側のブレーキシューが綺麗なままですからねぇ。

国内仕様とタイ仕様では、違う個所が多々あるようですね。
部品供給など、気になり始めましたよ。

今日から、仕事始め。
無事に仕事を終えられましたでしょうか。私は寝正月の影響からか、筋肉痛になってしまいました(泣)。

のぼうさんへ♪

こんばんは。

出来ます!。
わたしでも、タイヤ交換が出来たのですから、誰でも出来るということですよ。
ただし、分解作業となるため、ひとつひとつ確実に作業しなければなりませんけどね。

このレバーは使いやすかったですよ。
是非、のぼうさんもタイヤ交換にチャレンジしてみてくださいね。

雨ガエル1号さんへ♪

タイヤ交換で、かなりのエネルギーを消費しましたよ(笑)。
ダイエットには良いかもっ!?。

私の住んでいる地域が、広島市で雪が積もり始める地域なのですよ。
明日より、寒さが戻ってくるようです。雪がちらつくのかもしれませんね。

タイヤ交換も自分のスタイルがあるでしょうから、使い易いに越したことはありませんよね。
カエルさんも、このタイプのレバーだったのですね。


たかさんへ♪

おつかれさまです。

あらっ?、予想外のコメント!?。
たかさんって、自分自身でカブのタイヤ交換をされないのですね。

そうそう、リーディング側っていうのでしょうか?。
もう一方のブレーキシューも同じように削れているのですよ。

明日、バイク屋さんで、ブレーキシューの現状を聞いてもらいたいと思います。

帯山の嵐さんへ♪

こんにちは。

えっ!?。こんなブログでもお役にたてたのでしょうか(汗)?。
このタイヤレバーは使い易かったのですよ。

タイヤレバーを購入される際、実際に触ってみられることをお勧めします。

やっちゃったの!

タイヤ交換マニアですか?!(笑)
タイヤ交換何度やってもカッタルイですよ。
もうコツはつかめましたね。
きゅーさんの行動力に脱帽ですよ!
でもいづれノーマルタイヤに再交換ですよ。
そこん所、島でね。m(_ _)m

中華クロスカブさんへ♪

苦痛に喜びを感じてきているのですかね?(笑)。
タイヤとホイールを並べて、ひとりでニヤニヤしています。←危ないよ(汗)。

えぇぇぇっ!?、交換したばかりなのに、また交換するのですか?。
それとも、このタイヤではダメということ???。

うぅ~ん、気になる。
そこんとこ、島でじっくりとお聞かせ下さい(笑)。

あけましておめでとうございます(遅

こんにちは。自分もスノータイヤ買いました
でも雪が全然積もる気配がないから交換するタイミングを見失っています(笑)

舗装路ではどんなかんじですか?

じゅえるさんへ♪

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

瀬戸内沿岸部は暖かいですものね。
しかも、じゅえるさんのお住まいの地域は、こちらよりも暖かいのではないでしょうか?。

舗装路走行の感想ですね。
実は、スノータイヤを取り付けて、一度も走っていないのですよ。
ガレージからカブを出していませんもの。

どうやら、ぶっつけ本番のスノータイヤインプレとなりそうです。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR