ブレーキシューのこと。

現在使用されているブレーキのパッドやライニングは、
人体に悪影響を及ぼすアスベストが入っていないもの(ノンアスベスト)です。

ブレーキがノンアスベスト仕様になってから、『鳴き』という現象が多くなっているようですね。
ブレーキを掛けたときに発せられる、あのキィーキィーとうるさい音ですよ。

気になる方は、耳障りな音かもしれません。
私はスポーツバイクに乗っていた為か、キィーキィーという音が、逆にカッコ良く思えたりもします。←変ですか?。


さて、先日、タイカブのタイヤをスノータイヤに交換した際に、ブレーキシューの異変に気が付きました。
2016010701.jpg
ライニング部が『ガガガガッ』という感じに、削れています。
気になり始めたら、安心して乗れませんよね。ましてや、荷物満載のキャンプ仕様で走ることなんて出来ません。

いつもお世話になっているバイク屋さん。
本日が仕事始めでしたので、新年のあいさつを兼ねて、この現象について聞いてみました。

この写真を店長さんに見てもらう。と、店長さんは、すぐに倉庫のほうへ。
手にしているのは、新品のブレーキシュー。←写真を撮り忘れています。

新品のブレーキシューは、ライニング部の色が全て肌色です。
黒色に変色しているのは、ブレーキ操作により摩擦が発生した為。
2016010702.jpg
ですので、新品のライニング部は、丸で囲んだ部分の様な肌色になっています。

使用中の綺麗な状態のライニング。
2016010703.jpg
均等に摩擦が発生しているため、このように全体的に黒色に変色しています。


ここで、先ほどの『鳴き』対策について。
こちらのバイク屋さんでは、鳴きがひどい車両や、鳴きを気にされる方への対応として、ライニングを一部加工するそうです。
2016010704.jpg
ライニングの端を丁寧に面取りしたり。

2016010705.jpg
ライニングに糸ノコで縦溝を掘ってみたり。

2016010706.jpg
斜めにも溝を掘ってみたりすることもあるそうです。



んっ!?。
気が付きましたか???。

そう、これです。
2016010707.jpg
斜め溝・・・。

店長さん曰く、タイカブや中華製では、このようなブレーキシューをたまに見かけるそうです。
推測ですが、糸ノコで丁寧な作業をしているのではなく、サンダーの様な工作機械でガリガリガリと削っているのでしょうね。
さすが、タイカブ・・・。

私は、たまたまこのような加工をされているブレーキシューにあたったのでしょうね。


ということで。
今回、心配していたブレーキシューの削れの件ですが、『鳴き対策』という結論に達しました。

これで、安心してツーリングを楽しめます♪。よかったよかった♪。



コメントの投稿

非公開コメント

私もやってます!

こんにちは。

ブレーキシューの角にヤスリをあてるのは私もやってます。

溝切りも以前つ実施していましたが、
最近はやっていません。

ブレーキはとても大切です。
納得の行くまで手入れをして下さい。

ブレーキの音は結構気になりますものね!
フィーリング大事です(笑)

酷いブレーキ鳴きの私が来ましたよ
(=゚ω゚)ノ

なるほど、鳴きどめでしたか!

なら納得ですね♪( ´▽`)


後から加工する事は有りますが、新車からハンドメイドの加工されてるんですね。

タイのカブ乗りさんもブレーキ鳴きは気になるのかな?(気にしなさそう)

私もそんなに鳴きを気にする方では無いのですが、余りに酷くて・・・

いい加減、近所迷惑なので、何度加工しても盛大に鳴くキタコのスリット入りから純正のシューに交換して、今では大人しい(普通?)もんですwww

なるほど、さすが職業にしている人は経験が違いますね~♪
て言うことは、まだまだ使えた部分が残っていたことが多いと言うことですね
では、ちょっと気になるのが角?端?が残っている事かな? 私も角を削ってしまうけど、均一に摩擦していなかったのかな?
解決ありがとうございます

雨ガエル1号さんへ♪

こんばんは。

カエルさんも、面取りをやっているのですね。←この作業が鳴き止めに効果大なのでしょうね。

細かい処理もされていたのですね。
溝を掘っても掘らなくても、鳴きの音量に大差ないということでしょうか。

ドラム内のダストはブレーキクリーナーできれいにしましたよ♪。
綺麗になったドラムは、実に気持ちいいものです♪。

たかさんへ♪

ブレーキ全体を交換しなければならないのかと思っていましたから、ホッと一安心しております。

ライニングにヤスリの入っていない車両もあるようです。
検査時に鳴きがひどかったのではないでしょうか?。もしくは、日本への輸出車両だからやすりを入れていたのかも?。
どちらにせよ、タイの方々のハンドメイドと思うと、暖かい気持ちになってしまします。
微笑みの国ですからね♪。

純正の製品は優れているのですね。

Duckyさんへ♪

お世話になっているバイク屋さんの店長さん。
いつも、わかりやすく、順を追って、説明解説してくださいます。
いろいろなメーカー&年式のバイクを整備しているから出来ることなのかもしれませんね。
町のバイク屋さんで、カブを購入して良かったと思っています。

タイの方々ですから、ざっくりと面取りをしたのではないでしょうか(笑)。
気分!?っていうやつかもしれませんね♪。

こちらこそ、良い勉強の機会を与えてもらい、ありがとうございました。

溝を掘ることで、ブレーキ鳴きをおさえる効果が生まれるんですね~、知りませんでした。
てっきり、段付き磨耗かと…。(^_^;)

何でも相談できるバイク屋さん、理想的です。(^-^)
身近にあると、トラブルが起こっても慌てなくて済みそうですし…心強いですね。(ノ´∀`*)

るーのぼさんへ♪

私も知りませんでしたよ。
ブレーキが壊れたと思っていたくらいですから(汗)。

私のくだらない質問にも、親切に回答して下さるバイク屋さんなのですよ♪。
きっちりとした回答が出せなかった場合は、調べ直して、後日回答してくれるくらいのお店です。

心強いお店なのですよ♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR