少しだけ夜間試走。

先日、スノータイヤを装着したタイカブ。

装着したのは良いのですが、一度もカブをガレージから出していません。
タイカブに、またがってもいないのです(汗)。

タイヤ交換後の車体状態やスノータイヤのフィーリングも一切わからないまま。
このまま、ツーリングに行くのは不安で仕方がありません。


そこで、本日1月9日の土曜日。
仕事から帰宅し、スノータイヤバージョンのタイカブを少しだけですが走らせてきました。
2016010901.jpg

またがって、すぐに思ったこと。
『車高が高くなった!?』と感じました。

ブロック形状のタイヤになった為か、視線の高さが一段上がったように思えます。
足元も楽になり、私にとっては、ちょうど良い車高です。


早速、エンジン始動。トコトコと走らせてみます。
動き出した瞬間、脳裏には『???っ』の文字が浮かぶ。
まっすぐ走らせているつもりなのですが、後輪が、右に左に大きくふらつくのです。

実際には、そこまでふらついてはいないのかもしれません。
ですが、ノーマルタイヤになれた身体には、このスノータイヤは恐ろしく柔らかいタイヤということがわかります。

ふらつきに戸惑いながら、アクセルを開ける。
走行速度が増すにつれ、ふらつくようなハンドリングは影を潜め、しっくりとしたフィーリングを呼び覚まします。

次に、照明器具が一切無く、暗くて恐ろしい?ご近所のくねくね道を走ります。
カブを寝かした時に、小さなギャップの上を通過すると、バイクが右に行くのか、左に行くのかわからない。
『おろろろろ』と声が出てくるほどです(笑)。


スノータイヤを装着している場合は、ゆっくりマイペースで走ろうと思います。

とりあえず、軽量積載での試走は満足レベル。
交換したてのスノータイヤは、潰れることなく走ってくれました。

問題は、キャンプ道具満載の場合です。
キャンプ道具満載の重量で、スノータイヤの強度や耐久性があるのかどうかも気になるところです。


さぁ、明日のキャンプ準備に取り掛かるとしましょうかね。
テントの設営場所が分からないまま、キャンプに行ってきます♪(笑)。



コメントの投稿

非公開コメント

最初は戸惑いますよね~
でも慣れると柔らかいゴムがグリップしっかり効いてくれるのが解りますよ♪
どんなタイヤも交換初期は気持ち悪く感じられると慣らしをシッカリすれば、そのうち体に染み付きますかな?
ただ立ちゴケには気を付けて!
確かにバイクが立っている気がする
And雪山にワザワザ行かない(笑)

No title

へぇ...まだスノータイヤを履いたことがないので参考になります!
新しいノーマルタイヤを履いてしまったので、できれば今年はこのままスノータイヤ要らずな天気を保ってくれるとうれしいのですが...(^_^;

No title

一皮むければしっかりグリップする様になるかもしれませんね。

No title

タイヤは100キロくらいは慣らしをしないとダメでしょう

良く見るのは、ショップさんでタイヤ交換して

一発目の一旦停止や信号待ち、またはソコからの発進で

スッテンコロリンされる方が沢山いらっしゃいます

お気をつけて楽しんできてください♪

わたしゃ今年も平日にこっそり伺います

No title

大変遅くなりましたが...今年もよろしくお願いします。

事故のその後の経過はいかがですか?
って、明日キャンプ?^^

凍死のほうが心配です(笑

Duckyさんへ♪

戸惑いました(汗)。

この柔らかさとグニャグニャ感は、実際に乗ってみないとわからないですよね。
で、乗ってきましたよ。少しは慣れたかな。

えっ!?。雪山に行かないの?(笑)。

heliumuさんへ♪

私も初めて履いてみました。

かなり、グニャグニャします(汗)。
実際に雪道を走ったことがないので、性能云々とまでは言えませんが、
これだけ柔らかいゴムならば、雪道を安心して走れるのではないでしょうか。

Mightyコチラさんへ♪

昨日今日と走ってきましたよ。
柔らかさは変わりませんが、グリップしてきたような気がします♪。

長時間乗っていれば、この柔らかさになれるかもしれませんね。

むらさんさんへ♪

コケなくて良かったです♪。
昨日今日で、トコトコと走ってきましたよ。
このタイヤのドライ路面での走らせ方を学んだような気がします。

なかなか、むらさんさんとは、あの場所でお会いできませんよね。
いつの日か、お会い出来ることを楽しみにしております。

eddyさんへ♪

こちらこそ、宜しくお願い致します。

ケガは、幸い大事に至らず、ぴんぴんしております。
そして、冬キャンプを楽しんできましたよ♪。なんだか、みなさん、変態さんみたいです(笑)。

No title

ふむふむ、インプレッションありがとうございます!

県北や山陰から雪の便りが届いたら履こうと思っていたのですが、今年の調子だと2月になりそうです。
今すぐ交換して、しばらくの間 『おろろろろ』 を堪能するのも面白そうですね!

いっそのことブロックタイヤ代わりにして林道に行ってみたり??
悩みます(笑)

じゅえるさんへ♪

すみません、このようなインプレで(汗)。

いやいや、おろろろろ・・・は経験されないほうが良いですよ。
たぶん、じゅえるさんの運転ならば、ストレスが溜まりそうな気がします。

このタイプより硬めのスノータイヤならば、林道を楽しめそうですよ♪。
チャレンジしてみますか(笑)?。

プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR