雪上初走行。

2016012401.jpg

1月24日の日曜日

十年に一度の大寒波に見舞われている、ここ広島地方。
広島市とはいえ、中心部から『ふた山』超えた片田舎に住んでいる私。
積雪するかしないかという、微妙な地域なのです。


時刻は午前8時半。気温は『-4℃』。
約1cmという、拍子抜けするくらいの積雪量です。
テンションが上がっているためか、身体は寒くありません。逆に暖かい感じがします!?。


南国のタイ王国からお越しになった、私のタイカブ。
昨年のこの時期には、エンジン始動に手間取っていたことを思い出します。

二週間放置していたエンジンに火を入れる。
セルで一発エンジン始動!!!。←これには驚いた(笑)。

日本の寒さになれたのでしょうか?。
それとも、重たいキャンプ道具を背負わせて走っていることで、鍛えられたのでしょうか?(笑)。

しかし、暖機運転が不十分のまま、一速にギアを入れた瞬間、エンジンが止まってしまいます。
エンジンが温まると、この現象は収まるのですが、他の方のカブもこのような現象が起こるのでしょうか?。


初の雪上走行ということもあり、近所にある『広島県緑化センター』に向かいます。
2016012402.jpg
この場所は、交通量が少なく、適度な上り坂になっている為、雪上走行に不慣れな私にとっては好都合♪。

まず、走り出して感じたこと。
全くと言っていいほど、不安のないグリップ感覚。
上り坂もグイグイとタイカブを押し上げてくれます。

もちろん、トコトコ走行で、カブを傾けて走らせることはしていません。
カーブではゆっくり走行。直線では時速40kmくらいで走らせましたが、リラックスして乗ることが出来ましたよ♪。
2016012403.jpg

小さな山の中腹にある広島県緑化センター。
2016012404.jpg
誰もいない駐車場へ到着。
新雪で少ない積雪量でしたが、楽しめるスノータイヤでした。

カブに出会うまで、『雪の日にバイクに乗る』ということを一度も思ったことはありませんでした。
2016012405.jpg
雪上でも、コントロールしやすいカブには驚かされます。

ただし、全く滑ることはないというわけではありません。
交差点付近の圧雪された路面では、発進時に、後輪が簡単に滑り出します。
お尻をフリフリしますので、ラフなアクセルワークは禁物ですよ!。

お尻をフリフリしても、扱い易いのがカブの良いところかもしれません。
2016012406.jpg
本当に、リラックスして乗ることが出来ますから♪。

楽しいですよ、雪上走行。



コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

まず、外に出かけるということが(笑)
もう、完全に引きこもりです!
金曜には火曜くらいまで引きこもっても大丈夫な食料を確保しときましたもん♪

窓から雪を眺めて凍えております(^^;)

カブって雪でも走れるんですね・・・
いつかチャレンジしてみたい気もしますが・・・

とりあえず引きこもってあったかいもの食べます(^皿^)

No title

おおー、いいですね~
スノータイヤ、やっぱ凄いですね。

愛媛松山市では、まだ雪なしですw
ちょっと期待してたのに・・・・・w

遂に!

遂に本領発揮ですね。
こちらは全然降ってませんよ。
キャンプ行けばよかったと、ふて寝中です(笑)

雪道を走るタイカブ、まさにド変態スネ!(笑)

でもヤット本領発揮できて良かった。
僕もスノータイヤ付けようかな?嘘!m(_ _)m

寒波終わったら行きましょね!

何やっても、
似合うなぁコンチキショー(笑)

全く準備してくれたように
タイミングよく、程よい積雪量
はい撮影に出掛けましょう日曜日

芸術的な雪ダルマの写真も後で載せてね
作ったでしょう?

追伸

きゅー奥さまが雪に配達?
と、呆れている姿が想像出来ます(笑)

ゆーさんへ♪

昨日、我が家もひきこもりに備えて、食料を買いに行きましたよ。
キッチンには、鳥鍋とおでんが用意されています(笑)。

今朝の気温は、半端なく低かったですね。
そちらも冷え込んだのではないでしょうか?。

そうなんですよ。
郵便局の方々も走られていますからね♪。早朝に走っていたのは私だけでしたけど・・・(汗)。

私も昼からは、全国都道府県駅伝の中継を観ながら、鍋を食べてました。
冬は、自宅でまったりと暖かいものを食す。これに限ります(笑)。

ぐぅだらさんへ♪

スノータイヤって、私が想像していたよりもグリップするのですね。
これで、タイヤチェーンがあれば、最高かもしれません。

そちらの瀬戸内沿岸部では、積雪はなかったのですね。
広島市中心部でも積雪はなかったみたいですし、本当に温暖な地域なのですよね。

えっ!?。
ジムニーに乗ろうとしてたでしょ(笑)。

中華クロスカブさんへ♪

あのグニャグニャなスノータイヤで、早朝の雪道を走り抜けてきましたよ。
満足度数高めです(笑)。

あらっ?、中華さんのお住まい付近は積雪がなかったのですね。
となれば、見近島は全然Okだったのでしょうかね。
いやいや、途中に凍結路面があると危ないので、ふて寝で正解だったかもしれませんよ。

暖かい場所を走るタイカブなのに、まさか雪道を走らされるとは・・・。
タイカブ自身もびっくりしているのではないでしょうか。

行きましょう!キャンプ!!。

Duckyさんへ♪

タイミングよく、日曜日に積雪となりましたね。
ただ、本日は広島市中心部で全国都道府県男子駅伝が開催され予定でしたので、
あまり雪が降ってほしくなかったのも事実。

ちょうど良い、積雪量となりました♪。

あっ・・・。
雪だるま・・・、忘れた(汗)。

Duckyさんへ♪(追伸編)

(笑)。

ちょうど、Duckyさんがコメントを入れてくれた時間帯にベッドから起き上がってきました。
いつまで寝ているのでしょうね(笑)。

ですので、私が早朝に雪遊びをしていたことや、ブログを書いていたことも知りません。
結婚一年経ってもいないのにね(激汗)。

No title

雪遊び、楽しいですね

松山はほとんど雪が降らないので雪を求めて山を走り廻ってます。

昨日はカブの知人を誘って雪山で焼肉を堪能しました。

ノーマルタイヤでも結構走れてたのしかったですよ。

やっぱりな〜

雪道走行UPされるだろうな〜と
チェックしてましたがやっぱり。
ニヤニヤしながら走り回ってたでしょう❗️

私は沿道で駅伝応援したのが精一杯の
外出でした😀
タイヤなど駆動系のリニューアルしようと
思うんですが寒くて重い腰があがらない。
いつ号令がかかってもイイ様にしときたいんですがヘタレてます😀

No title

雪に黄色のタイカブが映えますね!雪道走行できて羨ましいです。

ところがどっこい、明日は岡山にも雪マークが出ています。もし積もるとしたら通学が大変なので雪降らないでほしいかも
わがままな願いです(笑)

No title

ふふっ♪

やっぱり出撃していたんですね♪

これで、大晦日に宗谷岬で雪中キャンプ初日の出ツーリングの練習ができましたね♪

No title

雪上走行おめでとうございます。

きれいな写真で雪上のカブの格好良さがビンビン伝わってきますよ。

No title

あああぁぁぁ!(笑)
先を越されてしまった!

私も今日、雪中ツーリング予定でしたが
ガチガチの凍結みたいなのであきらめましたよ(T-T)

きゅーさんの変態レベルが3にアップしました(笑)

No title

きゅーさん こんばんわ!(^^)!

いや~、今日は寒かったですね(T_T)/~~~
そやけど、大阪はそちらほどでもなかったですね!

っで、きゅーさんはカブ本来の使い方を本日お試しになったんですね(笑)
この積雪の中をバイクで走るなんて、カブにしかできませんよね!!

でも、さすがスタッドレスの威力は侮れませんね(^^)/

僕も、カブで雪遊びしてみたいですね(^_-)-☆

No title

広島の降雪は雪上走行テストに合わせたかのようですね^^
残念ながら千葉は雪の影響皆無です。

交通量も普段より少ないと思うので、道も空いた雪上走行が癖になるのでは?(笑
どうぞ安全運転で^^

きゅーさん、どーもです!

南国生まれのカブ君は寒いでしょうね~。ホントはこういう積雪走行のインプレ記事を載せたいと思ってたのですが、毎日仕事柄仕方なく雪上を走ってますから休みにわざわざ走りたくないんでした(笑) まさにきゅーさんの記事通りですよ

No title

さすが カブとスノータイヤ 最強ですね。
バイクの重さとカブの馬力コンビ バランスがちょうど良い

なんか今度の寒さ 堪えました 風邪などひかぬよう 遊んでください。

on&offさんへ♪

バイクで雪遊び♪。
今まで、想像もしていなかった世界です。

なんと!。
この前は、雪山で珈琲を楽しまれていましたよね?。
今度は焼き肉ですか!。すごい世界観だ♪。

クロスカズさんへ♪

予想されていた通り、カブで雪道を楽しんで参りましたよ。
しかも、ニヤニヤしながら走らせていました(笑)。

都道府県対抗男子駅伝の応援に行かれたのですね。
私も平和公園に行こうかなぁ~と思っていたのですが・・・。
おでんを食べてゴロゴロしながら中継を観ていました(笑)。

あっ、たぶん号令はすぐにでも発令されるのではないでしょうか(笑)。
キャンプに行きたくてたまらない感じですもの(笑)。

じゅえるさんへ♪

運よく、休日に雪が降ってくれました。
しかも、ドカ雪ではなかったので、初心者の私にとっては楽しめた雪上走行でしたよ♪。

確かに、通勤通学の時には、雪は降ってもらいたくありませんよね。
今日は、無事に通学出来ましたか?。
渋滞で大変な思いをされたのではないでしょうか?。

ゆったり安全運転でカブライフを楽しみましょうね。

むらさんさんへ♪

です。そうです。そうなんです(笑)。

前日の晩から、ソワソワしていたのですよ。
朝、カーテンを開けて雪を確認できた時には、思わずガッツポーズです(笑)。

な、なにを、何を言われているのかな・・・。
大みそかに宗谷岬って(激汗)。凍ってますって。

Mightyコチラさんへ♪

初の雪上走行、楽しかったですよ。
ゆっくりトコトコと雪の上を走っているだけなのですが、あんなに楽しいものとは思ってもいませんでした。

Mightyコチラさんのタイカブも同色ですよね。
Mightyコチラさんも、いろいろな場所で、タイカブの撮影を楽しんでくださいね。

しあんさんへ♪

しあんさんもチェーンを巻いて、雪上走行されていた思っていました。
しかも、山の中を(笑)。

ガチガチの路面では、怖いですよね。
しかも、チェーンなどの跡が路面についてガタガタになっているところでは、どこに飛んでいくかわかりませんもの。
安全第一で楽しむのが基本ですよね。

変態・・・。
レベルはアップし無くで宜し(笑)。

トヨピーさんへ♪

こんばんは。

大阪の寒さは、こちらほどではなかったのですね。
とはいえ、身体にこたえる寒さには変わりはなかったですよね。
体調を崩されないようにしてくださいね。

えっ!?。
カブ本来なのでしょうか(笑)。そうだと信じたい(笑)。

圧雪や、ガタガタになった雪道の走行は難しいと思いますが、新雪は楽しく走れましたよ♪。
是非、トヨピーさんも雪上走行を楽しまれてください。

ちひろさんへ♪

タイミング良く、休日に合わせ、適量の降雪がありました。
雪上走行初心者の私にとっては、楽しめた一日となりましたよ♪。

郵便配達の方もおられず、新聞配達の方は仕事を終えている時間帯でしたので、
バイクで走っているのは、私だけという恥ずかしい状態でした(汗)。

無理せずに安全運転で楽しむ。それが一番ですよね♪。

YOUさんさんへ♪

たぶん、『こんな雪の日に走らせるなよ!』とか言ってそう(笑)。

YOUさんさんは、プロの方ですものね。
それも積雪量が半端ないところでのカブ乗りさん。
プロの方の雪上運転テクニックも観てみたいです!。

機会があれば是非お願いしますね。

nojyukuさんへ♪

バランス!。
nojyukuさんのおっしゃる通り、バランスが良いのでしょうね。
滑り出しても、慌てることなく普通にコントロール出来ますから♪。

広島市内で-4℃は、久々なのではないでしょうか?。
終日冷凍庫の中にいるような感じでしたものね。

nojyukuさんも、体調には気を付けてくださいね。

No title

寒いと止まりますよd( ̄  ̄)
σ(-ω-僕)のドリームはエンジン(*´・ω・。)σィジィジしてるので、冬はまず走れません
夏場もアイドリング安定するまで暖気しないとストールします

ペリカンドーロさんへ♪

やっぱり、そうだったのですね!。
これで、不安が一発解消です。ありがとうございました。

暖機運転も長々とは行えない環境ですので、少しアクセルをあおりながら様子をうかがっています。
っていうか、無理やりタイカブの目を覚まさせている感じです。

スパルタでしょ(笑)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR