ビビりな私。

大寒波のピークと言われた昨日の1月25日の月曜日。

朝、目が覚めると、自宅の周りは、積雪2~3cmの雪で覆われていました。
自分が予想していたよりも少なめの積雪でホッとしていると、嫁が外の景色を見て慌ててる。

『大雪じゃん!、大変じゃん!!。』

・・・(汗)。
嫁は、広島では滅多に積雪のない島の出身。
実家のご近所の方の情報によりますと、この日も島には積雪がなかったとのこと。
パニックになるのは、わかる気がします。

ただ、早朝に自動車のフロントガラスの凍結を水やお湯で溶かそうとするのはやめてもらいたい。
すぐに凍るから・・・(激汗)。
同じ広島でも、山と海の文化の違いでしょうか?。



私の職場は、自宅から北へ30kmほどの山の中。中国山地の入り口という感じでしょうか。
人よりも、イノシシやシカ、サルに出会うほうが多い気がします(笑)。
時々ではありますが、クマが出没する地域でもあるのですよ!?。

この日の積雪は、こんな感じ。
2016012501.jpg
圧雪されていないところでは、長靴が埋まるくらいの積雪量です。

いやぁ、走りたい。カブで(笑)。


2016012502.jpg

雪上走行初体験を果たした日曜日の午後。
職場から、まだ山奥に入った場所へ、ツーリングに行こうと思っておりました。

タイヤチェーンも持ってもいないのに・・・。

テンションの上がったまま、お昼前に自宅を出発。
走り出してすぐに、強い吹き降ろしの風に煽られる。
遠くの山の上空には雪雲。そして山の影が見えなくなるほどの煙幕の様な降雪。
山は吹雪いている!。

Uターン決定。

ビビリミッター作動ですよ。
たとえ、タイヤチェーンを持っていたとしても、山には近寄らなかったと思います。

怖いですもの。


鉄筋コンクリートの建物内で働いていたころには、自然に対して鈍感でした。
暑いのか、寒いのか、それとも雨が降り出してきたのかも分からない快適空間。
そのような空間で働いていた為か、気が付かないうちに鈍感になっていました。

そんな私でしたが、現在の仕事に従事し始めたころから、気候の変化に対して敏感になってきたと思います。
山奥の田舎で、天候に左右される仕事だからでしょうか。

格好よく言うと『五感が研ぎ澄まされてきた』でしょうか。
ただ、野生化した感じでもありますが(汗)。


結局、何が言いたいのかと言いますと。
『地球上の一動物である人間として、もう少し自然を理解してみませんか?。』ということ。
生意気なことを言ってすみません。

ということで、
『お外で遊びましょうよ。キャンプしましょうよ。』ということ。←結局、そこなのか!(笑)。



コメントの投稿

非公開コメント

自然の驚異

ビビリ賛成!
だって怖いの嫌ですもの・・・

関東組は、この寒波で寒いと言うだけで
デイキャンプを延期にしたのですよ(笑)

ところで広島近辺は凍結しているのでしょうか(汗)
二日後には広島の瀬戸内側を走りますので
かなり心配です。

No title

僕の住んでいる松山でも、2~3cmの積雪でパニックになります。
雪がチラチラするだけで、道路の巡航速度が10km近く遅くなる有様w
慣れていないって、怖いもんですよね。

Uターンは、大正解です。
Uターンしなくても、こけて滑って大ダメージでUターンだったでしょうね。

>お外で遊びましょうよ。キャンプしましょうよ。
僕もキャンプ・・・・ 行きたいです(^^;)

随分と繊細なビビリミッターですね♪

雪の時は多少滑ってくれた方がコントロールしやすくて楽しいですよ(笑)
返ってチェーンの方が雪を噛んじゃって走り難い時も…

まぁ南国生まれのカブさん(←差別発言か?)ですから~っ

景色撮りに行く勇気には脱帽します
第六感が働いて出掛けるなって心が叫ぶ
俺はネコ派だもん!(笑)

No title

バイクに乗ってる事ですでに自然を感じてますよね♪

いかに雨風を受けずに安全にという観点から
車に比べると完全に逆行してる分、自然との一体感が(;^ω^)

キャンプも同様ですね。

自然を楽しむの、大賛成です(^_-)-☆

自然の力は最強

ひゃー!きゅーさん!またまたド変態走行スカ?!(笑)

そうなんです自然の力には人の力はかないませんよ。
人の力なんて微々たる物ですよね。 
勇気ある撤退これしかないですよ!

科学の力を結集して人が造ったロケットも飛行機も
空母も原子力潜水艦もカブも?自然と戦ったら負けますよね。

自然と上手く付き合った者が勝者ですね!
昔から自然と戦った者は痛い目に合ってます。
戦でも、良く分かりませんが?!(笑)

て事で自然と付き合いに行きたいですね!
結局ソコですか、何時行きましょか?(笑)

雨ガエル1号さんへ♪

やはり、自然は、なめてかかると痛い目に遭いますよね。
本当に怖くなってきます。

デイキャンプ予定だったのですか!?。
寒いと湯を沸かすだけでも大変なのですよね。延期は正解かもしれませんよ。

さて、広島近郊の路面状況ですね。
広島市中心部は、ドライ路面となっております。日中ならば安心して通過してください。
ただし、気になるのは福山から広島市内までの『山間部』。
深夜早朝では、凍結している個所もあるかもしれません。十分に気を付けてくださいませ。

No title

うわっ、いい雪ですね

こちらはなかなか雪が積もらないので山奥まで探索に行ってます。

うらやましい限りです。

ぐぅだらさんへ♪

松山は暖かいですものね。
何年か前のお正月休みに原付で松山をツーリングした時も、雪を全く見なかったことを覚えています。
そのためか、ノーマルタイヤの車も多いのかな?。

少しでも『怖い』と思ったら、即中止です(笑)。
その結果、楽しくカブライフを送ることが出来ていると思っています♪。

ぐぅだらさん、かなり忙しそうですね。
私の頭の中には、ぐぅだらさん=キャンプ、もとい野宿の図式が出来上がっていますから(笑)。

Duckyさんへ♪

デリケートゾーンよりも、デリケートなビビリミッターなのです(笑)。
多い日は、不安で不安で・・・(汗)。あっ、雪ですよ。

新雪ならばチェーンなしが良いのですね。
昨日、今日と、一旦溶けた雪が固まって、ガタガタ路面が出来上がっていましたよ。
こうなったら、チェーンの出番でしょうか?。
っていうか、バイクに乗るな!と言われそうですな(笑)。

この景色。
月曜日の通勤時に撮影したものなのですよ。
職場は、まだ先にあるのですけどね。かなり田舎で仕事しているでしょ(笑)。

eddyさんへ♪

アナログ的な乗り物のバイクならではということでしょうか。
自然と直接向き合うことが出来る乗り物ですよね。

自分自身で考えて行動しなければならないキャンプ。
バイクも自己責任が強い乗り物ですよね。どちらも自分を鍛えるには、良い遊びです♪。


eddyさんも自然をたくさん楽しみましょうね。

中華クロスカブさんへ♪

今回は、普通の人間に戻りました(笑)。

悪天候の山ほど怖いものはありませんよね。
Uターンするにしても、あの積雪量ならば、一気に路面が変化したはずです。
身動き出来ず、遭難・・・。
そのようなことにならないよう、気を付けてカブライフを楽しみたいと思っています。

自然と向き合う。
やはり、キャンプになってしまうのですね(汗)。

on&offさんへ♪

良い雪質だったのですが、この日は仕事でして・・・。
午前中は、雪かきに追われていましたよ(泣)。
敷地が広すぎて、機械に頼りながらの雪かきになりましたけどね。

山奥に進入されるときには、十分にお気をつけてくださいね。
ベテランライダーのon&offさんには、いらぬお世話だったかな♪。

No title

あら?

確実に宗谷岬に向かっておられると思いましたのに

広島を出れないじゃないですか (笑)


今日は休みなんできゅーさんみたいに雪と一緒に写真を撮りに行こうかしら♪

キャンプの準備だけは進んでいるんですよ

モノが増えて困っております (^^)


あの日にバイクに乗られたんですか…。(驚愕)
まあ、郵便のカブが雪道を普通に走っていましたから、きゅーさんも走れますよね…。( ´∀`)トオイメ

きゅーさんなら、真冬の北海道でもキャンプツーリング出来るのではないかと、思えてきましたよ…(^_^;)

むらさんさんへ♪

出発は、あと30年後です(笑)。

シュッとしたむらさんさんのキャンツー仕様。

でしたのに・・・。
一か月どころか、放浪の旅が出来るくらいまでの積載になってしまうのではないですか?。

キャンプ本番に備えて、近場でテント張りですかね(笑)。

るーのぼさんへ♪

どのような状況でも走ることが可能なカブなのですっ!。
それにしても郵便屋さんや新聞配達の方って、すごいですよね。

我が家に新聞を届けてくださる新聞屋さん。
駐車場の雪上には、タイヤチェーンの跡が残っていましたよ。
働くバイクはかっこいいのです♪。

真冬の北海道キャンプ。生きて帰ることが出来ないですよ(泣)。

No title

いや~、なんとすごい所を走っていますね(笑)

やっぱり、きゅーさんは変態 強者カブ乗りさんでしたね!!!

スタッドレスを履いているとはいえ、その道を走るのは中々勇気がいりますね!(^^)!
僕には無理です(汗)

もう少し暖かくなったら、お外遊びの仲間に入れてくださいね(笑)

No title

こんばんは (^_^)

私は 以前の職場が山の中で冬場には
毎日ではなかったですが 、積雪のある
通勤路でしたが 、毎年ビクビクしてましたよぉ!
こないだの大寒波の時も
ドキドキでしたぁ (;´・ω・)
でも 、ビクビクして慎重なぐらいが
雪道では良いのかもしれないですね!

No title

ビビリミッターは案外正確かもですよ^^
直感で危ないと思ったら引き返す、もしくは赴かないに限ります。

今週末は悪天候とか、、(涙

トヨピーさんへ♪

凄い雪でしょ♪。

この場所をカブで走りたかったのですよ。
でもね、前日の日曜日には大荒れで、この場所を走ることが出来ませんでした・・・。
通勤時の自動車で我慢です(泣)。

あっ、カブで走っていないから、私はまだ変態ではないのです(笑)。

いつでも、こちらにお越しくださいね。
しまなみ海道がトヨピーさんを待っていますよ♪。

カフェオレ号さんへ♪

こんばんは。

広島県は、沿岸部と山間部では全然違う気候ですよね。
あのギャップがたまらなく好きなのでもあるのですが(笑)。

カフェオレ号さんもドキドキしましたか。
安全を確保する為には、慎重過ぎるくらいの運転が、ちょうど良いかもしれませんね。

ちひろさんへ♪

おっさんになってしまったのか、ビビリミッターが、すぐに発動するようになりました。
バイクに乗るようになって、直感が、さえてきたように思えます。

今週末、そちら関東方面は寒くなるのではないでしょうか?。
こちらは、雨・・・。

毎週末、悪天候が続きそうな予感がします。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR