サイドスタンド。

1月31日の日曜日
年が変わり、早くも一か月が過ぎようとしています。

前日の土曜日は仕事で、とある変態集団のキャンプには参加出来ず。
とある関東の大御所を迎撃しようにも、『みんどことは何ぞや?』レベルの私では無理(笑)。

ですので、自宅でおとなしくしていましたよ。


まずは、先週の雪上走行でドロドロとなっていたタイカブを洗車。
同時にリトルカブも♪。
2016013101.jpg
ハンカバの中では、使い易いヤママルトですが、無いほうが、もっと使い易いな。
ハンカバを再装着するかしないか、思案橋。


さて、このリトルカブ。
使用されている50ccエンジンは、小気味良いサウンドを奏でてくれます。
振動が少なく、ストレスなく回ってくれるところも魅力的ではないでしょうか。まさに、ホンダ驚異のメカニズム!。
2016013102.jpg

ご近所を移動するには、申し分ないリトルカブ。
ですが、唯一、気になる点があるのです。それは、純正のサイドスタンド。
2016013103.jpg
見るからに頼りなさそうなサイドスタンドです。
停車中にサイドスタンドを使用している時には、いつ倒れてしまうのかと不安で仕方がありません。
凹凸のある路面や、少しでも勾配がついている場所では、サイドスタンドが路面から外れ、焦ったこともしばしば。


そこで、こちらのサイドスタンドに取り換えることにしました。
2016013104.jpg
西本工業のパワースタンド。
ずしりと重く、いかにも強そうな出で立ちのサイドスタンドです。

作業自体は、純正のサイドスタンドを取り外して、パワースタンドを取り付けるだけという簡単作業。
ただし、少しだけ思い切りが必要になる場面があります。

今回の作業で、『あったらいいな』と思われる工具が二つ。
一つ目は、サイドスタンドのスプリングを外すときに使用する『スプリング外し』。
2016013105.jpg
T字で、先端にスプリングを引っ掛ける為の爪がある工具です。

そして、今回の作業で思い切りが必要だった、パワースタンドのダルマと言われる部品をスイングアームに差し込む作業。
ダルマとパワースタンドの間にあるワッシャがスイングアーム内になかなか収まらないのです。
取説には、『叩き込んでください』と書かれてあります(汗)。
そこで、あったらいいなと思われる工具の二つ目が、『プラ・ゴムハンマー』。
本当に叩き込みましたから(笑)。

あとは、スパナやメガネレンチ、ラチェットレンチなどがあれば、交換作業が出来ますよ。

交換後は、心配なくサイドスタンド掛けが出来るようになりました。
2016013106.jpg
極太なスタンドのおかげで、駐輪場所が土の上でも大丈夫♪。

これで不安解消となった、リトルカブ。
大きく重たい荷物も運べるようになった・・・、様な気がします(汗)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きゅーさん、お晩でーす!

おっ!西本のパワースタンドつけましたかぁ!!自分も90カスタムに装着してますよ。ガッシリしていて安心できますよね~。ただ、今思案中なのは西本のスタンドステーの厚み分アクスルシャフトの長さが足りなく(ナット側ネジ山の長さ)なりませんか?まともに締めるとスイングする度にブッシュがギシギシ音してダメになりそうだし、それで少々手加減して締めると走行中に緩んでくるんですよね。同じ太さで1cmほど長いアクスルシャフトないかなあなんて思い悩んでおります。きゅーさんのはそういう現象出ませんか?

YOUさんさんへ♪

おはようございます。

このガッシリ感は、素晴らしいですよね。
私のリトルでは、アクスルシャフトの長さは十分のようでした。
ナットからアクスルシャフトのねじ山が少し出ていましたよ。

締め付けに関しては、がっしりと締め付けています。
ブッシュの音までは気にしていませんでした。次回、リトルを動かしたときに気を付けてみようと思います。

私は外仕事が長かったので参考にならないと思いますが、他人より多少手の感覚が鈍い様です。

ので、ハンカバ無しに一票
リトルなら低速走行でしょう、シールドも無いから寒いのは一緒!
ならば厚手のグローブで?
リトルの雰囲気を壊さないで痩せ我慢もアリかな? 2台持ちだし(笑)

No title

見た目もずいぶんご立派になって、カッコいいですね~♪

ただ、あの純正についてるゴムの板?
あれはあれで何か意味があるんでしょうねぇ(;^ω^)

私が乗ってたリトルのサイドスタンドを使うと100%地面にスリスリしてましたねwww

やっぱりリトルカブは可愛くていいなぁ〜
♪( ´▽`)

ほっこりしちゃうんだもん!


変態集団??

とある変態集団のキャンプ行けなかったんですね。
残念でしたね?(笑)

お仕事中のお誘いメール失礼致しました。m(_ _)m

僕達から寒いという言葉は消滅したかもですよ。

次回は宜しくお願い致しますね。

次回はパワースタンドのリトルで!

         とある変態集団の隊長でした(笑)

Duckyさんへ♪

Duckyさんは、働き者の手をされているのですね。
私の手は、ガテンな仕事をしているにもかかわらず、ごっつくないのです(泣)。

やはり、私とハンカバは相性が良くないみたいです。
ヤママルトのハンカバは、今までのハンカバよりも良い感じなのですが、どうしても操作が遅れてしまうのですよ。
ハンカバは、室内でシャドーボクシングの時にハメてみます(笑)。

リトルは、すっぴんの状態が一番!のようです。

No title

こんばんは~♪

ハンカバ取ったんですね( ̄∇ ̄;)
うんうん、無いほうが良いですよww

サイドスタンドは頼りないですよね~(T_T)
絶対に倒したくないんでほとんど使わずセンタースタンド使ってます~♪

いつか誰かに聞こうと思ってたんですけれど、小気味良いサウンド・・・
に、たまーに『ザッ!ザッ!』って異音が混じるんですけど
私のリトルだけでしょうかヾ(;´▽`A``

eddyさんへ♪

パワースタンドでスタンド掛けした時の姿が、ものすごく立派なのですよ。
今までの貧弱なリトルとは違い、どしっとした重量感があるように見えます♪。

それなんですよ。
あのゴムのベロでしょ。
たぶん意味があるのだと思うのですが、アレが曲者なのですわ。
あのおかげで、何度、リトルが倒れそうになったことか・・・(汗)。

それにしても、何のためなのでしょうね?。

たかさんへ♪

ここにおられましたか!?。
リトルカブのサイドスタンドは軽くて可愛らしいデザインなのですが、用途的には・・・?ですよね。
ヌルゥ~ッと言う感じで、掛けていたサイドスタンドが外れていきます(汗)。

『ほっこりしちゃうんだもん!』って・・・。
なんだか、たかさんのかわいらしい一面が見えたような気がします(笑)。

リトルカブは、デザイン的にまとめられていると思います。←親ばかでしょうか(笑)。
眺めているだけで、嬉しくなってくるのですよね。

中華クロスカブさんへ♪

私は、まだまだその領域に達していないようです(笑)。
No!変態!!です。

いえいえ、ご連絡ありがとうございました。
夕方早めに仕事を切り上げることが出来れば、そちらに伺う予定だったのですよ。

氷点下になると、『涼しくなってきたねぇ~』となるのでしょうか(爆)。
怖いわ!。

リトルで行くとなると、背中にザックでは収まりきれないほどのお荷物を背負わなくてはいけなくなります。
東南アジアでよく見るような光景ですよ(汗)。
でも、楽しいかも♪。

まゆっちさんへ♪

リトルカブのデザインは、すっぴんが一番良いかもしれませんね♪。
観れば見るほど可愛いのですよ♪。

私もセンタースタンドを使用していました。
ただ、センタースタンド掛けをしたときに路面が傾いていた時が怖いのですよね。
リトルが倒れそうなくらいに斜めに立っていますから。
そんな時に、サイドスタンド掛けをしようと思っても、あのサイドスタンドでは心もとないです。

異音について!。
スピードを出しているときに聞こえてきますか?、それとも徐行速度の時に聞こえてくるのでしょうか?。
エンジンから聞こえてくるのかな?、それともマフラー付近からかな?。
『ザッ!ザッ!』という音に、『チャ!チャ!』という音が混ざっていませんか?。

私の場合は、徐行時の極低速時に異音が聞こえてきましたよ。
『ザッ!ザッ!』という音に、『チャ!チャ!』という音が混ざった感じの音でした。
原因は・・・、バイク屋さんの店長さんに聞いたのですが、忘れたよ(笑)。
たしか、マフラーの中の何かが音を立てているみたいだったのですが・・・。

距離を走ると、音はしなくなるとのことでしたので、今は気にしていません。

まゆっちさんの場合は、どのようなのかな?。
もし、気になるようならば、バイク屋さんに聞かれるのが一番ですよ。
次のツーリングは、バイク屋さんにリトルで行くことかな♪。

No title

こんばんは、きゅーさん。

パワースタンド良さそうですね(^^)

新しいクロス、サイドスタンドメッチャ傾きます。
どうにかしないと、でも調べたら結構良いお値段(汗)

自作に挑戦します(汗)

No title

カブの唯一の弱点がサイドスタンドなんですよね!!
プレスカブ系を除いて、純正のサイドスタンドってほんと貧弱な感じです。

積載性を当然重視するカブなら当然、すべての車種にパワースタンドを
標準装備してほしいですね!!

僕は、以前のカスタム90にも西本工業のパワースタンドを付けたし
クロスカブにもパワースタンドを付けていますよ!(^^)!
その効果はバツグンですね!!

No title

こんばんは (^_^)

スタンドを交換されたのですね!
私も丸目カブに付けたいなと前から
気になっているパーツです (^_^)
なんかあの曲がり具合が良い(#^.^#)

きゅーさんのリトル、キレイですね (*'▽')
リトルも良いなぁ~

No title

リトルが男前に見えるのは私がオタクなのでしょうか?(笑)
いいなぁ~
一度、リトル君に会ってみたいです(*^^*)

サイドスタンドのちゃちさは、やはり気になりますね。
キャンプ用品満載時はヒヤヒヤしますよ。

変態?あ~あの人達ね(笑)

No title

なんかリトル号がイキってる感じになりましたね

イキってる=調子に乗ってる、エラそうにしている、カッコ付けてる、、、関西弁

立ち姿がカッコよくなったんじゃないですか?

No title

きゅーさん!ご丁寧にありがとうございます♪
エンジンから鳴るのか、マフラーから鳴るのか・・・?
わからんですwww
でも、『チッ!チッ!』と言う音はしてないと思います
そのうちバイク屋さんに行って聞いてみたいとおもいます(`◇´)ゞラジャー
ありがとうございました♪

honeGさんへ♪

ひさびさに、購入して良かったと思わせてくれる商品でしたよ♪。
スタンド掛けを実施した時の姿が、想像以上にカッコ良かったのですっ!。
なんだか、メカニカル的な感じでしょ。

そんなに傾くのですか?。
あのクロスカブはお値段がセレブ並みですので、お気をつけてくださいね。

と言っても、honeGさんは、何でも作るものね♪。
完成品を楽しみにしていますよ。

トヨピーさんへ♪

そうなんですよ。
実は、タイカブのサイドスタンドを現行カブ用のパワースタンドに交換しようと考えていたのですが、
ポン付けは出来ないみたいでしたので、諦めました。

やはり、積載荷重が半端ないカブですから、パワースタンドは欲しい部品ですよね。
このパワースタンドは、カブ全車種対応にしてもらいたいです!。

カフェオレ号さんへ♪

こんばんは。

あっ、カフェオレ号さんも思われました?。
あのスタンドの曲がり具合は、カッコ良いですよね(笑)。
原付なのに、駐輪場のスペースをかなり消費しているように思えますけど(汗)。

でも、カッコ良いのですっ!。

カフェオレ号さんは、このようなデザインは好きそうですね♪。
もう一台、いっとく?。

しあんさんへ♪

ガオガオ(笑)。

しあんさんは、ヲタクを通り越して、『変態』になっているのよ!。

やはり、カブでキャンプツーリングを楽しんでいる方は気になる個所ですよね。
積載重量が半端ないですもの。
しかも、しあんさんは、たこ焼き女王ですから(笑)。鉄板の重さもねぇ・・・。

次回お会いするときには、パワースタンドが装着されているに違いない(笑)。

だ・か・ら。
あなたもそのひとりなの(笑)。がおがお。

むらさんさんへ♪

この前まで、坊やだったリトルが、急におませになったような気がします。
漢になったように見えるのですよ(笑)。

駐輪姿がカッコ良くなったので、頻繁にサイドスタンド掛けを行うと思われます。
本当に、カッコ良くなりましたよ♪。

まゆっちさんへ♪

お力になれず、申し訳ない!。
本当に、ごめんなさい。

気になったら、すぐにでもバイク屋さんに行ったほうが良いと思います。
プロが診断すると、的確な回答が返ってきますよ。

リラックスして、ツーリングを楽しむには、不安解消が一番です♪。

話は変わって、あの賞の件。
私は、何度も挑戦したのですが、受賞は出来ませんでした。今では、完全に諦めています(汗)。
ちなみに、ブログでお世話になっている黄色いリトルにお乗りの『きーんさん』。
たしか、あの賞を二度受賞されていたと思いますよ。綺麗な写真だったを覚えています。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR