安全運転を心掛けています。

私は、決して褒められるドライバーでも、ライダーでもありません。

運転技術に関しても、ヘタの部類に入るくらいです。
職場では、社長に『ヘタクソォー!』と、いつも言われています(汗)。

もう、ボロボロですね。


そんな私ですが、乗り物は大好きなのですよ。
十数年前には、運転免許取得に目覚め、暇さえあれば、運転免許試験場に通っていました。
『一発試験』というやつです。

去年、久々に免許更新となりました。
2016020301.jpg
金帯は継続中♪。

『原付』、『普通自動車』、『大型二種』。
この三つの免許取得時は、鳥肌が立つほど嬉しかったのを覚えています。


ヘタで免許ヲタクな私ではありますが、安全運転には、人一倍心掛けています。
スピードを出していなければ安全なのか?、すり抜けをしなければ安全なのか??。
杓子定規には言い切れませんよね。

ライダーひとりひとりの運転技術や経験から、安全マージンに差が生まれてくるものだと思っています。
『危険を察知する嗅覚』の差とでも言えるのでしょうか。


毎回、度肝を抜かされる、関東在住の大御所のロングツーリング!。
あれだけハードな走りをされていても、無事故無違反でロングツーリングを成し遂げられています。
私が同じことをすると、無事に帰宅出来ないのは、目に見えていますが・・・。

体力、集中力、運転技術などを考えると、私の場合は、単純に倍の日程は掛かると思います。
安全運転は、まず、自分自身の能力を知ることからですよね。



配達時にトラックに乗る程度の私。
職業ドライバーではありませんが、最近、公道を走行している原付の動きが気になり始めました。

『危ないっ!』と思うような動きをされている方々をよく見掛けるのです。


前方のトラックが目障りなのか、トラックの真後ろにピタリと張り付いた走行。
トラックが急停止した時に、安全に停止出来そうにありません。
トラックが加速時に、もし荷崩れを起こしてしまったら?。後方を走行している自分に目掛け、大量の荷が迫ってきたら・・・。
想像するだけでも恐ろしい。

カブで走行している時は、常に回避スペースを探している私。
万が一、ブレーキで止まりきれない場合でも、そのスペース目掛けてカブを進ませることが出来ます。


すり抜けが完全に出来ず、バスの横で停車している原付も危険ですよね。

バスは小回りが利くように、前輪と後輪との距離がトラックに比べ短くなっています。
右左折時には、後輪から後ろのボディーを大きく振ってくることが予測されます。
もちろん、運転手さんはプロですから、発進時に周囲の確認はしていると思います。
ですが、プロとはいえ人間です。完全ではありません。自分の身は自分で守りたいものですよね。


そして、一番気になる原付の動き。
前方の交差点が赤信号で、停止線で止まろうとしている車の前方への急な割り込み。

停止線で止まろうとしている為、車はスピードを落としています。
そこに出来たスペースに、ついつい飛び込んでしまう。その気持ちは分かります。

ですが、自動車側からすると、予測していた制動距離を短くしなければならなくなります。
車重の軽い自動車ならば、問題なく停止出来るかもしれません。
ですが、重量のある大型トラックや、バスなどでは、安全に停止することは難しくなってきます。

特に、トレーラーの場合は、止まりきれない場合もあるのですよ!。

私たちが一般的にトレーラーと言っている乗り物。
運転席がある部分を『ヘッド』、荷物を載せている部分を『トレーラー』と言います。

停止させる為、ブレーキを掛けると、ヘッドをトレーラーが押してくる場合があるようです。
止まろうと思っても、後ろから押してくるのです!?。

そのような乗り物の前に、割り込むことが出来ますか?。

私は、怖くて出来ません。


公道では、いろいろな車が走っています。
その全ての車の特徴を理解するのは難しいと思いますが、上記の点に気を付けるだけでも、
今まで以上の安全運転に繋げることが出来ると思います。

201553104.jpg
いつまでも、楽しくカブライフ、バイクライフが送れますように。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はいよー(笑)

ゴールドなんて、なった事もない(←ここからして語る資格なし!)ですが
息子の進路で寝鼻を起こされたので興奮して寝れません(笑)

大型免許を持っているからって何一つ偉くもありませんが、少なくとも原付免許だけの保有者より選択権も経験も多く与えられている資格者です
ならば年齢に関係なく、未熟な技能や思考を持った仲間(ライダー)に見本となる運転を見せつけてあげるのも大型免許ホルダーの使命だと思っております。
無違反はムリ(笑)ですが無事故、つまり事故に遭わない為の運転を颯爽と車社会の中でリードする気持ちで運転した姿を率先して下さい
リターンライダーで事故を起こすのは、この領域を理解できない人。
遅く走ったからって安全でもないし、早く走れたからってスゴくもない
自分にも他人にも社会にも安全な運転が一番

ダメだ、明日は遅刻するな こりゃ

Duckyさんへ♪

おはようございます。
ちゃんと起きることが出来ましたか?。遅刻せず、無事に出社出来ていれば良いのですが。

無事故は大事ですよね。
余裕のある運転は、周りから見ていても、安心出来ます。
逆に、いつでも全開走行で、右に左にレーンチェンジを行っている車やバイクを見ると不安になります。

スピードやすり抜けに関しては、Duckyさんのおっしゃる通りなのですよね。
スピードを出さなければ安全というわけではないですしね。
他の車両の動きを予測出来れば、事故に遭うことは少なくなると思います。

お互い、安全運転に努めましょうね。

No title

私も最近はゴールドを所持していますが、奇跡です、運が良い?
原付きの無謀な運転目に余りますよ
特に125ccともなると我が道を行く世界
せめて交通規則だけは守って欲しい~
職業ドライバーからの切実なお願いでございます。

No title

きゅーさんのような事を考えようとする人が増えれば
事故はもっと減ると思いますね。

車格の違う乗り物は相手の立場が理解できてないと
挙動がなかなか想像できませんね。

私は聖人君子じゃありませんので全く違反しないとは
言いませんが往復40kmの通勤、
仕事で日中も車で走り回ってますが25年くらい無事故無違反です。

車やバイクの動きの先を読む、相手の心理を先読みする「予見義務」
それがとても重要ですし、それができれば少なくとも
事故に遭う可能性はいくらか軽減されると思います。

終わりよければ...無事に家に帰ってこそ
ツーリングも「あー楽しかった」と思えますよね(^^♪

大型トラックから見る原付バイクは本当に怖いですね・・・

引っ掛けそうだし、巻き込みそうだし。

乗ったことが無いとこの感覚は掴めないかもしれないですが、二輪は遊びの為の乗り物ですから無事に帰らないとね。

乗る技術こそ後々付いてきますが、
路上の危険から身を守る術を知ることが一番重要かと・・・

その辺を教習するのが本当だと思いますね。

No title

なんと!種類の枠内が10個も埋まっているなんて・・・僕のなんか、中型と普自二のたったの2つです(^^;
きゅーさんの見ていて、気になったのが、左下の「原付」、微妙に気になってしかたがありません(^^; もう、僕のにはこの文字は入らないのでしょうね?!たぶん
あと4つの空枠には今後何が入る予定なのでしょう(*^_^*) ここまできたら、全部埋めてほしいです

松山市とかでも通勤時刻帯なんかは、かなりのミニバイクがそこここにいて(^^;、プリウスで信号待ちをするたびにあちこち確認ばかりしています(^^; ほんと、疲れますね・・・我が長男殿もそこでPCXでやんちゃにやっていそうでシンパイだったりします 「町では125が最強!!」なんて言葉を吐くたびに、ナットクいや(^^;ゲンコツものです
おお、そうだ!この機会に電話で注意喚起入れておかねば!

4輪での、もうとてものゆっくり運転モードといえば、僕の場合、スーパーの駐車場ですね
クルマの影から、いろんなところから、おばちゃんや子供が出てきます(安心しきっている感じ)・・・たぶん、クルマから降りた瞬間から、もう晩の買い、赤札突撃モードに入っているのでしょうね(^^;

2輪では、昨年(^^; 山道でラクダから振り落とされてしんどい目をみました
・・・あれが、街中の交差点だったりしたら、あの程度のケガではすんでいなかったかも(^^;
トロトロ走りでいいから転けない一年にしたいですね

ヒロキチさんへ♪

職業ドライバーであり、大型バイクのライダーであり、そしてカブオーナーのヒロキチさん。
おひさしぶりです!、お元気でしたか。

特に、ヒロキチさんは、たくさんの命を預かられていますものね。
あのオーバーハング部分に小型バイクが突入してくると、ドキッとしてしまうのは分かります。
いくら気を付けていても、発見が遅れると大惨事ですもの。

神経をすり減らすお仕事だと思います。
安全運転をお願い致します。

追伸
日曜日がお休みになるようであれば、ご連絡くださいね♪。

eddyさんへ♪

被害者も加害者も、どちらも悲しむ交通事故。
交通死亡事故『ゼロ』の世の中になってもらいたいものです。

私の場合、免許取得時に車両の運転を経験させて頂いたのが、今となっては良い経験となっているようです。
各車両の基本的な動きを把握することが出来ましたから。

ですが、このような経験はなかなか出来ませんよね。
少しでも、大型トラックやバスの動きを理解して頂ければよいのですが・・・。

予見義務というのですね。
全てを読み取るのは難しいでしょうが、少しでも予測出来るように、集中して運転したいものです。

たかさんへ♪

たかさんも身近に感じられる事項ですよね。
大型トラックのバックミラーの死角に入られると、恐ろしくてハンドルを切ることが出来ないですよね。
巻き込み・・・。考えただけで恐ろしいです。

『路上の危険から身を守る術を知ることが一番重要かと・・・』
そうですよね!、それです!!。
教習所のテキストでは、イメージが湧きにくいと思います。
教習所で、大型トラック等の動きを経験出来れば良いのですけどね。

ララヒッパさんへ♪

私が最初に取得した運転免許が『原付』なのです。

一般的には、普通自動車から取得される方が多いと思います。
普通自動車免許を取得すると、『原付』と『小型特殊』は、運転出来るようになります。
なので、原付と小型特殊の受験は出来ませんし、免許証に表記されることもないのですよ。

ララヒッパさんは、普通自動車から取得されたようですので、免許証には原付の文字は表記されないのです。

免許証の空欄部分ですね。
上段左から『普通自動車』、『小型特殊』、『中型二種』、『普通二種』の表記になります。
ですが、私の場合は、これらの上位免許を取得している為、表記されることはありません。
なので、全部埋めることは出来ないのですよ(泣)。完全なフルビットになることはないのです。

確かに、気軽に乗れて最速な125ccのバイク。
すり抜けも簡単にできる為、麻痺してしまいますよね。私も気を付けて運転しないとと思っています。

公道やスーパーの駐車場では、危険がたくさん忍んでいます。
お互い安全運転で楽しみましょうね。

No title

わたしの免許は16の頃からずっと青春色でございます♪


そんなジジ色になったことがありません


飛ばす運転と危険運転は別物


安全運転とチンタラ走るのも別物


まあ、二輪の場合は


「バイクに乗ったら暴走族」 ですから (笑)


むらさんさんへ♪

イェーイ!、じじ色だぜぇ!!。
白髪も生えないツルピカだぜぇ!!!。ってオイ(笑)。

むらさんさんは、経験から危険を察知する嗅覚をもっていると思います。
バイクとライダーのリズムが合っているのでしょうね。

あっ、でも暴走族は・・・。ダメですよ♪。

No title

私もなぜかゴールド免許です。

毎年取得しているSDカードはスーパーゴールド(21年無事故無違反)なんですよ。

もしかしたら、私ペーパードライバーかも(笑)

on&offさんへ♪

おかしい!、on&offさんがゴールドなんて!!(笑)。
やはり、ペーパーだったのですね。

いえいえ、ポイントを押さえたメリハリのある運転ですもの。
ゴールド免許というのは、納得出来ますよ♪。

お互い、これからも安全運転で楽しみましょう。

プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR