バイク用タイヤチェーン。

再び積雪があるのかないのかわからない今シーズン。
調子に乗って、ポチッとしてしまいました(汗)。

2016020501.jpg
YUTAKAスノーチェーン。バイク用のタイヤチェーンです。

商品到着後、部屋でタイヤチェーンを広げて一人ゴソゴソしていると、ドアのそばに立ちこちらを見ている嫁。

『っ!?』。

『はぁ?。チェーン、購たん?。(呆)』←ハッ、ハイ・・・。
『・・・。新聞配達のバイトに行ってきんさい。朝、早ようから起きとるんじゃけぇ(怒)』←早く起きるのは加齢によるもので・・・。

お世辞にも、あのPerfumeさんたちのような可愛らしい広島弁ではありません。
他県の方が聞かれると、喧嘩をしているのかと思わせるような、優しい広島弁で諭されましたよ(激汗)。

そっと、箱にしまっておこう・・・。


購入後に気が付いたのですが、このタイヤチェーンには『ノーマルタイヤ用』と『スノータイヤ用』が存在します。
私が購入したのは『225/250-17』のノーマルタイヤ用。←あらら
なんとか装着出来ましたので、無駄にはならなかったのですが、次回購入するときには気を付けたいと思います。
また、怒られるところだったよ。


スノータイヤ&タイヤチェーンでフル装備な私のタイカブ。
しかし、タイヤチェーンを使用するような豪雪地帯や、カチコチガタガタ道となった圧雪路面を走行することはないと思います。

お守り代わり購入したようなものですから。

備えあれば憂いなし。
(普段から準備をしておけば、いざという時に何も心配がないということ。)

ですが、いざという時には、倉庫の中に眠っていたというケースもあるかも。
タイヤチェーンって、意外と嵩張るのですもの・・・。



追記です。
Shinさんからスノータイヤのサイズに関してコメントを頂きましたので、追記致します。

現状の後輪サイズは、下記のとおりです。
ホイールは、純正サイズ 17×1.60-1.4。
スノータイヤは、前後とも『IRC SN12』の2.5-17インチです。

ちなみに、タイカブの後輪の純正タイヤサイズは、80/90-17となっています。
2.75-17インチに近いタイヤサイズですね。


現在使用中のスノータイヤに、YUTAKAの『ノーマルタイヤ用』のチェーンを装着した場合、
チェーン接合部(引っ掛かるところ)が、最大になっています。
チェーンは少したるむ感じになっており、もうひとコマ少ない位置で引っ掛けたいのですが、余裕がないみたいです。

新品同様の前輪に、同チェーンを装着させてみました。
2016020503.jpg
若干余裕がある感じで、装着可能です。

このYUTAKAのチェーンは、ホイールに締め付ける為のチェーンバンドが必要無いようですので、
走行中に、ホイールからタイヤチェーンが外れないか、少し不安です。


ブレーキロッドとの干渉について。
2016020502.jpg
ブレーキロッドとタイヤチェーンの干渉ですが、私のタイカブでは心配無いようです。

Shinさんは、2.5-17インチのスノータイヤを購入されたようですので、現在お持ちのチェーンを装着されてみては如何でしょうか?。もし装着不可ならば、スノータイヤ用の『2.5-17S』をご検討下さいませ♪。

この程度の追記ですが、ご参考になれば幸いです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいな~

おおー、タイヤチェーンっ!!!

きゅーさんどこ行くの~(笑)
ミズノのちぇーんですか?

私もチェーン欲しいな~ってどこ行くんだよと
妻に突っ込まれそうですが(汗)

でも、雪山走ると楽しいですよね柱| ̄m ̄) ウププッ

究極?

きゅーさん遂にここ迄!(笑)
備えあれば?
僕は雪の日はカブには乗りません。
よって備えは要りませんよ(笑)

でも一度雪道走ると嵌まるらしいですよ。
雪道走って雪中キャンプやれば究極の変態ですね。
あ〜恐ろしや(笑)

No title

きゅーさん、気合い入ってますね^_^;

でも雪がいっぱい降ったら楽しいでしょうね。

奥様の対応が受けます、って言うか世の中の奥さん
多分同じ事を言うでしょうね(^ ^)

ああぁ、又キューさんの淹れたコーヒーが飲みたくなってきた^_^;

No title

おおっ、やる気満々ですねぇ

雪を求めて行きますかぁ・・・カルスト行っちゃいますぅ?

No title

あぁきゅーさん


冬の北海道はカブなら走れるみたいですよ~♪


吹雪の中で宗谷岬の三角とタイカブと記念撮影を楽しみにしています♪


そういうわたしも




今から2年少々前の冬の入り口の頃


相談も何もせず、黙って買って車庫の奥においていたコマジェ


買ってから二日後に、自分の部屋のドアが開いて


「なんなあれ? こうたんか?」

「うん、こうた」


そのまま ピシャ ってドアが閉まりました(笑)


10年くらい前にVTを黙って買って帰ったら

そりゃもうギャーギャー言われて 「返してこい!」 って怒られたんですが


今回は黙認してくれました(笑)

雨ガエル1号さんへ♪

勢いというのは恐ろしいもので、
ついにこのようなものまで購入してしまいました(汗)。

ミズノのチェーンが良いのですか?。
何も知らないので、適当にポチッとやっちゃいましたよ。
このチェーンはYUTAKAっていうみたいです。←適当で済みません。

カエルさんがチェーンを持つと、危険だ(笑)。
真冬の北海道を走りそうな気がする・・・。←二号さん、必ず阻止して下さい(爆)。

中華クロスカブさんへ♪

ははは(笑)。

えぇぇぇっ!?。変態長隊長からそのような言葉が出るとは!?。
お守りということで、どこかに忍ばせておこうと思います(笑)。

雪中キャンプですか?。なんという魅力的な言葉なんでしょう♪。
そうなると、中古車のカブが帰るくらいのシュラフを用意しなければなりませんね。

そのようなことをすると、雪山で遭難する前に、自宅に入れてもらえなくなりますが・・・(泣)。

名無しさんへ♪

どなたでしょう?。キャンプをご一緒させて頂いた方でしょうか♪。

仕事のことを考えると、雪が降って欲しくないのですが、遊びとなると降って欲しい。
なんとも、都合のいい考えの持ち主のきゅーでございます。

みなさま、奥様との大変な戦いを耐え凌がれているのですね。
我が家は、その中でも強敵のほうに属すると思われます。いつも大打撃を与えられていますから(泣)。

ご、ゴールドブレンド・・・。ダメ?(笑)。


on&offさんへ♪

いやいや・・・。
冬のカルストですか!?。生きて帰ることが出来ませんよ(笑)。

実は、我が家は広島市内でも積雪が始まる地域なのですよ。
晴れた沿岸部で遊んで、帰宅時には自宅周りが一面真っ白というケースがあるのです。
なので、タイヤチェーンを購入したのです。←そんな日に、遊びに行くな!と言われそうですけどね(激汗)。

むらさんさんへ♪

宗谷岬(笑)。
もうね、そのキーワードが、頭のどこかに埋め込まれたようですよ。
見事に洗脳されたようです(笑)。

あぁぁぁ、むらさんさんの奥様も怖っ!。
『返してこい!』は、どのご家庭でも言われるのでしょうか?。
我が家では、クールに『返してきんさい』と言われます。目が座っているのです(震)。

No title

もう・・・ホントにどこへでも行けますね~。(^_^;)
しかし、カブのタイヤにチェーンを巻いた姿は、似合ってます♪

・・・倉庫に眠らせて、捨てられないようにお気をつけ下さいませ・・・。(;´▽`A``

No title

こんばんは、きゅーさん。

スマホからコメントしたら名無しのごんベイでした(汗)

〉ご、ゴールドブレンド・・・。ダメ?(笑)。

別に問題はないですけどw
.

るーのぼさんへ♪

この時期に、るーのぼくんの住んでいる地域に行けるかもしれませんよ。
ただ、ボロボロになりながら到着するかもしれませんけど(汗)。

新聞屋さん、郵便屋さんと、普通に装着されているタイヤチェーン。
見慣れている為か、違和感がないのですよね♪。

ただ、倉庫に眠らせているのが気になる・・・。

honeGさんへ♪

再コメントを下さり、ありがとうございます。
名無しさんの正体は、honeGさんだったのですね。

んだば、ゴールドブレンド二倍の濃い目でお作りします(嘘)。
ちゃぁーんと、ゴリゴリしますよ♪。

スノーチェーンのサイズ

きゅーさん、お久しぶりです。スノーチェーンサイズについて質問です。わたくしもユタカ使ってましたが中華カブのノーマルタイヤ80/90-17では2.50-17サイズ用のチェーンでは長さも足りず、右側のブレーキステー(黒い丸パイプ)に干渉しました。今はスノータイヤの2.5に履き替えていますので2.50-17Sこれが装着できるかどうか、思案しています。

タイヤはダンロップD502 2.5-17です。キューさんのスノーのサイズはいくらでしょうか?リム幅が広くなっているので2.5でもチェーンが干渉しないかと思ってチェーンは購入に踏み切れていません。 もし干渉しないならSを買えば使えそうです。

いくらスノーでも凍結路はいきなりスピンしますのでお気を付けくださいね。経験からすると上り勾配がきつくなるとチェーン装着してても新雪でも根雪が凍っていればいきなりスピンします。予期せずやってきますから対処のしようがありません。新雪だけなら10cm程度の積雪なら余裕ですね。

Shinさんへ♪

おひさしぶりです!。

雪上走行のアドバイス、ありがとうございます。
Shinさんは、去年の冬山にカブでアタックしていますよね。参考にさせて頂きましたよ♪。

さて、ご質問の件ですが、ブログ本文中に『追記』としてアップしました。
参考になれば良いのですが・・・。

ありがとうございました。

なるほど、2.5-17のスノーならJA07よりJA10もリム幅は広いですが、なんとか行けそうな気がします。

2.5-17Sのスノータイヤ用チェーン購入を検討します。

毎年スノータイヤに履き替えるのも面倒くさいのでチェーンだけにしようかと考えていますが、いままで使っている80/90-17ではブレーキロッドとのクリアランスが数ミリしかありません。

冬季はスノープラスチェーンですね。

ありがとうございました。次回はスーパーカブ110プロにしようかと思います。これならノーマルタイヤ幅のチェーンも出ていますし、何しろ郵政、プレスご用達のビジネスバイクですから、必需品はそろっていますからね。


Shinさんへ♪

少しでも、お役にたてて光栄です。
って、Proに標準を合わせているのですか!?。完璧に『旅仕様』になってしまうのですね。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR