ストイックでは無いな。

身体が重たく感じられる。

体重計に乗ってみると、一年前の体重から、プラス5kg超え(汗)。
そういえば、お腹周りもブヨブヨになってきているな・・・。


乗り手に似てくるのか、タイカブも積載太りとなってきている。
20150112801.jpg
カブでキャンツーというのに、ストイックさの欠けらもないスタイル。
情けない・・・(泣)。


去年の春。
下ろし立てのリトルカブで、ゆめしま海道キャンプツーリングを行った時が、一番ストイックだったかな。
201541701.jpg
ザックひとつ背負って、リトルカブを走らせる。
強風が吹き付ける、誰もいない松林の中でのキャンプは、今でもハッキリと記憶しています。
その時の模様はこちらです。『その1』、『その2』、『その3


ここまでのストイックさを求めてはいませんが、キャンプ道具のダイエットは行いたい。
20150112803.jpg
最近は、プラ箱を使用し、整理整頓を行っていました。
ですが、デッドスペースが多い為、無意味にバッグが大きくなってしまいます。脱プラ箱宣言ですっ!。
しかも、キャンプデビュー当時を思い出させるような、アレもコレもと不必要なものまで詰め込んでいる。

そのひとつとして、珈琲セットがあります。
全く、持って行かないというのも選択肢の一つではありますが、やはり、現地で珈琲の香りを楽しみたい!。

ひとりでキャンプを楽しんでいる時には、このように、直接、マグカップに珈琲を注いでいます。
2016021901.jpg
いつも使用しているマグカップですので、分量等は把握済み。

しかし、これが二人分以上を注がなくてはいけなくなった場合、話は別です。
この方法で淹れると、味にムラが出てしまうのです。

味ムラ対策として、最近では、珈琲サーバを使用していました。
2016021902.jpg
抽出された珈琲の分量が、一目瞭然なのが良い!。

そのような便利でコンパクトな珈琲サーバ。
ですが、収納時に意外とスペースを使用しているのですよ。しかも、『ガラス』というのが、アウトドアではネックとなっていました。

そこで、コッヘルをサーバ替わりに使用したいと思います。
2016021903.jpg
事前に分量等は、確認済み。
見た目は、おいしくなさそうな珈琲ですが、コンパクト化に成功した珈琲セットは絶大です。

ただし、全てが同分量であったとしても、このままでは、同じ味を作り出すことは出来ません。
ちょっとした工夫とコツが必要となってくるのです。

それは、何かと言いますと・・・。秘密です(笑)。



体重の増加と反比例するかのように、髪の毛が減少してきた、きゅーでした(泣)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オレは知っている…

オレの分量は、1:1:1:1 だ!

珈琲:砂糖:ミルクに愛だろう♪
きゅーさんの秘密レシピは「愛」だろう(笑)

で見近島の景色も隠し味で楽しみにしてます♪宜しくです

きゅーさんコーヒー

こんにちは。

きゅーさん、やっぱりキャンツーでもコーヒー外せませんね。
事前に分量把握しているとはさすがです。
私もコーヒーパックで楽しんでいます。

今年は、どこでキャンプしましょうか~(笑)

またまた雨

またまた雨ですね。

ツーリングキャンパーには毎週末雨は
やれませんね!

キャンプ道具の軽量化イコールお金なんですよね。

お金かけずに軽量化これ永遠の課題です
運転手の軽量化がお金もいらずで一番かな(笑)

秘密のきゅー珈琲またお願い致します。m(_ _)m

難しい問題にぶちあたりましたね・・・
沼の入り口とも・・・

結局は各々のスタイルで成り立ってるので、正解なんて無いのですが、そんなことを考えている時間がまた楽しいですよね。

私の場合は思い切って、振り切った事をするのが楽しいです。

面倒だと思ったらやらない。持って行かない。

テント一式とコーヒーセットしか持って行かないとか。コーヒーに集中出来ますよwww

No title

1枚目はタイっぽい・・ですねぇ~

私は何であんなに荷物が増えちゃうのか・・
何気に女子だからなのかな?(笑)

同じ味じゃなくてもきゅーさんコーヒーを
楽しみにしてますよ🎵

あ、幸せ太りですか?(笑)

No title

あらっ♪ あたしは正月からマイナス4キロ少々ですわよ♪



カブに乗ってる人 ハーレーに乗ってる人 オフ車に乗ってる人

お荷物が多い気がします

きゅーさんも絞りましょう♪

そして、揺れたり落ちないようにタイダウン等で

バッキンバッキンに ”バッキンガム宮殿” (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

Duckyさんへ♪

愛・・・。
ゴールドブレンドを淹れるようになって、その言葉を忘れていましたよ(汗)。

女優の木村多江さんの様な方が珈琲を淹れてくれたら・・・。
トイレが近くなろうとも、会社に遅刻しそうになろうとも、何杯でも飲んでしまいそう(笑)。

おっさんの愛情いっぱい珈琲で、お待ちしております(笑)。

雨ガエル1号さんへ♪

こんばんは。

珈琲はお酒よりも好きですからねぇ~。
どうしても、ツーリングのお供になってしまうのですよ。

基準となる味を覚えたかったので、分量を把握しました。
ただ、ザックリと珈琲を淹れている為か、毎回、違った味がしている気がします(汗)。

キャンプ地ですか?。
そりゃぁ、しまなみ海道でしょ(笑)。

中華クロスカブさんへ♪

週末の雨は、完全に定着したようですね。
来週の土日は、晴れて頂きたい気持ちでいっぱいですっ!。

そうなんですよ。
コンパクト&高性能なキャンプ道具は、非常に値段が高いですよね。
それでも、カブの限られた積載スペースには、魅力的な商品なのです。

軽量化を成し遂げたいですよ!。
スノータイヤにも負担は掛からないでしょうから(笑)。

そんなに秘密というわけではありませんが、次回お会いした時には、珈琲をご一緒させてくださいね。

たかさんへ♪

やはり、沼ですか・・・(汗)。
沼に嵌る前に、近寄らないようにしておかねば(笑)。

カブでキャンツーは、スタイルが自由なので、良いですよね。
スパッと、必要不必要に分ける必要があるのでしょうね。

料理をせずに、ただ、テント泊を楽しむのも、良いのかも知れませんね。

しあんさんへ♪

どこかへ行商に行くスタイルと言っても良い、タイカブになってしまっています。

おおぉぉぉっ!。
しあんさんは、やはり、女子でしたか!?。ちょっと、メモしておきます(笑)。
荷物が多いのは、『しまなみのたこ焼き屋さん』だからです(笑)。

同じ味にするために、練習していますよ。←マジです。
どのような珈琲になるのかは、次回のキャンプでご一緒した時にでも。

むらさんさんへ♪

なんとっ!?。
あれだけ食べている、むらさんさんでも、4kgの減量成功ですか?。←凄い

荷物は、ぎゅぎゅっとまとめることが出来るくらいに、コンパクトにしたいと思っています♪。
生まれ変わった、カブのキャンツー仕様を楽しみにしている、きゅーでした。

No title

自分もツーリングの時はいつも過積載です
料理したり、きゅーさんのように珈琲入れたりは一切しないのに・・・何故なんでしょうね(笑)

みんどこインストールは大丈夫でしたか?
来週、再開できることを楽しみにしています(^^)/

じゅえるさんへ♪

あらっ?。
あの箱の中には、いろいろなものが詰め込まれているのですねっ!。
パンク修理だけではなく、カブをばらせるくらいの装備が収納されているのかも!?。まるでブラックボックス(笑)。

みんどこね。
出来ん(笑)!。諦めて、必殺きゅーレーダーで対応します。

来週、晴れたら良いですね。
もし、朝食時間帯に来られるようであれば、マグカップを持ってきてね。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR