牡蠣食ってやる。

2月21日の日曜日

今シーズン、一度も牡蠣祭りに参加していない私。残すチャンスは、あと僅かとなっています。


本日、広島県内で開催予定の牡蠣祭りは二箇所。
しかも、そのうち一箇所は、自宅から比較的近い場所で開催される。

このチャンスを逃してはならぬ!。

牡蠣祭りに出掛けることを嫁に伝えると、『牡蠣を買ってきて!』とのこと。
『殻付き牡蠣じゃろ?』と問いかける私に、嫁様・・・。
『はぁ?、むき身牡蠣に決まっとるじゃろ。誰が料理すると思っとるん!(怒)。』・・・ハッ、ハイ。


冷や汗をかきながら、朝8時過ぎに出発します。
向かうは、広島市のお隣、安芸郡坂にあるショッピングセンター『パルティフジ坂』で開催される牡蠣祭り。
2016022101.jpg
どのような牡蠣に巡り合えるのか、楽しみだ♪。


8時半にショッピングセンターのフジに到着。
牡蠣祭り開始時刻は、午前9時なのですが、駐車場には誰もいない・・・。
この時間帯ならば、牡蠣祭りに向かうお客さんたちで賑わっているはずなのですが、その気配がない。

おかしい・・・。


実は、私の思い込みで、フジはフジでも『フジグラン安芸』というショッピングセンターに到着していました。
牡蠣祭りの会場となる『パルティフジ坂』は、ここから数km先にあるのですよ(汗)。

あわわわわ。
むき身牡蠣を買って帰らないと・・・(汗)。あわわわわ。

すぐさま、駐輪場からタイカブを引っ張り出し、正式な牡蠣祭り会場へ向かいます。


『坂町漁協水産まつりチャリティバザール』
2016022102.jpg
会場に到着すると、すぐに目に飛び込んでくる長蛇の列。

駐車場は、すでに満車状態です。
カブの利便性に助けられ、素早く駐輪し、むき身牡蠣販売の列に並ぶことが出来ました。
この様なイベント会場へは、カブで向かうのが良いですよね。

2016022103.jpg
ぐるっっと会場内を回るかのように並ぶ、むき身牡蠣販売の列。お隣は殻付き牡蠣の販売の列だったと思います。
どちらの列も、長い長い。

2016022104.jpg
無事に『むき身牡蠣』を購入することが出来ました。
1パック『むき身牡蠣600グラム』を3パック購入。1パックは実家へ、残り2パックは自宅で調理です♪。
ぷりぷりで大きな粒の牡蠣が、1パックに25~30個ぐらい入っているのですよ!。

むき身牡蠣を購入出来たことで、一気に力が抜けてしまう。
焼き牡蠣やカキフライ、カニ汁などが販売されていましたが、再び列に並び、購入する元気がありませんでした。


クーラーバッグに、むき身牡蠣を詰め込み、渋滞を避けながら帰宅します。
2016022105.jpg
クーラーバッグを締め付けている『ゴムひも』が、シックリきていて良いのです♪。
そういえば、学生時代に乗っていた自転車の荷台にも、ゴムひもが括り付けられていたかな。
意外と使えるゴムひもなのですっ!。

自宅で行われた牡蠣祭り♪。
会場では、牡蠣を食することは出来ませんでしたが、自宅ではたっぷりと頂きましたよ♪。
2016022106.jpg
カキフライ&牡蠣鍋の味噌仕立て。

どちらもたっぷりの牡蠣で埋め尽くされています。
しかも、加熱しても小さくならない牡蠣ですので、食べ応えがありましたよ。夫婦ふたりで食べまくりました(笑)。

2016022107.jpg
無事に牡蠣購入という重大ミッションを果たした私。
このミッションを成功させるか否かで、今後のカブ遊びに影響が出てしまいます(汗)。

我が家の牡蠣祭りは、明日も続きます♪。ちょっとしあわせ♪。



コメントの投稿

非公開コメント

いいですねーーー!!

牡蠣祭りとか一度くらい参加してみたいです(>w<)
主人が苦手なのでそんな機会は巡ってこないかもしれませんが・・・

牡蠣満載の食事とかうらやましいー(>▽<)

仕事から帰ってきて晩飯のカキフライ食いながら見てます…

我が家のカキフライと全然違いますが
同じカキフライですか?
味が一緒なら文句も言わないので半袋でいいので、送って下さい!(笑)

美味しそう~

牡蠣祭りっていいなあ。
さすが広島ですね。
600gの剥身販売って大迫力です。

タイカブも荷物をコンパクトにしてもらって、身軽に走れて楽しかったんじゃないでしょうか。

わたしのところは叔父の形見分けで貰ってきたダックス弄りが忙しくて、タイカブは相手にされず寂しそうにしていますが、春の花見には引っ張り出してやろうと思っています。

牡蠣祭り、万歳。

こんにちは。

大きい粒のカキですね~
私も、またカキが食べたくなりました。

自宅で調理、カキフライがなんとも美味そう。
奥様にしっかりサービスをしていただき、
バンバンカブに乗っちゃってくださいませ。

では、また!

No title

無事に牡蠣を買えて良かったですね~~ヾ(;´▽`A``
もしも、買えてなかったら・・・・・考えただけでも恐ろしいですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかし、すごい量ですね~~!!


No title

牡蠣、、、

シーズン的に今月一杯くらい

岡山から東は2月末からイカナゴが旬になります

自分の食欲指数は明石方面へ向いております♪

No title

その1袋、おいくら万円?
地元民が並ぶってことは、かなり美味しいってことですね!

私、カキフライが大好きなのです!
うらやましい~(*´ω`*)


今夜は何カキかな?

No title

美味そうですねぇ

昨日バイク仲間と牡蠣ツーリングの予定でしたが、仲間が風邪でダウン

おかげで延期になっちゃいました(泣き)

ゆーさんへ♪

旦那様の食生活に合わせている、ゆーさん。素敵ですっ!。
言葉では簡単に言えるかもしれませんが、食生活を合わせることは、本当に好きでなければ出来ないのですよね。
旦那様は、愛されていますなぁ♪。

牡蠣以上に、ゆーさんの愛情満載の食事で、旦那様を喜ばせてくださいね。

Duckyさんへ♪

Duckyさん宅も、カキフライでしたか。

同じカキフライですよ♪。
いや!?、Ducky夫人の愛情がいっぱい詰まったカキフライとは違うかも(笑)。

牡蠣は、その地域で食べるのが一番っ!。
ということで、こちらにお越しください。遠いけど(笑)。

Mightyコチラさんへ♪

ずしりと重い、牡蠣が入ったパック販売。
海水で膨らんだ牡蠣とは違うので、加熱しても縮むことも硬くなることもないのですよ♪。

前カゴを外し、後ろも最小限の積載量でしたので、軽快に走ることが出来ました。
大きなキャンプ道具から、今回の様なコンパクトな積載まで、何でもこなすカブは凄いと思います。

ダックス!。
なつかしいですね。私が幼い時に街中を走っていた気がします。
レストアされたダックスが待ち遠しいっ!。

雨ガエル1号さんへ♪

おはようございます。

フフッ(笑)。
食べたくなりましたぁ?。では、クロスカブにまたがり、いざ、広島へ(笑)。

我が家のカキフライは、つなぎに卵ではなく、長芋をとろろ状にして作ります。
なので、『サクッ』『もちっ』『プリッ』の食感が口の中に広がるのですよ♪。

これで、今週末も、なんとかカブで遊べることが出来そうです(笑)。

まゆっちさんへ♪

牡蠣祭り会場を間違えたことが分かった時には、ヒヤヒヤものでしたよ(汗)。

まゆっちさんや、ここに来られる方々の奥様の様に、優しければ良いのですが・・・。
ただ、うちの嫁曰く、これでも優しくしているほうだそうです(汗)。

牡蠣は、意外とパクパク食べることが出来ますよ。
全てカキフライにすると、胸焼けしそうですけどね(笑)。

ちなみに我が家のカキフライ。
片栗粉、長芋のとろろ、パン粉、そしてオリーブオイルで揚げるという順番となっております♪。
卵を使っていないところが特徴なのですよ♪。

むらさんさんへ♪

牡蠣のシーズンは、まもなく終了という感じですね。
今シーズンの牡蠣祭りに間に合うことが出来て良かったです♪。

イカナゴと言えば、釘煮でしょうか♪。
私は、小さいイカナゴの釘煮が好きなんですよ。
現在も、明石方面では各家庭で釘煮を作られるのでしょうかねぇ?。あぁ、食べたい。

しあんさんへ♪

この牡蠣1パックのお値段は税込千円でしたよ。
加熱しても、小さくも硬くもならなかったですよ。大きくプリプリの牡蠣の状態でした。

キャンプ道具をカブに乗せて、牡蠣祭り会場の隣で設営ですよ!。
しあんさんならば、誰も文句は言わないと思います(笑)。

椅子に腰かけ、牡蠣を頬張りながら、片手にはビールを持つしあんさん。
違和感がない・・・(汗)。

on&offさんへ♪

お仲間さんの風邪は大丈夫でしょうか?。
インフルエンザでなければ良いのですが。
この時期、体調を崩しやすいのでon&offさんも体調管理には気を付けてくださいね。

牡蠣シーズン終了まであと僅か。
ツーリング先で、おいしい牡蠣を思う存分、味わってくださいね♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR