シュラフカバー。

画一的では無い、カブの世界。
実用重視、おしゃれさん、サーキット仕様、旅仕様などなど。カブの数だけ、いろいろな楽しみ方がありますよね。


キャンプデビューから、二年も経っていない私。
未だ、キャンプの世界で、方向性が定まらず、さまよい続けている私。
そんな私ですが、カブに乗り始めて、どっぷりとキャンプの世界に浸かってしまったことは確かです。
この寒い時期に、キャンプに出掛けようと思うのですから。

私が使用しているキャンプ用品のほとんどは、ロゴスです。
キャンプ初心者の方々が、気軽に購入出来る価格帯の製品を取り扱っているメーカーさんですよ♪。
ちなみに、私の購入動機はと言いますと・・。『ロゴス』というメーカーしか知らなかったから(汗)。

本当に、キャンプ初心者でしょ(笑)。


2016022302.jpg
私が現在使用しているシュラフは、ロゴスの『ウルトラコンパクトアリーバ・-6』というもの。
適正温度が-6℃となっていますが、基本スリーシーズン用のシュラフ。
極寒でキャンプをされる方は、ダウンタイプのシュラフを購入されていると思います。

ですが、この時期でもキャンプはしたい!。でも、金銭的に・・・。
そこで、押入れの奥で眠っていた、これまたロゴスの封筒型シュラフを重ね、冬の夜を過ごしていました。
暖冬の為、性能面の判断は出来ませんが、先月の冬キャンプでは、ぐっすりと眠れましたよ。

ただ、この封筒型シュラフが、性能の割には、コンパクトに収まらない。
カブで行くキャンプツーリングには不向きなシュラフなのです。


素直に、極寒用シュラフの購入を考えましたが、予算が無い。
しかも、春はすぐそこまで来ています♪。この時期から、極寒用はねぇ・・・。

そして、私が出した結論はというと。
2016022301.jpg
シュラフカバーの購入。
イスカの『ゴアテックスシュラフカバーウルトラライトワイド』という長ったらしい名前のシュラフカバーです(笑)。

防寒着とカイロで、この寒さをしのぐことが出来れば良いと思っています。
2016022303.jpg
早速、部屋で芋虫の様にゴロゴロしてみる。
シュラフカバーが思っていたよりも薄かったのですが、保温効果というのでしょうか、すぐに身体が暖かくなってきます。
どこでも、眠れそうだ(笑)。

シュラフにくるまりながら部屋でゴロゴロしていると、ドアの陰から嫁がこちらを観ている。
じぃーっと観ている・・・。そして、笑いながら去っていく。

良いじゃないか!。シュラフやシュラフカバーを購入すると、寝てみたくなるんだよ!。


カブに大きな荷物を積んで、トコトコと出掛けている私は、嫁から見ると滑稽なのでしょうね(笑)。
『ストイックさが足りない』とでも言いたげな表情だ。

現在では、キャンプを全くしない嫁。
そんな嫁ですが、若いころには、シャベルでトイレを設営するようなキャンプをしていたそうだ。
(キャンプではなく、なにかの訓練なのでしょうか???)

その領域まで、私はあと何年掛かるのだろうか。



シュラフカバーのデビュー戦はこちらの記事です。

コメントの投稿

非公開コメント

おそろだ!

わ~い!
シュラフカバー、私とおそろですよ(笑)

でも変態長いわく、ワイドは空気が入ってるスペースが広いから寒いんですって~
知らなかったわ(笑)

夏はそれ一枚で快適ですよ。
あ、もちろん私達のシーズン中も❗

No title

私のシュラフは、学生の頃に自転車で四国一周した時から使用している物

30年以上、数百泊は使ってすごく年季がはいってます。(見た目は綺麗です)

mont-bellのその当時はそこそこいい品でしたが、現行品はもっと温かいんだろうなぁと思ってます。

そこで、私もシュラフカバーを物色中でした。

きゅーさんのインプレが楽しみです。

No title

芋虫状態のきゅーさんと、様子をうかがう奥様の絵が
目に浮かぶようです(^^♪

さすが新婚さん!って
関係ないかな?(笑

いやいや、微笑ましい日常風景だと思います(^_-)-☆

No title

おお!なんとタイムリーな記事が!

僕はケチって「SOL(ソル) エスケイプヴィヴィ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0085ZKY3A/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
をシュラフカバー代わりに買いました。
使用感をと言うと、もう暑すぎて・・・ この時期はいらなかったかもw
もうちょっと早めに買うべきでした。
ということで、早く使ったほうが良いですよ(笑)

No title

シュラフカバーなるものがあるんですね~、これは興味あります。
大型バイクとは言えど、シュラフは結構かさばっていましたので、これは・・・買うかもです。(笑)

家で使ってみたくなる気持ち、わかります。( ´∀`)
自分も、テントも買ったら部屋で設営してしまうんですよね~。(笑)

着々と変態準備されてますネ(≧∇≦)

まさかきゅーさん、寝る時はスッポンポンで寝れるんじゃないでしょうね?(笑)

No title

”あの”メッシュテントで1月にキャンプされたんだからたいしたものです(笑)

自分もイスカのシュラフカバー持ってますけど意外と使えましたが

シュラフはダウンがいいですよ

収納するのに、ただただ袋に押し込んで詰め込むのはずっと抵抗がありますけど(笑)

No title

こんばんは。

イスカのシュラフカバー私も使用しています。
ゴアの割に価格がリーズナブルで
ダウンシュラフの時はとても重宝します。

真冬のテント泊・・・凄いぞきゅーさん。

そんなグッズがあるとは知りませんでした。ショップでも見たことないな、
良さそうな道具ですね、参考にさせて頂きます!

ただ無言で立ち去らないでぇ~
どこの家庭も同じだyo

インプレ待ってます。

きゅーさん、こんばんは!

ニューアイテム買っちゃうとすぐに試したくなりますよね~
何とも微笑ましい光景が目に浮かびます。ww

オイラは2年前にモンベルのダウンシュラフに買い替えました。
シュラフカバーはダウンの結露対策として買おうかと思ったのですが
今のところ必要なさそうなのでまだ買っていません。
使ってる人の話だとスリーシーズンシュラフ+カバーだけで冬でもOKってよく聞きますね。
きゅーさんのインプレ楽しみにしてます。

オイラのダウンシュラフはかなり大きくて嵩張ります、でも寒さには変えられないですし
なによりもぐっすり眠られるのは最高です。

最近太ったせいでしょうか寒さに強くなった気がするんです、、、、、気のせいでしょうか?www

しあんさんへ♪

なんとっ!。
あのオームの中には、このシュラフカバーが入っていたのですか!?。

あっ、あら・・・。
そうなんだぁ、寒いのかぁ(泣)。
逆に空気層が出来て暖かいのかと思ったよ。うん、そう思っておこう(笑)。

私達のシーズンって・・・(汗)。

on&offさんへ♪

シュラフを大事に扱われていますね。
on&offさんのバイクを観れば、用品に対する扱い方がわかりますよ♪。

やはり、一流品のモンベルですか♪。
良いものを長く愛用する!。この使い方が良いのかも知れませんね。

シュラフカバーのインプレですね。
暖かくならないうちに、実行しなければ(笑)。

eddyさんへ♪

アパート住まいなので、部屋が狭くて狭くて(泣)。
なので、私の行動が、丸わかりなのです。あぁぁぁ、広くて大きな家に住みたいですわ。

若い新婚さんならば、いっしょにゴロゴロでしょうな。
私の場合は、ひとりでどっかに行ってきな!な感じですわ(大泣)。

ぐぅだらさんへ♪

流石です!。
他人とは違う選択をされる、ぐぅだらさん♪。そういう感じは大好きですよ。

SOLでこのような形のものがあったのですね。
私は、薄いペラペラシートを持っていますよ。シュラフの中でカシャカシャ音がするのが気になりますけど(笑)。

シュラフカバーを早めに実戦投入しなければいけませんね。
暖かい春が来てしまう前に!。

るーのぼさんへ♪

そうなんですよ!。
この時期、テント内は結露で大変な状態になっていて、シュラフもビチャビチャになっていたのです。
防水と防寒の両方を考えて購入してみました。
るーのぼさんも、購入しそうですね。っていうか、もう購入していそうな気がする(笑)。

あぁぁぁ、ここにわかってもらえる方がおられた(笑)。
私も、テントを購入した時に、部屋に設営して、その中で一晩寝ましたよ(汗)。
みなさん、こんなことをしているのですな♪。←みんなではない!というツッコミが聞こえてきそうだ(笑)。

ちゃとさんへ♪

軽量コンパクト化&低予算を実行していますよ♪。

スッポンポン(恥)。
あっ、でも、あの無人島ですから、なにやっても良いのかな。んなワケないか(笑)。
早速、今週末に実戦投入するかもです♪。

むらさんさんへ♪

ん?。
んんん??。んんんんんんんんんんっ!?。

もしかして、冬用のテントってあるのですか!!!。
皆さんが、冬キャンプで使用しているテントって、メッシュが入っているのではないのですか???????。
わたしって、ものすごく勘違いをしているのでしょうか(汗)。

むらさんさんも、イスカのシュラフカバーなのですね。
なるほど、やはりダウンのシュラフが良いのかぁ。来シーズンは購入を考えなければいけませんね。
その為に、コツコツと貯金しなければ・・・。

雨ガエル1号さんへ♪

こんばんは。

雨ガエルさんも、イスカのシュラフカバーを使用されていたのですね。
自分以外のテント内って、なかなか拝見することがないので、何を使用されているのかわからないのですよね。
そもそも、シュラフカバーを知らなかった私ですけど(汗)。

っと、シュラフもダウンだったのですか!。カエルさん、恐るべし!!!。

Duckyさんへ♪

シュラフカバーは、ただのシュラフのカッパだと思っていたのですが、そうでもないみたいですね。
実際にキャンプで使用していないので何とも言えませんが、使用されている方のコメントを読むと、良い感じですよ♪。

このシュラフカバーの実戦投入は、今週末になりそうです。あっ、あれ・・・(笑)。

Duckyさんのお宅もですか?。
うぅ~ん、みなさん、頑張っておられるのですね!。がんばれ、とぉちゃん♪。

ケムさんへ♪

こんばんは!。

ですよねぇ~。
ケムさんも試してみるのでしょうか♪。

おおっ、モンベルですか!。
ダウンハガーですよね。これ私も欲しいのですよ。
来シーズンは、このシュラフに潜り込みたい。そして部屋でゴロゴロするのです(笑)。

暖かいと、ぐっすり眠ることが出来るのは良いですよね。
いつも寒さと闘っている私。頻繁に目が覚めてしまうのが悩みの種なのです。

う、うん。
着ぶくれだと思います。きっとそうです。たぶん・・・(汗)。

No title

これで寒い時期に追い出されても生きていけますね (゜▽゜)

しょうたさんへ♪

そうそう、生きていけますとも。って、オイっ!(笑)。

そんなことになったら、しょうたさん宅のバイク置場をシュラフで占領します(笑)。
バイクを眺めながら眠りにつくのです♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
ゆったりし過ぎている、
お疲れ気味のおっさんです。

合言葉は
『おいしい珈琲は笑顔になれる♪』です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR