喫茶店巡り。

3月12日の土曜日のこと。

この日、嫁は、友達とランチだそうだ。

いける、いけるぞ!。
堂々と、外食に行ける。
お弁当やお惣菜ではなく、店内で食事を楽しむことが出来るのだ♪。

となれば、久々にプロの淹れる珈琲を飲みたくなるわけですよ。


午前10時前、広島市中心部に向かいます。
2016031201.jpg
リトルのミラーに映り込む青空。
この日の気温は、全国的に低いと聞いていたのですが、それほどでもありません。
走り出すと、少し寒さを感じる程度。春本番が、すぐそこまで近づいています♪。


発進時は、とろとろ。
上り坂では、のろのろ。止まってしまいそうな速度のリトル。
三車線ある道路の中央車線に飛び込む際には、『ひゃぁ~』と悲鳴が出てきそうになる(汗)。

タイカブとは別次元のリトルの世界。
それでもリトルを楽しむことが出来るのは、このスタイルのおかげかもしれませんね。
一目見て、50ccとわかるフォルム。無理な走りを強要しない、『マイペース』という言葉が似合うバイクなのです。

日曜日の午前中とは違い、営業車両が右から左からと攻めてくる広島市中心部。
おっさんが、おろおろしながらリトルを転がしている土曜日の朝(笑)。平和だ。
2016031202.jpg
何も急ぐことはないのですよ。まったりと休日を楽しむことが出来れば良いのです。

2016031211.jpg
この時計の針が、止まることなく進んでくれる世界ならば良いのです。それだけで幸せなのです。


この場所から、電車通りをほんの少しだけ西へ移動します。
電車通り沿いにある、こちらのお店。
2016031203.jpg
『十日市茶房』さん。ちなみに、私は十日市珈琲さんと呼んでいます。

私が生まれる前から営業されている、昔ながらの喫茶店です。
日曜、祝日が定休日ですので、なかなか伺うことの出来ませんでした。

分煙が当たり前のいまどきのカフェとは違い、たばこの煙がプカプカと漂っている店内。
喫茶店=たばこの煙のイメージ通り♪。
店内では、おばあさんが店員さんと会話を楽しんでいらっしゃる。近所の方々の憩いの場となっている感じでしたよ。

遅い朝食にモーニングを頂こうと思っていたのですが、メニューを見ると、軽食のサンドイッチが数種類記載されている。
2016031204.jpg
当然のように?サンドイッチに変更。
『チーズサンドイッチと十日市ミックス(ブレンド珈琲)』のセットに決まりです。

こちらのブレンドコーヒー。
苦みがあるのですが、後味がすっきりとしています。変な渋味がありません。
珈琲を淹れることを生業とされている方の珈琲は、当然ながら、私が淹れる珈琲とは、ひと味もふた味も違います。
淹れ方ひとつで、味が大きく変わってくる珈琲。刺激を受けましたっ!。


遅い朝食を済ませた私。
賑わい始めた広島市中心部を離れ、海沿いにあるショッピングモールへと移動します。
2016031205.jpg
大きなバイクがいっぱいだ。

ショッピングモールと同敷地内にある、バイク用品店のナップスへ。

カブオンリーとなってからというもの、バイク用品店に行くことが無くなっていました。
ナップスに来るのも久々ですよ。店内をウロチョロするだけでも、私には刺激が強すぎて、酔ってしまいました(汗)。

ナップスに隣接しているバイク屋さん。
その店頭に展示されている中古車の前で立ち止まってしまいました。
黒色のカワサキ『W800』。カッコイイっ!。
カウル大好き!、セパハン大好き!!、バックステップ大好き!!!。
な私だったのですが、最近は、このような車両が好きになってきているようです。←自分自身でも信じられません。

あっ、買いませんよ。
もしも、購入したことが嫁にバレてしまいますと、置手紙と一緒に緑色の用紙が、テーブルの上に置かれていると思われます。
大きなバイク屋さんには、近寄らないようにしよう・・・。


マイペースで進みますよ。それがリトルの世界。
太田川放水路を北上します。
2016031206.jpg
河川敷で、いつものように、しばしボォーっとする時間(笑)。

ここで、ブロ友Duckyさんのブログを読んで大笑い。
外にいることを忘れていました(汗)。自転車に乗っていた子たちが、こちらを観ている(激汗)。
Duckyさんのブログは、『閲覧注意』という文字が必要かもよ。←いろんな意味で。


さて、大笑いした後は、お腹が空くものです。
2016031207.jpg
先月、新規移転オープンされた『珈琲豆屋 大和』さん。私がいつもお世話になっている珈琲豆屋さんです。

店内の喫茶スペースを『らくだの家』として営業されています。
ランチタイムに訪問出来たので、日替わりランチを頂くことにしました。
2016031208.jpg
今日の日替わり定食は、肉じゃがだ♪。お値段650円也。
薄味ですが、物足りなさはありません。ちゃんと、味覚を刺激してくれる味ですよ。
これ以上、濃い味にすると、珈琲の味が分からなくなるのかもしれませんね。

アフターは、珈琲を頂きます。
2016031209.jpg
プラス150円でブレンドコーヒーが付きますよ。

こちらのブレンドコーヒーは、酸味が少しあり、あっさりとしています。
味は『軽め』と言ったらわかり易いでしょうか。スゥーッとする感じです。←ますます分かり辛くなってきたような気が・・・(汗)。

ランチには、日替わりの他に、カレーや手作りハンバーグがあります。
なかでも、肉みそごはん(どのような食べ物なのか!?)には興味アリです。次回はこれを注文せねば。

ランチタイムは11時30分~14時。
ちなみに、モーニングタイムは8時~11時。定休日は毎週火曜日となっています。


そろそろ、嫁がランチから戻ってきそうな時間帯。
2016031210.jpg
太田川沿いを少し山の中へ。
陽の当たる午後二時過ぎですが、さすがに山の中、しかも川沿いは寒い(震)。

寒さで身体が震え始めたので、トコトコと帰宅。
寒い日には、リトルのようなスピードの遅い乗り物が、良いのかも知れませんね♪。

喫茶店巡りで、おいしい珈琲を頂き、久々に刺激を受けた一日でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありゃ恥ずかしい(笑)
こんな大人のブログには小生の名前自体が閲歴注意ですわ(笑) 読者が減りますよ~♪

雰囲気の良さげな茶房ですね。主役の珈琲を壊さない白いカップもいいですが、店内の家具類も気になるところです

ここでオイラのブログ読んでくれれば良かったのに! 静かな店内に響く高笑い
面白かっただろうな、トゥース!

トコトコツアー

リトルでトコトコのんびり散策
天気も良く何か良い感じですね!
リトルならではのツアーですね。

赤ヘル&カズさんが島に渡った様ですよ。
僕は飯造り作業員やってます。(-_-)

火曜から大攻勢の予定ですが又週末雨
みたいで何処行くか思案中でございます。(-_-;)

No title

リトル、存在感があって良いですね~

>いける、いけるぞ!。

ふふふw 気持ちはよーくわかります。
僕もかつては・・・・・

大和さん(らくだの家)のランチ、旨そうですね。
きゅーさんの拠点地、ぜひ行ってみねば!

No title

その緑色の用紙に、事前に記入しておいたものを

去年のお盆にたたきつけてやりましたよ♪


原因? 食洗の中に洗った食器と洗ってない食器が混在していたことでキレやがったので(笑)


それから平行線ですけどね♪




そうそう、

今月末、天気都合もありますが

28・29・30  か  29・30・31で行きますよ

贅沢な時間です。

きゅーさんらしい贅沢な時間の過ごし方ですね~。

それに画像が綺麗っ!

きゅーさんコーヒーの味が恋しくなってきた今日この頃です。

Duckyさんへ♪

いえいえ。
ぶちおもしろいDuckyさんのブログ。R15指定が妥当でしょうか(笑)。

雰囲気は良いですよ。
入口を入ると、正面には初期の焙煎機が置いてあるのですよ。
この雰囲気や店内の造りは、Duckyさんの好みかもね♪。

この雰囲気の中では、Duckyさんのブログを読むことは出来ません。
店内にいる方々の突き刺さるような視線を感じてしまいます。ぜったいに読めん!。

中華クロスカブさんへ♪

リトルならではの、のんびりツーリング♪。
まったりと時を過ごすならば、リトルはお勧めですよ。

なんとっ!?。
赤ヘルさんとカズさんが、しまなみに行かれたのでしょうか???。
宿営地は、どちらの島なのだろうか・・・。本命は見近島でしょうかね。

準備が進められていますね。
って、また週末に雨なのですか・・・。もう、嫌だ。

ぐぅだらさんへ♪

小さなリトルカブ。
あんなに小さいにもかかわらず、不思議と存在感があるのですよね♪。
カブのイメージに当てはまるフォルムだからでしょうか。

ぐぅだらさんも、以前は、奥様の出方を伺いながらの出陣だったのですね(笑)。
いつも、私は、切り出すタイミングを誤っておりますよ(汗)。

日本海に抜ける時には珈琲豆屋さんで、珈琲を一杯飲んでから、出発しても良いかも知れませんね。
いつの日か、おいしい珈琲を飲みに、こちらまでお越しくださいませ。

むらさんさんへ♪

ええっぇぇぇっぇぇっぇ!。
なんと、あの緑色の用紙をお持ちでしたか!?(驚)。しかも、奥様に叩き突きつけるとは・・・。

いやいやいや、ここは穏便に(汗)。
むらさんさんの大きなお人柄を、奥様は知ってらっしゃると思いますよ。

今月末にキャンツースタートですね。
しかも今月末の良い時期にキャンプとは。良いなぁ♪。

雨ガエル1号さんへ♪

ひさびさに、プロの淹れる珈琲は、おいしかったですよ♪。
こんなおいしい珈琲の味が、出せるようになりたいものです。

珈琲を飲みに、再びしまなみ海道へお越しくださいませ♪。

No title

きゅーさん、こんばんは~
私が言うのも何ですが・・・
ぎょーさん食べますね(笑)
しかも、どこも美味しそう❤

一時期、『カフェ』と『喫茶店』の区別に
悩みましたが、結論が・・・

私が思うのはテレビがあるのが喫茶店‼
どう思います?

No title

きゅーさん こんばんわ!(^^)!

リトルでトコトコ走るツーって長閑でいいですよね(^^)/

ほんと、スピードなんて全く必要ないですね!!

そして、美味しいランチに食後のコーヒー。
もう、これだけで気分最高になりますね(^_-)-☆

僕もたまにはきゅーさんを見習って、クロスカブで周りの景色を眺めながらの
トコトコツーをしてこようかな(笑)


しあんさんへ♪

おはようございます。

そうじゃろ(笑)。
でも、まだ腹八分目なんよ(汗)。

喫茶店とカフェね。
たしかに!、その意見アリかもよ!!。
十日市珈琲さんは、テレビ放送が流れていたし、大和さんは、ジャズが流れてましたから。

しあんさん、鋭い!。

トヨピーさんへ♪

おはようございます。

リトルに乗り始めて、スピードの出ない世界を楽しめるようになりました。
ゆっくり走るのが、リトルには似合うのですよね♪。

ご近所をトコトコと走っただけなのですが、おいしい食事と珈琲を頂くことが出来て大満足です。
トヨピーさんも、トコトコとのんびりツーリングを楽しんでくださいね。
新たな発見があるかもしれませんよ♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR