まんぷくツーリング(別腹編)。

お昼のニュースを観ていたら、目が釘付けになるような映像が流れていました。

そうりゅう型の新鋭潜水艦『じんりゅう』が呉基地に入港した様子です!。
上空から映し出される、じんりゅうの姿は、巨大なクジラそのもの。
全長84メートルの船体は、素人目から見ても、迫力が伝わってきます。

あぁぁぁ、写真が撮りたい。


そんな気分にさせてくれる、呉の潜水艦基地前を通り過ぎ、たどり着いた江田島。
まんぷくになるまでお昼を食べたのですが、デザートは別腹というではありませんか?(笑)。
2016032801.jpg
綺麗な景色を眺めながら、珈琲も飲みたいし♪。

というわけで、ケーキを購入するために、リトルカブでトコトコと走ります。
以前、嫁から聞いていたケーキ屋さん。場所もなんとなくですが、聞いておりました。
ただし、このケーキ屋さん、一目ではわかり辛いとのこと。
なんでも、嫁曰く、『町の何でも屋さんの中にある』からだそうだ。


ケーキ屋さん付近に辿り着くも、ケーキ屋さんらしき建物が見当たらない。
細い路地を行ったり来たり・・・。
スマホでチェックするも、そのケーキ屋さんの情報が乏しい。
どうするものか?と困り果てているところへ、地元の方と思われるおばさんが歩いて近づいてくる。

第一島民だ(笑)


チャンス!、道を尋ねましたよ。

『そこのスーパーの先を・・・』、『・・・写真屋さんの』、『陶器が表に並んで・・・』。
はい、ものすごく近い場所で、道を尋ねていました(汗)。

場所は、海上自衛隊第一術科学校前の写真屋さんの『ダンケ』横。
ケーキ屋さんの名前は『ミラベル』
お店は、バス通り沿いにあるので、目立つ場所にはあります。

でもね、このケーキ屋さんは、ご近所の方以外は分からないと思います。
だって、お店はこんな感じですもの。
2016032802.jpg
確かに、嫁の言っていた通りの『何でも屋さん』だ♪。

日用品や雑貨を販売しているお店と言ったら良いでしょうか。
店内に入り、奥へ進むと、ケースに入ったケーキにお目に掛かることが出来ます。
とにかく、店内の奥へとおすすみください(笑)。

地元の方が、ちょっとしたお茶請けにと購入出来るケーキ屋さん。
営業時間は午前9時から午後8時ぐらいまで。←島時間なので、アバウトだね♪。
ケーキが並び始めるのは、午前9時半くらいからだそうだ。日曜・祝日は定休日となっていますっ!。


島の気さくなおばさんの手作りケーキを買って、綺麗な景色を眺めながら珈琲休憩といきますか♪。
2016032803.jpg
チョコレートケーキ。
ケーキの入ったケースには、ザッハトルテではなく、チョコレートケーキと書かれていました。
島のおじいさんやおばあさんでも分かるように表示しているところが、ほのぼのとしていて好感が持てます。

フワッとしていて柔らかく、洋酒は香り付け程度。
お年寄りから小さなお孫さんまで、おいしく食べることが出来るケーキに仕上がっていました。

このあと、チーズケーキもペロリと食べたのは秘密だ(汗)。


江田島をフェリーで離れ、広島市内へ。
広島市中心部にある本通り。その入り口付近にあるケーキ屋さんの『サバラン』に寄ってみます。
2016032804.jpg
広島市中心部は一方通行も多く、普通に走っていたら、このお店に辿り着くには一苦労していたと思います。

ですが、そこは原付っ!。
エンジンを切って、押して歩けば歩行者ですから♪。
近道、近道で、あっという間にお店に到着。コンパクトで軽いカブならではの移動方法(笑)。

こちらのお店で、購入したケーキはというと。
2016032805.jpg
もちろん、ザッハトルテ。

大人が好みそうな香り付けで、ずっしりと重量感のあるケーキに仕上がっています。
チョコレートの層も、パリパリ感が強く、食感も楽しめるケーキなのではないでしょうか。
大人なケーキでおいしかったですよ。


綺麗な景色を楽しみながら、走って、食べて、また走る。そしてまた食べてのツーリング。
2016032806.jpg
ゆったりとした気分にさせてくれる島ツーリング。
そんなツーリングだからこそ、お腹が空いてしまうのかもしれませんね♪。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

別腹

お腹はすきますが、スイーツは別腹です(笑)
きゅーさん甘い物好きなのですね。

潜水艦、あんな大きなものが海に潜りながら
進んじゃいかんですよ・・・
海上にはちょこんと出ているだけなのに
大きさ半端じゃないですね。
迫力ありました、新型はあれよりデカいんですものね。

良かったよ、陸路で帰らなくて
広島経由で帰ってたら、全然前に進まなかっただろうし
きゅーさんみたいにブクブク太ってたかもしれない…

食べ過ぎしょ!(笑)
校庭50周走ってきなさい(きゅー奥の声)!

雨ガエル1号さんへ♪

でしょ♪、別腹ですよね(笑)。
いつの日からか、甘いものが好きになってしまいました。
30歳代半ばまでは、甘いものは好きではなかったのですけどね。

てつのくじら館になっている、退役艦のあきしおは、全長が76メートルとのことですので、
じんりゅうは、もっと大きな潜水艦なのでしょうね。
間近で見ると、その大きさに驚かされましたよねっ!。

Duckyさんへ♪

ぶくぶく太って、広島に居座ってください(笑)。
きゅーカフェ本店を宿代わりにすれば良いのですよ。
ただし、きゅー奥に、こき使われるかもしれませんよ(笑)。

校庭50周は厳しいなぁ。公園一周でも息切れしているのに・・・。

No title

私ね、『じんりゅう』の艦長さんの名前を知ってる人を知ってるんですよ!
えっへん( ̄^ ̄)

きゅーさん甘党なんですね。
知らなかったわ~
にしても、よーけ食べますね(笑)
今度、しまなみスイーツめぐりしましょ♪

しあんさんへ♪

なんとっ!。
それはすごいではないですか!!。プチ自慢ですね(笑)。

おこちゃまに戻っているようです。
チョコやケーキ、ドーナツと毎日ように食べております。そしてプクプクと太ってきております(汗)。

やはり、『はっさく大福』は外せませんな!。

きゅーさんは甘党っと・・・

バイクでケーキの持ち帰り?

かなり高度なライディング技術です!

マルシン出前機をリトルに・・・
( ̄+ー ̄)

たかさんへ♪

本当に甘党になってしまったような気がします。
子供のころから、あんこが食べられなかったくらい甘いものが苦手だったのに。
今では、食事の後に、柏餅を2,3個はペロリと食べることが出来るのですよ(笑)。

でしょ。
全く、バンクさせないライディング(笑)。意外と難しいのです(笑)。

出前機装着したリトルは、存在感がありそうですねっ!。
キャンプ場に乗りつけることが出来そうだ(笑)。

はじめまして

きゅーさん 初めまして。江田島でリトルカブに乗ってるTAKITA16と申します。以前からブログを楽しく拝見させていただいております。江田島の記事でしたので、コメントしました。また、いつでも江田島にお出でください。ちなみに私もリトルカブです。(タスマニアグリーンのFI車です。)

TAKITA16さんへ♪

TAKITA16さん、はじめまして。

江田島にお住まいなのですね。
リトルカブでトコトコと走るには、江田島は良いかも知れませんね。
島というのんびりとした顔を持っているのですが、インフラ整備も進んでいる江田島。
私が住んでいる地域よりも、快適に暮らせると思います。

近いうちに、どこかですれ違うかもしれませんね。
その時はよろしくお願いしますっ!。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
注意事項
ブログ内容及び写真の転載・無断使用は禁止です。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お知らせとお願い
当ブログでは、相互リンクをおこなっておりません。 また、バイク等とは無関係な相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、前記のような誘導コメントと判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR