おっさんのひとり遊び。

曇り空ではありますが、時折、青空も顔を覗かせている空模様。
天気予報では、降水確率50%の愚図ついた天気の一日となると言っていたのに・・・。

雨が降っていないではないかっ!。

キャンプに行けたのに・・・。
そう思いながら空を見つめていた私。そして、背後から聞こえてくる、『残念だったねぇ~♪』の声。
振り返ると、笑みを浮かべながら近づいてくる嫁さま。
くっ、くそぉぉぉぉおぉlっぉぉぉお!!!!!。


そんな悔しい思いで朝を迎えた3月27日の日曜日のこと。

この日、嫁は姪っ子とお食事に行くらしい。
『お昼は、どこかで済ませてきて』とあっさりと言われ、出ていく嫁・・・。オ、オイ(呆)

贅沢なものを食べてやるっ!と思っても、お財布の中身が寂しい私(泣)。

あっ!。
こういう時こそ、おっさんのひとり遊びがあるではないですかっ!。

飯炊きツーリングですよ。飯盒炊爨ですよ。


サクサクっと準備を済ませ、お昼前に出発。
2016033001.jpg
ご近所にある『南原峡(なばらきょう)キャンプ場』を目指します。

前回の飯炊きツーリングに比べ、コンパクト化に徹してみました。
2016033002.jpg
身に着けているものは、カメラのみのスタイル。
水2リットル、飯盒、ラジオ、イスをリトルカブに積載しています。
テーブルなどは持って行かず、本当にスッキリしている姿に仕上がっているリトルです。


南原ダムにて。
2016033003.jpg
なぜ、この時期&天気で海岸線には行かず、南原峡という寒い所を選択してしまったのか(呆)。
お昼にもかかわらず、気温は9℃です。このあとも気温は上がらず、時々、雨に見舞われてしまいます。

あっという間に南原峡キャンプ場に到着。
2016033004.jpg
この日は、雨が降ったり止んだり。しかも風が強く、湯を沸かすだけでも大変そうな天候です。

その様な天候の中、小人数ではありますが、登山やウォーキングを楽しまれている方々がおられました。
2016033005.jpg
このような悪天候でも、登山を楽しむことが出来る人って・・・。私を含め、ヘン○イさん達の集まりなのですね(笑)。

駐車場から、少し見上げると、鉄骨造の建物が目に入る。レストハウスらしい。
2016033006.jpg
さすがにこの天候では、屋外よりも屋根がある建物内で飯炊きを行いたい。
レストハウスを独り占めし、ラジオで野球中継を聴きながら、飯炊き準備に取り掛かる。


水の大切さを感じながら、米研ぎを終える。
2016033007.jpg
『ミニ焚火台』一本勝負。
今回は、ミニコンロもガスも持って来ていません。このミニ焚火台の可能性を探ります。

便利なキャンプ道具で楽しむのも良いものですが、限られた道具で楽しむのもアリかと思います。
ブログでお世話になっているキャンプの先輩の『のじゅくさん』は、缶コーヒーの空き缶で、ご飯を炊かれていました。
その様な姿に憧れている自分がいます。


風が強く、気温9℃の南原峡キャンプ場。
風よけは、その辺に転がっている石をコンロ周りに置くことで対応します。

飯盒から湯気が噴き出すまでに、固形燃料を二つ使用しています。
三つ目の固形燃料に点火し、少し加熱したのちに、コンロから飯盒を下す。

蓋を開けて炊き具合を確認。
ひと目で炊けていないのが分かるくらいのごはんでした(汗)。
この気温と風では仕方がないと自分に言い聞かせながら、蒸らしに掛かります。

今日のメニューは、カレーです♪。
2016033008.jpg
いなばのタイカレーです。缶を温めるだけですけど、なにか?。

缶の温め方は、湯煎が正しいのでしょうが、コッヘルを持って来ていない為、直火で行います。
固形燃料は、火力が弱い為、缶を温めるには丁度良かったかもしれません。

缶を温める5分ぐらいの時間で、ごはんの蒸らし時間を終了します。
蒸らし時間が足りないのは分かっていますが、米を炊き始めて、既に1時間弱が過ぎようとしている為、我慢が出来ませんでした。
しっかり炊けていないし、これで良いのですよ(笑)。

以外とおいしそうに見える、即席タイカレー♪。
2016033009.jpg
タイカレーは、クリーミーな味付けで旨しっ!。

ごはんはというと・・・。
モシャモシャ、ガリッ!?、ゴリゴリ・・・(汗)。芯が残るという以前の問題です。
他人に食べてもらうわけでもなく、自分が食べるのですから、これはこれで、良い味に思えてきます。←強がりだ


おっさんひとり、風に吹かれながら、食後の珈琲を頂く。
2016033010.jpg
自宅のキッチンから持ち出してきた、ゴールドブレンド(笑)。
日本のインスタントコーヒーは、素晴らしい出来栄えですよね。本当に、そう思っています。

午後三時過ぎ。
2016033011.jpg
珈琲で、少し身体が温まったのですが、雨も落ちだしてきた為、帰宅します。
春とはいえ、まだまだ寒さの続く山中。ツーリングには向いていないかもしれませんね。


帰宅後、嫁が『珈琲、持って行った?』と聞いてきました。
珈琲を飲もうと思っても、ゴールドブレンドがキッチンにない為、飲めなかった!というクレームでしたよ。

そして翌日・・・。
2016033012.jpg
嫁が小さなゴールドブレンドを買ってきた(笑)。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

週末に向け興奮気味で寝付けないOBA3です~
アルデンテライスってやつですね?
お腹で消化されたら一緒!

ちっちゃいゴールドブレンド・・・
もちろん、きゅーさん用は○○い方よね?(笑)


No title

あら〜日曜トコトコしてたんだすね。

ご飯美味そうに見えますけどね。

ゲッ!その横のヤツは・・・(笑)

3時半秘密基地からでした。(^^)v

No title

野外での飯炊きこりゃまた美味しい
市内の北部はまだまだ肌寒いでしょう
nojyukuさんとブロ友だったとは世間は狭いですね。
私も楽しい手作りキャンプ用品をぶん取っていますよ~♪

No title

あれ~~?
前にもネスカフェ持ちだして怒られてませんでしたっけ?プププッ (*^m^)o==3

今回はオノロケか?

じゃあ、コメント省略(笑)

No title

僕も、キャンプではゴールドブレンドを愛用してます(汗;

少しお天気が悪かったようですが、良い1日だったですね。
固形燃料も面白いですが、アルコールも面白いですよ~(^^)

No title

飯盒炊飯はいつも失敗するので最近はマジックライスを持参していますが、飯盒でうまく炊けたときの熱々ご飯は最高ですよね!あ~キャンプ行きたい!

いろいろ試した結果…
Witchはツナとタイカレー(グリーン)にハマりました(^^)

・・業務連絡・・
4月9日
イモムシ御殿にて待つ(笑)

No title

おぉ、コーヒー通のきゅーさんもゴールドブレンドなんだぁ(笑)

私もキャンプ用に嫁に小さいの買ってきてもらおうっと^^;

しあんさんへ♪

小学生が遠足を待ちきれない気持ちですね(笑)。

お腹に入れたら一緒なのですが、消化しきれず、少し腹痛になったのは秘密だ(汗)。
でも、飯盒炊爨は楽しいよねっ!。

大きい方と思いきや、やはり小さいほうを持って行け!とのことです。
嫁には逆らえんのです(泣)。

中華クロスカブさんへ♪

近場にトコトコと言ってきました。
無料キャンプ場が近くにあるって、良いですよね。

ご飯は、まだまだ勉強しなければなりませんね。
ここ一番というときには、ガスコンロを使用したほうが良いかも。

Coco壱番屋もびっくりなタイカレーですよっ!。
ひとりで寂しくキャンプをされている中華さんに、刺激のある写真をUpさせて頂きました(笑)。

最近、ぐっすりと眠り続けている、きゅーでした。

ヒロキチさんへ♪

失敗作の飯盒炊爨でしたが、自分で作ったものは、何でもおいしいですよね。
しかも、御苦労して作ったごはんは、最高です♪。

寒かったぁ~。
しかも、山の上に上がっていくのですから、寒いですよね(汗)。
海田のキャンプ場でデイキャンプをすれば良かったかも。

のじゅくさんは、ブログでお世話になっています。エネルギッシュな方ですよね。
キャンプスタイルも型にハマっていないので好きですっ!。

まゆっちさんへ♪

学習能力のない、きゅーでございます(笑)。

『まっ、いっかぁ』という感じで持ち出しました。
だって、インスタントコーヒーを持って行きたかったのだもの。←わがままおやじなのです(汗)

Duckyさんへ♪

なぬぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!?。

そうそう、オノロケデスヨ。
既に家庭内別居状態で、キャンプ場ではイキイキとしている、きゅーでした(激汗)。

ぐぅだらさんへ♪

ここにもおられた、ゴールドブレンドマスターさんが(笑)。

自然相手ですものね。
天候不順は仕方がないことなのかもしれませんねぇ。それでも楽しめたので満足です♪。

火器のプロ?な、ぐぅだらさんからの誘惑がぁ(笑)。
そちら方面の沼に、のめり込みそうです(笑)。

パパベリーさんへ♪

私も、飯盒炊爨は、失敗ばかりです。
ガスで炊いても、芯が残っていたりします(汗)。でもうましっ!。

キャンプしてるなぁ~、という気分にさせてくれるのですよね。
あのような時間の使い方が、楽しいのかもしれませんね♪。

関東勢を引き連れて、しまなみキャンプは如何ですか?。←悪魔の誘い(笑)。

Witchさんへ♪

グリーンカレーにハマったの!?。
大人ですなぁ~。あれ、凄くピリピリ辛いのよ。
私はおこちゃまなので、クリーミーなこちらのカレーを好んで食べています♪。

9日ですね。
まだ、わかりませんが、準備してみます♪。

honeGさんへ♪

もうね、インスタントコーヒー最高っ!なのです(爆)。
手軽でおいしく、コンパクトに収納可能。しかもゴミが出ないというのが、お気に入りの理由♪。

この小さなビンって、場所を取らないので、キャンプでは使えるかもしれませんね。
珈琲がなくなったら、大瓶から珈琲を足せば良いですしね♪。

美味しいでしょ!

良いところですね~。

イナバのタイカレー、あれ美味しいですよね。
私、グリーンカレーも好きです(笑)

お外で食べる一人飯・・・炊き上がりが多少悪くても
あのロケーションなら美味しいと思います。

って、コールドブレンド・・・
新しいの買ったのですね(汗)

雨ガエル1号さんへ♪

夏場なら最高に気持ちが良いところだと思います♪。
今の時期は、すこし寒かったですよ(汗)。

グリーンカレーが好きだなんて、大人ですな(笑)。

カエルさんから頂いたミニ焚火台が大活躍です。
コンパクトに収納出来るので、重宝しております。ありがとうございました。

ゴールドブレンドの小瓶を買ってきたようです。
これをキャンプに持って行け!ということでしょう(笑)。

固形のコンロ、慣れれば使いやすそうですね~。
火力は無さそうですが、まったりとした時間を過ごせそうです。( ´∀`)

カレーの缶詰めがあるんですね、缶詰めは万能ですね♪(^-^)

るーのぼさんへ♪

このコンロは、コンパクトに収納出来るので便利なのですよ♪。
特に、今回の様な限られたスペースが厳しい場合には、重宝します。

火をぼぉーっと眺めているだけでも、落ち着けますよ。
のんびりするには、良いかもねぇ♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
ゆったりし過ぎている、
お疲れ気味のおっさんです。

合言葉は
『おいしい珈琲は笑顔になれる♪』です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR