岡山進出の第一歩。

熊本地震で被災された方、避難されている方にお知らせです。

アレルギーにお困りの方は、『災害支援のお知らせ。』のページをご覧ください。
熊本県内のお風呂情報は、雨ガエルさんのブログのこちらのページをご覧ください。





中国地方には、山口県、島根県、鳥取県、岡山県、広島県の五県が存在します。
今まで、中国地方のいろいろな場所をバイクで走行していますが、なぜか岡山県だけ走ったことが無いのです。
そこで、今回のツーリングでは、カブブログ界のプリンス、じゅえるくんの領地、岡山県をこっそりと覗いてみようと思います。


4月23日の土曜日のこと。
朝霧が立ち込める中、午前7時前に岡山県に向けて出発します。
前日の天気予報では、晴れのち曇りとのこと。雨の心配はないので、カッパを積載せずにタイカブにまたがります。

岡山県の道路事情を熟知していない為、一般的なルートを選択。
国道二号線で岡山入り。その後、岡山市街を通り抜け、国道250号線を備前方面へ進みます。

ここで、原付二種で国道を走行していて気になることがあります。
『バイパスが通行可能かどうか』ということ。ペースの良い道路では、いつも不安になりながら走行しています(汗)。
広島県東部には、『三原バイパス』、『尾道バイパス』、『松永道路』、『赤坂バイパス』があります。
バイパスをすべて避けて走行している私。この中で、原付二種が走行可能なバイパスはあるのでしょうか?。
往路では、赤坂バイパスを走行したような気が・・・。


さて、そんな不安と闘いながら、自宅から4時間半掛けて到着した場所。
2016042301.jpg
レストラン ツモロさん。
こちらのお店は、国道250号線沿いの上道北方という場所にありますよ。

着座して即注文。
2016042302.jpg
メニュー名『ハンバーグ』。←私は分からなかったので、『大きなハンバーグ』と言ってしまいました(笑)。

牛肉100%のハンバーグ。
何と言っても、この大きさがビックリするのですよっ!。
目測ですが、直径が12~13cm、厚さが3~4cmはあるのではないでしょうか。
肉汁たっぷりの巨大ハンバーグにナイフを入れると、ボロボロと崩れ落ちる挽き肉たち♪。
変な味付けは一切なし。お肉の旨みを引き出すソースのみで楽しませてくれます。

2016042303.jpg
小皿のように見える(笑)。
これを完食出来れば、まだまだ若い(笑)。
もちろん、私も完食しました。ただし、食後に珈琲を頂きましたけどね。

ちなみに、このハンバーグは、ごはんとサラダ付きで、お値段税込1,000円なりっ!。衝撃プライスです!!!。
アフターの珈琲は300円ね。

食後は、しばらく動けません・・・。

・・・。


店内で珈琲を飲みながら、ツーリングマップルを眺める。
復路は、国道二号線と並走する、国道180号線と国道486号線、そして国道313号線を組み合わせてみる。
このルートは、渋滞箇所はあるものの、ハイスピードではない為、カブで走行するのには適しているのではないでしょうか。

少し寄り道♪。
岡山市街を抜け、国道180号線から国道486号線を結ぶ、県道270号線(吉備路)を走ります。
道路周辺には、いくつかの古墳がある吉備路。

そんな中、ひと際目立つ五重塔。備中国分寺です。
2016042307.jpg
岡山県内の五重塔は、ここだけだそうですよ。

駐車場にカブを停め、お寺の周りを散策します。
2016042304.jpg
天気が下り坂なのか、湿度が高い。少し歩くと、体が熱くなってくるほどです。
そんな中、革ジャンを着て歩いているのは私だけ。

高さが34メートルある五重塔は、国の重要文化財とのこと。
2016042305.jpg
近づいて観ると、重厚で立派な造りなのです。

ガイドさん曰く、
今月の29日(金)からGWの期間中は、五重塔の扉が開かれ、塔内の仏様を拝めることが出来るそうです。
ちなみに、この期間は『吉備路れんげ祭』も同時に開催されます。
2016042306.jpg
咲き揃ったれんげと五重塔を眺めながら、のんびり過ごすのも良いかもしれませんね。


午後2時半過ぎ。
空模様が怪しくなってきたなと思っていたら、雨がポツポツと降り出してくる。
本日は、カッパを持って来ていない。
天気予報が悪い訳ではない。カッパを持って行かないと最終決断した私の責任だ。

バイクに乗っていると、責任の重さということが、身に沁みてわかるような気がします。
少しの判断ミスでも、大事故に繋がりかねないのですから。


順調に国道を走行し、山の中を走って帰宅する予定だったのですが、いつの間にか福山市街へ。
そして、国道二号線に戻される・・・アレッ?(汗)。
広島県東部と岡山県内の道路を把握する必要があるようです。

コンビニにて珈琲休憩。
2016042308.jpg
雨に打たれるタイカブを見つめながら、コンビニ珈琲を飲む。

尾道付近で、雨は本降りとなってきます。
身体は冷えてきますが、走っていることが楽しくなってくる。まっすぐ家に帰れば良いものを、再び山の中を走り出す(笑)。
雨に濡れながら走るのも、バイクならではの楽しみ方ですよね。

そんなM的な楽しみ方を学んだ今回のツーリングの走行距離は、約350kmでした。
さぁ、いよいよGWに突入しますよ♪。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スマホやナビの時代になって
休憩のたびにスゴロクのように 一コマ一コマ 地図上で確認する事を忘れているのを思い返されました~
これは、いけませんね!原点回帰しよ♪

で、突然出てくるガイドって誰?
もしかして…もぅ浮気?

わかるよ、いいの いいの(毒)

しまなみの次は岡山界隈でブイブイ言わすんですね!

現地ガイドも取り込んで国取りでしょうか?

ゆくゆくは中四国の総まとめとして、名を馳せるんですね!
そーなんですね!

えっ!?∑(゚Д゚)
どうやらニアミスだったようですね
昨日は西へ向かってツーリングしていました。三次のちょっと手前で雨が降り始めたので折り返し(14時頃)、375→486→313と通って帰ってきたんですよ(笑)
おそらくきゅーさんは福山市神辺あたりの313&486重複区間が終わるところで右折するはずだったのでしょう。そこを直進すると数kmでR2に合流するようです

広島県東部のバイパスは、松永(の一部)と尾道がタイカブでは通れません。
赤坂、松永(の一部)、三原はOKです!
リトルカブではどうだったか…三原も通れない気がしますが分かりません~_~;

近いうちに「大きなハンバーグ」完食しに行ってみます!!
自分ハンバーグ大好きですから(笑)


そうそう、昨日の天気予報はおかしかったですよ
金曜夜に確認した天気予報(倉敷市)では土曜夕方まで0%夜20%でした。
で当日、いざ雨が降りそうだぞってタイミングで同じページを見ると午後〜夜は雨の予報に変更されてましたから(泣)

Duckyさんへ♪

マップルを観て、距離と方角、時間を想像しながら運転しています。
ドンピシャで到着することは無いですけどね(笑)。
このハンバーグ屋さんも、100Mほど通り過ぎていましたよ。
止まって、後ろを振り向いたら看板がありました(笑)。

ガイドさんは、五重塔付近にいたおばさんです。

浮気・・・。
Duckyさんのように甲斐性はありませんから、浮気は出来ません。
あっ、問題発言でした?(笑)。

たかさんへ♪

Ducky&たか。
なんだ?なんだぁ??、このコンビは(笑)。

岡山は、全然走っていないので良くわからんのですよ。
っていうか、広島県東部も良くわからんのです。
新緑のクネクネ道。山陰方面へのアプローチも楽しいだろうなぁ・・・。
そして、地元がおろそかになり、足元をすくわれるケースになりそうです(汗)。

じゅえるさんへ♪

連絡しようと思ったのですが、当日に岡山行きを決めたので遠慮しました。
あっ、みんどこ入れたよ!。これで、じゅえるくんを追尾出来ます♪。

あぁ、やはりあそこで右折でしたか。
なんだか、山奥に案内されそうでしたので、そのまま直進しました。
感に頼って運転しているので、あっち行ったりこっち行ったりでなかなか帰宅できませんでした(笑)。

赤坂バイパスは通ることが出来たのですね。
三原バイパスは、広島から岡山方面へ向かっていると、バイパス入口に『自転車・原付は側道へ』という大きな看板があるのですよ。
なので、タイカブも原付と思い、いつも三原市街の渋滞の中を走っていました。

ハンバーグは、かなりギトギトになります(笑)。
完食出来れば、若い証拠。口の周りをギトギトにしてくださいな。

天気予報。
日曜日が雨の予報だったと思うのですが・・・。今外を見ると、ドピーカンなんですけどねぇ(笑)。

No title

「おいでませぇ 岡山へ♪」


昨日は18時頃から雨予報だったのが

昼過ぎには怪しくなりましたもんね

眼帯されたオーナーとお会いになられたみたいで♪

作り置き? って思うくらい速攻で提供されましたでしょ(笑)

たぶん、生姜焼き食べても同じような味だと思います

No title

ちょっとマシンが故障して出張を中止し帰りました。

岡山ルートですね、2号線が断然速いのでしょうが
バイパスの罠もあるしストレス走行ですよね!

僕は東に行く時は広島空港から本郷、府中、神辺を抜け総社に
経由で向かいます。
全く2号線を通りません。

カブにはストレスの無い快走路ですよ。

GWはどんな予定ですか?

むらさんさんへ♪

とうとう、岡山入りしましたよ♪。

日曜日に天気が悪くなると思い、自宅の仕事を今日行うことにしていたのに・・・。
物凄く良いお天気になっていましたね。残念っ!。

キャプテンハーロックのような感じでしたよ(笑)。
そうそう、注文から5~7分くらいでハンバーグが出てきました。
生姜焼きも同じ味なのですか!?。ある意味興味あるかも(笑)。

他のお客さんがカレーを注文したら、オーナーさんが『うちはシチューが得意なんだぁ』と言ってましたよ。
お客さんもシチューに注文を変更してたし(笑)。

中華クロスカブさんへ♪

おかえりなさい。
って、マシンが・・・。どのマシンなのでしょうか!?。

やはり、ポイントは神辺だったのですね。
あのルートは、なんとなくイメージが出来たので、次回は上手く通ってみたいと思います。

私のGWは、カレンダー通りの3,4,5日の三連休です。
予定に関しては、まだはっきりとは決まっていないのです。
適当に過ごすパターンになりそうな予感がします(笑)。

No title

三原バイパスは50ccのみ通行不可です。

バイパス完成当初は「原付通行不可」になっていたため走らないようにしておりましたが、
後日ネットで50ccのみダメだということを知りました。

一緒によくツーリングに行くツレは、念には念をと三原警察署に直接電話して確認しました。

けっこうハイスピードで流れるので快適ですよ。

on&offさんへ♪

情報、ありがとうございます。
これで、三原の港町、糸崎と渋滞にハマることなく快適に走ることが出来ます。
町自体は好きなのですが、どうしてもあの区間は渋滞にハマってしまうのですよね。

これで、東へのアプローチが、またひとつ快適になりました♪。

真似しました!

きゅーさん、こんばんは\(^o^)/

きゅーさんの今回のブログを見て、つもろさんのハンバーグがどうしても気になり、本日、岡山まで走ってきました(笑)

満腹です(^-^)v

トヨピーさんへ♪

こんばんは。

うわゎぁぁぁぁっぁぁあっぁ!。
ツモロさんに行かれたのですね。しかもハンバーグを食べられたのですね♪。

満腹・・・。
ということは、完食されたのでしょうか?。
あのハンバーグを完食されたのであれば、トヨピーさんは、若い!!!。

No title

このハンバーグは正義!
やはり出先では美味しいモノを食べてホッコリしたいですよねー。
衝撃プライスにやられました^^;

カブに乗り始めてからというもの天気が怪しい日は「とりあえず荷箱に雨具」という癖が付きました。
自分、GWは色々メンテしなきゃです。

ちひろさんへ♪

このハンバーグは、衝撃的でした。
ツーリング先でおいしい食べ物に出会うと、そのツーリングが、ますます楽しくなりますよね。
そして、良い想い出になります♪。

ちひろさんのカブは、箱付きですものね。いいなぁ。
ちひろさん=練習会のイメージがありますから、しっかりとメンテしないとね。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR