第二回 原付で大山チャレンジ♪(プロローグ)。

セカンドマシンのリトルカブ。
我が家に納車され、1年と1ヵ月が過ぎようとしています。

リトルと言えども、カブはカブ。
与えられたエンジンは、原付の50ccのみですが、使用方法、耐久性など、可能性は無限大と言ったところでしょうか。

そんなリトルカブですが、そろそろ、アレを行ってみようと思います。
先代のスクーピーも挑戦した、あのツーリング。
『第二回 原付で大山チャレンジ♪』。

ということで、リトルカブで行ってきましたよ♪。
2016050201.jpg
大山にっ!。

自宅から大山までの往復500km弱の距離を実際に走行し、50ccエンジン搭載の原付の実力を実感するツーリングです。
リトルカブの良い点、悪い点、スクーピーとの比較など、私が感じたことを織り交ぜながら書いてみたいと思います。


そして、このツーリングでは、もう一つの目的があります。
それは、『嫁が食べることが出来るものを買って帰ること。』

私の嫁は食物アレルギーがあり、『米』と『卵』を食べることが出来ません。
『こ、米が食べられない人がいるの?』とか、『日本人なのに?』とか、『食わず嫌いでしょ?』とか・・・。
そのように思われる方も、なかには、いらっしゃるかもしれませんね。
実際、私が嫁と知り合ったころに、そう思いましたから。

でも、実際にいるのですよ。私の嫁がそうですから。

ちなみに、食物アレルギーで悩まれている方の5大アレルゲンを皆さんはご存知でしょうか?。
5大アレルゲンは、『米』、『卵』、『牛乳』、『小麦』、『大豆』です。
米は5大アレルゲンのひとつに数えられています。


しかし現在では・・・。

特定原材料(表示を義務付けられているもの)として7品目。
えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生

表示を奨励する品目として、
あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、
もも、やまいも、りんご、ゼラチンの18品目
表示義務のあるもの、推奨されているものの中に、米は仲間に入れてもらっていません!。


私たちが普段口にしている食べ物には、米や卵が良く使われています。
外食時に、この二つが含まれていないものを探すとなると、苦労するのですよ。

嫁にとって、食べることが出来るもの。しかも、おいしい食べ物であること。
これら二つの条件を満たしたものを買って帰るという目的も含んだツーリングなのです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

50ccで500キロ\(^^)/

ハードですが満足感が凄そうです♪

ワタシも今年は通勤50カスタムかジョルカブでSSTRに出場しようかと…(笑)

いいお土産見つけてくださーい(*^^*)

500Km!

50ccで500Kmって凄いとは思うんですが、富士カブに福井から50ccで参戦されたheliumuさんの例を知っちゃうと普通に思えちゃうのはカブ菌感染症の一つの症状ですかね~(≧m≦;)

奥様に素敵なお土産を携えてトコトコ走るリトルカブ・・・映画の題材になりそうですね(^^)

No title

透き通るような青空に映える大山

いい時に行かれましたね~

自分はそれの青い海+橋を堪能してきます

ああああぁぁぁぁ〜!
©️きゅーさん

これは苦行、否、冒険の匂いが香ばしく薫りますぞっ!

モリスケさんへ♪

少しハードですが、そのハードさを通り過ぎれば、快感になってしまいます(笑)。

おぉぉぉとおおぉぉ!。
是非、挑戦してみてくださいよ!。
あのゼッケンを貼り付けた通勤50カスタムを是非見てみたいです!。
歴史に残りますよ♪。

はい!、良いお土産を見つけてきました♪。

八馬力さんへ♪

正確にいうと470kmなのですが、30kmの差なんてどうでもよくなってきます(笑)。

heliumuさんは、凄かったですよね。
しかも、寝袋とかいろいろと積載していたので、私よりはるかに大変だったと思います。
あっ、彼は若いからねぇ~。

お土産は、感動的!。
とまでは、いかなかったような(汗)。

むらさんさんへ♪

こんな大山、はじめてみましたよ。
くっきりとした大山でしたから♪。

おぉぉっっ!。
とうとう、行かれたのですね。角島へっ!。
むらさんさんのこと、たぶん、あの橋を何往復もされたのではないでしょうか?。
記事、楽しみにしていますね。

あっ、灯台の方ではない、裏側の漁港がお勧めですっ!。
明日の午前中は、まだ雨が降っていないと思いますので、気が向いたら行ってみてね♪。

たかさんへ♪

ふふぅ~ん♪。

もうね、快感になってきています(笑)。

No title

50ccで500㎞可能という事は、125㏄のタイカブだと1250㎞は余裕そうですね(←暴論)
ほらっ!関東方面の皆さんがきゅーさんの遠征を心待ちにしていますよ!!

特定原材料はよく目にしますからアレルギーに無縁の自分でも何となく知っています。
ですがお米の食べれない生活・・・まるで想像がつかないです。

No title

リトルでトコトコ500キロ、きゅーさんもすっかり〇ンタイ病炸裂ですね(笑)

じゅえる君の言う通り、関東遠征も時間の問題ですね!!

じゅえるさんへ♪

おおぉぉぉっ、なるほどっ!、タイカブならば関東まで・・・。ってオイっ!(笑)。

でしょ。
一応、我が家にはお米が置いてあるのですよ。
私のお弁当用にね。ただし、換気には気を使っています。米粉が飛ぶだけでもダメなのですよ。

あと、冷蔵庫の中には卵がありません。
卵ケースのない冷蔵庫内、観たことないでしょ(笑)。

トヨピーさんへ♪

走り始めは、しんどいのですが、しばらくすると楽しくなってきます。
やはり、私は、どこかおかしいのでしょうか?(笑)。

あぁぁぁ、関東ねぇ~。その前に関西までいかないとねぇ♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR