海が観たい。

『どうしても、海が観たい。』と、こいつが言っています。
2014111601.jpg
呉の『アレイからすこじま』で潜水艦を眺めています。

11月16日の日曜日
広島市内から呉方面に海岸線をトコトコと走り、アレイからすこじまにて、まったりしています♪。
停泊している潜水艦は二隻のみ。少し寂しいかな。

朝一ですが、こちらで潜水艦を眺めながら珈琲タイムと致します。
2014111602.jpg
今回用意したのは、普通の『缶コーヒー』
ガリガリ・ゴリゴリと珈琲豆を挽くだけが、おいしいコーヒーとは限りません!。
心落着く景色を眺め、まったりとした気持ちで頂く缶コーヒーは絶品です♪。←手抜きっ!と言わないでな。

少し遠回りとなりますが、グルグルと目が回りそうな『第一音戸大橋』へと向かいます。
バイクは『一定のバンク角』、自動車は『ハンドルを一定量切る』だけで、グイグイと走ります。
少し目が回りますが、私は第二音戸大橋よりも『第一音戸大橋』の方が、好きです。

音戸大橋&早瀬大橋を渡り、海岸線を走ると江田島(えたじま)に到着します。
2014111603.jpg
江田島の小用港(こようこう)。

私のスクーピーは、錆の浮いているところが数か所あります。
素人ながら、錆落としを行なったにもかかわらず、頑固な錆汚れが残っているのです(泣)。

それもそのはず。
5年弱という期間、朝から晩まで、この駐輪場でご主人様の帰りを毎日の様に待っていたのですから。
潮風に当たりっぱなしで、この状態ならば良い方ではないでしょうか。

お昼をまわり、再び海岸線を走り出します。
2014111604.jpg
到着したのは小用港のお隣の、『切串港』(きりくしこう)です。

フェリー乗り場もある、この港。
30分おきにフェリーが出航しているイメージが強い『広島港~切串港』航路。
ただし、切串港12時発のフェリーに乗り遅れると、13時30分発までフェリーはありません。

さらに、今年9月にはダイヤが改正され、『旅客船』が含まれています。
旅客船は、車両乗船不可ですので注意が必要です。

切串港から西へ少し進むと、海岸側に食事処の『ひらの』があります。
2014111605.jpg
広いとは言えないお店ですが、釣りを楽しまれたグループやご近所の方々で賑わっています。

おかみさんにおすすめメニューを聞いたところ、『和定食(¥1,050-)』とのことでしたので、迷わず注文。
お刺身や揚げたての天ぷら、南蛮漬け等を楽しめる定食でした♪。
家庭的な味付けなので、食後にのどが渇くこともありませんでした。←薄味ですが、旨みがある料理でした!。

食後は、ボォーッと海を眺めていたい。
このお店から、遠くない場所にある『大須港(おおずこう)』に向かいます。
おさんぽツーリングが、いつの間にか『港巡りツーリング』になっていますが、気にしない(汗)。
2014111606.jpg
江田島の海岸線は、
釣りを楽しむ方々やサイクリングを楽しむ方々、御年配の方々がおられますので、走行にはご注意ください。

海を眺める。
穏やかで静かな瀬戸内の海。聞こえる音と言えば、ぽんぽん船の音と船の通過時に起きる波の音だけだ。
2014111607.jpg
ウトウトし始め、気持ち良くなった頃に、師匠現る!。

スクーピー&エッセのツーショット写真は初めてですな♪。
このスクーピーは、もともと師匠所有だったのですが、エッセに乗り出したのを機に私のもとへやってきました。
師匠が乗っていた時よりも、綺麗に乗っているのは秘密だ(笑)。

先程の切串港より広島市の自宅へ帰宅します。
2014111608.jpg
フェリーを使用すれば、江田島から広島市中心部までのアクセスは、非常に良好です。
30分で広島港まで、そこから市電で広島市中心部へ。朝の通勤ラッシュも心配無用ですね!。

夕日に染まる、切串港へ向かうフェリーとすれ違う。
2014111609.jpg
この様な景色を観ることが出来るのも瀬戸内ならでは。
フェリーを使用し、あの島、この島と渡りながら、ゆったりとツーリングを楽しむのも良いものです。

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

瀬戸内ののんびりした雰囲気が素敵ですね。
ハンカバ...良く似合ってますよ(^^♪

eddyさんへ♪

瀬戸内は、風景も風も人も全てがゆっくりのんびり動いています。
波の音しか聞こえないお昼には、ついついウトウトとしてしまうのです(汗)。

ハンカバは良いですよね。
今回は、冬用の手袋を使用していました。
これで、グリップヒーターが付いていたら最強なのでしょうね♪。

No title

こんばんは! きゅーさん

 ひらのの和定食、美味しそうですね。チェックしとこ♪

 きゅーさんのブログを見ていると、ますますカブが欲しくなりますねえ。
 
 とことこツーリングも楽しそうです。

 

のぼうさんへ♪

こんばんは。

『ひらの』は、島のお店というだけあり、のんびりとしています。
店内で料理を待っている時間を楽しむもの良いものです。
ちなみに、お店の場所は、周りに何もないので、すぐにわかります(笑)。

のぼうさんは、カブを欲する気持ちにブレがないですね!。
ここから先は、私には何も言えないのですが、その気持ちは『本物』です!!!。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR