燃費について。

タイカブ、リトルカブの体調管理を兼ねて、給油の度に燃費結果を記録するよう心掛けています。
燃費結果を観ては、タイヤの空気圧をチェックしたり、走り方を工夫してみたりと、カブで気持ち良く走ることが出来るよう、最低限のメンテナンスを行っています。


しかし、ここ最近、タイカブの燃費が悪い時もあり、気になってきました。
特に、『びっくり刺身定食』を食べたときには、47~48km/Lという、50km/Lを割る燃費結果。
燃費の悪さにも、びっくりしてしまいましたよ!。

その時の気候、路面状況、積載状況、渋滞やバイク操作などで、燃費結果は変わってきます。
今まで記録してきたタイカブの燃費結果から、55km/L~60km/Lが、私のタイカブの燃費標準ラインと考えています。


さてここで、『タイカブの燃費記録』を観てみます。
とくに、ここ最近の4月上旬から本日5月8日までの燃費データに注目。

ガソリン給油のレシートも同時に確認します。
燃費60km/Lを超えている燃費結果が出たガソリンは、4月23日給油(一回目)を除き、全てが同じガソリンスタンドで給油していることがわかりました。

もちろん、セルフで給油している為、ガソリン満タンレベルが一定ではありません。
ですが、ここ最近、上記のガソリンスタンドで給油した全てのガソリンが、60km/Lを超えているのです。
この結果は、偶然なのでしょうか?。

2016050801.jpg
本日、オイル交換&プラグ交換、空気圧チェックをバイク屋さんで行ってもらい、その足でガソリンを満タンにしています。
次回のツーリングで、燃費に少しは変化がみられるのか、気になるところ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ガソリンの質?

雨ガエルさんもノッキングの件で記事にされてるように、ガソリンの質は必ずしも均一ではありませんからね。

同じビールでもキリン派やサッポロ派がいるように、カブも好みがあるのかもですね~( ̄m ̄*)

キョロキョロ
???(^^;)(;^^)???

あれ?誰も言わないの?
やっぱオレが鈴を着けるしかないか…

食べ過ぎっしょ!
びっくり食べたらウェイト増えるっしょ

・・・(;´Д`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

八馬力さんへ♪

ガソリンの質って、いろいろとあるのかな・・・。
ガソリンは、生ものと同じと思っていいのかなぁ・・・。
燃費結果が違うと、いろいろと不安になってくることもありますよね。

エンジンとの相性みたいなものもあるのかもしれませんね。
となれば、『あそこの居酒屋に行こっ』のように、ガソリンスタンドを選べばよいのですね(笑)。

名無しさんへ♪

えぇぇえっぇぇぇぇぇえええぇぇぇ!?。
そこぉぉぉぉおぉぉぉぉぉおぉぉっ!?。

確かに、体重増加中の私。
嫁から太ったといわれています。
『カブに乗っている場合ではない!ジョギングしろ!』。←無理な運動は体に負担が掛かりますよね。
『顔が丸くなった』。←もともとだと思うのですが・・・。
『おでこが広くなってきた』。←これは関係ないと(汗)。

えっと、何の話でしたっけ?。

鍵コメさんへ♪

一概に言えないのも事実ですよね。
確かに、走り方ひとつで燃費は変わってきますよね。
ちなみに、私がセルフでガソリンを入れる場合は、多めにガソリンを入れています。

50キロ60キロ・・・・

いずれにしても良く走りますね
(´Д` )

排気量も下、スピードも下、燃費も下(T_T)

40キロ走ったらナデナデしてあげたくなっちゃううちの子にもその性能を!

燃費は・・・

いつも綺麗な画像ですね~。
私もミラーレスの一眼が欲しくなってきましたよ(笑)

でっ燃費なんですが、
ずーとチェックしているとバイクの調子の
バロメーターになりますよね~。
区間燃費なんかもメモしておくとクネクネ道の燃費とか
バイパスの燃費とか変化がわかって面白いです。

確かにパワー感の乏しい時の燃費は悪いです!

たかさんへ♪

たかさんのハンターは、今のままがカッコいいのです!。

あのハンターがばびゅーんと走ってしまうと、なんだか、つまらない(笑)。
手のかかる子ほど、カワイイではないですか♪。

雨ガエル1号さんへ♪

カメラの世界へ、一歩踏み出して見られては如何でしょうか?。
いざとなれば、奥様専用カメラとして使えますし♪。

そうなです。
カブの健康のバロメーターとして、燃費チェックしていました。

カエルさんのカブは、特にシビアに設定されているので、ガソリンには注意が必要みたいですね。
私のタイカブは、難なく走るのですが、距離が伸びないのがネックです!。
中国山地を無給油で走りきれる予定が・・・。

ガソリンを製造しているものではないので、こればかりは分かりませんよね。

きゅーさん、こんちは!

マメですね~!カブはトリップメーターがないので、不便ですね~ 燃費計算するのにスタート時のキロ数をメモらないといけませんからおっくうになります。

YOUさんさんへ♪

こんばんは。

トリップメーター、欲しいですよね。
ちょっとしたお出掛けなどで、走行距離を噛み締めたいのに・・・。

結構、おっくうになるかもしれません。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR