プラグ交換。

先週、仕事帰りに、ふらっとお世話になっているバイク屋さんに寄ってみる。
タイカブの燃費が落ち込み始めた事が、気になり始めた為。

『カブ、診てみるから持って来て』。
ということで、5月8日の日曜日に、タイカブをバイク屋さんに持ち込みます。


私は、カブの調子が良いのか悪いのか、そのバロメーターとして燃費を記録しています。
不具合と思われる箇所に対し、早めの対応が出来れば、大きなトラブルに繋がることも無いように思えるから。


簡単な点検整備の結果、異常は発見されなかったタイカブ。
とはいえ、走行距離が1万kmを超えているので、あたらしいプラグに交換してもらいました。
2016050901.jpg
DENSO U20EPR9S から NGK CPR6EA-9Sに交換。

ギャップが、新品では0.9mmに対し、今まで使用してきたプラグは、約1.5mmになっていました。
プラグの焼け具合は良いとのことでしたが、走りに変化が出ることに期待し、交換することにしました。

プラグ交換後、走り出してすぐに、エンジンが軽く回っていることに気が付きます。
ドコドコと雑な振動が伝わってきていたタイカブですが、交換後は、ドルゥンドルゥンと柔らかい振動に変わっています。
オイル交換を同時に行って頂いたことも、影響しているのかもしれません。

この新しいプラグが装着されたタイカブで、早くツーリングを楽しみたいっ!。


プラグ交換(一回目)を行った時の走行距離・・・10,079km。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは怪しいぞ…

エアクリは?
スプロケットにチェーンは?
タイヤは異常に早く交換してたけど
ヘルメットは?←ゴメン傷口を広げた

点火系、プラグはガソリンエンジンの要だから、安いスタンダードなヤツをマメに交換しちゃいましょう!

私は5000キロ以内で交換してますョ。

ポイントにも悪いしね!

ポイント・・・・

(T_T)

そうね!

プラグ、大事ですね!
私もプラグ交換良く忘れます(汗)
私、いつ換えたかな?
後で確認してみます。

No title

燃費も、プラグもまったく気にしてない僕・・・・
プラグはアバウトで、気がついた時に交換しています。
いつ変えたかは不明・・・・・
そろそろ交換時期なのを、思い出しました。
読んで良かった、きゅーさんブログ(^^)

No title

新車から1度も交換していませんし点検もしてません(汗)重要な事の様なので今週末に赤男爵へ行って来ます!
キューさん有難う!

Duckyさんへ♪

へっ!?。

あっ、あぁぁぅっ、あぁぃああぁぁぁおああぁ!!!。
そんなに、たくさんあげてしまうと・・・。ぁぁあぁぁぁあぁ。

傷口広げ過ぎ(笑)。

たかさんへ♪

5,000km毎に、プラグを交換するのが良いのですね。
うぅ~ん、どうしよっかな(笑)。

なんだか、たかさんのハンターカブって、いろいろとセッティングがたいへんそう。
んっ?、セッティングという問題ではないの???。

雨ガエル1号さんへ♪

えっ?。
カエルさんでも、プラグ交換を忘れてしまうのですか???。

あんなにシビアなクロスカブに乗ってらっしゃるのに(笑)。

ぐぅだらさんへ♪

あらら。
こちらのブログに登場されている方々は、プラグ交換をあまり意識されていない方なのでしょうか(笑)。
あのカエルさんも、交換時期を覚えていないという(笑)。

パパベリーさんへ♪

メンテナンスを行っていなくても、平気なクロスカブ。
いつもと変わらず走り抜けることが出来るカブは、最高の乗り物ですよね!。

プラグ交換を行うと、ますます、調子が良くなるかもしれませんね♪。
いざっ!瀬戸内へ!!でしょうか。

No title

2サイクルだとくっそマメに交換するのですが4サイクルだとそれなりに走ってしまうのでついついおざなりになってしまいますね
σ(▼▼;)も気をつけないと・・・

ペリカンドーロさんへ♪

4サイクルエンジンって、辛抱強いエンジンなんですね(笑)。
2st時代は、『4st?』なんてバカにしていましたが、いまや、最強エンジンだと思っています♪。
ほっといても、そこそこ走るエンジン♪。やはり最強です(笑)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR