マップル、使ってる?。

2016052001.jpg
ツーリングマップル。2012年版ですけど・・・。


GPSという便利な機能のおかげで、ツーリング先では、道に迷うことなど無くなったのではないでしょうか?。

たまに、私もスマホでルート確認を行っています。
ですが、頻繁に使用しているのは、こちらのツーリングマップルかな。
アナログ世代ですから(汗)。

ひと目で、目的地までの距離や所要時間を把握することが可能なツーリングマップル。

『北海道版』以外のツーリングマップルは、縮尺サイズが同じ為、いざという時に重宝しております。
2016052002.jpg
付箋付けたり、ルートを蛍光ペンで色分けしたり、新たな情報を書き込んでみたり。

自分だけのオリジナルマップルに仕上がっていきます♪。
そういえば、ノートをきれいに仕上げるのに夢中になっていた学生時代の私。
完成したノートを見て、それで満足していた為、全く勉強が出来なかったという、若かりし日の自分。

あっ、でも大丈夫。それでも、なんとか、生きていますから(笑)。


『中国四国版』のツーリングマップルは、かなり使い込まれ、良い感じのマップルとなっています。
耐久性もあるようなので、なかなか、買い替えるには至らない。

『九州版』も使い込まれています♪。
中国山地の様な、細かな地形とは違い、雄大な景色を楽しまさせて頂きました。
特に、阿蘇の大地には、私の人生観を180度方向転換させてもらった気がします。

滞在時間48時間の北海道ツーリングでも、『北海道版』のマップルは、活躍してくれました。
普段使用しているマップルと縮尺サイズが同じだと思い込んでいた為、いつまでたっても目的地に到着出来なかったという、苦い経験がありますけどね(激汗)。

そして『関西版』。
2016052003.jpg
一泊二日のツーリングで使用しました。
ブロ友さんたちの先導で、ツーリングを楽しんでいた為、マップルを開くこともありませんでした。

折り目のついていない『関西版』のツーリングマップル。
2016052004.jpg
この真新しい関西版のマップルを片手に、カブでガッツリとツーリングを楽しんでみたいものですな♪。
マップルは2012年版ですけど(汗)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ!たくさんお持ちで。

私は関西版だけ持っていますがいちおう全国版はほしいですねぇ...
それ一つでどこへでも行けそうな気がしますので(笑)

とりあえず北海道版と一緒に買おうと思います(^^♪

No title

地図は古くても地図です

自分も現在地把握にナビを使うだけで

移動やルートプランは地図派です


ただ、、、路地裏とかのコアな店に行く時は

地図だけじゃ辿り着けないことがあるんで

ナビに案内してもらいますけど(笑)

heliumuさんへ♪

2012年。
このころは、中型バイクでいろいろな場所を走っていましたよ。
高速道路で移動もラクラクでしたからね。現在はカブなので、県外に出るにも一苦労。

日本一周。
荷物は少なくしたいですよね。全国版を選択されるのは、良い考えだと思います♪。

そして、情報が書き込まれていくオリジナルのマップルが、旅の宝物になると思いますよ。
マップルとともに、良き旅を♪。

むらさんさんへ♪

『地図は、一目見てわかる』・・・。
この感覚は、歳をとっている私達だけなのでしょうか(笑)?。
目的地と現在地の位置関係が、分かりやすいと思うのですけどね。

原付でウロチョロしている私たち。
路地裏に入り込むパターンは多いですよね。
そのような場所は、マップルには記載されていませんので、ナビが必要になるかも。
原付ツーリングの良い所でもあるし、悪い?ところでもありますな(笑)。

助けてください…

未だに地図を丹念にマーキングしたり
ナビで最短ルートを探索したりしても
地図より勘、ナビより寄り道
小学生の頃より成績悪くなっています
備考欄があれば
放浪癖が止まらなく手を焼いていると書かれている事でしょう(泣)

時代は変わる

所謂プロの職業運転手でも最近の若い衆は地図を持ってないって輩が多いです。
スマホ1つあればOKらしいのですが、そもそもスマホ自体をろくに使えていない私以上の世代は紙の地図と記憶と勘で走るしかありません(^_^;)

未だに遠出をする時は2006年版ツーリングマップル関東甲信越版がお守り代わりの私には紙媒体の絶滅が心配ですが杞憂でしょうかね〜

No title

スマホナビも時には良いですけど、なんだか自ら自由度を減らしているような気になります。

地図だと、最短ではなく、最も楽しいルートを選択出来るので良いですよね(^^)

やっぱりツーリングマップルでしょ!!

見るだけでワクワクするものは他に見当たりません(笑)

いつかは全冊揃えて日本をグルグル廻りたいなぁ〜(≧∇≦)

No title

ツーリングマップルって見てるだけでワクワクしますね🎵
私は広い範囲を見るときはライトマップルを見て細かい交差点とか見るのにツーリングマップルと使い分けてます。

あ、ツーリングマップルはもうR 版愛用(笑)

No title

私のツーリングマップルは、なんと2007です。
ナビも、もう10年近く経ってますよ。

最近遠出ができてないのでなかなか買い替えのチャンスが無いです(泣き)

Duckyさんへ♪

申し訳ございません。
我が医院では、処置の施しようがないほど、病気が進行しております。

病名は、『寅さん症候群』。
この病に掛かると、計画性が無くなり、全国をふらふらと放浪してしまう。
現地でオネイサンを引っ掛けてくる才能がみられるのも、この病の特徴。

んっ?、何の話でしたっけ???。
あぁぁ、おっ○ぱいが好きということでしたっけ(笑)。

八馬力さんへ♪

スマホは確かに便利なのですよね。
ルートを指示すると、到着予定時刻まで教えてくれる。

しかしですね、便利になればなるほど、勘が働かなくなることは事実。
私も経験しましたから、わかります。

野性的な感覚をいつまでも維持していきたいですね。

マップル2006年版っ!。
かなり、年季の入ったマップルですね。大切にお使いください♪。

ぐぅだらさんへ♪

スマホですと、時間に追われそうなツーリングとなりそうですよね。

寄り道、迷い道と、旅にはつきものだと思います。
ですので、マップルをお勧めします。
んっ?、道に迷わないために作られたマップルなんだけど、(汗)。

やはり、旅にはトコトコというリズムが必要なのでしょうね。

No title

こんばんは~♪

持ってますよ♪い・ち・お・うwww
ただやっぱり地図に慣れてないのでページもめくる度に『あれ?どの道辿ってたっけ??』
などとアホ全開で、また前のページをめくったりしております( ̄∇ ̄;)
なのでグーグルマップと併用であっちみたりこっちみたりしてますwww
でもまっぷるは色々コメント書いてあるのが読んでても楽しいですよね♪

って、あれ~~~~~~????
きゅーーさん!?関東甲信越版が無いじゃないですかーーーΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

ちゃとさんへ♪

さっすがぁ~♪。

ここにもおられました、マップルファン(笑)。
そうそう、妄想ツーリングこそ、このツーリングマップルの醍醐味。
イメージトレーニングが出来ますよね。

全冊揃えて・・・。
妄想で?。ではないですよね(笑)。
日本一周するころには、赤クロスが良い感じにヤレていると思いますよ。
まさに旅仕様ですっ!。

しあんさんへ♪

目が覚めましたので、ブログコメント開始(笑)。

マップルを使い分けされているのですね。
ここまでくると、プロの領域ですな(笑)。マップルはカブによく似合う感じですよね。

『R版』(笑)。
目なのね。目が霞みだしたのね。
私は、マップルを遠ざけて見ています(笑)。

on&offさんへ♪

キタッ!。
ここにもおられましたよ、年季が入ったマップルをお持ちの方が!。

ということは、『しまなみ海道』の尾道大橋が有料になっているでしょ(笑)。
ツーリングマップルは、他の地図に比べて、耐久性が良いですよね。

遠出ですか・・・。
on&offさんは、忙しいですものね。
私は暇ですが、高速道路を使わなくなってから、なかなか県外に出掛けることが無くなってきました。
走らなければっ!。

まゆっちさんへ♪

おはようございます。

ふふふっ(笑)。
マップルのページをめくり返したり、戻ったりとパラパラしている姿。
想像してしまいましたよ。まゆっちさんらしい(笑)。

やはりポイントは、メインページにインデックス貼付け。
ルートは蛍光ペンで色づけしておけばひと目でわかると思いますよ♪。

このマップルのコメントが書いてある場所巡りが楽しいのです。
そのうち、『指さし』プレイを実行しそうな、まゆっちさん(笑)。

No title

一つ言い忘れがございました


あたくしのナビは地図と一緒で 「北固定」 でございます


しかも、200mとか500mの広域表示です


ナビで一番わずらわしいのが


自分の進行方向で勝手に東西南北がめちゃくちゃにされると

どっちを向いて走っているのかが分からなくなります


なので、北上している時はナビの画面も上に進んでますが

南下するときにはナビは下に移動していきます


ナビで下に移動しながら西へ行く時や東に行く時は



「んごぉ!!」 ってなるときがあります(笑)


ツーリングマップルは大まかなルーティングの時に使います。

スマホにはチェックポイントを入れてるので、大まかなルートから寄り道するパターンですねー(ラリー?


実走時にはツーリングマップルを持って行きますが、道路番号の確認と次のチェックポイントの入り口の確認以外、余り見る事は無いです〜
(´Д` )

マップルだけじゃ辿り着けない(T_T)

むらさんさんへ♪

そのナビを観ながら運転出来ている、むらさんさんの思考回路が素晴らしい(笑)。
それ、一番頭の中が、こんがらかるパターンですよね。
ナビは下に移動しているのに、自分は前進してる。それだけで、私は走行出来なくなります(汗)。

お気をつけて。

たかさんへ♪

たかさんの様なマップルとスマホの使い分けが、一番多いのかもしれません。
スマホで現在地と目的地が表示されると、ドンピシャで到着出来ますもの。

っていうか、たかさんの場合は、林道が絡んでくるので、ますます分からなくなるのでは?。
マップルだけでは、林道入り口は分からないかもしれませんね。

No title

私もマップル持ってますが、小さい字が見えにくくなってきました^^

スマホやナビを利用しますが兼用してるのは100均の県別地図。
ドバっと開くと位置関係がよ~く分かるし
裏は白地なので塗りつぶしもできますし♪

何と言っても100円ですから!(^^)!

eddyさんへ♪

私もです(汗)。
老眼っていうやつですか・・・、近くのものが見え辛くなってきましたよ(泣)。

100均にも地図はあるのですね。なんでもあるなぁ~、ダイソー恐るべし!。
広範囲が一発で見ることが出来るのが、紙の地図の良い所。
位置関係が一発で分かるのですよね♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR