ありがとう、スクーピー。

私の運転免許証には、『原付』という文字が印字されています。

高校卒業一カ月前の2月に原付免許を取得しました。
既に病気入院中だった父親の『高校卒業まではバイクに乗るな』という言葉を守り、
バイクに乗りたい気持ちを抑え、卒業式まではバイクに乗りませんでした。

卒業式はあまり覚えていませんが、卒業式の日に原付で公道デビューしたことは覚えています(汗)。

我が家が所有していた唯一のバイク。父親の乗っていた原付の『ホンダスーパーカブ50』
定番カラーのグリーンで、鉄の塊、そしてキックでエンジン始動。
(当時は、2stスクーター&セル始動に憧れていて、カブの魅力がわかりませんでした。)

卒業日に、いつも自転車で走っていたご近所を、このカブでドキドキしながら走ったのです。
幹線道路への合流時には、イップスに掛かったのかと思うくらいなかなか発進出来ず、後続車に迷惑をかけていました。
しかも、自転車よりも遅いスピードで走っていたと思います(苦笑)。

僅か数kmという走行距離でしたが、これが私の微笑ましいバイク公道デビューです。

あの日から25年以上経つ現在。
当時とは違う『原付の魅力』が分かり始めた気がします。
2014112201.jpg
寒い中、初日の出を拝む為に元宇品海岸まで出掛けることもありました。
この写真撮影時、船舶が通るたびに波しぶきを浴びていたスクーピー(汗)。

初めて、原付の聖地『しまなみ海道』を走った時には感動したものです。
2014112202.jpg
高速道路とは違う、『原付道』をトコトコ走るのは、最高に気持ちが良かった。
トコトコ走る原付には、『島巡り』という言葉が良く似合うと思います♪。

このスクーピーは、師匠が平成15年の4月に購入したものです。
私の下へやってきて7年弱となりますが、未だに現役で活動中ですっ!。

原付の魅力を私に教えてくれたスクーピー。
2014112203.jpg
11年と半年で、走行距離が16,617.6km。←メーターは一周しています。

潮風を浴びる短距離通勤とお買い物でハードに使用してきた師匠。
今までスクーピーが経験したことのない長距離ツーリングで、ハードに使用してきた私。

そんなハード使用に耐えてきた頑張り屋のスクーピーですが、この度、私の下を離れ、師匠の妹宅へ嫁ぐことになりました。
この先、どの様なハードな使用状況が待ち受けているのか!?。
2014112204.jpg
ガンバレ!、スクーピー!!。

原付の魅力を教えてくれてありがとう!!!。





そして。




2014112205.jpg

第二章、始まる。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおおおお!!!!

なんですの!?  この色!?

ひろさんへ♪

入荷のタイミングが非常に良かった為、突然のデビューとなりました!。

この色が欲しかったのですっ!。
この顔でこの色は、なかなか見掛けないですよね♪。

No title

 きゅー師匠! おはようございます。

 あれえ~買い換えですかあ~
 
 さりげなくCUBってロゴが、良いですね!
 
 次回で全貌が明らかになるのでしょうが、楽しみにしています。

 (あ~益々欲しくなってきた~)

のぼうさんへ♪

こんにちは。

スクーピーがお疲れ気味になり、タイミング良く、カブを好きになったので買い替えました。
納車まで時間が掛かると思っていたのですが、タイミング良く、納車準備が整った為、突然のデビューとなりました。

カブは良いですよぉ~。
ひとそれぞれのカブライフが待っていますものっ!。

No title

高校卒業当時の公道デビューをよく覚えておられますね\(◎o◎)/!
私は大学2年の時バイト代で車の免許を取り
その代わりか親父がハスラー50を買ってくれました。
バイクのクラッチに慣れるために夜な夜な近くの公園に
練習に行ったものです。

原付には原付でしか味わえない魅力が有りますね。
スクーピーがまだまだ現役で頑張ってくれるのを
私も祈ってます^^

eddyさんへ♪

当時はバイクに乗りたくて乗りたくて。
バイクに興味を持ち出したのが高校二年生になった時。卒業式の日をどれだけ待ち望んでいた事か(笑)。
ですから、しっかりと覚えているんですよ♪。

練習も楽しかったですよね。
一日中乗っていても、飽きなかったな。

大きなバイクに乗れるようになってから原付に乗ってみると、今まで味わえなかった原付の魅力に出会えるのですよね。
スクーピーは、私よりハードに扱われそうな気がします(汗)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR