ポプ弁って知ってます?。

今朝のこと。
仕事に出掛ける間際の私に、声をかけてくる嫁さま。

『夜は、各自、夕食を済ませてくること。』とのご命令。

どうやら、台所を汚したくないようだ。
それにしても、一緒に外食かと思いきや、『各自』って・・・。

横浜開港記念日、そして横浜カレー記念日でもある、昨日の6月2日。
我が家の結婚記念日でもあったのですがね。あと何年、夫婦としてもつのだろうか(激汗)。



さて、晩御飯。

贅沢な食事をしてやる!。
と思っていたのですが、最近、夜に外食をしない為、何を食べて良いものやら見当がつかない。
遊び慣れていない、典型的な田舎者だな(笑)。

ということで、困った時のコンビニ弁当にお世話になります。
2016060301.jpg
明日からお天気が崩れるであろう、ここ広島。梅雨入り前に少しでもカブに乗っておきたい。
リトルの前カゴにコンビニ弁当を放り込み、近くの山へお散歩です。

今回のコンビニ弁当。
マイナーなコンビニのポプラのお弁当。略して『ポプ弁』に決定。
2016060302.jpg
広島に本社のあるコンビニエンスストア。
ですが、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート等を街中ではよく見掛けます。
ポプラを探すには、郊外が良いかもしれません。

ちなみに、関東にもポプラがあるのですね。
Duckyさんのブログに、ポプラが写っていたのには驚きましたよ!。


さて、このポプ弁。
他社のコンビニ弁当に比べ、おかずの品数も少なく、色合いも単調で、決してオシャレなお弁当ではありません。
逆に、田舎臭く、大衆食堂的なお弁当とも言えます。

特徴と言えば、炊飯釜から直接ご飯を盛りつけてもらえるところでしょうか。
普通盛りで250gもあるごはん。普通盛りと同額で食せる大盛り(350g)も魅力的。
普段は大盛りを食している私ですが、今回は贅沢に行きます!。50円プラスで特盛り(450g)にしてもらいます。
2016060303.jpg
チキン南蛮弁当。ごはん特盛でお値段税込600円也。

2016060304.jpg
お茶碗3杯分のご飯は、半端ありません。

最初は、リトルを眺めながら余裕をかましていた私ですが、途中からごはんとの格闘に入ります。
リトルを眺めている余裕などありませんよ。

2016060305.jpg
陽が沈み、周囲が暗くなり始めたころ、ようやく完食。

満腹にはなりますが、リトルで帰宅するのが辛かった(汗)。
ダイエットにならんがな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポプラって広島でしたか、香川県にもポプラがありましたが2年ほど前に
撤退して7に変ってしまいました。

ポプラってお弁当のごはん炊き立てを大盛してもらえたので子供が部活
していた時にはありがたかった記憶があります。

しかし、特盛(450g)は素晴らしいですね、きゅーさんすごい。

おじさんはもう無理です(汗)

honeGさんへ♪

あの田舎臭い?コンビニは、広島らしいでしょ(笑)。
そこが魅力的でもあるのですけどね。

育ち盛りのお子様には、満足度数の高いお弁当ではないでしょうか。
体育会系の部活をされているのならば、尚のこと♪。

私もきつかったですよ。450gは、もう挑戦しないと思います(笑)。

気になる。

うんうん、写真はいい感じにボケ味出せてる。
って、
何ですか、このご飯の量は!!!!
きっと、高校生の頃だったら喜んで食べてたでしょう~ww

あれ、でもなんで私より横浜の事が詳しいのですか?
言われて、あっ、そう言えば開港記念だったか。。。。と思いましたよ。

そうそう、前回の記事にコメントしようと思ったのですが
私の脳はレスポンス悪くてなかなか追いつけないので・・・・
一昨日だったかなぁ~?
きゅーさんのリトルと同じカラーを見ました。
おっ!きゅーさんだ~!!!と、
ツイツイ目で追いかけてしまいました。

でも、なぜに夕食は各自で??

最後に、
結婚記念おめでとうございます!

黒酢さんへ♪

このご飯の量に挑戦出来るのは、高校生ぐらいかな。
この時間帯でも、いまだにお腹いっぱいなんですけど(汗)。

横浜開港の件は、こちらのラジオ放送でも言っていましたよ。
カレーのことがメインでしたけどね。

リトルの同色が走っていましたか♪。
私は、同色のリトルを一度しか見たことがありませんよ。なかなか出会わないものですね。

でしょ?。
各自って言われた瞬間に、ひとりだけおいしいものを食べて帰ってくるんだな!と思いましたよ。
実際は、時間が無くて、豆しか食べられなかったようですけどね(笑)。

ポブラありますよ(^_^)

寄った事はありませんが、都心部のビルのテナントなどをチラホラ見ます。
確か東京駅丸ノ内口でも見た気がします。

大盛りだろうが特盛だろうがヘッチャラだった記憶だけはあるからついつい欲張ってしまい、食べてるうちに年を取った我が身の現実に気付かされる…中年あるあるですね(≧▽≦)

とりあえず結婚記念日おめでとうございます(*≧∀≦*)

八馬力さんへ♪

郊外にしか出店していないと思っていたのに、都心にあるのですか!?。
ポプラ、頑張ってるなぁ(笑)。

食べても食べても、ご飯が無くならないのよ(汗)。
そのうち、苦しくなってくる・・・。
お弁当をレジのオネイサンに渡された時の、ズシリと手に伝わってくる重量感。
鉄アレイを持たされたのかと思いましたよ(笑)。

ポプ弁の特盛は、しません(^o^)
おかずが足らなくなるからです(^^;)

大盛ご飯にカップラーメンが定番ですヽ(^o^)丿

昔は、ご飯の量が曖昧で大盛でも店員が客を見て量が違ってました
なぜか私が大盛頼むと特盛になってました(@_@)
なぜかな~~~???

あるある。

こんにちは。

ポプラよく見ます。
広島発でしたか~。
残念ながらお弁当を購入したことはありませんでした。
すごい量のご飯です。
おなかのすいているときに良いですね。
リトルをおかずにおべんとう、きゅーさんらしい(笑)

No title

昔から弁当買うならポプラ!って思ってます^^
ポプラ店長になるならうまいご飯炊けないとなれませんって有名ですね。

半年ごとに岡山空港に仕事いきますが、
空港のレストランは高くて日当では赤字になるので
空港のポプラで弁当です(;´Д`)

No title

ポプラといえば山陰のイメージでした。広島の企業なのですね。
真っ暗な9号線を走ってるときに見えるあの赤の看板。僕にはコンビニというよりオアシスに見えます(笑)

頻繁に寄ったことあるつもりだったけど、お弁当は買ったこと無かったです
まずは普通盛りからいってみますね(=゚ω゚)ノ

-15kg


そんなに食ったら、いくら好燃費なリトルでも-15km/㍑になっちゃうよ💦
kmがkgに見えるようなら手遅れだよ♪
ポプラは広島本社なんだ~(笑)

我が家は週3回はカレーだから曜日感覚ないよ(ウソだよ)
白飯が旨く食えるのは健康と若い証拠だ
いいんじゃない?(笑)

こんにちはー、きゅーさん☆

じつは私、高校生の時(はるか20年くらい昔…汗)バイトしてました。
白ご飯のみの時もぱんぱんに詰めないとお客さんに怒られたりして無理やり蓋を閉めてラップで強引に封印してました( •̀ㅁ•́;)

近くに女子校があったんですが運動着で来る「いかにも食いそーだな…」って子の時は迷わずたくさん詰め込んでましたよ(≧∇≦)bあー懐かし

おいしいですよね~

ポプラのお弁当はご飯が炊きたてを盛ってもらえるってだけでちょっといいですよね♪

こっちに引っ越してから1店舗しか見かけてません。
最近少なくなりましたね(TT)

No title

きゅーさん、ありがとうございます。

突然お礼を言われても???でしょ

じつは、きゅーさんの記事を読んで我が家も結婚記念日だったことに気が付いたんです。

それも、偶然にも同じく6月2日。

今日あわててケーキを買ってきましたよ。


しかししかし、なぜか不機嫌な妻

「この前、ダイエット中って言ったでしょ」

う~ん、結婚記念日を忘れるような亭主だからそんなこと覚えてないよ・・・ぶつぶつ

あぁ空回りだぁ(笑)

YamaMineさんへ♪

確かに、おかずが足りなくなってきますよね。
そこは、ごはんごはんごはん、おかずとコントロールして食べましょう(笑)。
それにしても、大盛りごはんにカップラーメンとは・・・。そちらの方が凄いっ!。

今は軽量されていますが、ご飯の量が曖昧な時期もあったのですね。
見た目で判断される、ご飯の量って・・・(汗)。

雨ガエル1号さんへ♪

こんばんは。

そちらにも、ポプラがあったとは知りませんでした。
郊外展開のコンビニと理解していましたからねぇ(笑)。

ご飯の量が、ものすごく多くなってしまいました。
若い時には、軽く食べることが出来た量だと思うのですが、現在は苦しみながら食しましたよ(泣)。
次回から、ご飯の量は気を付けようと思います。

やはり、最高なおかずは、リトルでしょ(笑)。

MAXさんへ♪

ポプ弁教の方がおられた(笑)。
飯炊きが上手くなければ店長になれないのですか!?。私は無理です(笑)。

もう少し、ポプ弁の種類が増えてくれたらいいのですが、難しいのでしょうね。
私の場合は、チキン南蛮が続く日がありますよ(泣)。

じゅえるさんへ♪

山陰にもたくさんポプラがたくさんありますよね。
確かに、外灯のない道で、コンビニの灯りが見えたときにはホッとします。

ツーリング中に、ちゃちゃっと食事を済ませたいときには、コンビニ弁当ですよね♪。
山陰ツーリングが楽しくなるこの時期。是非、ポプ弁を(笑)。

Duckyさんへ♪

あぁぁぁ、手遅れ・・・。

最近、加速が鈍くなってきたし、燃費が悪くなってきたと思っている原因。
それは、私にあったのかもしれませんな。マジで(汗)。

インド、キーマ、バーモント(笑)。
この組み合わせで、毎週、カレーを楽しまれているのですね♪。

たくさん食べることが出来るのは、『健康だ!』と思っていたのですが、
最近は、血糖値が気になりだしました。

まっ、いいっか(笑)。

ぽちょむきんさんへ♪

おはようございます。

ポプ弁の担当者が来た(笑)。
お客さんに怒られる・・・。そのお客さん、どこまで飯食べたいんだ(笑)。
あの、ラップを巻く姿で、新人かベテランかが分かりますよね。

その娘さんが、大きくなっていく原因は、ぽちょむきんさんにあったのか(笑)。

ポプラっ!恐るべし!!。

ゆーさんへ♪

他のコンビニと違う、コンビニ弁当の姿。
そして、店内のレイアウトが田舎の商店のような感じのコンビニ。
それが魅力のポプラ。

撤退されているところが目立ちますよね。
1店舗だけとは、寂しいですな。ポプ弁が貴重な弁当になってきた(笑)。

on&offさんへ♪

同じ日だったのですね。これは、めでたい!?(笑)。

奥さまのことを思い、ケーキを購入して怒られる。
ダイエットを気遣い、ケーキを食べると怒られる。

なんにしても、怒られる運命。それが世の旦那の姿と思われます。←違うかっ?(汗)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR